お金を貸すなら帰ってこないと思うべきという言葉

このQ&Aのポイント
  • お金を貸すなら帰ってこないと思うべきという言葉について、私は友達にお金を貸しましたが、返してもらえずモヤモヤしています。
  • 友人や親戚にお金を貸すと、返してもらえないというトラブルがありますか?どのように対処しましたか?
  • 便利な言葉で手切れ金というものがありますが、それも勉強なのかなぁと最近では思います。
回答を見る
  • 締切済み

お金を貸すなら帰ってこないと思うべきという言葉

こんにちは。 私は都内で働くサラリーマンです。標題の通り私は友達にお金を貸しました。 先日友達2人と飲んだのですが、その友達と飲んだ際に2人ともお会計の際にお金が無く、私が一括で立て替えました。 その後にその2人と遊ぼうとしても彼等は忙しいの一点張りで会えない状況になってしまいました。 立て替えた金額は2万円とそこまで多くはないのですが、貸した金を返してもらえずに放置されているような感覚でモヤモヤしてしまう自分がいるのがとても嫌です。 なめられているのか?それとも忘れているだけなのか?と色々と勘ぐってしまう自分がいます。 世の中には便利な言葉で手切れ金というものがありますが、それも勉強なのかなぁと最近では思います。 皆様は友人や親戚などにお金を貸して返ってこないなどのトラブルはありますでしょうか? また、どう対処したかも聞きたいです。 ご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

その2人とは同じ会社ではないのでしょうね。 ひょっこり昔の同級生と出会ったということではないですか? たぶん飲んでる時も、そう楽しいものではなかったのでは? 1人1万円とは居酒屋なら相当飲んでますね。バーとか、ちょっと高い店でしょうか? 金を持ってないのに飲みに行ったのは皆さんが言われるように明らかにおかしく、最初から、あるいは飲んでるうちにたかってやれという気になったんでしょうね。どうせ、もうこれっきりの仲だしと。 財布を見たのですか? 見ていても別に財布があったり現金は抜き取っていたりしてたかも。 あなたはそういう悪い奴に付け込まれるようなお人よしなのでしょう。 私の職場で、サラ金の付けを同僚に借りまくる人が複数出て問題になった時期がありましたが、私にはそういう話は一切ありませんでした。あいつに頼んでも貸してはくれまいということだったのではとも思います。 飲む前に金を見せろとも言えないけど、あなたの話の教訓でこれから久しぶりに出会った近況を知らない人とは前金制にしないといけないかな。 飲んでしまった後でそうなったら、割り勘分を払って私はこれでというの店主は許すやろか? 警察を呼ぶべきか? 今のあなたの対処としては相手の上司、場合によっては社長までに責任を求めてはいかがですか。あるいは会社の前で実名を書いて糾弾した文書を配布するとか。相手にも1万円ごときでえらい噂にとなればいいでしょう。2万円の損害ではそこまでやりにくいかも。 まあ最も重要なことは、人を見る目を養うことです。 友達と書いてるのは文章の上ででしょう? 本当に友達とは思ってなかったのでしょう? 単なる同級生か知ってる人でしょう。 簡単にたかれるチョロイ奴と思われない人間になることです。

回答No.10

返って来ないと思うべきです、金が無いと言っても例えば1.2万の所を1万しか無かったから借りる人は借りた分を返す人(予想以上に使ってしまった場合)、全部借りる人は、貴方にたかるつもりだったと言うことです、でなければ無銭飲食するつもり(というのは考えにくいですから) 金のない人間から金を取る方法はありません。 またお金をkす場合は、誰であろうと借用書もしくは、念書を書いてもらうべきです、そうでないと法律的には、お金を貸した事自体が無かったことにされかねません、二人が共謀して、飲みになんか行ったことは無いと言われた場合、証言として1対2となり、勝てる見込みは低いです、それが証明できたとしても、次に幾らかしたかという場面で5千円は出したがわずかに足りなかったので借りたと祝えた場合、全額だという証明が必要になります。 それもない以上無理と考えるべきです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.9

友達と、お金の貸し借りはありません。 働いていれば、10万くらいいつでも都合がつきます。 飲みに行くのなら、数万円財布に入れておくのが普通です。 1万円の、手持ちがないなんて、ありえないです。 しかも、二人とも。 まじめな人なら、早く返そうとします。 忘れることなどありません。 二人とも、返す気持ちはないようですね。 友達ではありません。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.8

その2人にたかられただけです

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

お金の貸し借りは本当の友人かどうかの試金石です。 そもそも、本当の友人はお金の貸し借りなどしません。 立て替えなどあり得ないです。 まあ、安い勉強代ですね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6815)
回答No.6

>2人ともお会計の際にお金が無く ハッキリ言ってあり得ないことです。 まだ1人なら「財布を忘れた」などで分かりますが、2人揃って お金がないなどと言うことはないと思います。 更に言えば、一銭も無かったのでしょうか? 友だちと飲む場合、割り勘が前提ですが、割り勘で不足する分を 立て替えることはあります。 まったく「0円」はあり得ないでしょう。 2人とも財布がなかったのですか? 家まで徒歩で帰ったのでしょうか。 その後の誘いにも、2人とも拒否ですよね。 鼻から払うつもりがなかったとしか思えませんが・・・ 「忘れている」と百歩譲って考え、一度は催促してみたら どうでしょうか。 それで返してもらえなければ、友だちの縁もこれまで かもしれません。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

経験があります。 食事だけならまだ良いです。 タカリですね。 最初から払う気など なかったのだと思います。私は 食事代だけでなく物まで送って来られて払わされ 友人付き合いを絶ちました。 お金にだらしのない人は友人とは言わずに ただの知人と思う事にしています。 2万円もだなんて… とても嫌な気分が続きます。もう返ってこないでしょうし忘れていると思います。お付き合いは もうなさらないようにしましょう。 図々しい人ほど簡単に お金を借りて返しません。

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.4

私も何回か割り勘の時、相手の分まで払う事が有りました。 店に入って飲み始め、しばらくすると、相手が2,000円を 今日の分と言い渡してきた。店を出る時の会計は6,500円 割り勘にすると1人約3,250円だったが、請求するのが気 まずくて相手の不足分1,250円を自分が負担してしまった。 その後は誘うこともやめて、誘われても行かなくなった。 金のかからない付き合いはしても良いと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6237/18592)
回答No.3

お金を貸すなら帰ってこないと思うべき」 これは困っている人に貸す場合のことです。 現役で働いている人に貸す場合のことではありません。 きっちりと取り立てて 友達をやめるべきです。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

2万位なら、あきらめるでしょう。まあ、また飲みに行って、また金貸せというなら、関係を絶てば良いと思います。あと一人がわすれているのならわかりますが、二人ともというのは、ちょっとそのお友達、考えがおかしいですよ。社会人で飲み代を借りたら、すぐにでも返すのが常識ですし、そもそも本人が恥ずかしいことだと思うはずです。それからもう一つ、彼らは一円もなかったのでしょうか。飲みに行くのにお金を持っていないというのが、社会人としては、一番理解出来ない所です。

関連するQ&A

  • お金の怖さについて

    こんにちは。私は都内で働くサラリーマンなのですが、標題の通り最近ではお金の怖さについてひしひしと感じています。 私は大学時代からお金については怖いとは感じていました。上京してきた為、大学時代の友人達も自分も皆お金が無かった為、お会計などはしっかりやっていました。 しかし就職をしてから全員の金銭状況が職業により異なってきました。比較的安定した会社に入社した私は社員寮もあった為東京暮らしでもそこまで困ってませんでした。 一方で大学時代の友人はお金無い友達もいたのですが、私は最低限のお金さえは持っているだろうと思っていました。 しかし最近大学時代の友人と飲みに言った時に、2お会計の際に友人2人にお金がなく、後から返すという理由で私が立て替えました。 その後に2人と飲みの約束を取り付けようとしてもお金を返したくないのか忙しいの一点張りです。 皆様にはこういった友人間とのお金のトラブルはありますでしょうか? また、かえってこなかったり、取り立てたりはどうやってしましたか?

  • 金は天下の回りもの

    「金は天下の回りもの」 という言葉がありますが、これってどういう場合に使う言葉なのでしょうか。 何か教訓などはないのでしょうか。 例えば、 ・お金は使えば使うほどめぐりめぐって自分の所にたくさん戻ってくるのだから、貯金するよりもなるべく使ったほうがよい。 ・お金はお金持ちのところばかりではなくて、貧乏人のところにも巡ってくる。貧乏だからと言って嘆くことはない。 ・役人は税金をどんどん(?)使う。それは賄賂として自分のところにお金が巡ってくるからである。 ・世の中の人々はみなお金でつながっている。友達の友達はみな友達であって、みんな仲良くしましょう。 ・お金を使っても、いつか自分のところにもどってくる。お札に自分の名前を書いておけばそれがわかる。 ・お金は旅人である。 ・お金は次から次へと別の人のところへ渡ってしまい、自分のところには戻ってこない。 ・この世の中はお金で成り立っている。 ・貯金しようと思っても、お金はどんどん自分のところから出て行ってしまう。倹約貯金に はげめ。 ・・・など。 gooの国語辞典で調べたら、次のように書いてありました。特に、どういう場合に使うかは書いていませんでした。 かね 【金】 ――は天下の回り=もの(=持ち) 金銭は一か所にばかりとどまっているものではなく、世間を回って動く。

  • 金に関する人の弱さを描いた漫画を教えて下さい

    自分の見た表題のジャンルでは、 ナニワ金融道や、カイジが、 非常に面白いと思っています。 金にまつわる人の弱さを描いた作品は、 世の中に沢山あると思いますが、 上記以外で面白い漫画/コミックがあったら教えて下さい。 評価が高い作品は、 他にどのようなものがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 遊びに行くときのお金

    こんにちは!私は今年の4月から中3です! 急ですが、私は春休みに友達と遊びに行きます。 二人で遊びにいくのですが、その子も私もいっつも美容のお話をしています。出かけるときに、池袋に行ってコスメ買って、百均などに行きます。私は、毎月お小遣いをもらっていなくて、お年玉とか、定期テストの結果が良ければ2万や3万もらえます。友達と遊びに行くのも3年に1回くらいです。だから、同学年で比べたらお金はそれなりに持っています。で、本題なんですけれども、お金はいくらくらい持っていけばいいですか?私はどれくらいでも大丈夫なんですけど、その子と合わせた金額のほうがいいですか?でも私は、3年に一回くらいしか遊ばないし外に行けないので、ほしいものをある程度ストックしておきたいです。友達よりも多い金額をもっていっても大丈夫ですか?一応お会計は別にして、買ったものをお互いに見せない約束をしています。

  • お金にルーズな友人

    20代前半女性です。 相談させていただく友人は20代後半女性です。 1年ほど前に知り合いました。 趣味なんかも合うのでとても仲良くしていました。 ただ、気になることが一つありまして・・・ お金にあまりにもルーズなのです。 彼女は一人暮らしなので、私が遊びに行く時に近くのコンビニに買い物を頼まれることがよくあります。 が、買って行ってもお金は渡してくれません。(小さな額でも何回かあるとちょっと・・) 来月には彼女からのお誘いでイベントに二人で参加しようとしていたのにも関わらず、携帯代が払えず連絡が取れない。 連絡が来たと思ったら「イベントの参加の電話してーあとお金ないんだよね」と。 毎回口癖のように「お金がない」と言っている割にはmixiを見ると県外にも遊びに行ってるみたいで・・。 お金がなければなんとかしてくれると思っているようです。 うまく世の中を渡ってるのかなーと羨ましく思ってしまいますが、 「いい年してなにしてんの?」とだんだんイライラしている自分もいます。 この際はっきり言うべきなのでしょうか・・。 何か良い言い方があれば教えて頂きたいです。

  • お金を返すことを忘れる彼

    うまく言葉をまとめられず、長文になりますがお許しください。 10ヵ月付き合ってる彼氏がいます。 彼も私も学生でお互いにアルバイトをしています。 遠距離なのでデートは大体月に3回。 でも、私の方が給料が多いからか、私が彼の分まで払ってしまうことが多いです。 ふたりで食事した時や、何かお揃いの品を買った時(お金ないのに買おうと言ってくる)、彼はお財布を出そうともしません。 清算後に払ってくれるのかと思いきや、そうでもなく。 なのに彼が会計時に払ってくれた時は、後で〇〇円返してな、と。 それから、彼はデートの際、たまに家まで送ってくれる時があります。 しかし別れる時に、帰りの電車賃が足りないと言い出す時がしばしばあるのです。 どうしようもないので私は足りない分貸しますが、もちろん返ってきません。 最初の頃は、家まで送ってもらってるしこれぐらいならと思って、返せとは言わなかったのすが、だんだん何故お金無いのに来るのかと疑問が出てきました。 (そのあと節約しようと2人で決めてから彼が家まで送ってくれることは無くなったのでそれはもう良いのですが...。) 1度彼を試してみたこともあります。 スーパーで一緒に買い物したとき、会計時に私が財布を出さなかったら、彼は出してくれるのかと検証してみました。 結果は、財布財布って言いながら、私が背負ってたリュックを開け、私の財布を取り出し、「後で返すから」と言いながらそこから出したのです。 結局それも返してもらってません。 私はあんまり強く言える性格ではないですが、自分なりに頑張って何度かお金を返してと伝えたこともあります。 そしたら、今はお金ないから来月〇〇円返す ね(全然貸した分より少ない額)、と言ってくれますがその約束も何度も忘れています。 私がこの間貸したお金、明日返してねって言うと、なんだっけ?と返ってきます。 お金下ろすのも通帳持ってくるのも忘れるのです。後で振込先送るから振り込んどいてと言ったら今日すぐに、指定額返してくれましたが。だけど、それ以前に貸した分については何も言ってきません。 なんだか、私が心狭すぎるだけかとも思いましたが周りに相談したら皆同じ意見で、有り得ないと。 もちろん彼だけじゃなくて私が悪いのも分かっています。そもそもお金を貸し借りする関係など良いわけないのも分かっています。 自分が1番馬鹿です。 質問は、彼のこと皆さんはどう思いますか? 私から何度も返済話を持ち掛けるのではなく、何も言わずしても彼から返すねという話が欲しいのですが、それは無理ですか? 自分達のことは自分達にしか分からないので、皆さんの分かる範囲でいいので何か助言をください。 私は、次の約束を守れなければ別れるつもりでいます。 次を与え続けるともう直らないというか、許されると思わせてしまうと思うので。。 (とっくに思わせてしまってるかも) 誹謗中傷はいりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • お金を返してほしいけど。

    先日、男女7人で飲み会(合コン?)をしました。 一次会が終わり、女性陣が財布を出しても「いらないよ」という男性陣に、てっきり奢りと勘違いしていました。 しかし事実は、幹事の女の子だけに聞こえるよう男性幹事が会費を回収していたようで、その子は女性陣3人分をまとめて払ってくれていました。 (その子は、きっちり割り勘にビックリしたそうですが、その場ではもめたくないからとすぐに自分で払ったと言ってました。たぶん他の男性陣はかっこつけたかっただけだったのかもです。) その後二次会へいき、お会計の際に、二次会分としてその子に1万払ったのですが、そこで一次会の会費が発生したことを知り、その子に「一次会と二次会分もらっていいかな?」と言われ、合計でいくらかわかってませんでしたが、もちろん!と答えました。 しかしその後、「後で返す!」と言ったまま、おつりをくれませんでした。 いくらかわからなかったので、おつりは?としつこくも言えず。。。 一次会で大変だったんだなぁと思うと、なおさら。。。 その後メールでそれとなく、おつりのことを聞くと、5000円返さなきゃ!と言われました。 返さなくてごめんと言われ、ご近所なので持っていくと言ってくれましたが、何度日程を合わせても仕事を理由にドタキャンされます。 振り込むよ?と言われましたが、友達なのに信用してないようで、それは嫌です。 それでも「仕事」「予定」と先延ばしにされ、いつの間にか連絡すらくれなくなりました。 もうすぐ一か月がたちます。 金額の問題ではなく、なんだかモヤモヤしてしょうがありません。 過去に男友達がその子に勝手にお財布から冗談でお金を抜かれ、結局返ってきたそうですが、嫌な思いをしたという話も聞きます。 とてもいい子だとは思っているのですが、確かにたまに「あれ?」というところが見れ隠れする子なので、猜疑心で自己嫌悪です。 私なら自分から連絡するよなぁ、とか。 本当に一次会も会費あったの?とか。 疑う私も最低ですが、このまま何も言わなかったらたぶんなかったことにされそうです。 手切れ金とするか、再度こちらから連絡を取って督促するか。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・・

  • 彼が後輩からお金を貸して欲しいと頼まれたようで…

    付き合っている彼が、地元の後輩からお金を貸して欲しいと頼まれているそうです。 正確には、頼まれてはなく相談を受けたそうです。 彼は40、後輩は35歳のようです。 後輩は自営業でコロナの影響もあって、事業がうまくいかず今週中に250万を用意しないといけないそうです。 最後に会ったのは年末で、すでにあまり上手くいってなかったそうですが。。 彼から50万貸そうと思うけどどう思う? と聞かれました。 貸して欲しくはないけど、自分が貸したいと思うなら貸したら。と答えました。 でも本当は貸して欲しくありません。 そのお金で2人で旅行行けるなとか、思ってしまいます。 それに、私はその後輩に会ったことはないので すが、そこまで仲が良いわけでもなさそうです。最後に会ったのが年末みたいですし、そこまで連絡もとってないみたいなので。 元々共通の知り合いがいて、知り合ったようですが、今はその仲介人?とは繋がっておらず、2人の共通の友達はいないそうです。 彼は50万貸してそれはもう返ってこないものと思っているようです。そのつもりで貸そうと思っているそうです。 250万用意しなきゃで、彼が50万貸したところで250万になるのかもわからないようです。 金曜までに返事をしなきゃいけないらしいのですが、、(金曜が引き落としらしく) 皆さんが私の立場から何と言いますか? 何というべきでしょうか? 彼は自営業ではなくサラリーマンです。 本当は本当に本当に貸して欲しくないです。。 でも私がそこまで言える立場じゃないですよね。お金は彼のものですし。

  • お財布のお金

    私にはネットでできた彼氏がいます。会ったことはなく、その人とは地味に遠距離で、たまたま先日向こうの住んでる地域に用事があったので行きました。元々その日に会う予定がなかったのですが、友達と飲んでて終電を逃してしまい、ダメ元で彼の家に泊まっていいか聞きました。返事は今日は家にいないから無理と言われ、酔っ払いながらも宿を探していた時に冗談で野宿すると言ったら知らない地でそれは危ないと言って迎えに来てくれました。そこで初めてあって2人でビジホに泊まることになりました。お互いお金は割り勘にしました。彼に自分の分のお金を預けたまま次の日バイバイしました。地元に帰ってきて予備で入れてたお金を違う場所に移そうとして財布を開けたらそこに5000円がプラスで入っていました。元々底には絶対そのお金は入っていないし、彼に聞いたら知らない、俺じゃない、むしろ欲しいとだけ言ってました。お財布を放置してたのは彼の前くらいで、友達といた時はずっと手元にありました。この出来事を友達に話したら入れてくれたんだよって言ってましたが、彼の言葉を聞くと入れてくれたのかほんとに違うのかよく分からなくなりました。もし嘘ついて彼が入れてくれたとしたらこの5000円をどうすれば良いですか? 絶対私のお金じゃないです笑笑 口座教えるから入れてよーとかも言ってました。

  • お金は一番大切????

    今、父の会社が倒産して兄弟2人かなり学費の高い高校に年子で通っています。中学から入学しました。 今まで人並み以上の生活をしてきたためか、人並みの生活程度ではあると思いますが、今まで普通にしていたことを我慢しなくてはならないときもあります。これは仕方のないことだと思います。 そんな状況で最近よく一番大切なものはなんでだろうと思うようになりました。母は健康と言います。 私も以前までそう思っていましたが、今は、いやらしい話ですがお金かなと思います。 こんな自分が嫌になりますが、理論だてて考えてみました。お金がなければ、病気になって大金が必要になっても用意できなければ、健康は手に入らないしお金がなければ正しい食生活もできずに安いものですまさなければなくなり、不健康になる。 我が家は違いますがお金の事で夫婦喧嘩になる。これは私の場合ですが、留学できなくなった…などなどいろいろ出てきます。 愛だけあれば生きていけるとかそんな甘い世の中ではないと思います。 で、ビルゲイツになりたいと友達に言っていたら、感覚がくるいそうだからなりたくないと言っていました。でも、今の私達の感覚からビルゲイツを見ているからおかしいと感じるだけで、ゲイツは感覚がおかしいとは思っていないと思います。 もし、あなたがゲイツになりたくないと思うなら、どういう理由ですか?? また友達と同じで、感覚が狂いそうと思う方は例えばどういう点でおかしくなるとおもいますか? きれいごとなしで、この世で一番大切なものは何だと思いますか?あと、なんでも良いので私の意見で反論やこう思うなどあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう