• ベストアンサー

お金は一番大切????

今、父の会社が倒産して兄弟2人かなり学費の高い高校に年子で通っています。中学から入学しました。 今まで人並み以上の生活をしてきたためか、人並みの生活程度ではあると思いますが、今まで普通にしていたことを我慢しなくてはならないときもあります。これは仕方のないことだと思います。 そんな状況で最近よく一番大切なものはなんでだろうと思うようになりました。母は健康と言います。 私も以前までそう思っていましたが、今は、いやらしい話ですがお金かなと思います。 こんな自分が嫌になりますが、理論だてて考えてみました。お金がなければ、病気になって大金が必要になっても用意できなければ、健康は手に入らないしお金がなければ正しい食生活もできずに安いものですまさなければなくなり、不健康になる。 我が家は違いますがお金の事で夫婦喧嘩になる。これは私の場合ですが、留学できなくなった…などなどいろいろ出てきます。 愛だけあれば生きていけるとかそんな甘い世の中ではないと思います。 で、ビルゲイツになりたいと友達に言っていたら、感覚がくるいそうだからなりたくないと言っていました。でも、今の私達の感覚からビルゲイツを見ているからおかしいと感じるだけで、ゲイツは感覚がおかしいとは思っていないと思います。 もし、あなたがゲイツになりたくないと思うなら、どういう理由ですか?? また友達と同じで、感覚が狂いそうと思う方は例えばどういう点でおかしくなるとおもいますか? きれいごとなしで、この世で一番大切なものは何だと思いますか?あと、なんでも良いので私の意見で反論やこう思うなどあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ファイナンシャルプランナーという個人のお金の仕事をしております。 無名ですから、収入はあなたの小遣いより少ないかもしれません。 最初にお金は手段であって目的ではありません。 あなたの親から見れば少なくともお金よりあなたが大事でしょう。 将来あなたが親になったときに、家族を助けるために、全財産が必要になったとき財産を選ぶでしょうか? ビルゲイツにとってはお金は結果としてたまったということです。 生活に困らないお金がある人は別の欲求がでてきます。 お金が目的であったら大会社にする必要は全くありません。 例えば、人間的に完成するという欲求や、勝利することの達成感はお金に変えられません。 あなたの親もお金のためにあなたをそだてたのではないでしょう。お金だけ考えていたのであれば、子供を生まない家庭はたくさんいます。あなたの目の前に実例があるのに気が付いてください。 日本では松下幸之助、本田総一郎は大学もでていません。 戦争を経験した世代はほとんどの方がお金も食べ物も無いところから出発しています。 このサイトの回答者もお金にならないことを知っていながら回答しています。 愛だけでは生活できませんが、お金があっても愛が全くなければむなしいと思います。 今世界の人口が何十億人か知りませんが、食べ物が十分でない人たちは何億人もいますし、平均寿命が50歳以下の国があります。生まれても大人になるまでの死亡率の高い国もたくさんあります。 お金は必要ですが生きていけないレベルとはレベルが違うと思います。 私は30年ほどまえは家からの仕送りが月2万円で大学の寮で暮らしていました。奨学金ももらって自分で返済しました。 夕食が確か120円でした。味噌汁の具がそこらへんの原っぱの材料じゃないかと寮生いっていましたが、愛情はあったと思います。

2390hama
質問者

お礼

そうですよね☆ 飢え死にするくらいの生活難は嫌ですが、最低限なら愛情があれば自分で幸せをつかみとる事はできますよね☆ 自分の努力だし、愛情がなければ人間つまらないですよね。 納得のいく説明有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chiichi
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.5

私はきっとあなたより下のクラスの生活をしていますが、回答させていただきます。笑 ビルゲイツになりたい気持ちは70%。理由は欲しいものがなんでも購入できるから。節約とか考えなくていいから。お金に余裕があると、心にも余裕が出来て、多少なりともストレスがなくなるから。 残りの30%はビルゲイツになりたくない気持ちですかね。 全て買えてしまったら、何かに向かって頑張ろうという気持ちが私なら失せてしまいそう。ダメな人間になりそう。今いる普通の友達と会いにくくなりそう(←これは今急にゲイツになったらの話ですが。笑) あなたのおっしゃっていることは、私は正しいと思います。 愛だけあれば生きて行けるほど甘い世の中じゃない。 でも、金だけあればいいわけでもないですよね。中には、あいつんち金持ちだぜーなんて後ろ指さされてる人もいるし、それにつけ込んで騙そうとする人もいる。 つまりは、どっちも必要なんです。多少お金が無くたって、親が一生懸命働いて、金のことは心配するな。行きたい大学に行って好きな事をしろ!25歳まではな!とか言ってくれる家庭なんかはとても素敵だと思います。年収300万円台の家庭でも、それは全然可能です。 すべては考え方だと思います。どんなにお金があっても、自殺する人や、親を殺す人もいる。結局は愛も大事なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)
回答No.3

お金ですか、大事ですが大切じゃないですな。 中高の同級で、スッゲーお金持ち(フォーブス日本版の日本の大富豪500だか1000に記載されてた) の子がいましたが、6年間ずっと寮生活でした。 門から玄関まで散歩できるくらいの家でしたが、家の内情は無茶苦茶だったそうです。 帰省も実家じゃなく母方や父方の祖父母の家に帰ってましたね、お金があっても幸せの価値尺度にならないようです。 ビルゲイツも、結果的に世界一の大富豪になってしまったってことで、望んで金持ちになったわけじゃないと思量しますがね。 おいらの家は、普通のサラリーマンをしてますが、妹はUKに留学をしてますし、双子の弟は大学に進学できてます。 おいらも、数年前に奨学金を返済し終えたばかりです。 格差社会とかいわれてますが、機会をモノにすればのし上がっていくのも可能です。 アメリカ社会での大富豪と日本社会での富豪は、意味合いがチョット違うと思います。 友人をいっぱい作り、価値観を多様化しまして視野を広げましょう。

2390hama
質問者

補足

アメリカ社会での大富豪と日本社会での富豪は、意味合いがチョット違うと思います。 とはそういう事か具体的に教えてただけませんか? お願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • getamato
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

個人意見になりますが書かせていただきますね。 読んでて思った事ですが、お金がある人間、又はお金に執着のある書き方のような感じがします。 そりゃあ、あればいいです。お金。 俺も宝くじ買いますし、金持ちになれればと思います。 でも、最低限あれば生活できますよ。 健康じゃなくてもがんばって生きてる人の方が多いんですよ。 確かに食事するにも病院行くにもお金かかりますけど、この話の場合、人並みの生活ができる事が前提ですよね。 食事だってみんな自分のできる範囲でやりくりして、 がんばってるんです。 だから、俺はお金がないとと思う人は負けていると思います。 夫婦喧嘩なんてどこだってやるし、留学しないと何か問題ありますか? 愛だけなんてのは確かに甘いですが、 でも、愛と努力と知恵があれば、お金なんてその次で何とかなります。 安いもの=不健康なんてのも間違いですよ。 高けりゃいいなんてのは幻想です。 ビルゲイツ!いいですね!!なりたい。 でも、俺も狂いそうだから怖いですね。(嫌じゃないw) だって、おかしいかどうかは、自分じゃなくて周りが決めることですもん。 金銭感覚も狂うし、そうなると周りの人間の目も変わります。 金目当ての人間もいるだろうし、守銭心が働いて自分の気持ちも狂ってきそう。 でも、その時に叱ってくれる親や兄弟、友達がいてくれたらいいですよね。 血が繋がってるだけの他人だけど、親兄弟はいいし、本当の友達はいいものです。 きれいごとなしで、自分の周りの人間(自分が信頼できる人間)が一番大切だと思ってます。

2390hama
質問者

お礼

信頼できる友人…人生に欠かせないですよね。 これからもっともっと作ろうと思いました。 同じ意見のところもあって嬉しかったです。 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私見ですが、この世で一番大切なものは 「秩序」と「ルール」だと考えます。 お金が意味を持つのは、社会の秩序が保たれており 金銭を払えばそれに見合った商品、サービスが得られるという ルールが守られているからこそです。 社会から法や秩序が崩壊し、生存をかけて奪い合う 殺しあうような状態にでもなってしまえば、お金は紙切れに過ぎません。

2390hama
質問者

お礼

ルールが崩れている最近の社会はだめですよね。やっぱり秩序は大辞ですよね。 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銀行がお金を貸してくれないので会社が倒産ってなぜ?

    テレビや小説で、銀行がお金を貸してくれず、会社が倒産ってシーンがでてきますよね。 お金を貸してくれなければ、自分の貯金を使えばいいし、たぶん、自分の貯金では どうしようもないくらいの大金なんでしょうが。 どうして、そんな大金を借りなければ、倒産していまうことが、いろんな会社で起きてしまうのですか? たまたま、むちゃな経営をしている会社がそうなるのなら分かりますが、どうもかなりの会社が そんな感じで操業していて、何かが狂って今月手に入るはずのお金が入らないと、倒産という ことになってしまうように、小説の世界なんかでは感じます。 自分の個人の生活で考えると、今月の給料がもらえないと、自己破産なんてことは、ならないように 普通は生活をしますよね。

  • お金が返ってきますか??

    健康診断が大学で行われました 自分は3分遅れてしまい 受付に行くと 受付時間が終了したから健康診断を受け付けられない 実費で健康診断を受けろと言われました 学費で健康診断の料金を払っているので健康診断を受けれなかったので その料金を返していただきたいんです 二重にお金を払う理由がわかりません また自分の友達は遅刻したそうですが 健康診断を受けることができました この差別っておかしくないですか?? 学校で払ってくれなくても 自分を追い払っといて 他の人を受け入れたこの人から健康診断のお金を払っていただきたいです ちなみに友達が遅れた理由は寝坊で正当な理由ではありません こういった感じです どうしても納得できなくて月曜日に学生課に行こうと思います 3分でも遅れたのは悪いことですが 大学側の統一性の無い対応にすごく腹立たしいです お金は返ってくると思いますか?? 返ってこないと思う人はちゃんとした理由も入れていただけるとありがたいです

  • お金を出されすぎて困ります

    私は現在母子家庭で、一人で子供を抱えて生活しています。でも健康上の理由から十分に働けず、経済的に苦しい生活です。本当は遊んでる余裕などないので、お金がかかるお誘いは極力断ってます。そのせいか、女友達が減ってるような気がしなくもないのですが…それならその程度の付き合いなんだと思って気にしてません。(実際お金のかからない付き合い方が出来てる人もいますし) 女友達の場合、経済状況が私とそんなに変わらないので「お金ないしやめとく」と言うと「あ、そう」で終わるのですが、困ってるのは男友達なんです。やはりそれなりの年齢で男性となると、それなりに収入があります。だからなのかいつもおごってくれたり、お金を出してくれたりするんです。 最初は「ラッキ~」と思って、たまにおごり返してたくらいなのですが、最近は会う頻度も多くなっておごられる頻度も多くなってます。ということは私もそれなりに返さないといけないのですが、今の状況では無理なんです。 他にも「立て替えておくから」など言われたり。立て替えられても、いつ健康状態が悪化するか分からないので、返す目処がつかないのに立て替えてもらうのは凄く負担なんです。こう言うと「いつでもいいから」と言われ、実際3ヶ月くらい返せなかったり。 私は決して彼のことが嫌いなわけではない(むしろ気になる)ので、「誘わないで」と言って会えなくなるのは正直悲しいです。私がきちんと返せるくらいの経済力があれば問題ないのですが、今のところは見通しが立ちません。私の体調が良くない為働けないことは彼も知っています。 上手い断り方ってありますか? ありがたいですが、どんどん負担になって、お金を出せない自分が情けなくなります。

  • お金が欲しい

    私は生まれつき貧乏で、贅沢をした事がありません。 美味しい物を食べ、好きな物や洋服を買いたいです。 お金の事を考え無いで買い物したいです。 今は生活保護ですが、どうしたらお金を手に入れる事が出来ますか? 宝くじ以外方法が見つかりません。 お金欲しいです~。 人生で一度で良いから大金が欲しいです。

  • 健康を維持するには、何かとお金がかかる?

    例えば、コンドロイチン何とかを飲んだり、定期的に人間ドックに行ったり、フィットネスクラブに通ったり・・・いろいろと健康を維持する方法はありますが、いずれもお金がかかります。 一方で、普段の食生活をきちんとしたり、自分なりに運動したり、リラックスする方法を見つけたり・・・考えれば、お金をかけずに健康を維持できるような気がします。 さてそこで、健康を維持するには、何かとお金がかかるものですか? それとも、お金をかけなくても健康は維持できるものですか? 皆さんの感覚は、どちらですか? 皆さんの健康維持には、お金がかかっていますか?かかっていませんか?

  • 国民保険に入りたくてもお金が全く無い人はどうすればいいのでしょうか?

    友人が役員(取締役。専務や常務ではない。)をしている会社(株式)が倒産しそうになっています。友人は社長から、会社が倒産する前に辞めた方がいいと言われて退任しました。(会社が倒産した後の責任は社長の俺が取る、迷惑を掛けたくないから、と言われたそうです。)まだ会社が倒産すると決まった訳ではありませんが、自分でもそうなる可能性が高いと思った友人は退任しました。しかし急にそういう事態になった為、これからの準備が何も出来ないまま辞めてしまったみたいで、一番困っているのが失業保険と健康保険だそうです。使用人兼務役員ではなくただの役員なので、失業保険が貰えない事については諦めているそうです。しかし健康保険は何とかならないのかと思ってるようです。普通なら国民保険に切り替えれば済むと思うのですが、会社にお金を出資してた為、今お金が全然ないそうです。 質問としては、国民保険に入りたくてもお金が全く無い人はどうすればいいのでしょうか、という事です。生活費にお金を回してしまうと本当に全くお金が残らないという状態みたいです。何か救済措置とかあるのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • お金

    お金を貸した相手と連絡がつきません。 着信拒否の状態です。 相手の家は分かりますが、家まで行ってしまうと、ストーカー呼ばわりされそうです。 こーなってしまった場合、諦めるしかないのでしょうか? 貸した金額は20万弱ですが、私には大金です。 生活に余裕がないので、弁護士さんや内容証明は今のところ難しいです。

  • 親にお金を貸すべきか。

    こんばんは。20代女です。 父親から、お金を貸して欲しいというメールが定期的に(3~4ヶ月に1回程度)来ます。その金額としては私の月収の3分の1程度。 家のローンなのですが、将来、私は住む予定はありません。 今回、また「お金を貸して欲しい。理由は聞かないで」とメールが来ました。 以前にも、このようなことがあり、理由は聞いても教えてくれませんでした(その時は貸しました)。 こういったメールが来る度に、何かやるせない気持ちになります。(父親からこの用件以外のメールが来たことはありませんし) 今まで、5回ほど出資してますが、返ってきたことはありません。 私も生活がかかっているので、(私にとっては大金の額)あまり、快くお金を貸せません。 私はお金を貸すべきなのでしょうか。こういった話はよくあることなのでしょうか? 背景:私は社会人4年目で大学生の時から一人暮らしをしている。 (大学の学費は私が奨学金で、生活費はバイト代から出していました) 母親は十数年前に病死、兄弟はいますが、それぞれ離れて暮らしています。父親はまだ働いています。父の収入は私と変わらない程度です(奨学金の手続きで源泉徴収票見た為分かりました)。 よろしくお願い致します。

  • 連れ合いが大事なのか?お金が大事なのか?

    未入籍ですが、長く付き合ったパートナーがいます。 連れ合いが事情により、退職することにより、 連れ合いの再就職が決まるまで生活すべてが 私の収入に懸かってくることになりました。 本当に自分でも最低だと思うのですが、 今更ながら、連れ合いが退職したことを悔やんでいます。 連れ合いとしても、たくさん悩んで出した結論とは 理解していますが、無職になってしまう危機感のなさ、 金銭感覚が今までと同じことなどが、私をイライラさせます。 私一人がケチケチしているというか・・・。 実際、今まで以上に節約していかないと、とても 2人では生活できません。 それ以上に、今まで2馬力で働いていた 生活や経済状態を手放したことが、惜しくて仕方ないのです。 本当に自分は最低だと思います。 でも、どうしても「なんで、連れ合いの退職で、私まで お金がない生活をしなければならないの?」と 心のどこかで思ってしまうのです。 私は貧乏育ちで、お金のない人生を送ってきました。 お金には人一倍執着しています。 連れ合いと2馬力で働き、やっと、人並みにちょっぴり 贅沢のできる生活(といっても、週末に王将で外食程度) になったのに、また、貧乏生活です。 本当に貧乏生活は嫌なんです。 でも、連れ合いを捨てることもできず、自己嫌悪の毎日です。 お金に執着しちゃう私も嫌い。 連れ合いが退職して、私の稼ぎで暮らすのも、満足できない・・・。 世の旦那さんは偉いです。本当に頭下がります。 こんな、お金に執着して、連れ合いの幸せを望めない 鬼のような私に、ガツンと一発お願いします。 (厳しいお言葉で結構です。自分は落ちるところまで落ちて 這い上がるタイプなんで、厳しすぎるくらいの言葉のほうが ありがたいです。)

  • お金の使い方について。

    短大に通う短大1年生です。 現在一人暮らしをしています。居酒屋でアルバイトをしていて、収入は7~8万円くらいあります。 去年の4月からアルバイトを始めて70万~80万くらいの収入がありました。その内、自動車免許取得には20万を自分で払いました。 最近私がギャンブルにお金を使い、今年の一月から2月の現在までに5~6万円使ってしまいました。 それで、ギャンブルでお金を使う自分に怖くなって、今は親にバイト代のお金は預けるようにしています。 親は私のバイト代を定期預金にしていて、現在50万円くらい貯金してます。 親は自分のために学費から生活費まですべて出してくれています。家賃や学費くらいは自分で払うといっても、親の義務だと言って払ってくれます。 ちなみに家賃が月に36000円で生活費が15000円で学費が年間50万くらいです。これをすべて親が払ってます。 できれば、アルバイトは今年の10月くらいまではやるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま家賃から学費まで、バイトをしていて収入があるのに払わずにいるというのは、常識的にはどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。