• ベストアンサー

お金は一番大切????

今、父の会社が倒産して兄弟2人かなり学費の高い高校に年子で通っています。中学から入学しました。 今まで人並み以上の生活をしてきたためか、人並みの生活程度ではあると思いますが、今まで普通にしていたことを我慢しなくてはならないときもあります。これは仕方のないことだと思います。 そんな状況で最近よく一番大切なものはなんでだろうと思うようになりました。母は健康と言います。 私も以前までそう思っていましたが、今は、いやらしい話ですがお金かなと思います。 こんな自分が嫌になりますが、理論だてて考えてみました。お金がなければ、病気になって大金が必要になっても用意できなければ、健康は手に入らないしお金がなければ正しい食生活もできずに安いものですまさなければなくなり、不健康になる。 我が家は違いますがお金の事で夫婦喧嘩になる。これは私の場合ですが、留学できなくなった…などなどいろいろ出てきます。 愛だけあれば生きていけるとかそんな甘い世の中ではないと思います。 で、ビルゲイツになりたいと友達に言っていたら、感覚がくるいそうだからなりたくないと言っていました。でも、今の私達の感覚からビルゲイツを見ているからおかしいと感じるだけで、ゲイツは感覚がおかしいとは思っていないと思います。 もし、あなたがゲイツになりたくないと思うなら、どういう理由ですか?? また友達と同じで、感覚が狂いそうと思う方は例えばどういう点でおかしくなるとおもいますか? きれいごとなしで、この世で一番大切なものは何だと思いますか?あと、なんでも良いので私の意見で反論やこう思うなどあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ファイナンシャルプランナーという個人のお金の仕事をしております。 無名ですから、収入はあなたの小遣いより少ないかもしれません。 最初にお金は手段であって目的ではありません。 あなたの親から見れば少なくともお金よりあなたが大事でしょう。 将来あなたが親になったときに、家族を助けるために、全財産が必要になったとき財産を選ぶでしょうか? ビルゲイツにとってはお金は結果としてたまったということです。 生活に困らないお金がある人は別の欲求がでてきます。 お金が目的であったら大会社にする必要は全くありません。 例えば、人間的に完成するという欲求や、勝利することの達成感はお金に変えられません。 あなたの親もお金のためにあなたをそだてたのではないでしょう。お金だけ考えていたのであれば、子供を生まない家庭はたくさんいます。あなたの目の前に実例があるのに気が付いてください。 日本では松下幸之助、本田総一郎は大学もでていません。 戦争を経験した世代はほとんどの方がお金も食べ物も無いところから出発しています。 このサイトの回答者もお金にならないことを知っていながら回答しています。 愛だけでは生活できませんが、お金があっても愛が全くなければむなしいと思います。 今世界の人口が何十億人か知りませんが、食べ物が十分でない人たちは何億人もいますし、平均寿命が50歳以下の国があります。生まれても大人になるまでの死亡率の高い国もたくさんあります。 お金は必要ですが生きていけないレベルとはレベルが違うと思います。 私は30年ほどまえは家からの仕送りが月2万円で大学の寮で暮らしていました。奨学金ももらって自分で返済しました。 夕食が確か120円でした。味噌汁の具がそこらへんの原っぱの材料じゃないかと寮生いっていましたが、愛情はあったと思います。

2390hama
質問者

お礼

そうですよね☆ 飢え死にするくらいの生活難は嫌ですが、最低限なら愛情があれば自分で幸せをつかみとる事はできますよね☆ 自分の努力だし、愛情がなければ人間つまらないですよね。 納得のいく説明有難うございました

その他の回答 (4)

• chiichi
回答No.5

私はきっとあなたより下のクラスの生活をしていますが、回答させていただきます。笑 ビルゲイツになりたい気持ちは70%。理由は欲しいものがなんでも購入できるから。節約とか考えなくていいから。お金に余裕があると、心にも余裕が出来て、多少なりともストレスがなくなるから。 残りの30%はビルゲイツになりたくない気持ちですかね。 全て買えてしまったら、何かに向かって頑張ろうという気持ちが私なら失せてしまいそう。ダメな人間になりそう。今いる普通の友達と会いにくくなりそう(←これは今急にゲイツになったらの話ですが。笑) あなたのおっしゃっていることは、私は正しいと思います。 愛だけあれば生きて行けるほど甘い世の中じゃない。 でも、金だけあればいいわけでもないですよね。中には、あいつんち金持ちだぜーなんて後ろ指さされてる人もいるし、それにつけ込んで騙そうとする人もいる。 つまりは、どっちも必要なんです。多少お金が無くたって、親が一生懸命働いて、金のことは心配するな。行きたい大学に行って好きな事をしろ!25歳まではな!とか言ってくれる家庭なんかはとても素敵だと思います。年収300万円台の家庭でも、それは全然可能です。 すべては考え方だと思います。どんなにお金があっても、自殺する人や、親を殺す人もいる。結局は愛も大事なんですよね。

• z56
回答No.3

お金ですか、大事ですが大切じゃないですな。 中高の同級で、スッゲーお金持ち(フォーブス日本版の日本の大富豪500だか1000に記載されてた) の子がいましたが、6年間ずっと寮生活でした。 門から玄関まで散歩できるくらいの家でしたが、家の内情は無茶苦茶だったそうです。 帰省も実家じゃなく母方や父方の祖父母の家に帰ってましたね、お金があっても幸せの価値尺度にならないようです。 ビルゲイツも、結果的に世界一の大富豪になってしまったってことで、望んで金持ちになったわけじゃないと思量しますがね。 おいらの家は、普通のサラリーマンをしてますが、妹はUKに留学をしてますし、双子の弟は大学に進学できてます。 おいらも、数年前に奨学金を返済し終えたばかりです。 格差社会とかいわれてますが、機会をモノにすればのし上がっていくのも可能です。 アメリカ社会での大富豪と日本社会での富豪は、意味合いがチョット違うと思います。 友人をいっぱい作り、価値観を多様化しまして視野を広げましょう。

2390hama
質問者

補足

アメリカ社会での大富豪と日本社会での富豪は、意味合いがチョット違うと思います。 とはそういう事か具体的に教えてただけませんか? お願いします

• getamato
回答No.2

個人意見になりますが書かせていただきますね。 読んでて思った事ですが、お金がある人間、又はお金に執着のある書き方のような感じがします。 そりゃあ、あればいいです。お金。 俺も宝くじ買いますし、金持ちになれればと思います。 でも、最低限あれば生活できますよ。 健康じゃなくてもがんばって生きてる人の方が多いんですよ。 確かに食事するにも病院行くにもお金かかりますけど、この話の場合、人並みの生活ができる事が前提ですよね。 食事だってみんな自分のできる範囲でやりくりして、 がんばってるんです。 だから、俺はお金がないとと思う人は負けていると思います。 夫婦喧嘩なんてどこだってやるし、留学しないと何か問題ありますか? 愛だけなんてのは確かに甘いですが、 でも、愛と努力と知恵があれば、お金なんてその次で何とかなります。 安いもの=不健康なんてのも間違いですよ。 高けりゃいいなんてのは幻想です。 ビルゲイツ!いいですね!!なりたい。 でも、俺も狂いそうだから怖いですね。(嫌じゃないw) だって、おかしいかどうかは、自分じゃなくて周りが決めることですもん。 金銭感覚も狂うし、そうなると周りの人間の目も変わります。 金目当ての人間もいるだろうし、守銭心が働いて自分の気持ちも狂ってきそう。 でも、その時に叱ってくれる親や兄弟、友達がいてくれたらいいですよね。 血が繋がってるだけの他人だけど、親兄弟はいいし、本当の友達はいいものです。 きれいごとなしで、自分の周りの人間(自分が信頼できる人間)が一番大切だと思ってます。

2390hama
質問者

お礼

信頼できる友人…人生に欠かせないですよね。 これからもっともっと作ろうと思いました。 同じ意見のところもあって嬉しかったです。 有難うございました

回答No.1

私見ですが、この世で一番大切なものは 「秩序」と「ルール」だと考えます。 お金が意味を持つのは、社会の秩序が保たれており 金銭を払えばそれに見合った商品、サービスが得られるという ルールが守られているからこそです。 社会から法や秩序が崩壊し、生存をかけて奪い合う 殺しあうような状態にでもなってしまえば、お金は紙切れに過ぎません。

2390hama
質問者

お礼

ルールが崩れている最近の社会はだめですよね。やっぱり秩序は大辞ですよね。 有難うございました