お金にルーズな友人についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代前半女性が20代後半女性のお金にルーズな態度に悩んでいます。
  • 友人はお金がないと口癖のように言いながらも他の県への旅行を楽しんでいるようで、イライラしています。
  • 相手に対してはっきり伝えるべきか、良い言い方があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金にルーズな友人

20代前半女性です。 相談させていただく友人は20代後半女性です。 1年ほど前に知り合いました。 趣味なんかも合うのでとても仲良くしていました。 ただ、気になることが一つありまして・・・ お金にあまりにもルーズなのです。 彼女は一人暮らしなので、私が遊びに行く時に近くのコンビニに買い物を頼まれることがよくあります。 が、買って行ってもお金は渡してくれません。(小さな額でも何回かあるとちょっと・・) 来月には彼女からのお誘いでイベントに二人で参加しようとしていたのにも関わらず、携帯代が払えず連絡が取れない。 連絡が来たと思ったら「イベントの参加の電話してーあとお金ないんだよね」と。 毎回口癖のように「お金がない」と言っている割にはmixiを見ると県外にも遊びに行ってるみたいで・・。 お金がなければなんとかしてくれると思っているようです。 うまく世の中を渡ってるのかなーと羨ましく思ってしまいますが、 「いい年してなにしてんの?」とだんだんイライラしている自分もいます。 この際はっきり言うべきなのでしょうか・・。 何か良い言い方があれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

友人とは対等なもの あなたは利用されてるのですよ? 気が付きません?

high002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気づいてはいるのかもしれませんが、認めたくない気持ちもあります。 きちんと言うようにします!

その他の回答 (3)

noname#57996
noname#57996
回答No.4

私ならそのような人とは距離をおきます・・・ しだいに連絡しなくなりそのままおしまい。

high002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今距離を置いてしまっています。相手は気づいていないようですが・・。 縁が切れるのは悲しいので、はっきり言おうと思います。

回答No.2

  はっきり言うべきではないでしょうか。 使い回しの言葉ですが、その程度で瓦解するならその程度の関係、ってことになるかと存じます。 私の場合は言えずに「お金がない」→「じゃあ貸してやるよ」ってやってたら2年ぐらいするうちにその人は誰にも「お金がない」って言わなくなりました。あくまでも貸しただけです。後に返してもらえました。 ご参考までに。

high002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貸し借りは出来るだけ避けたいので、やはりはっきり言うべきですよね。

  • jiji27
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.1

hello. 同じ境遇のようですね。 飲み会や電車賃、同僚が退社時に送るギフトなど。ちょろまかすプロの友人がいます。 天秤にかけます。 友人を好きな気持ち vs 文句言いたい気持ち 悔しいことに大体、好きな気持ちが勝ちますので、ついつい甘やかしています。 ※俺以外に上記のようなルーズさを見せるところを確認したら、注意します。あくまで見逃すのは、対象が俺の場合です。

high002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >天秤にかけます。 友人を好きな気持ち vs 文句言いたい気持ち 好きな気持ちが勝っていたので、しょうがないなぁ・・と甘やかしていました。 最近は文句を言いたい気持ちが大きくなってきています。 やっぱり注意すべきですよね。

関連するQ&A

  • 友人に5年前に借りたお金を返そうと思っている

    友人二人に5年程前に60万借りて県外にトンズラしていたのですが 逃げてる人生には何もないと悟り本気でお金を返そうと考えています ただしまだお金が60万まで達していません 返す意思をとりあえずは連絡するべきでしょうか? 友人との付き合いは10年以上です 許してもらえるでしょうか? 勇気をください

  • お金を借りた友人

    10年以上前に当時親友だった女性にお金をお借りしました。当方は男です。言い訳はしませんが私は当時恋人…家族…仕事…友達関係でゴタゴタがありどうでもよくなってしまいその方にお金を返さず家族や友人達の前から姿を消しました。 その方は私の家族の電話番号を調べ私がお金を借りたまま居なくなったと家族に伝えたようで家族も私を探していると思います。 それから10数年歳月が過ぎ私も現在は精神的にも生活的にも安定してきたのでいつまでもこのままではいけないと思い家族に連絡を取ろうと考えています。ただその前にずっと引っかかっていたその友人にお金を返してお詫びをしたいのです!3年ほどかかりましたが何とか当時の私とその方の共通の知人を探し出し連絡先を知っているとの事だったので「お詫びとお金を返したいから私の電話番号を教えて連絡してくれるように」とお願いした所その友人も私がお金を借りたまま行方不明になっていた事を聞いていたらしくその方に連絡を取ってくれました。 しかしそれから既に10日程経つのですが未だお金をお借りした当人から連絡が来ません。その共通の知人にもう1度状況を聞く手もあるのですが極力ご迷惑をかけないよう再連絡はしていません。 そこでそのお金をお借りした方がなぜ連絡をしてこないのか考えれる事をアドバイスいただけたら助かります。 (1)お金の問題ではなく私とはもう一切関わりたくない (2)旦那さんや小さなお子さんがいらっしゃるので忙しくなかなか連絡出来ない (3)10年以上前の事で連絡を取りたいなんてなんかおかしいと怪しんでいる (4)今度こそ逃げられないように私の家族や友人達に連絡を取り手間がかかっている (5)実はまだその共通の知人が連絡していない (6)その他 皆さんなら金を貸して行方不明になった奴が10年以上経ってから連絡して来たらどう思いますか?やっぱり関わりたくないか警戒してしまいますかね?自分勝手に過ごしてきましたが当時抱えていた問題は着々と解決しあとはこの知人からお借りしたお金と私の家族との問題2点だけになったのでなんとかこの知人にお金を返してから家族と向き合いたいと考えています。この方の心理やどうしたら連絡を頂けるかのアドバイスや辛口なご意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 世の中しょせん金とコネ?(結婚相手)

    私の知り合いで30代独身女性なのですが、口癖は「世の中しょせん金とコネ、結婚条件に金はゆずれない」と言います。彼女の話を聞いていると、結婚相手は「自分を幸せにしてくれるための道具」といった感じで、愛情は二の次のようです。 私の彼は金もコネもありませんが(笑)、とても優しくていい人ですし、これから一緒にいて幸せになれると思っています。ただ、いつもそんな彼女の話を聞いていると、結局はこういう自分の欲求(?)に忠実な人が幸せをつかむのかな?と思ったり、また彼女のまわりは彼女を同じ考えの女性ばかりだそうなので、私が変わっているのかしら?と思ったりします。 私は今までこのような条件で相手をさがしたことがないのですが、世の中の女性はみなさんこういう考え方なのでしょうか?またこのような考え方の女性を男性の方は結婚相手としてどう思われますか?暇な時にでもコメントいただければと思います。

  • デートのお誘い

    こんにちは。私は20代前半の大学生で気になる子がいるんですけど・・・。 その子はミクシィのオフ会でお知り合いになり… 携帯番号を聞かないでmixiで連絡を取り合う関係です。 お食事にお誘いしたいのですが、その前にコミケでちょっと会おうという話をしたら、サークル参加で忙しいので帰りが遅くなるとのことで、今回お誘いするのが2回目です。 「おいしいケーキ屋があるんだ」 「名前はなんていうの?」という反応がイマイチで・・・ 「今度機会があったら行ってみます。ありがとうございます」という疑問系でない終わり方で返信を求めてないような感じの終わり方になってしまい・・・。誘いづらい感じになっています。 2通目の反応はまぁまぁなんですが・・・。 ある程度仲良くはなったという感じです。 最初のメールでは「気にしてくれてありがとう。嬉しいです」というようなメールを頂いてるので嫌われてはいないと思うのですが・・・ 女性の心理がわかりません・・・。 この場合でも誘っても大丈夫なのでしょうか?

  • 脈ありなのか何なのか?

    出会って、1か月ほどの女性です。20代前半です。 連絡先は向こうから聞いてきました。 メールはこちらからすることの方が多いですが、向こうからもきます。 何かしらのイベントがあると、私は来るのかと聞いてくる。行かないと伝えると、自分も用事があるから行かないと思うと答える。 誘いをかけると、○○ちゃんもそれに興味をもっているから誘っていいですか、と返ってくる。デートと言うより、研修的な意味合いが込められているからかもしれないけれど。 あせらず、複数出会う事をまずは繰り返した方がいいですか?

  • しつこい友人

    初めて相談します。 同性の友人ですが、遊びの誘い等を断った後の反応が怖くて悩んでます。 距離的に一県分くらい離れているし自分もいい大人ですし、そう頻繁に遊びに出る事が出来ないのが現状ですが、どうも納得が行かないのか、断るとすぐにmixiやツイッターで「つまんない!」「なんなの!?」等つぶやき始めます。 (因みにツイッターも教えていないのにいつの間にかフォローされていました。) 遊ぶのも1ヶ月に一度くらいならまだ良いのですが、遊んだとしたらもう翌週の予定を聞いてきます。 彼女は既婚者ですが、忙しい&体調悪いが口癖なのに何故そんなに遊びたがるのか・・・頻度にもついていけません; また彼女自身メールの返信が遅く、私は返信遅いのを気にしない派なのですが、こちらが少しでも遅れると「人間関係に悩むからアドレス換える」とか「合わないなら切れ」的な事をつぶやきます。それ以外にもこちらが体調不良と知りながら0時過ぎに「体調大丈夫?スカイプしたい!w」等言って来るんですが当然「喉痛くて辛いから寝たい」と断るとツイッターやmixiで愚痴り始めます。 先日は「○○に苛々したからお酒飲んじゃった」などつぶやいていました。 予定が空いていないから断っただけなのに、そんな曝されるような事をしたのか疑問なんですが・・・ 他の友人でもこういう人は見た事ないので彼女が何をしたいのかわからず、正直怖いんです。 会うときは普通の子なんですがその間が怖いというか・・・私もどう接したらいいのかわかりません。 共通の友人もいるので、切ったりするのもちょっと気が引けます。 何か上手く距離を置く方法ありますでしょうか。 乱文失礼致しました

  • 『お金が無い』というのに・・・贅沢?

    10代後半~20代前半くらいの方、あるいは日常友人からの誘いに対して『金がない』という 言い訳?をする方であれば年齢は問いませんので、この謎の答えが分かる方お教え願います。 (ただし、本当に経済的に無い場合を除く) 先日、ネットで知り合った子らとOFF会にて遊びました。 会を行う前日までの"明日何する?"会議である一人(A君19歳)は言う。 『あんま、金がないんで行けるかどうか・・・』 とはいえ、他の同年代の子らに後押しされ、結局当日彼は来た。 そして他のメンバーも8割が20台前半フリーター&学生という事で懐具合も伺える。 そこで、あまりお金をかけないように・・・と 1、各自昼食を取ってから集合してはどうか?  と提案するが、なぜか却下。みんなで食事をしたいそうな。  (でも、夕飯は皆で食べに行くのよ?しかもネット友達とはいえネットゲーム   だから何気に数年来の付き合いであり、それなりに会話を今までしてきているのに) 次に、じゃあご飯を食べに何処に行くか?? 2、目の前に安くて美味しい某うどん屋があったのでそこにしてはどうか?  と提案するが、これまた却下。過半数が某ファミレスが良いと言い出し  わざわざ20分ほど歩き回った上一食1000円近くするメニューを頼んだ。 そこで私他年長組みは疑問に思うのです。 2の昼食もうどん屋にすればその半額以下で腹が膨れるのに、わざわざ高いもの を食し、そもそも1のようにして自宅で済ませてくればもっと節約になる。 日夜、『金がない』というのを口癖のごとく言っているのに、なぜ日常節約しないのか?? 不思議でならないのです。

  • 合コン、街コンで誘うのはどんな人、モテるとは?

    20代前半の社会人の女です!最近、彼氏を作ろうと積極的に様々なイベントなどに参加しています!そこで質問です! ○合コン、街コンで誘おう、連絡先を渡そうと思うのはどんな人ですか? ○可愛すぎる、綺麗すぎる子には連絡先を渡せなかったり、遠慮してしまうものですか? ○合コン、街コンで毎回一人の方からお誘いを受けるというのはモテるというのとは違いますよね? 合コン、街コンでモテるとはどのような状態を指すのでしょうか? 気になったのでよかったらお答えくださると嬉しいです!

  • コスプレイベントの楽しみ方

    20代男性です。 レイヤーの女性のメル友がいるのですが、先日、 彼女からコスプレのイベントに参加するので、良かったら見に来ませんかと、お誘いを頂きました。 せっかくですので行こうと思うのですが、 コスプレイベントについてまったく知識がありません。 コスプレイベントとは一体どのように楽しむものなのでしょうか? 持ち物や、マナーみないなものも合わせて教えて欲しいです。 また、レイヤーの彼女には、「衣裳がかわいいね」などと色々と 衣装について話すと喜ばれるでしょうか? 色々と手間取っております、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 頻繁に誘ってくる友人

    おうちも近所で小さい頃から知っている友人がいます。 学生時代はお互い県外で過ごしていたので たまに連絡を取る程度でした。 今はお互いに実家暮らし(独身)で また近所に住んでいます。 最近その彼女に週に2~3回 お茶しに行かない? ドライブ行かない? とお誘いをうけます。 小さい頃から知っているし 私の仕事内容も知っているので 生活パターンは把握されています。 すべての誘いに応じるのはしんどいので やんわーり断るんですけど。 といってもmixiログインしてたり GREEがオンラインだったりすると ネットができる状態にあるな。 とわかってしまい、そのタイミングに電話がかかってくる始末。 寂しいの?退屈なの? 出不精な自分にはありがたい友人なのですが 正直、仕事をした平日は予定を入れずに 1人でまったり過ごしたい。 (できればmixiとかネットサーフィンしたい!) 毎週末仕事が休みとわかっているので 必ずメールも来るんですが休みのたび会うのはキツイし 月に2回も会えればいいかな‥。 たまに会う方がお互い刺激になって楽しいと思う。 もちろんその友人といて楽しいこともあるし 会話の中から学ぶことだってあります。 けれど頻繁に会ってると、変な言い方飽きるというか 会話にも内容がなくなって。。 私が薄情なんでしょうか。 たまにしか会えない友人なら別。 次の日が仕事でも駆けつけます。 あまり頻繁に会いたくないんだよ。 距離感をわかってくれ。 といえない優柔不断でいい子チャンな自分が つけ込まれてるのわかってるんですけどね(;^^)