• ベストアンサー

和歌山の毒物カレー事件って冤罪なのでは?

和歌山市の毒物カレー事件って冤罪なのではないでしょうか? 松本サリン事件と似たような感じがするのですが…

noname#232704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233772
noname#233772
回答No.3

状況証拠(しかも容疑者に不利な証拠ばかり)を積み重ねて、いうなれば屁理屈をこじつけて「やってないなら証明しろ」と、まるでどこぞの野党みたいに悪魔の証明を迫られても、一介の民間人にすぎない容疑者にはまず不可能です。 「潔白を証明できないならオマエが犯人だ」というむちゃくちゃな論法で死刑が確定してしまいました。 死刑判決を下すなら、誰にも否定できない物的証拠が必要です。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます いかにも怪しそうに思えた人物が 犯人ではなく、まったく別の真犯人がいるということは ありそうな気がします

その他の回答 (3)

• mon205
回答No.4

学校の担任で唯一、私がすごいな!なるほどなぁ~。と 「人間力」を尊敬した人物がいました。 「たった一人でも反対者が居る限り実行しない」 見事にイジメ?に遭いました(その反対した一人) が、 彼の「強さ」も、私はこの言葉と共に学ばせて頂いた。 結局、世の中から冤罪が無くなることは、ないでしょうねぇ。 警察も裁判官も・・・医者も僧侶も政治家も・・・ただの人間。 その筋に「詳しい」だけで、人間誰しも「間違い」ます。 その「間違い」に気づいた時、いかに行動するか・・・それが重要。 【組織】が大きくなればなるほど「正義」は多数決に流されてしまう。 「正義を貫く」事と「己を守る事」は、果たして天秤にかけられるだろうか? その命あってこそ、の己の活きる意欲、 活きて行く為の金・仲間・組織・・・。 「冤罪かも知れないなぁ」 「冤罪のような気がする」 いや、初めから胡散臭い事件だった。 そう、ただ思っても、 何の根拠もなければ、話題にすることさえ、私は憚られる。 軽い雑談で済ませられない、私のこの妙な正義感?が、友達をなくす(汗)

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 御礼がおくれましてすみません >「正義」は多数決に流されてしまう そうですねえ いろいろな不正が会社でおこるのは、多数の人々がそれを許容しているから ということが、特に和の国日本ではあるような気がします 前任者もそうしていたとかなんとかで

• nagata2017
回答No.2

犯人と断定されたのは ヒ素に含まれる微量成分の分析で カレーの中に入っていたものと 犯人とされた人の自宅にあったものが一致したということでした。 でも これは 100%の根拠にはなりません。 その地域で販売されていたものが 全て同じメーカーから出荷されていれば だれが買っても同じものですから。 検察は有利な証拠しか出しません。 その地域のすべての薬局などを調査したとしても そのふたつが一致したというところしか出してきませんからね。 はやばやとマスコミが集まってきていたところも冤罪を疑わせる証拠のひとつです。 マスコミが集まるということは 捜査情報が漏れているということです。 なかなか決め手がないときに こいつが犯人だという雰囲気づくりを作るためにマスコミに情報を漏らすことはよくある手口です。 松本サリンでもそうだったように。 警察とか検察は 間違いを認めるのは権威を下げることになる という考え方の持ち主だそうです。 だから絶対に間違いを認めない。 袴田事件でもまだ悪あがきをしています。 どっちなんでしょうかねえ。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうとうございます ご指摘のとおり、ヒ素の製造元で同じロットのヒ素を購入した別の人が 真犯人の可能性はあると思いますね >ヒ素に含まれる微量成分の分析で カレーの中に入っていたものと 犯人とされた人の自宅にあったものが一致した

• tarutosan
回答No.1

長男への手紙の報道ですよね。 これといって証拠がないわけですから、事実を知ってるのは逮捕された被告と、いれば真犯人のみなわけです。 シャツのことからすれば証言がおかしいことは明らかですね。 警察が捏造したり、誰から見てもウソなのに裁判で通ることも事実としてあるので、警察だから大丈夫ではないんですよね。 ヒ素は誰でも持てる。 カレーに僅かな粉を入れる位、人前でも出来る。 それからしたら子供から大人まであらゆる人が容疑者になります。 出来心で小学生が悪戯した可能性だって十分に考えられますものね。 変質者の人数を考えますと、町内に痴漢やらが数人いる位の確率だと思います。小さな会社内でお金がなくなることも多いです。勿論顔見知りが犯人です。 いくら容疑者の中に犯罪者がいても、だから真犯人が野放しになって良いわけではありません。 ただ、真犯人が無罪を叫ぶのも普通にあります。 9割はやってないって言うんじゃないでしょうか。 先日も道頓堀に友達投げ込んだ男が否認してましたよ。カメラに思いきり映ってるのに。 死刑で否認されると後味が悪いですね。 犯人は、本当は誰なんだろう。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます >カメラに思いきり映ってるのに。 全然関係ないんですけど、サッカーのビデオ判定を思い出しました