• 締切済み

毎日がつまらない。

haluhalu33の回答

回答No.8

毎日、同じことの繰り返して飽きるし、仕事も続かない。 やれる仕事もしたい仕事もわからないし、仕事自体も嫌かも。 そんな毎日を面白くするには? ということでしょうか? 以下、その前提でお答えしますね。 あなたの【毎日】は、 同じことの繰り返しと、仕事 で構成されているようですね。 それが つまらなさ の原因となってると思うのなら、 エラーがあります。 なぜなら、あなたと同じ状況、つまり 同じことの繰り返しと仕事によって毎日を構成している人でも、面白がって生きる人はいるから、です。 つまらなさの発生要因は、 あなたが つまらながる才能を発揮しているから に他なりません。 あなたは、どんな事でもつまらながることができる才能を待っているわけです。 あらゆる仕事に、日々の暮らしに、 どんなつまらなさがあるか? を、素早く沢山探知し、それを味わう能力です。 で、 そんな素晴らしい才能を持っているあなたが、 面白い毎日を送るためには、 残念ですが、 そのつまらなさ、を見つける能力を一旦使わずに、 面白さ、を見つける能力を発揮する必要がありますが これまでの得意分野ではないところではありますので、一朝一夕には、いかないかもしれません。 ですが、もしその能力を発揮してみたい、ということでしたら、 脳幹にある機能を意図的に使うことをオススメします。 詳しいことは飛ばしますが、 なにが起ころうが、 「面白い」と言ってみること。 朝起きて、今日もつまらねえ1日が始まるなと思う前に、 面白い と口に出すこと。 で、この文章を読みながら、 つまんねえこと言ってるなと思いながらでも笑 「面白い」っていうこと。 それだけですが、やらないのなら、あなたはつまらながる才能を大事に思っているということです^ ^

関連するQ&A

  • 同じ毎日で何がそんなに楽しいのか

    同じ毎日で何がそんなに楽しいのか 昔から疑問でしたが、 毎日会社に行き、同じ仕事をして、 自分は苦痛で仕方ないのですが、 皆大笑いして楽しくやっています。 こんな嫌な毎日を死ぬまで続けなければいけないなら 死んだほうがましなんじゃないかといつも思います。 昨日の続きが今日で、永遠に同じです。 金を稼ぐために仕方なく仕事していると いう様子ではありません。 皆楽しく仕事しているのですよね。 楽しく仕事していない自分は軽蔑されます。 同じ毎日の繰り返しで何がそんなに楽しいのですか?

  • 毎日死ぬことばかり考えてしまう

    毎日死ぬことを考えるのって異常ですか? 毎日毎日死にたいと考えて、ここのに縄をかければ死ねるかなぁとか、この高さなら死ねるかなと考えています。最終的には自分が死んだら子どもが好きな道を行けなるかなと考えて終わります。 これの繰り返しを毎日やっています。 原因は仕事なのですが、辞めて逃げれたら1番いいのですが、辞めたら生活できないし、今と同じように条件の仕事を見つけるのも大変なので八方塞がりでもう疲れました。 仕事に行けなくなりそうな気がするのですが、どうするのが1番いいのでしょうか。 病院行った方がいいんですかね? 行くなら精神科と心療内科どちらですか?

  • 何となく生きる毎日

    28歳会社員男です。 自分自身も含めて大半の人間は、 毎日会社で仕事をして週に2日ほど休んで、 休みが明ければまた仕事をするの繰り返しですよね。 こんな下らない日常の中、何か一つでも楽しみがあれば救われるんでしょうけど、 残念ながら心から楽しめるものがありません。 正直、働くのは食べていく為であって、要は生きる為です。 しかし、その生きる為には生きる理由がないと虚しいですよね。 一体、皆さんは何を楽しみに生きていますか? 生きる理由を明確に言えますか?

  • 毎日同じことのくり返しに飽きました

    毎日おなじ事のくり返し。 もーヤダ! どうしたらいいの? 仕事の為に朝早く起きて仕事に行って 家に帰っておなじことのくり返し 楽しい事も何もない 仕事も面白くないし 人生って何なんだろう?と思う。

  • 毎日がむなしい。「生きる」とはなんでしょうか?

    38歳男です。 毎日毎日同じことの繰り返し。 今日も、昨日も、一年前も、やってることは何一つ変わらない。 ただ年をとっただけ。 基本的に20年前と生活は変わらない。 起きて、仕事して、帰って、風呂入って、食って寝る。 このままだとあと20年、定年まで同じことを繰り返すような気がする。 何のために生きているんだろう? 何の進歩も成長もない。 特別つらくもないけど、特別楽しいこともない。 ぜいたくな悩みなのは分かってます。 世の中には、仕事ができない人も、食べ物がない人も、病気な人も、明日をも生きられない人もいます。 資格をとれば、成長の証として、無駄な日々にならないと思って、いくつか合格したのですが、結局は3ヶ月もすれば、使ってない知識は忘れます。これじゃ資格取得の勉強もあまり意味がないような気がしてきました。 ただただ、毎日が同じことの繰り返し。 何のために生きているのだろう。 人生が面白くない。むなしい。

  • 将来の不安と毎日の充実

    私は現在、今までの人生の中で一番低迷しています。 20代前半から働いている現在の仕事が一番の理由かもしれません。 この会社で働いていても成長しないのかなという不安と、仕事自体が合わないと感じていて、何年か前から転職を考えていました。 結局、不況の影響や他にやりたいこともないので今に至っていますが、 30歳を過ぎて、このままだと転職が出来ないという不安に毎日潰されそうです。 最近は朝から晩まで、常にそんなことばかり考えてます。 プライベートでも子供も生まれたので、金銭的な問題で趣味もほとんどやめました。 友人と会える時間もあまり無く、毎日同じことの繰り返しでつまらないです。 こんなものでしょうか? 子供が生まれたら自分の楽しみなどはなくても当たり前でしょうか。 もちろん子供がいることは幸せに感じています。 ただ、若い時の毎日が楽しくて充実していた日々が恋しいです。 皆さん自分の人生にどれだけ満足して、不安をいだいて暮らしているのでしょうか。 私が考えすぎですか。

  • 社会人の方に質問 毎日の楽しみは?

    毎日会社に行って、一日仕事して、疲れて家に帰り、ちょっとのんびりするけれど寝ればまた明日。この繰り返し…。 毎日の楽しみって、何にもないなあと感じている私です。 そこで皆さん(お仕事されている方)に質問。 毎日の楽しみって、何ですか。 どんなささやかなものでも結構です。

  • つまらない毎日

    40代パート主婦です。 毎日が同じことの繰り返しでなんだかすごく空しいです。 毎朝5時に起きてお弁当や朝食を作り、 6時過ぎに高校生の息子の朝練に送っていきます。 その後旦那と娘を送り出し、家事を済ませ9時~4時までパート、 帰宅後すぐ夜また仕事に出かける旦那の食事を作り 息子を迎えに行き、帰ったら息子の泥だらけのユニフォームの洗濯、 合間にかきこむように夕食を済ませ、お風呂に入ったらもう寝る時間 です。毎日全く同じ繰り返し・・・ それだけならまだいいのですが、息子は反抗期なのか性格が悪いのか 感謝どころか弁当がうまくないとか、少し手を抜こうもんなら ちゃんとやれとかもううんざりです。 失敗はすかさず責めるくせに、私の努力に対しての感謝の気持ちなんて 微塵もありません。旦那や娘もとりたてて文句は言いませんが、 やってもらって当たり前って感じです。 みんな自分のことしか考えていないのに、私一人だけみんなの世話だけで 日々が過ぎていきます。考えてみれば、毎日朝から晩まで家族の世話 しかしてないような気がします。悩みも全部家族のこと。 自分ていったい何なんだろう・・・ 今となっては何の楽しみもないし、趣味を作ろうと思っても、何にも興味すら 湧きません。自分の時間もないし、生活するのが精いっぱいで 経済的な余裕もないですし。 別に感謝してほしくて言ってるんじゃなくて、なんだか限られた人生、 こんなんでいいのかな・・・と こんな主婦の方ってたくさんいると思うけど、みんなどう思って毎日 暮しているんでしょうか?まわりの主婦はそれでもいきいきして見えるのですが・・・

  • 毎日の注意に・・まいってます。

    転職して三ヶ月になります。 未経験の仕事ではあるのですが、ようやく慣れてきました。ですが、仕事内容が複雑なのか、覚えることが多いため、まだ慣れきってはいません。。 そこでなのですが、私の上司にあたる方がものすごく細かい方で、一つのミスも許されません。ミスがあれば、必ず注意し、なおかつフセンなどで事細かく、記載されます。 ミスには程度がないと思いますが、ただAと書かないといけない所をBと書いてしまう、、などのミスではなく、備考欄(書いてある内容がわかればいい程度の欄)などの書き方などまでも細かく注意が入るのです。また言われたことを事細かくノートにまとめ、覚えても、次になれば教えてもらった内容が以前とは違うという事が結構あります。 正直、毎日の仕事を全て確認してもらっている状態なので、毎日のように注意が入ります。はじめは「細かくやってもらえるなんてありがたい」と思うようにしていたのですが、正直言い方も厳しく、最近自分の仕事をチェックしてもらっている時だけでなく、会社自体で仕事をする事自体ビクビクしてしまう日々です。 情けない話なのですが、こういった場合皆さんならどう気持ちの切り替えをしますか? 自分も悪いのですが、萎縮してしまい逆にミスが発生します。 上司は一切他の方とはコミュニケーションをとらない方で、黙々と仕事をしています。中々自分から仲良くしようと。。できていない状態でもあります。 皆さんのアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 毎日が辛いです。

    死ぬ勇気はないくせに、いつも死にたいって思ってしまいます。 死ぬつもりもないくせに、自殺の方法などが書いてあるサイトを見てしまいます・・・。 恋愛や仕事のことで悩んでいるんですが、 どちらも「お先真っ暗」な感じがして、毎日無気力です。 今は実家暮らしなんですが、こんな自分が生きてても家族には迷惑だろうし、 でも、大学時代の奨学金の返済も残っているので 死んだらよけい迷惑をかけるし(もちろん死ぬ勇気はないです)、 私自身がこの世に存在していることじたいが申し訳なくてツライです。 そんなことばっかり考えていて、いつも夜が明けるまで寝付けません。 時々、何か好きなことをしようと思っても、 「何のためにやるんだろう」と考えてしまって 結局なにもせずに時間だけが過ぎていきます。 何もしなかったことに対して「虚しい」ともなんとも思いません。 毎日をただただ、ボーっと意味もなく過ごしている気がします。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・どうしたら前向きになれますか?