• ベストアンサー

TVビデオHDに録画

古く低性能のノートです OS Me CPU AMD K6 500Mです。USBは1.1 HDDは外付けがあり余裕があります。 最近の外付けキャプチャ機はかなりの性能を要求するようで私のPCでは無理のようです。しかし今までVHSで録画したがした画質のあまり良くない内容のを撮るのであまり画質の良いものは不要です。 私のPCが発売されて頃もキャプチャ機が売られていましたので低性能PCでも何とかなる機械もあるのではないかと思います。 ご存知の方がおりましたらお願い致します。 USB接続とPCカード接続があると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.1

ウィンドウズMeの発売当時で外付けテレビキャプチャーボード、USB1.1対応となりますと、 ピクセラ社から発売されていたPIXーMPGCP/U1。 NECから発売されていたスマートビジョンプロ2USB。 アイオーデータから発売されていたUSB-MPG2TV/USB。 ただし、旧機種とはいえ必要スペックはすこし高めで、 ペンティアム3・800Mhz同等品。メモリ・最低128MBです。ビデオ信号をハードディスクにMPEG1/2で記録することのみで、DVDへの書き込みはDVDドライブに付属する製品にまかせる形になっていました。 まだUSB2.0が存在しませんでしたので、DVDドライブの接続はIEEE1394です。 MPEG2の記録を前提にしています。いまお持ちのシステムでは、あと一歩、性能が足りない様に思います。 MPEG1で記録して見るだけでしたら、作動できるかもしれません。 参考程度にしてくださいませ。

その他の回答 (1)

• sanpin-cha
回答No.2

最終的にDVDにするのなら、今のPCでは性能不足です。 画質というよりも、ノイズやコマ落ちが発生することが予想されます。 この状態での投資はもったいない気がします。 いっそのこと、HDD/DVDレコーダーを購入すれば一番簡単だと思います。 型落ちなら5万程度のものも存在します。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=202780&MakerCD=80&Product=RD%2DXS35