• 締切済み

食べている時に歯や口に物が付いていないか気になりま

食べている時に歯や口に物が付いていないか気になります。 女性です。 友人や彼と食事に行った時、食事中、口や歯に食べ物が付いていないか気になります。 お手洗いでチェックすれば良いのでしょうが、例えばコース料理とか、コースでなくても、何か食べるたびにお手洗いに行くのは現実的ではありません。 食事し終わってからお手洗いには行きますが、途中で立つのはなかなか状況的に難しいです。 青のり系は食べませんが、スープやサラダに入っているパセリとか…気になって気になって…。 歯に挟まってたらどうしよう…と考えるとせっかくの食事タイムなのに楽しめません。 女性の皆さんは気になりませんか? またどう対処していますか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

おっさんです。 おっさんでも気になりますよ!(笑) なるべくなら自分で確認出来たら良いのでしょうけど、、、ちょっと手で口を隠して舌で上下の歯を舐め回したり(?)飲み物を口に含んだ際に、歯茎と前歯の間に来るようにしてみたり、、、。 いろいろ工夫はしますが、どうしても気になれば一番身近な人に「歯にパセリ付いていない?」って聞けば良いんです! それが異性であろうが、食事するぐらいの関係ですから性的な願望は無くとも親近感は深まる方向にあると思います。 例をふたつ挙げます。 異性と二人っきりで食事をしている時、向かい合わせのセッティングで上述の質問をされ顔を近付けられると、良い意味で私が身内の範疇にあり、エチケットとして他人の目が気になるのかなぁと判断してしまいます。 恐らく、次回からこの彼女と食事に行った際に、歯にパセリが付いていたら、私自身の歯を示すゼスチャーをして知らせるでしょうね。(苦笑) これが複数の異性が入り混じった同僚との飲み会で同じ行為があると、身内過ぎて自分は異性として見て貰えず、他の男性の目線が気になるのかなぁとトーンダウンしてしまいます。 相手が同じでもシチュエーションによって想いが異なるので、この場合は、同じ同性に聞いて欲しいと思います。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような方がいらっしゃり良かったです。 確かに、おっしゃる通りです!彼に逆に聞いてみれば良いのか!と思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

会話の一つです。 小さなパセリなど入っていたら 「歯についてない?」など自分から聞きますね。 その人との食事は今後気を遣わなくて済みますし次からは積極的に教えてくれますし。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 その考えは浮かびませんでした!ありがとうございます。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

少し神経質になっているのではと思いますね。 もし相手から見える歯に何かがついていたら 教えてくれる人がいます。彼や友人ですね。 私も お食事をしていて相手の口元についていたら気軽に教えます。 (奥歯に物が挟まる方が困ります) もう少しリラックスなさって お食事を楽しまれて下さいね。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。考えすぎですよね。アドバイスありがとうございます。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

食事中は、そんなに他の人の口は見ませんし、貴方も大口開けて、ガハハとわらったりしませんでしょう。食後、レストランを出る前に、手洗いに行き、注意すれば充分だと思いますよ。その後、例えばカラオケなどに行くと、同行者との距離も縮まりますので、注意した方がよいでしょう。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。とても勉強になりました。 ありがとうございます。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.1

(食べている時に歯や口に物が付いていないか気になります。) 気になるなら口元を隠して爪楊枝で取れば良いです。 口元であればナプキンがあるのですから拭けばよい。 パセリが気になるなら食べなければ良いのです。貴女の歯に 何かが挟まっていても誰も判らないことでしょう。 そんなことを気にして食事するほうが可笑しいよ。 気を許せる間柄の人なら全く気にしなくていいよ。 完璧な自分を求めすぎですよ。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯が痛い時に何を食べていますか?

    歯が痛くて噛めない日々が続いています。 虫歯じゃないので、ズキズキする感じではありません。 今はスープを飲んだりヨーグルトを食べたりする生活です。 支給される食事だと噛めないので、体調が悪いと言って残してしまっています。 歯が痛い時でも少しは食べれそうなものを教えていただけますでしょうか。

  • 皆さんは、食べ物をかむ時、左右どっちの歯でかみますか?

    結構無意識ですが、最近気づきました。 食べ物を口に入れてから歯でかむ時、私はまず左の奥歯でかんで右に移すような感じがします。 全体的に左側の歯を使うことが多いような気がします。 多分、右側に銀歯があって、無意識に避けているような感じもしますが、皆さんは、食べ物をかむ時、左右どっちの歯でかみますか?

  • 口の中が痛い

    食事中、食べ物を噛んでいるとき、口の中で、その食べ物が当たると痛い部分があることに気づきました。 口に手を突っ込んで痛い部分を指で触ると、上顎の、中央から右側の歯の生え際から、口腔内全体の3分の1くらいのところが硬く腫れており、指で押すと痛いのです。 これは何でしょうか? ちなみに、その近辺の歯が虫歯?のようで、時々痛みます。 歯と上顎の腫れ物は関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デートで食事をしている時に気になる事。

    片思いの男性と月に1・2回位一緒に食事をするのですが 食べている時よく食べ物が前歯中心についてしまっているのが 舌で確認してみてわかります。 舌では取れない時もあるので、会話をしていて笑う時は 口元を押さえながら笑っています。 ちなみに男性の方は笑っていても歯に食べ物がついているのが 見えません。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは好きな(友達でも構いません) 異性と食事をしている時、自分あるいは相手の歯に食べ物がついている かどうかを気にした事がありますか? もちろん食事後は歯磨きをしております…。

  • 温かいものがしみる歯

    六年ほど前に治療した神経のない歯が温かい飲み物や食べ物を口にするときだけ、しみて痛みます。歯科医に痛む周辺をみてもらったところ、どこも悪いところはないと言われました。その歯は虫歯でしたが、笑った時に銀色に光るのがイヤで、白いプラスチックみたいのを入れてもらいました。確か保険がきかないとかで8万円くらいかかりました。周りの歯にも虫歯などの異常がないので、知覚過敏かと思いましたが、冷たいものはしみません。温かい飲み物や食べ物のみ、しみます。どうしたらいいでしょうか。

  • 歯の位置がおかしいような気がして

    僕は部活で柔道をやってる高1生なのですが、昨日寝技の練習中にあごの右のほうを蹴られてしまい。その時は腫れてて痛いのかなと思って冷やしていただけだったんですけど今日指を口の中に入れて歯の噛むところを沿って触れてみたら右の奥歯だけ内側に向いてました。 食事している時も右で噛もうとすると痛くは無いんだけどかみ合わなくて噛みにくいです。 これはあごがずれていて時間が経てば自然に歯はもとの位置に戻るのですかそれとも何か違う状態が考えられますか。

  • 口が大きく開けません

    口を大きく開けると、あごが痛くなって口を大きく開けなくて困っています。 普段の生活で口を大きく開けないし、食事をする時には何にも問題ないので、歯医者の治療で口を大きく開けた時に気づきました。 歯医者にも相談しましたが、寝違いが原因と言われました。 (歯医者いわく寝違いが原因の場合、朝起きた時に一番痛くなると言っていたので関係ないです…) もし、病院で診察&治療の場合何科に行った方がいいでしょうか?

  • 食事の時、同じ口から入れた飲み物と食べ物が、どこで

    食事の時、同じ口から入れた飲み物と食べ物が、どこでウンコとオシッコに分かれるんですか?

  • 朝起きた時、口が臭く感じる

    アラサー女性です。 朝起きた時、 胃の臭いと言うか口臭と言うか、 口が臭く感じるのですが この対策はありますか? にんにくやネギなどの食べ物は食べていません。

  • 食事のマナー:口にまだ食べ物が入っている時に、話しかけられた時

    こんにちは、 食事中に、少しずつ食べれば良いのに、つい美味しくて口いっぱいに、ほお張ってしまった時に話しかけられたとします。 この時に、流石に口に食べ物が入ったまま返事する事が良くないことは分かっていますが、、、 方法としは、何が一番マナーにかなっているのでしょうか? 1、ものすごい勢いでモグモグと噛んで、飲み込み、兎に角早く返事する。 2、ゆっくりと食べて、飲み込み、返事する。 3、その他。 教えてください、よろしくお願いいたします。