• 締切済み

食べている時に歯や口に物が付いていないか気になりま

食べている時に歯や口に物が付いていないか気になります。 女性です。 友人や彼と食事に行った時、食事中、口や歯に食べ物が付いていないか気になります。 お手洗いでチェックすれば良いのでしょうが、例えばコース料理とか、コースでなくても、何か食べるたびにお手洗いに行くのは現実的ではありません。 食事し終わってからお手洗いには行きますが、途中で立つのはなかなか状況的に難しいです。 青のり系は食べませんが、スープやサラダに入っているパセリとか…気になって気になって…。 歯に挟まってたらどうしよう…と考えるとせっかくの食事タイムなのに楽しめません。 女性の皆さんは気になりませんか? またどう対処していますか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

おっさんです。 おっさんでも気になりますよ!(笑) なるべくなら自分で確認出来たら良いのでしょうけど、、、ちょっと手で口を隠して舌で上下の歯を舐め回したり(?)飲み物を口に含んだ際に、歯茎と前歯の間に来るようにしてみたり、、、。 いろいろ工夫はしますが、どうしても気になれば一番身近な人に「歯にパセリ付いていない?」って聞けば良いんです! それが異性であろうが、食事するぐらいの関係ですから性的な願望は無くとも親近感は深まる方向にあると思います。 例をふたつ挙げます。 異性と二人っきりで食事をしている時、向かい合わせのセッティングで上述の質問をされ顔を近付けられると、良い意味で私が身内の範疇にあり、エチケットとして他人の目が気になるのかなぁと判断してしまいます。 恐らく、次回からこの彼女と食事に行った際に、歯にパセリが付いていたら、私自身の歯を示すゼスチャーをして知らせるでしょうね。(苦笑) これが複数の異性が入り混じった同僚との飲み会で同じ行為があると、身内過ぎて自分は異性として見て貰えず、他の男性の目線が気になるのかなぁとトーンダウンしてしまいます。 相手が同じでもシチュエーションによって想いが異なるので、この場合は、同じ同性に聞いて欲しいと思います。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような方がいらっしゃり良かったです。 確かに、おっしゃる通りです!彼に逆に聞いてみれば良いのか!と思いました。 アドバイスありがとうございました。

• fumuslover
回答No.4

会話の一つです。 小さなパセリなど入っていたら 「歯についてない?」など自分から聞きますね。 その人との食事は今後気を遣わなくて済みますし次からは積極的に教えてくれますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その考えは浮かびませんでした!ありがとうございます。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

少し神経質になっているのではと思いますね。 もし相手から見える歯に何かがついていたら 教えてくれる人がいます。彼や友人ですね。 私も お食事をしていて相手の口元についていたら気軽に教えます。 (奥歯に物が挟まる方が困ります) もう少しリラックスなさって お食事を楽しまれて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。考えすぎですよね。アドバイスありがとうございます。

• Osric
回答No.2

食事中は、そんなに他の人の口は見ませんし、貴方も大口開けて、ガハハとわらったりしませんでしょう。食後、レストランを出る前に、手洗いに行き、注意すれば充分だと思いますよ。その後、例えばカラオケなどに行くと、同行者との距離も縮まりますので、注意した方がよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。とても勉強になりました。 ありがとうございます。

• kobeone
回答No.1

(食べている時に歯や口に物が付いていないか気になります。) 気になるなら口元を隠して爪楊枝で取れば良いです。 口元であればナプキンがあるのですから拭けばよい。 パセリが気になるなら食べなければ良いのです。貴女の歯に 何かが挟まっていても誰も判らないことでしょう。 そんなことを気にして食事するほうが可笑しいよ。 気を許せる間柄の人なら全く気にしなくていいよ。 完璧な自分を求めすぎですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 ご回答ありがとうございました。