• 締切済み

歯の位置がおかしいような気がして

僕は部活で柔道をやってる高1生なのですが、昨日寝技の練習中にあごの右のほうを蹴られてしまい。その時は腫れてて痛いのかなと思って冷やしていただけだったんですけど今日指を口の中に入れて歯の噛むところを沿って触れてみたら右の奥歯だけ内側に向いてました。 食事している時も右で噛もうとすると痛くは無いんだけどかみ合わなくて噛みにくいです。 これはあごがずれていて時間が経てば自然に歯はもとの位置に戻るのですかそれとも何か違う状態が考えられますか。

みんなの回答

回答No.1

以前からでは、ないですか? 奥歯は、親不知歯かも知れません。 もし、蹴られてからであれば、歯科または、口腔外科を受診してください。

9017501507
質問者

お礼

口腔外科で診療してもらったところ様子を見てましょうとういことでした。もうしばらく様子をみて異常があったらまた投稿します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抜けかけの歯。

    奥歯がグラグラして、引っ張ってみると浮いて抜けそうです。ただし、歯の一部には、まだ歯茎の皮がついているので、少し強く引っ張らないと抜けません。 というか、歯を失いたくありません。 奥歯を噛み締めると、もとの位置に落ち着きます。そうやってごまかしごまかし、その歯を使っています。 このような歯は、再び、その位置で歯茎がくっついて定着したりしませんか。

  • 歯のつめものの匂い

    奥歯を抜いてからかみ合わせが悪く、常に左の奥歯や右の奥歯を噛むというか歯ぎしりみたいな感じでかみ締めます。2ヶ月前までは痛みを感じていましたが、痛みがなくなってからは噛み続けています。そのせいか右のあごと左のあごの筋肉のつき方が変わってきたように思います。あと1ヶ月前から歯のつめものの匂いが激しくしだしました。質問ですがつめものの成分は体に悪いのでしょうか?

  • 歯並びの悪い歯が虫歯に。抜歯を勧められました。

    奥歯と前歯の間に、内側に入り込んでしまった歯が1本あります。(あごに全ての歯が収まらず、内側へずれていったのだと思います。)その、歯並びの悪い歯に大きな虫歯ができていると言われました。また、「神経を抜かなければならないし、もともと無くてもいい歯だから、抜歯したらどうか」と勧められました。 残しておいても歯磨きしづらいまま、また虫歯になる心配もありますが、2本親知らずを抜いたばかりで、歯を抜くことに躊躇してしまっています。(歯がスカスカになるのではないか) 自分の歯はなるべく残しておいた方が良いと言いますが、この場合どうしたら良いでしょうか。 ご助言頂きたく存じます。

  • 顎関節症の疑い。でも口腔外科すら怖い・・・

    現在、歯医者に通っています。 虫歯を治療中なのですが、歯医者さんに「あごの関節が固い。顎関節症かも しれない」と言われました。 大きな口を開けて歯の治療に臨むことが出来ません。 歯医者さんも「頑張ってもう少し開けて」と頻繁に言われ、迷惑をかけていると思います。 過去にあごをはずしたことがあり、それから大きな口を開けるのが 怖くなりました。指を縦に3本入れてみると関節が痛くて痛くてたまりません。 こんな状態なのに、奥歯にも虫歯があると言われました。 でも今通ってる歯医者は口腔外科はやっていません。 口腔外科では、口を大きく開けられなくても奥歯の治療が出来るのですか? どんな治療をされるのか、またあごがはずれてしまうのではないか、 不安で仕方ありません。 今、治している歯はそこだけで終わりにしてもらい、奥歯の治療は 口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか? もしあごがはずれてしまったら歯医者さんではどうしようも出来ないですか? とにかく怖くて仕方ないんです。

  • 歯を削りたい

    私は、左の前奥歯が何本か内側に出ています。 そのせいで、口を動かすたびに舌の左側をこすってしまっているようで、最近舌の感覚が鈍い感じがします。ひどい時には口内炎よりもっと痛いものが舌の左側に出来ます。 このまま放っておくと、まだ21才なんですけど舌癌とかになりそうで怖いので、歯を削りたいのですが、歯医者さんで可能ですか?また、お金はいくらくらいかかるでしょうか?教えて下さい。

  • 歯磨きについて

    歯磨きについての質問です。 口の中に指を入れることはできるのですが、犬が口を開けないため、歯の外側しか磨くことができません。 また口を閉じていると下の奥歯は、上の奥歯に隠れてしまいほとんど磨くことができません。 とりあえず上の奥歯のネバネバを除去することはできていますが、ちゃんと口を開けさせて、内側と噛む表面部分、そして下の奥歯もしっかり磨くべきでしょうか? 歯磨きはガーゼを指に巻いて行っています。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 必ず下顎のかみあわせ位置が右にずれた歯を作る技巧所

    もうどうしたらいいのか。。。 本当に悩んでいます。 損害ばかりが増えていって もう半年以上もかかっています。 正しいかみ合わせ位置のバイトは  私も 担当歯科医師も  前歯の上下の位置などで目視でもわかり、 前後の位置もわかるので、 毎回正しい位置の しっかりしたバイトを再現して提出していますが できあがってくる歯は なぜか どうしても 下あごが右側にずれた状態でつくっているとしか思えない歯が できあがっきて、 上下のかみ合わせ面がまったくない歯(右奥歯)とか 高さがまともにない歯(左右とも)とか、 乱食歯(左奥歯)とか 問題のある歯しかできてこず、 左右 奥歯は 何度も作り直しても、 同じ状況です。 出来上がった まちがった歯をもとに 具体的に 外側にもうすこし広くする。とか 高さをもう少し高く。とか 歯科医師は 技巧所に いろいろと訂正の指示をしているようですが、 そもそも かみあわせ位置が異なる歯をつくっているので、 こんな小さな付け焼刃的な指示では おいつかない、 基本的に立体的な問題が必ずある歯ができます。 私は 片道1時間半かかり、半日ちょっとは確実につぶれ、 交通費は ガソリン代か公共交通で 500円から1000円ちょっとかかり、 また再診費なども毎回支払っていますが、 何回も何回も、何回も何回も、 問題が発生する歯をつくるために 半年以上も通院していて 私は損害が発生していて、大迷惑をしています。 すでに自費で歯の代金は数万円 支払っています。 担当 歯科医師は 技巧所は歯を作る際のかみ合わせの機械が基本的に下あごが右にずれているよう だ。 といいながらも、 それ以上の対策はたてず(たてられず?) また 技巧所を変更する気はないようです。 もう半年以上も このためだけで 時間的にも労力も金銭も 相当な損害をこうむっていて、 もう あと何回かで 解決したいと思っています。 私にできること 色々考えてみたのですが、 正しいかみ合わせの写真も撮って技巧所に提出する。 など歯科医師に伝える。 ですが。 出来上がる歯が すべて 下顎が右側ずれた位置を基本にしてできあがるのか、 この部分が解決しないと、 本当に解決しないようで、 どなたか 解決へのヒントや 対策など 分かる方いらっしゃったら教えていただけたら、と思いました。

  • あごのゆがみ

    あごが左にちょっとだけ歪んでいます。 一時期右の奥歯が痛くて左ばかりで噛んでいたのが原因の一つではないのかと思っています。 今は歯は治ったのですが 今度は右ばかりで噛んでいたらもとにもどるでしょうか? それとももっと変な方向に歪んでしまうでしょうか? 回答やアドバイス等お願いします。

  • 歯のクリーニング(?)後から歯が痛い!

    歯の定期チェックにて、歯のクリーニング(水の水圧できれいにしてくれる機械で、歯と歯の間、歯と歯茎の間の汚れをとってくれているみたいです。歯石除去なのでしょうか。具体的に何と呼ぶのかわからず。目をつぶっているため、何がどう行われているかもわかりません。)と、歯の表面磨き、をいつもどおりしてもらいました。 で、「上手に歯磨きできてますね。これからも続けてください」とのこと。 その日の晩、いつもより念入りに、歯磨きをしたところ、右奥歯の方が痛み出しました。 何か口に入れると(特に熱いもの)、ぐわ~んと、歯の根っこの方から痛みが広がっていきます。また、何もしなくても突然、痛むときもあります。 歯科に行ってから5日たった今日は、痛み止め(ロキソニン)を服用しているものの、口に何も入れていない状態で、右奥歯をちょっと噛み合わせた(触れさせた)だけで、ぐわ~んと痛みが広がります。 昨日、歯科に電話したところ、様子を見てくださいと言われ、今日・明日はお休み。 何が原因か、どれくらい様子を見る必要があるか、痛みをなくす方法など、思いつく方、教えてください。

  • 一夜限りの歯のかけら

    上あごの奥歯と前歯の間ぐらいの歯の内側に、少し尖った小さな歯がとび出しているのに気づきました。いままでそんなものはありませんでしたし、最近歯の疾患があったり歯医者に行ったわけでもありません。今日の夜初めて気づきました。歯の内側(唇と逆方向)の根元からごく小さな尖った歯が生えてきたような感じです。 始め下で触っていたのですが、ぐらぐらしていたので気になって指で根元あたりを少しひっかく感じで触ってみたところ、痛みもなくポロっととれました。 とれたものを触り見たところ歯を砕いた一部のような感じで固く、決して食べたものに含まれていた感じではありません。何かが歯に挟まった覚えもありません。大きさは2,3ミリ、外側はなめらかなカーブで内側は空洞のようにへこんでいる、まさに砕かれた歯のかけらといった感じです。 あくまで舌で触った感じでは、挟まっていた部分の歯が欠けているわけでもなく、いつもの口の中の状態です。 年齢は20代の大人ですが、これは一体何なんでしょう?