• ベストアンサー

デートで食事をしている時に気になる事。

片思いの男性と月に1・2回位一緒に食事をするのですが 食べている時よく食べ物が前歯中心についてしまっているのが 舌で確認してみてわかります。 舌では取れない時もあるので、会話をしていて笑う時は 口元を押さえながら笑っています。 ちなみに男性の方は笑っていても歯に食べ物がついているのが 見えません。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは好きな(友達でも構いません) 異性と食事をしている時、自分あるいは相手の歯に食べ物がついている かどうかを気にした事がありますか? もちろん食事後は歯磨きをしております…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.4

たまにはあります。もちろん気になりますよねえ。 食べ物が前歯に張り付いてしまうことはあります。小さく刻んだ刻みネギだとかワカメのようなごく薄いもの、それからゆで卵の黄身のようなものも。 ただ、普通の歯を持った人が普通に食べているかぎりでは前歯に食べ物が張り付いてしまうということはそうそうあるものじゃありません。 前歯に食べ物が張り付いてしまいやすいという方の前歯は、多くが、間違った磨き方で歯のホーロー質が痛んでいるか、歯周病があるかのどちらかのことが多いものですが、もうひとつ、歯並びの関係で歯が唾液で濡れては乾くということを繰り返した結果、歯の表面にネバネバしたものが付着してしまうことで、とかくなにかが張り付きやすくもなります。 本当は歯科医の指導の下で正しい磨き方を教わるのがいいのですが、歯ブラシや練り歯磨きを変えただけでもかなりよくなったりするものです。 それと、気になるなら、お食事の前にも軽く歯を磨くのもいいですよ。 それに、舌の先で歯をさぐったり口を意識して大きく開けないなんていうことは、それ自体も相手にあまりいい印象を与えませんから、やはり、ちゃんと歯のお手入れを心掛けたほうがいいと思いますよ。 もしお食事中にどうやら歯に食べ物が張り付いてしまったらしいと気がついた時には、そっとティッシュを取り出してから、洋食ならそっとナフキンで口を覆いながら内側に重ねたティッシュで拭き取るとか、ナフキンがないなら、別のピンとしたティッシュで代用するとかすれば少しは品よく拭き取れますよ。 おネギの筋なんかが歯に挟まって取れないということもありますが、これも歯並びの具合が大きく影響しているようです。こんな場合は爪楊枝を手にしてからいっそ席を立って洗面所で処理したほうがいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.3

勿論、気にしてます。 お互いに、『にー』と歯をむき出して、『ついてる?』と聞きます。 水でゆすいで飲み込むと、『爺くさい!』と叱られますが。

noname#16988
質問者

お礼

月に数回デートはしておりますけど、付き合ってはいないもので…。 enigma88さん達の様な仲になりたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

食事の途中途中で必ず水を飲むようにすると付きずらくなりますよ。 少量ずつでいいですから口に含んでみてください。

noname#16988
質問者

お礼

こちらも参考になります。 そういえば水は食事の最後に一気に流し込んでいました…。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も気にしたことはありますね・・・。できるだけ奥歯で噛むとか、前歯で噛み千切るなどのことはしないようにしています。ついているかどうしても気になったときはトイレへ行ってチェックしたりします。

noname#16988
質問者

お礼

すごく参考になりました。そのようにして食べてみようと 思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院で歯を折られた事について教えてください。

    主人が療養型病棟でお世話になっています。 主人は脳疾患の後遺症で会話が難しく、全身麻痺があり、片側の手だけは動きます。 私は毎日夕方に面会に行き食事後の歯磨きとうがいをさせます。 朝、昼は病院の介護士さんや看護師さんにお世話になります。 ここのところ前歯がかなり痛んでおり、歯科の診察を御願いしましたが、彼は時折嘔吐があり、長時間の車椅子は避けているとのことと、歯科の椅子に移動させることも難しいという理由で、治療にこぎつけずにいました。 前歯の損傷をこれ以上は進めたくないので、再度御願いしても同じ答えでした。 そして今日、面会に行くと床に歯が落ちていました。もしやと思い前歯を確認すると、折れていました。前の晩に私がケアをした際には歯のぐらつきはありませんでした。 この、床の歯を見付けたときは看護師さんも一緒でした。 本人の舌の力では歯を折ることはできませんし、おそらく介護士さんによる歯磨きの際に折れたようです。 歯を折られたということで、病院に対して責任を問うべきでしょうか? 担当の介護士の名を尋ね、状況を教えて欲しいと看護師に伝えましたが、今日は分から無いと言われ、明日回答を待つことにしました。 本人は老人ではありません。とても可愛そうで、面倒な状況にはしたくないのですが、傷つけられた可能性が非常に高いので、どうしたらよいか悩んでいます。 ちなみに、脳疾患の手術の際に管を口に通した時に、前歯2本が折れてしまい、奥歯もぐらつき、抜歯したので、左右奥歯の手前の歯がかろうじて残っていました。 その片側の歯が今回折れました。なので、そちら側は1本になってしまいました。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • デートの時って・・・

    あの・・・すっごく変なことをお聞きして恐縮なんですが、デートの時、彼・彼女と一緒にご飯って食べますよね?その後って必ず歯磨きするものなんですか?? なんでこんな事を聞くかというと、キスする時彼(または自分)の口臭がきになる・・・という質問をよく見かけますが、その時のアドバイスに 『「歯、みがいてないから」って断る』(←これだと磨いてない時はキスできない=デートの時でもキスするためには食事後歯を磨く、ってことになりますよね?)という答えや『「一緒に歯を磨こう」と提案する』という答えを書いている方がいらっしゃるので・・・。 どうなのかなー?と思って質問させていただきました! 私自身はまだ全然彼とはそんな感じじゃないんですけどっ・・・、気になってしまったのでお答えいただけると嬉しいです! 宜しくお願いします☆

  • 食事の時ですけど

    歯並びは悪くないのに、食事の度に歯に物がはさまります。 手で隠して楊枝で取りますが、どう思いますか? 男性は彼女が食事の度に楊枝を使っているのは許せますか? スマートに挟まった食べ物を取る方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 彼とのデート中、食事の後の歯!

    このカテゴリーで合っているのでしょうか; 女性の方にお聞きします。 変な質問で申し訳ないのですが・・・ 彼とのデート中、食事の後、歯に何かついていないか気になったとします。 ・彼の前で鏡に向かって「い」の口をして歯の確認をしますか? ・変な顔になっちゃうけど舌で口内をもごもごして確認しますか? 分かりづらい説明になっちゃいましたけど、とても素朴な疑問です^^; ↑の確認方法以外にも何か相手にばれないやり方があったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 麺類などを食べる時

    小さいころから麺類などを食べる時、 上の前歯と舌で、麺をちぎっっていました。 それが普通だと思っていました。 私はあまりかみ合わせが良くなく、 上下の前歯でちぎることができませんが、 もしかしたら、舌は使わずに歯でちぎることが 一般的なのでしょうか?

  • 食事後の歯磨き

     食事後の歯磨きについて質問です.何を食べたら歯を磨くべきなのでしょうか.  例えば,水を飲んだだけでは歯を磨かなくていいと思います(水の前には何も口にしていないと言う想定です.以下同じ).また,ハンバーグを食べた後は歯を磨いたほうがいいのもみなさんに納得していただけると思います.それでは,お茶はどうでしょうか? フルーツジュースはどうでしょうか?  私は,この水とハンバーグの中にある,歯を磨いたほうがいい食べ物と別に磨かなくてもいい食べ物の境界線を知りたいと考えています.一体どこにあるのでしょうか.

  • 傷付けずに気になる事を伝える方法

    最近出合った14歳年上の男性に付き合って欲しいと言われています。 一緒にいて楽しいし、付き合ってみようかなと思っているのですが 二つ気になる点があります。 ・小指の爪だけが伸びている(両手) ・上の歯が前歯4本以外抜けている (彼はお金には不住していないので歯を治すお金が無いわけではありません) この二つが気になるのですが、彼の気分を害さずに改善してもらえるよう 上手く伝える方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私のせいで赤ちゃんの歯が欠けました

    1歳5か月の赤ちゃんを育ててます。 歯磨きはいつも大暴れで泣きわめいて歯磨きするのに毎回大苦戦します。 いつも太ももの下に手を固定して動かないようにして磨いてます。 今日、上の前歯の裏を歯磨き中に、息子が思いっきり口をいきなり閉じて、歯磨きの柄に下の前歯があたってしまい前歯が欠けました。 じつは下の歯の別の歯も欠けていて、たぶんいつか分かりませんがそれも歯磨き中に当って欠けたんだと思います。 虫歯にならないようにと思って頑張って毎日3回みがいてたのに、逆に息子の歯をボロボロにしてしまいました。 欠けた歯は虫歯になりやすいらしく、私は何をしているんだろうと涙がでてきました。 歯磨き中に思いっきり歯と歯で噛んで舌を切って血がでることもあります。 でも、むりやり磨かないと絶対に歯磨きできません。 1歳のときに前歯に歯石が付いて歯石取りに行って、歯医者さんからきちんと磨いてくださいと言われたので念入りに磨いていたのですが・・・。 きちんと磨いてたのに前歯が黄ばんでます。 本当にどうしていいのかわからなくなりました。 2か所も私のせいで欠けた息子の歯を見て罪悪感でいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • 息子の口臭が気になります・・

    1歳5ヶ月の息子がおります。3度の食事と授乳もしています。歯は上下共に4本ずつ生えています。歯磨きは夜寝る前に一度します。 最近、子供の口臭が気になります。舌を見ると、中央辺りが黄色くなっています。これは母乳の色なのでしょうか。 歯磨きするときは舌は磨くべきでしょうか。 便通も良いので胃や内臓からくる匂いではないと思うのですが・・とても気になっています。ご回答お待ちしております。

  • 食事のしかた

    結婚前からも気になっていた主人の食べ方・・・ 結婚後毎日一緒に食事をするようになってやはり気になって仕方ありません。 左手をそえる、ねぶり箸をしない等マナー的なことは 結婚前に少しずつ言ってきたので良くなりました。 ・背中をかがめて食べる。 ・ご飯茶碗を口元に持っていく。(茶碗が歯に当たる音が する。) ・箸やスプーンに食べ物をのせてから口へ運ぶまでがすば やく慌てているように見える。 ・麺類を食べる時、器に口をつけ汁も一緒にすする感じで  麺をすするので、普通にすするのとは異なる音をたてる。 説明しにくいのですが挙げるとすると上記のような点です。犬のようにみえます。 細かいことかもしれないし、好きで夫婦になったのだからとも思うのですが、どうしても気になり、一緒に食事をするのも嫌になることもあります。 どのように注意すればいいのでしょうか。 マナー講習のようなものを関東地区でやっているところが あれば教えて下さい。