• ベストアンサー

デートで食事をしている時に気になる事。

片思いの男性と月に1・2回位一緒に食事をするのですが 食べている時よく食べ物が前歯中心についてしまっているのが 舌で確認してみてわかります。 舌では取れない時もあるので、会話をしていて笑う時は 口元を押さえながら笑っています。 ちなみに男性の方は笑っていても歯に食べ物がついているのが 見えません。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは好きな(友達でも構いません) 異性と食事をしている時、自分あるいは相手の歯に食べ物がついている かどうかを気にした事がありますか? もちろん食事後は歯磨きをしております…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.4

たまにはあります。もちろん気になりますよねえ。 食べ物が前歯に張り付いてしまうことはあります。小さく刻んだ刻みネギだとかワカメのようなごく薄いもの、それからゆで卵の黄身のようなものも。 ただ、普通の歯を持った人が普通に食べているかぎりでは前歯に食べ物が張り付いてしまうということはそうそうあるものじゃありません。 前歯に食べ物が張り付いてしまいやすいという方の前歯は、多くが、間違った磨き方で歯のホーロー質が痛んでいるか、歯周病があるかのどちらかのことが多いものですが、もうひとつ、歯並びの関係で歯が唾液で濡れては乾くということを繰り返した結果、歯の表面にネバネバしたものが付着してしまうことで、とかくなにかが張り付きやすくもなります。 本当は歯科医の指導の下で正しい磨き方を教わるのがいいのですが、歯ブラシや練り歯磨きを変えただけでもかなりよくなったりするものです。 それと、気になるなら、お食事の前にも軽く歯を磨くのもいいですよ。 それに、舌の先で歯をさぐったり口を意識して大きく開けないなんていうことは、それ自体も相手にあまりいい印象を与えませんから、やはり、ちゃんと歯のお手入れを心掛けたほうがいいと思いますよ。 もしお食事中にどうやら歯に食べ物が張り付いてしまったらしいと気がついた時には、そっとティッシュを取り出してから、洋食ならそっとナフキンで口を覆いながら内側に重ねたティッシュで拭き取るとか、ナフキンがないなら、別のピンとしたティッシュで代用するとかすれば少しは品よく拭き取れますよ。 おネギの筋なんかが歯に挟まって取れないということもありますが、これも歯並びの具合が大きく影響しているようです。こんな場合は爪楊枝を手にしてからいっそ席を立って洗面所で処理したほうがいいかもしれません。

その他の回答 (3)

• enigma88
回答No.3

勿論、気にしてます。 お互いに、『にー』と歯をむき出して、『ついてる?』と聞きます。 水でゆすいで飲み込むと、『爺くさい!』と叱られますが。

noname#16988
質問者

お礼

月に数回デートはしておりますけど、付き合ってはいないもので…。 enigma88さん達の様な仲になりたいです。 ご回答ありがとうございました。

• horaemon
回答No.2

食事の途中途中で必ず水を飲むようにすると付きずらくなりますよ。 少量ずつでいいですから口に含んでみてください。

質問者

お礼

こちらも参考になります。 そういえば水は食事の最後に一気に流し込んでいました…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私も気にしたことはありますね・・・。できるだけ奥歯で噛むとか、前歯で噛み千切るなどのことはしないようにしています。ついているかどうしても気になったときはトイレへ行ってチェックしたりします。

質問者

お礼

すごく参考になりました。そのようにして食べてみようと 思います。 ご回答ありがとうございました。