• 締切済み

選手としてプロ経験のない、プロのコーチ・監督

っていますか?

みんなの回答

回答No.3

有名どころではマンチェスター・ユナイテッド監督のモウリーニョ。元イタリア代表監督のアリゴ・サッキ。元鹿島アントラーズ監督のオズワルド・オリヴェイラ。 優秀な監督はやっぱり頭脳が秀でている印象があります。 プロ経験があるものの、元日本代表監督のイビチャ・オシムはサラエヴォ大学理数学部数学科出身ですし、次期日本代表監督候補の一人であるアーセン・ベンゲルはストラスブール大学で政治経済学修士を取りました。 ちなみに、長友選手は明治大学政治経済学部に一般入試で入っていますから、未来の日本代表監督として期待も大きいですね。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

種目が明記されていないので… サッカー オズワルド・オリヴェイラ (元鹿島アントラーズ監督) マノ・メネーゼス (ブラジル代表監督) 三浦俊也  (元コンサドーレ札幌、ヴィッセル神戸など) 野球 岸一郎(阪神タイガース) 砂押邦信(サンケイスワローズ) 流石にサッカーや野球は少ないですね。 これは、現役引退後の収入源確保や、元プロじゃないと現役選手が言うことを聞かない事があるなどの理由でしょうけどね。 ただ、アメリカのNBAやNFLなどのヘッドコーチやその他のコーチはプロ選手としては未経験な人が多く、大学などでコーチ論などを学んで、大学のコーチなどの経験と実績でのし上がって行くスタイルが主流です。

回答No.1

サッカーJ1だと現在のサンフレッチェ監督の城福浩氏はJリーグのプレイ経験がありません。J2にも現役引退がJリーグ発足前だった監督が数名いるようです。

関連するQ&A

  • 結婚していないプロ野球選手、監督、コーチ

    川上憲伸投手の結婚がニュースになりましたが、 有名なプロ野球選手、監督、コーチでまだ結婚していない意外な選手はいますでしょうか? 栗山監督が独身なのには驚きました。

  • 選手より監督コーチのほうが目立ってしまうこと

    一般的に選手にファンがついたり、オフシーズンにはテレビに出たりすることが多いですけど 逆に、ファンの数が監督>選手の人とかっていたりするのですか? まあ巨人原監督とか阪神の和田監督とかは悪い意味で目立ってしまいましたけど

  • 「良き選手、良き監督にあらず」と言いたくなった経験

    どんなときに言いたくなりましたか?

  • プロ野球のコーチ・監督

    選手に比べてメタボ体系多くないですか?筋トレなどは、あまりされないのでしょうか?

  • 監督やコーチが選手とおなじユニフォームを着るのは野球だけです。

    監督やコーチが選手とおなじユニフォームを着るのは野球だけです。 試合の日だけではなく、練習のときも着ています。高校野球でもそう。少年野球ではさすがに、ですが。 ほかのスポーツから見ると奇妙なのですが、あれはどうしてなのです? 一体どんなきっかけでああいうことになったのでしょう?

  • チームの強さは監督・コーチor選手どちらにかかっていますか?

    チームを強くするには、 ●監督交代等教える側、指揮する側をかえる ●選手トレード、助っ人外国人等プレイする側をかえる のパターンがありますが、実際どちらの方が重要度を多く占めますか? 監督が優秀でもプレイするのは選手…ではありますが、その選手を起用して戦術を駆使するのは監督…。 何:何の割合で監督or選手の比率が多いでしょうか? 6:4くらいで選手の力が強いのかなと思っています。

  • プロ野球監督コーチの一覧を見てて・・・

    毎年この時期スポーツ紙などで 今シーズンの監督コーチスタッフの陣容を掲載するのですが その際に各コーチの出身校が掲載されています 毎年思うのですがそれが何の意味があるのかわかりません 最終所属チームが書かれていればまだ分かりますが それに関しては全く書かれていないのに 出身大学高校は書かれています そんなの今更興味ないし知りたい人もいないのではと思うのですが なぜ毎年必ず書かれてるのでしょうか?

  • プロ野球のベンチに監督やコーチは何人入っているんで

    プロ野球のベンチに監督やコーチは何人入っているんですか? 小生タイガースファンですが、最近負けぐせがついています。試合後の監督のコメントはいつも選手のせいにしています。相手投手への攻略法などの指示が的確に行われているのか疑問です。 監督やコーチの生産性が知りたくて質問しました。

  • プロまたはコーチ

    将来プロテニスプレーヤーかコーチになりたいと 思っているのですがそのためには一体何をやれば 良いのでしょうか?

  • スポーツのコーチ、監督になるには

    僕は今高校生ですが、コーチ、監督などに憧れています。 種類は少年のクラブ、中高生の部活などです。 コーチ、監督になるにはどれくらい難しいのでしょうか? バスケットをやっているんですけど、自分自身部活経験は 3年間、でもレギュラーにはなれず、なかなか活躍できませんでした。 こんな僕でもスポーツを指導する機会はありますか? そのあたりに詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう