• ベストアンサー

女性は「受精の瞬間」がわかるの?

女性は「受精の瞬間」がわかるといいますが ほんとにそういうことありましたか? また「受精の瞬間」というのはどういう感覚なのでしょうか?

noname#232704
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.7

下の子供のときは,奧さんが,昨日のでできたとおもうよ~ といいました。その後順調にできていたので女性は分かるんだなぁと思ってました。 受精のタイミングと言うよりは着床などもふくめて,母体が受精卵を異物ではなく胎児だと認識するために体のいろいろな器官が反応し始めるのをいろいろと完治するのだと思います。免疫系も動くしホルモンもバンバン変化しますし,もちろん子宮内の構造や血管の状態だってかわるので,忙しく仕事をしていたりすればむずかしいかもしれませんが,うちのように上の子がいて家でゆっくりしていると体調の変化などに敏感になるのかもしれません。 質問サイトなどで「妊娠したのでしょうか?」という質問が多いのは,それがはじめてだったため何が起きているのかわからないことや,望まない妊娠の場合風邪だとか体調不良と信じたいという思いなどいろいろな要素があると思います。 純粋に受精前と受精前で何か変化があるか?とちゃんと実験できればある程度自覚症状はでるのではないかな?と男性目線ではありますが奧さんを見ていて思いました。

質問者

お礼

>昨日のでできたとおもうよ~ 幸せの1ページですねぇ 男の場合は、「なんか今日の精子は自信ある」って思うことは ありました いろいろ充実してたのかな

その他の回答 (6)

• fumuslover
回答No.6

上の子は分かりましたね。 コンドームを付けたのに胸騒ぎに似たようなゾワゾワ感を覚えました。 下の子は分からなかったです。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます >胸騒ぎに似たようなゾワゾワ感 なんかリアルですね わたしはコンドームつけてなかったのに 「あれいま射精した?」って言われてはじめて 射精感はしっかりあるのに精液はでなくなってたことに気づいたことが あります。「女性はわかるのか!」と驚きでした

• marissa-r
回答No.5

瞬間では無いですが『出来たな』と感じました。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます あ、やっぱりなにか感覚があるんですね!

• zabusakura
回答No.4

有りません。解りません。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます やっぱりわからないのでしょうかねぇ わかったほうが「生命の神秘」ですごいなーって感動できそうなんですけど

回答No.3

受精の瞬間がわかる話は聞いたことありません。 排卵の瞬間ならわかるときけっこうありました。左右どっちかの卵巣付近がムズっというかピリッとする感じがあり、その後決まった日数で確実に生理がきていたので。 さすがに放出されたあとの細胞への感覚はわからないですよね(^_^;)ちょっと眉唾な、スピリチュアルな話になってくると思いますよ。

質問者

お礼

うわ、なんかコワイですね! >卵巣付近がムズっというかピリッとする感じ

• neneco3
回答No.2

わかったって自称する人に会ったことがありますが、セックスが終わってマッタリしているときに、”赤ちゃんができた”っていう感覚があったそうです。その人はそういう感覚があると黙っていられず、次の日には周囲に吹聴して回るので、私は5回ほど聞きましたが、実際に生まれた子供は2人だけです。つまりは”気のせい”。聞かされる方とすれば、神様のお告げとか、宇宙人との交信とか、わかると信じている人にしかわからない感覚という感じです。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます >”赤ちゃんができた”っていう感覚 実際に生まれなかったぶんは、受精はしてたけど 着床しなかったのかもしれませんしねぇ もしかしてものすごく元気な精子がいっぱいはいって 子宮にまで到達したときに「キタッ」てわかるのかな 受精の手前で

• kobeone
回答No.1

そんな事がわかるなら、このサイトでいつ受精したのでしょうかと 言う質問はないと思います。 しっかりと基礎体温を計り排卵日にセックスしても受精しない事の 方が多いのですからね

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございまうす おっしゃることは一理ありますね しかし「受精の瞬間」がわかる人は質問してないだけかもしれませんし 性行為で射精されるときが女性のオーガズムと一致した場合には 感覚がとぎすまされて体内の感覚のスイッチがはいるのではないかな と 女体の神秘 男は「射精する瞬間」は当たり前のようにわかりますが