• ベストアンサー

赤ちゃんの性別は受精した瞬間にきまってるのか?

妊娠した赤ちゃんの性別は受精した段階ですでに決まってるのですか?(X精子が入ってきたら女の子、Yなら男の子と瞬間できまるのか)それとも妊娠の途中でかわるのですか?

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.4

赤ちゃんの性別は、受精した瞬間決まります。 染色体のことは下記HPに詳しくありますので、参考まで。 【赤ちゃんの性別決定メカニズム】 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/sex/sex.htm 性別決定されても、初期段階では性器などの区別はないです。 ご存知だと思いますが、 受精卵は胎芽という状態を経て胎児に成長します。 妊娠2ヶ月すぎたころ (すみません詳細な時期は忘れました) 男になるため、男性ホルモンのシャワーを浴びて 性器や脳を男になります。 この段階で、なんらかの異常があると、 性同一性障害などになることがあるようです。 きちんとした参考文献を下敷きに書かれた 面白い読み物があったので紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.kasoken.com/child/child_03.html
yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。受精の瞬間というのはすなわちHした直後と考えていいのでしょうか?

その他の回答 (6)

• yukiti2
回答No.7

Hした直後に受精するわけではないですよ。 卵子を求めてたしか1時間に1センチくらいだったはず。何時間もかけてもしくは1日くらいかけて受精する場合もありますよ。精子はだいたい生命力が48時間。卵子が24時間と言われていますから。 そのときに受精したのがX精子だったら、女の子 Y精子だったら男の子です。

yukaoi
質問者

お礼

回答No.6

質問者様は受精と射精を混同してませんか? みなさん受精の瞬間と答えてらっしゃいますが。

回答No.5

遺伝子的には、受精した瞬間に男女が決まります。 しかし、肉体的に男女が決まるのは妊娠3ヶ月ぐらいです。男性ももともとは女性の体なのですが、胎内で男性ホルモンシャワーを浴びると男性の体になるらしいです。

参考URL:
http://www.1101.com/kasoken/2003-05-09.html
yukaoi
質問者

お礼

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。受精の瞬間というのはすなわちHした直後と考えていいのでしょうか?

noname#128261
noname#128261
回答No.3

女性の卵子は「XX」のうちの一つ、つまり「X」、男性の精子は「XY」のうちの一つ、つまり「X」または「Y」を持っています。 受精した精子が「X」なら受精卵は「XX」つまり女の子、「Y」なら「XY」となり、男性になります。 女性の内側が酸性かアルカリ性かということで、どちらかが有利になると言うのを生かした産み分け法もありますが、完全ではありません。

yukaoi
質問者

補足

男女は受精した瞬間にきまるのですか?

• silpheed7
回答No.2

受精した瞬間決まります。

yukaoi
質問者

お礼

yukaoi
質問者

補足

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  おっしゃるとおり、受精した精子がXかY、どちらの染色体を持っていたかが胎児の性別を決定します。ですから、受精した瞬間に決まります。

yukaoi
質問者

お礼

yukaoi
質問者

補足