• ベストアンサー

わいせつ物頒布等の罪について

私は現在女性限定のアパートの1階に一人暮らしをしていますが、先日卑猥な印刷物が玄関に投げ込まれていました。 鍵を掛け忘れてしまった自分にも責任はありますが非常に怖い思いをしました。 もう過ぎたことですが警察に届けるべきでしょうか。 また、こんな事は初めてで動揺していますがこんな変な事はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.1

そうですね!! 怖い思いをされましたね! そういう類いの犯罪者は再犯率が高くもしかしたら指紋が登録されているかもしれません! れっきとした建造物侵入罪ですから、最寄りの交番か管轄の警察署(交番で聞くと教えてくれます。)に相談しましょう! 紙切れはもちろん指紋採取の為大事に保管して持参して下さい! ほっておくと押し込み強姦等に発展する可能性も考えられます!? よろしくお願いいたします!

maruter0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐怖を理解していただきありがとうございます。再犯率が高い、実行に移す可能性もある、恐ろしいですが自分の身は自分で守っていけるように強く生きます。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6206/18511)
回答No.3

ポスティングという業務。 アダルトビデオの通販業者 出張風俗サービス などの業者が宣伝用の印刷物を配布する業務をしていることもあります。 質問は 印刷物ですから そういうものの可能性があるという回答です。 そういう企業名も印刷されているものでしょうか。 企業名と電話番号が記載されていればそういう類です。

maruter0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男女がモロっていうのが印刷された紙で企業名等はありませんでした。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.2

 愉快犯(人が困る行為を繰り返して喜んでいる異常性欲者)でしょうね。  卑猥な印刷物がどういうものかわかりませんが、犯人の妄想を描いた漫画か、ヌード写真を編集して貼ったものだと思います。女性に対して正常な対応が出来ない異常性欲者が、妄想を実現しようとしておこなっている行為だと思われます。  犯人は宮崎勤などの連続幼女殺害犯などと同じで、小太りの大人しそうな若者が多いのですが、異常性欲者は残虐な性犯罪をおこなう例が多いので危険です。再犯を繰り返すようであれば、警察に届けた方が良いと思います。  愉快犯の動機ですが、精神的な病気やストレスから来る妄想障害が多いようで、女性が嫌がる姿を想像して喜んでいる漫画染みた心理状態の人間だと思います。相手にしない方が良いでしょうね。  スマートフォンなどで写真を撮る盗撮犯が増えているので、下着を盗んだり、部屋の中の写真を撮影してインターネットにばら撒かれたりといった被害を受けるようであれば、警察に届けた方が良いと思います。

maruter0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中には人が嫌がることをして喜ぶ変人がいらっしゃるんですね。 これからは気を付けて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 未成年者を扱ったピンクチラシの頒布をやめさせたい

     東京都内のアパートに住んでいますが、最近困っていることがあります。  アパートのメールボックス(オートロックなので一階の玄関前にあります)に一ヶ月に1,2度くらい猥褻なビラを入れていく業者がおり、しかも内容が中学生くらいの女の子の猥褻画像を売り物にしたビデオやDVDの紹介です。以前から大変不快に思っていたのですが、最近児童ポルノの頒布が法律で禁止されたということで、こうした不快なビラは警察に言えば取り締まれるのではないかと思いました。宣伝ビラを配っただけで取り締まれるものなのでしょうか?詳しい方、どうぞお教え下さい。

  • 1階の方が泥棒に入られやすい?

    2階建てのアパートは、 1階の方が泥棒に入られやすいというのは、嘘ですか? 1階と2階も入られる率は変わらないでしょうか? 玄関の鍵は必ずかけるので、玄関以外からの侵入の率を教えてください。

  • 親切すぎる大家さん

    困っている訳ではないのですが、意見を伺わせて下さい。 私は現在賃貸住宅にひとり暮らしをしています。私は2階で、1階に大家さんが住んでいます。住み始めて1年半になります。 大家さんは、とても親切で部屋の不都合を伝えればその日に新品に交換してくれたりします。 先日、仕事が多忙が続きへろへろで、入浴後倒れるように寝てしまい鍵を閉め忘れていました。(勿論初めてです。)朝方、「鍵かけ忘れないで下さい」という大家さんからのメモが玄関の新聞受けに入ってました。 毎朝、廊下部分を掃除して下さっているので、恐らくその時、ドア隙間で鍵が掛かってないのが解ったのだと思います。 その一週間後、彼と外出先から帰宅した時、私が鍵をかけ忘れてしまいました。部屋に入って10分もしない時に玄関のドアがバタン!と一回開けて閉められる音がしました。二人で驚いて玄関みたら誰もいなくて、でも下の大家さんの玄関が閉まる音がしました。親切心だと思うのですが、ちょっと引きました。 1階にある郵便受けも、入ってた変なチラシや宅配食品のメニューなどが、暫くしてみると片づけられています(完全に郵便受けの中に入っています) ダイヤル鍵で、勿論大家さんは番号を知っています。最初は綺麗にしてくれてありがたいと思っていましたが、たまに「あのピザ屋のは残して欲しかった」と思うときもあるし、言ってみれば「そこまでして下さらなくていいのにな」と思います。 今回の玄関バタンの件で、いろんな事が憂鬱になりました。元々は私が鍵をかけ忘れなければ、良い方に考えていた訳ですし、折りにつけてうるさく言う訳でもない親切な大家さんに感謝しています。 ゴミの分別もしっかりして綺麗に出していますし、家賃滞納することもなく、騒音にも気をつけ部屋もとても綺麗に使っていてマナーは守っています。 もうちょっと放っておいて欲しいと思うのはわがままでしょうか。

  • 部屋に不審者が入りました

    アパートの2階に住んでいます。ロフト付き1Kに一人暮らしです。 去年の夏、ロフトで眠っているとドアチャイムが鳴りました。 どうせなにかの勧誘だろうと無視していたら、ガチャガチャと玄関ドアが開いて、ドスドスと何者かが入ってきました。 私はロフトの上で布団に包まっていたので、部屋にはだれもいないように見えていたと思います。 「誰ですか!?」と大きな声を出したら走って出て行きました。 ベランダの柵にスニーカーの足跡がついていたこともあります。 交番で相談したら、警官が部屋に来てくれて足跡を採取し、「この辺のパトロールを強化するね」と言って帰って行きました。 もしかしたら、誰かが合鍵を作って持っているのかもと思い、自分で部屋の鍵をピッキングされにくいディンプルキーに交換しました。 それから半年以上なにも無かったのですが、先日また変なことが起きました。 帰宅して2分くらい後、そーっと何者かが玄関のドアを開けたんです。 まだ玄関付近でもたもたしていた私は、こちらからドアをバーンと開けました。 反射的に。よく考えたら、反射的に「閉める」べきだったのですけど。 不審者(男性)は驚いて走って逃げて行きました。 110番にかけて警察を呼び、ドアノブの指紋や付近の足跡、私の指紋などを持って帰ってもらいました。 すごく条件の良い部屋で、現在お金もないし、できることなら引っ越したくありません。 不審者が全て同一人物であるかは分からないけれど、今回については恐らく近隣住民だと思います。 帰りを待っていたようなタイミングだったので。 ひょっとして同じアパートの人ということも。 それから馬鹿みたいですが、鍵を変える前、すでに不審者が盗聴器を仕掛けていたかもしれないということに、最近ようやく気づきました。 警察では盗聴や盗撮を調べてくれないので、自分で業者に依頼することになります。 その料金も十分痛いのですが・・・。 アパートの管理人はとても腰の重いご夫婦で、ほとんど管理してないというか、仲介業者に頼り切りな感じです。 一般的にこういう場合、管理人が防犯の強化などしてくれるものでしょうか? 例えばエントランスや通路に防犯カメラをつけるとか。 引っ越すのは悔しいという気持ちもあります。 皆様ならどうしますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 張り紙の罪

    アパートの隣人に常習的に夜中に騒音(怒鳴り声)を上げる人がおり、その人には前科があり、直接注意せず、警察を呼んだ事があります。先日、私がその家に「またうるさいと警察を呼ぶぞ」と言う旨の張り紙(無記名)をしましたら、その隣人が警察に「張り紙を張られた」という旨の被害届を出しました。私はどのような罪に問われるのでしょうか

  • 鍵を開けられて侵入されそうに。。対策は?

    一人暮らしの20代の女です。 1階が倉庫、2階が住居の一軒家の二階を賃貸してます。 今日の朝、チェーンロックは掛かってましたが鍵が開いていました。 鍵を閉めた後にガチャガチャやってロックが掛かった事を確認する癖が付いているので、鍵のかけ忘れでは100%絶対ありません。 玄関ドア横の壁にタバコを押しつけて消したような黒い灰が付いた痕がありましたが、今日気付いただけで前からあったのかもしれません。 最近付近でレイプが2,3件発生しているらしく、どうにも不安です。 とくに証拠があるわけでもないし、鍵を開けられただけだから被害もないので警察に届けにくいし、近所の警察は頼り甲斐もないのであてにはしたくありません。 とりあえず今晩のためにも自分で防犯グッズでも買って早急に対策を立てたいです。 お勧めの防犯グッズや、なにか対応策などがあればご教授お願いいたします。 帰宅時間は毎日23時過ぎです。 玄関にセンサーライトは付いています。 家に内側から鍵が掛かる部屋はありません。 玄関以外に出入り口がないので、もし誰かが入ってきて逃げる場合、ベランダから飛び降りるしかありません。 剣道をやっている父から木刀、弟から凄くまぶしいライトとスプレーを防犯にと持たされていますが、私は一旦寝ると物音がしても目が覚めにくいタイプなので侵入自体を防ぎたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 休日の昼間にベランダを網戸にするのは危険?

    20代の一人暮らしの女性で、アパートの2階に住んでいて、休日家で過ごす場合、 夏にベランダの窓を開けておくことは危険ですか? 夜寝る時は危険ですよね? 昼間なら大丈夫なのでしょうか? もちろん玄関のカギはきっちり締めます。 全ての窓を完全に閉じるのが一番安全だと思いますが、 一般的に休日の昼間ぐらいは開けてるのでしょうか?

  • 知らない人が玄関に入って来ていました。

    目的は何か皆様の予想を教えてください。 現在、横浜で一人暮らしをしている社会人の女です。 つい先日、日曜日のことです。 仕事から帰宅したのが9時半頃、事が起きたのは11時頃です。 その日トイレに行きたくて、帰宅早々、玄関の鍵も掛けずにトイレに駆け込みました。 そしてそのまま鍵を締めずに過ごしていたんだと思います。 (田舎者というご指摘はご遠慮下さい…) 私の部屋はアパートの1階1Kで、部屋とキッチンの間にジャバラカーテンがあります。 ジャバラカーテンを閉め、私は部屋でパソコンで音楽をかけながらテレビを見ていて、 ふとトイレに行きたいと思い、ジャバラカーテンを開けてキッチンに行くと 知らない男の人が玄関に立っていました… え…って感じで私は思考停止。 向こうも出て来た私にビックリしたようで停止。 「何してるんですか…」と私の質問に 「いや、ちょっと、そこで、あの…」 と外を指差して曖昧に答えながらジリジリと近付いて来たので 「待って、出てってください」と強めに言い、男性は出て行かれました。 ハッキリ容姿は覚えていないのですが、20代半ばの男性だと思います。 しかも、出て行く時に見たのですが、多分靴はいてなくて… え、靴下じゃん!と思って玄関の靴脱ぐ場所を見たのですが私の靴しか無く… 訳が分からなくなり、とりあえず友達に出来事を連絡。←動揺しての行動です。 友達に警察に連絡しろ言われたので、事件発生から20分後に警察に連絡。 警察に連絡する前に、まだ誰かいるかもとドアの覗き穴から除いてみたのですが誰もいなく、 思いきってドアを開けて外を見ると男性が走って逃げて行くのを見ました。 多分戻って来たんだと思います… すぐに警察に電話し、来て頂き、事情聴取して頂きました。 警官さん曰く、帰宅から時間も経過してるし、窃盗目的だったのではと言われました。 私も襲われたわけじゃないし、襲いそうな雰囲気もなかったし 窃盗目的なのかなとは思ったのですが… キッチンの電気は消えていたが、部屋は点いていたし テレビもついてて、結構なボリュームの音楽も聞いていました。 寝静まっている部屋に入る泥棒がいるとは聞いていましたが 明らか起きている部屋に入るってことありますでしょうか? ちなみに私の住んでるアパートは女性専用なので 部屋を間違えたという理由も男性の時点であり得ないと思います。 どこかの部屋の彼氏っていうのも考えたのですが だったら「部屋間違えた」と言いそうだし ドアを開けて見た時に逃げたっていう時点で違うかなと。 もちろん、鍵を閉めずに居た私に100%原因があるのは分かっています。 なので、対処法とかではなく、目的が何だったのか知りたいです。 くだらない質問かもしれませんが、 そんな目的で人の部屋に入る事もあるんだなと このモヤモヤを少しでも落ち着かせたいので 皆様の予想を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 都会の防犯について

    現在は田舎に住んでいてアパートの3階ということもあって、防犯にはかなりアバウトです。外出時は玄関さえ鍵を閉めておけば窓は開けっ放し、もちろん夜寝る時も開けっ放し、近所に出かけるときは玄関の鍵さえ掛けないときもあります(ある意味アバウト過ぎですが^_^;) ですが、2ヵ月後に東京に引越しをすることになりました。昨今の怖い事件を聞いていると、防犯はどのようにすべきなのか今からとても心配しています。もちろん外出時は玄関はもちろん、窓も施錠するようにしますが、夜間はどうでしょうか。小さい子どもがいるので夏場はエアコンをつけて寝るより窓を開けて寝たいのですが、危険なのですか??お風呂に入っているときはどうでしょうか。旦那が夜いないときなど子どもと二人、家中の鍵を掛けてお風呂に入ればいいのですか??住む家にもよりますよね。2階以上に住みたいのですが、テラスハウス?というメゾネットの1,2階があるアパートになりそうです。1階があるのでその分心配なのですが・・・。現状はどのような感じでしょうか。

  • 部屋に居るときに外から鍵を壊されました。

    こんばんは。20代で一人暮らしをしている女性です。ワンルームのマンションに1年ほど前から住んでいます。 先日の深夜のことです。玄関ドアにチェーン(U字のバーチェーンです)をかけて部屋でテレビを見ていると、玄関の方で物音がしました。何かが落ちた音だろうと思ってそのままテレビを見ていると、5分か10分ほどしてまた物音がしました。さすがに変に思い玄関の方に出ると、知らない人が玄関から逃げていくのが見えたんです。なんのことかわからず唖然としてしまいましたが、よく見るとドアのチェーンが壊されていました。 そのあと調べても何もとられた形跡はありませんでした。なので警察を来てもらっても、指紋なども取らずに強化警らをする、ということで終わりました。 でもせっかく(?)鍵を壊して家に入ったのに何もせずに帰ったりするものですか?目的はなんでしょう? 翌日の朝に鍵を交換してもらい、もう大丈夫なのはわかるのですが、部屋に一人でいるのが怖くて、外で物音がすると玄関まで確かめにいかずにはいられません。またあの時物音に気づかなかったらと思うと、怖くて怖くて眠れません。この恐怖を取り除くにはどうしたらよいですか? お金もなく、引っ越すことができないので今の家で安心して暮らしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう