• ベストアンサー

張り紙の罪

アパートの隣人に常習的に夜中に騒音(怒鳴り声)を上げる人がおり、その人には前科があり、直接注意せず、警察を呼んだ事があります。先日、私がその家に「またうるさいと警察を呼ぶぞ」と言う旨の張り紙(無記名)をしましたら、その隣人が警察に「張り紙を張られた」という旨の被害届を出しました。私はどのような罪に問われるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

軽犯罪法に規定された行為は、通常の刑法犯の外延にある悪質性の薄いものや法的規制と道徳的自制の境界にあるものです。文字通りの「軽」犯罪なので、第4条にはわざわざ濫用を禁ずる旨の規定が設けられているほどです。 このような性質の法律なので、特別な理由がない限り、指紋の採取など訴追を前提とした捜査を行うとは思えません。また、任意の事情聴取(これすら行われない可能性もある)により十分事案を解明できればそれ以上追求されることもないと思います。

Win_2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 軽率な行動はつつしむようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.1

軽犯罪法に規定された「はリ札等の罪」に該当します。 第1条〔軽犯罪〕 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。 33 みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし、若しくは他人の看板、禁札その他の標示物を取り除き、又はこれらの工作物若しくは標示物を汚した者

Win_2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 うかつであったと反省しています。 張り紙の指紋を調べたりなどはするのでしょうか?

関連するQ&A

  • 罪は重くなるのでしょうか?

    元彼に鍵を盗まれて自宅に侵入されました。警察には被害届けを出しましたが元彼には前科があり罰金刑を受けたことがあります。この場合今回もし逮捕されたら前科のない人に比べて罪は重くなるのでしょうか?

  • 隣人のひどい騒音の解決策 *すでに張り紙警告済み*

    タイトルの通りです。 1年ほど前から隣人の騒音に悩んでおります。 これまで打った手立てとしては、 ・管理会社へ電話→注意書きの張り紙(特定せず、全員の方向け)の配布のお願い ・過去一回、2~3時あたり騒音がひどく、警察へ連絡 ・張り紙に警告文(○○号室の居住者へ 0時を過ぎてからの音楽などの騒音があった場合は、警察へ連絡します)との旨を追加で手書き記載 したものをドアへ張り付け (*尚、隣人のドアには1か月以上貼りっぱなしです…意味不明です;_;) 以上の手を打ってまいりましたが、たまにひどいです…。 もちろん隣人の方のライフスタイルもありますが、 聞いているだけで頭が痛くなるような音楽?雑音?です… 解決法、これは!というものがあれば、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 隣人が物凄くうるさくて困っています

    下宿している大学生です。 以前から隣人の騒音が気になって仕方ないです。 深夜・早朝・昼・夜など時間帯関係なく 物凄く大きな怒鳴り声が聞こえます。 初めは何かあったのだろうかと心配し驚いていましたが 壁に耳を当てて聞いてみると、隣人は大音量で ゲームを常に行っているようです。 怒鳴り声はかなり暴力的・攻撃的な発言で その内容からしてゲームは銃で人を撃つようなものに思えます。 現在国家試験を控えている身ですので 隣人の怒鳴り声を聞くと勉強中気が散り集中できず困っています。 寝ているときも、隣人の怒鳴り声で必ず目が覚めます。 数週間前、私と同じように騒音に迷惑している方が 管理人に相談したようで、「怒鳴り声が聞こえるという報告があります。」 と騒音の注意を促すような手紙を管理人が全ての部屋に配ってくれたことがありました。 しかし、隣人は相変わらずです。 自覚がないのかと思い、怒りに満ちていた私は 私の元に届いたその手紙の空白に「あなたのことです」と 書いて相手の玄関のドアに張り付けてしまいました。 その張り紙は1週間後に剥がされていました。 それでも相手は相変わらずでしたが・・・ 壁ドンをするにも、あまりにも聞こえてくる怒鳴り声の 発言が怖いので壁ドンをする勇気もありません。 私はこの騒音についてどう対処したらよいのでしょうか? ちなみにその隣人ではない反対側の隣人や上下の住まい者の 生活音・騒音等は聞こえたことはありません。 回答お願いします。

  • 迷惑自転車への貼り紙

    自宅前に自転車を毎日停められて迷惑しています。車庫前なので一々どかさなくてはなりません。 そこで近々自転車に貼り紙をしようと思うのですが、自転車にテープで紙を張り付けても問題ないのか、警告文の内容はそのまま車庫前に停められ迷惑しているという旨を書くべきか悩んでいます。 効果的な警告文がありましたら教えて頂きたいです。ちなみに貼り紙でも効果がない場合管理会社(停めているのはアパートの住人)と警察に相談するつもりです。詳しい方宜しくお願いします。

  • 家に勝手に貼り紙をされました。

    家に勝手に貼り紙をされました。 私は自宅でピアノを教えています。3ヶ月ほど前に回覧板に小さな紙切れで新聞の切り抜きがさしてありました。内容はどなたかが投稿された文章で、ピアノの音や犬の鳴き声がウルサイという内容です。直接な苦情ではなく、その文章がその人の気持ちと似ていたので付けたと思いました。騒音に関しては十分に気をつけて、時間もほんの30分から2時間ほどですが、近所の方にも謝りました。 そして、今朝です。外のピアノ教室の小さな看板に画鋲で紙が貼ってありました、パソコンで打った字で、内容は大学も出ていないのにピアノを教えるのは危険行為だ、音楽サークルにでも入ったらどうですか、私たち音大卒業したものは云々とか。 以前と同じ方とは限りませんが、許せません。これは警察に言ってもどうしようもないですよね?じっと我慢するしかないのでしょうか?悔しくてたまりません。何か手立てがあれば教えて下さい。「イタズラ禁止」とこちらが貼り紙でもしようかと思います。どうにもならないとは思いますが。気持ちがいらだっているため文章が読みにくくて申し訳ありません。

  • 騒音の苦情受けた際、ささいな暴力を振るわれました。被害届を出そうを思うのですがアドバイスいただけませんでしょうか。

    質問させてください。 先日アパートで騒音の苦情を受けました。 僕がちょっといらいらして大声を上げたのが原因です。 隣人の方が家にどなりこんで込まれました。 確かに僕が悪いので、平謝りで私なりに紳士に謝罪し、今後気をつける旨伝えたのですが、 大変お怒りになられていてほとんど話を聞いていただける状態じゃなく、 表に出ろと腕をつかまれ、腕に擦り傷ができてしまいました。 かすり傷程度ですが、紳士に謝っているのにそこまでされるのは納得がいきません。 確かに騒音はご迷惑をおかけしたし、それは言い訳の聞かないことだと思います。 隣人の方も我慢されたことでしょうし、申し訳ないと思っており、二度としまいと心に誓っております。 しかし2度3度注意を受けて、それでも私がうるさかったのならわかりますが、今回が初めてです。 そこで被害届を出したいと思っているのですが、被害にあったのが昨日(12/13)ですがまだ警察に受理していただけるものなのでしょうか? また被害届などに詳しくないのですが、出した場合まず警察側はどういった対応をとってくれるのでしょうか? 有識者の方ご教示願えましたら幸いです。

  • 無断駐車 非常識

    先日、朝出掛けて昼頃に帰ってきたら、アパートの契約している自分の駐車場に知らない車が停まっていました。 2時間くらい停まっていて、明らかにアパートの住民の車ではなかったので、警察に通報して来てもらいました。持ち主を調べてくれたら、なんと隣人だったのです。隣人は女性で、車がいつもと違かったので、とても謎でした。すれ違った時に挨拶したことがあるのですが、こんなことをするような人には見えなかったので驚いてます。 インターホーンを押しても出なかったので、警察が車に張り紙をしてくれました。「〇〇警察の〇〇です。この区画は別の方の枠になるので、移動してください」的なことが書いてありました。 4時間くらいして、隣人と男性が戻ってきたのですが、車の持ち主は男性でした。警察署に電話をしたようで、車の移動はしてくれました。しかし、そのあと隣人からの謝罪がありません。もし、自分が同じ立場だったら、張り紙がされて警察にも通報されたら、隣人に謝りに行きます。あまりにも非常識な人だと思いませんか?腹がたちます。 さらに、警察はなぜ車の持ち主は男性なのに、隣の人ですと言ったのでしょうか?

  • 隣人からうるさいと苦情が来ました。

    1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。 アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。 しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。 直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。 しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。 確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか? 夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか? 警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。 匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。 アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか? アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか? 引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか? 女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。 引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。 隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか? 夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 罪と示談

    被害届けを出し警察が捜査しはじめ罪を認めたのですがよく聞く示談というのはこの罪を示談でなしにしてくださいと言う事なのでしょうか? また、始めは加害者がわからずに捜査が始まると思うのですが加害者が認めた段階で被害者は警察からの連絡で犯人がわかると思うのですがわかった段階で告訴をし加害者を罪にするということなのですか? この加害者というのは実は自分の事なのですが警察に自分がやったと罪を認めたのですが(逮捕はされてません)この先自分がどうなってしまうのかが怖くてたまりません。 別に罪を消したいわけではありません。それよりも相手からの仕返しの方が怖くて・・・。罪を認めた事で示談金や精神的苦痛でお金を請求してきたりないのでしょうか?元々事の発端がこちらの弱みでお金を請求してきた人(今回の被害者)なのでそれで僕が今回嫌がらせをし警察に罪を認めたというわけです。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 隣人についてまじ相談させてください。

    隣の若い男がかなり変人みたいで夜中に怒鳴ったり大声でけらけら笑ってマジでうるさいんです。 騒音についてはある程度はお互い様と思って住んでいるつもりですがとても我慢できるレベルではありません。 騒音だけならまだしも、真夜中に無意味に壁を蹴ったりなぐったりしてるみたいで時々やり返すと執拗に繰り返して きます。 隣人トラブルはよほどのことじゃないと警察は動いてくれないのは知っているので、たまたま見つけた弱みにつけこむことにしました。 隣人はよく自分の会社の営業車を昼間に駐車場にとめて自室でさぼっているようなので 会社のメールアドレスに「ナンバー●●」の営業車が◎◎ってアパートによく停まっていてさぼってるようですよ というようなメールを匿名で送りました。当然、それで会社に怒られたらしく、しばらくはアパートでさぼらなくなりましたが 最近またそれが始まったので、再度その会社にメールしました。そしたら、なぜか私のチクリであることを知ったらしく今日かなり 怖い目に逢いました。 わたしが出かけ先から帰宅すると、その会社の営業車両が停まっていて、私が車から降りて部屋にむかうと、その営業車両の運転手 (顔は見てませんが恐らく隣人)も車から降りて私についてきたのです。私は怖くて早歩きで部屋に入って 今日は事なきを得ましたがこれからもそういうことがあるかもしれないと思うとかなり 怖いです。 警察にすべて事情を話したら何かしてくれるものでしょうか?