• 締切済み

遠距離です。

遠距離です。 数日前から相手の様子(LINEの雰囲気等)がいつもと違う感じですれ違いが起こってる風に感じてます。 1週間以内には久々に会う約束してるのにこのままだと気まずくてどうしたらいいですかね、ストレートにすれ違ってる…?と聞くべきかこのまま相手から言ってくるの待つか、、、。以前にも似たようなことがあったのですがこの時は自分から聞いたのですが、聞くのにもハードルを感じてしまって、、、。教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.4

聞くとしても・・・ 遠くから聞くのと、 直に会って(向き合って)聞くのと。 それは全然ニュアンスや捉え方が変わってくるよ? 以前の事もある。 「また」同じように聞いてしまったら・・・? 貴方のその過敏さ(不安症) それに対してやや扱い難さを感じ始める。 結果的には、 更なるすれ違いを増やす結果になりかねない。 ちょっと相手の態度が、 自分が思ったように感じられない。 それ「だけ」で直ぐに擦れ違いや不安を煽り、 自分が安心出来る材料を必死に相手に求める。 その角度で遠距離恋愛を続けると、 貴方は付き合う対象から外れてしまう。 付き合う≠構う。 すれ違いに囚われ病む人って相手からすれば、 「構う」という目線で捉えやすくなるから。 同じように構われたい(同じように扱われたい) 同じにこだわる人って、 違いや変化にとても弱いんだよ。 これ以上弱い印象を与えると、 相手も貴方との交際に不安を覚えてしまう。 お互いに遠距離恋愛。 尚且つ考え方の違いもある。 生活スタイルの違いもある。 全てが、 お互いの思惑通りにはならない。 それが普通(自然) すれ違う事もあるんだよ。 遠距離だからこそ、 擦れ違いに対する不安がより生じやすい事。 それもよく分かる。 普段見えない領域に相手がいる分、 変化を(不安という名の)想像で解釈しがち。 そういう感覚になりやすいのも分かる。 でも、 ある程度見えない部分は尊重し合い、 細かい変化に囚われない懐の深さも必要になる。 全てが貴方絡みの変化とは限らないから。 相手の雰囲気なんて、 遠くから全ては把握できない。 貴方は彼の交際相手だけれど、 貴方は彼の「管理者」では無い。 管理出来なくて、 全て分からなくて当たり前なんだよ。 そう思えた時、 貴方は彼側の変化(のようなもの) それに対して良い意味で鈍感になれる。 距離に負けない穏やかな交際をしていける。 久々に会える訳でしょ? だったら、 その時間をお互いに心地良く共有出来るように。 その部分に優しい気持ちで向き合えてこそ。 その手前で、 すれ違い問題をドサッと重たく持ち込んでも・・・ 久々に会えたという喜びが萎えてしまうよ? 久々故に、 近い距離のコミュニケーションにはお互いに鈍りが。 長く付き合っていてもそういう事はある。 交際中なのに、 久々に会う事で変に緊張したりとかね? お互いに不器用同士でありお互い様。 余り想像の彼像を逞しく作り上げない事。 貴方自身が、 直に向き合って、 目の前の等身大の彼をシンプルに感じてみる事。 それでも何か感じる事があれば、 お互いに直の近況報告の流れの中で、 素直に思う事は伝えてみれば良い。 大切にしてみて☆

mgajpmj
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.3

遠距離なんだからちょっとしたことでモヤモヤしたり、なにか雰囲気が違うなと勘ぐりたくなるもんやね。 でもそれを会う前に口に出しても何の意味もないと思うよ。 会う日が近いならそのときに相手の目を見て話をする方が絶対に良いよ。 最初から疑いの目で見るのは止めておいた方がいいし、もし何もなければ勘ぐられた相手は気分悪くなるよ。 予測で物事を正当化させようとするのだけは 止めるべきやわ。

mgajpmj
質問者

お礼

前の時の勘があってたのもあって今回も…?と考えてた自分がいました。やはり直接会った時に行動してみます ありがとうございます

  • eau135
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

「〇〇日、会うの楽しみだね。」で充分。 グズグズ悩むよりも、相手の心を掴めるように工夫してみては?!

mgajpmj
質問者

お礼

そうですよね 頑張ってみます ありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.1

1週間以内に会われるんですよね? その約束は変更は無いかだけ確認して実際、会われてから話されたら どうでしょう? 表情を見ずに、ああじゃない、こうじゃないというようなことを していたら、しなくてもいい誤解が生じる可能性もあるでしょうし。

mgajpmj
質問者

お礼

直接会った時に行動してみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 彼氏と距離を置いています。

    現在9ヶ月付き合っている遠距離の彼氏がいます。 1週間ほど前わたしが彼との約束を破ってしまったことから喧嘩になり、今後とのことを考えたいから一回距離置こうと言われ、渋々距離を置くことにしました。それでもお互い考えたことはラインで送りあおうということになったので、わたしは約束を破って傷つけてしまったことの謝罪と、今後どのようにしていきたいかをまとめて送りましたが、不安や焦りから送ったラインを取り消したり電話してしまったりしていました。 1週間前、電話で話した時は別れたくないけど考えさせてと言われましたが後日のラインでは、約束があったからこそ遠距離をやっていけると思っていたし、安心してた、好きだし将来まで考えた大事な人だからこそもうこれ以上傷つけられたくないと言われました。 約束破られた時から少し別れたいと思ったことも言言われました、 彼の答えはもう出ているんじゃないか、 それなのに距離を置く意味がわたし自身わかりませんでしたがもう一度冷静になって考えようと思い、わたしから連絡するのをやめました。 連絡するのをやめて2-3日後に、着信と、ラインがありました。電話には出れなかったのですが、ラインでは まだどうしたらいいかわからないし、怖いとのことでした。 彼自身別れを切り出すのが怖いのか、それともまだしっかりわたしとのことを考え、見つめ直してくれているのか分からず毎日が不安です。 電話をかけてきた理由もわからないのですが わたしから連絡せずこのまま待つ方がいいのでしょうか? 8月に会う約束をしていて、すでに飛行機のチケットを取ってしまいました。

  • 遠距離 片想い 距離の縮め方

    私が片想いしている男性は、試験がこれから たくさん待っています。 一次試験が通れば二次試験、そういう試験を4つ程受けてます。 私から一週間~10日に一回くらいの間隔でメールを送ってます。 いつも相手から またLINEしよう!とか、また何かあったらLINEする!と言ってくれます。 8割くらい私から送っているのですが、やり取りが続いて こちらが切るタイミングを気にしてしまうくらいです(^_^;) メール出来て嬉しいけど、勉強の邪魔だったら悪いな~と思って、いつも私から切っちゃいます。 今最後にやり取りして一週間経つのですが、一週間後に試験があるので 今回はその試験まで我慢すると決めました。 二週間も間が空くのは寂しいですが、彼女でもないし、遠距離だし 仕方が無いですよね。 ただ、相手の試験が落ち着くのが9月半ばなので それまでこんな距離感かと思うと 気が遠くなりそうです。 ちょっとでも距離を縮めたいのですが、どうしたらいいでしょうか。。

  • 彼女との距離感

    キャバ嬢の彼女がいます。付き合って1年くらいです。アフターが毎回8〜12時で遅い件で大喧嘩してしまい1〜2日くらいは険悪な感じで、それから2週間ほど経過し、現在は冷められ、同棲してますが同居人のように思われている状態です。 喧嘩当初よりかは関係は良くなってますがまだまだ彼女の様子も普段とは程遠く、LINEもそっけないです。 スキンシップも彼女からは一切なく、僕がキスなどを求めたら全然いいよって言ってくれるし、せっくすもできそうな雰囲気ではあります。 好きか嫌いかで言ったら嫌いではないよって言ってくれて離れたいとも思ってない、だけど距離を少し置きたいと先週言われてまだ一緒にいるので僕が今週1週間ほど出て距離を取ろうと思ってます。本当に同居人のように思っているんだなってつくづく感じるところも正直あります。 このままでは彼女の気持ちも戻らないのでしょうか?悪いのは僕ですが、彼女もごめんねって。言ってきます。 僕の気持ちも正直に伝えてますし、彼女からの想いも受け止めてます。

  • 彼氏に距離を置こうと言われた

    初めて質問させていただきます。 1年5カ月付き合っている同い年の彼氏がいます。 1週間ほど前に喧嘩をしてその後仲直りをしたのですが ずっと彼の様子がおかしくて、どうしたの?と聞いたら距離を置こうと言われました。 理由を聞いたら、好きだけど分からないと言われました。距離を置こうと言ってもふつうにラインはしているし、クラスが一緒なので話さないという訳にもいかず、いつもよりは少しよそよそしくなってしまいますが話はしています。 それから1週間たち、彼がどうしたいのか、また自分がどうしたいのか分からない状態です。 好きだけどこの関係に疲れて別れた方がいいのか悩んでます。 言葉足らずですみません。

  • 距離をおこうと言われた彼への連絡

    高校生です。 先日7ヶ月付き合っている彼から 距離をおこうと言われました。 原因は私にあります。 まず私たちは復縁で付き合ったのですが 以前付き合っていたといもお互いのすれ違いで別れてしまいました。 なので今回はこれからは私からもちゃんと連絡をするという約束もしました。 ですが、彼はLINEなどで全く絵文字などを使わないのでいつも話すのがめんどくさいのかな?と思ってしまい、なんとなく私からLINEを送りにくくなってしまいました。 それで彼が約束守れないとかほんとないわと怒ってしまいました。 他にも彼が風邪をひいた時に私が心配の連絡をしなかったことです。 これは彼がTwitterなどで風邪をひいたと呟いていて、とても心配していたんですが、その時のLINEの一言が、うぜえと書いてあって自分のことを書かれているのかと不安になりそう考えると送れませんでした。 今思うとそれでも送るべきだったと後悔しています。彼はそれが一番ショックだったみたいです。 あとは、周りから彼が私のことを言われ恥ずかしい思いをした。ということです。 私としては、周りから何言われてもぶれないでいてほしかったですが、彼に恥ずかしい思いをさせてしまったのは事実なので申し訳ないと思っています。 このような事があって彼から距離をおこうと言われました。 1人で考えたいのだと思います。 私としては距離をおくというのは一切連絡を絶って、彼の気持ちが決まるまで連絡を待つしかないと思っていましたが、友人の話を聞く限り彼の言い分は、 『自分から連絡するつもりはない。それに連絡してくるなとも言っていない。』と言っているようです。 それならば私から連絡をするべきでしょうか? もし送るとしたらどんな内容で送ればいいのでしょうか? たくさんのご意見お待ちしています。 長文・乱文失礼いたしましたm(_ _)m

  • LINEでの距離の縮め方

    女子大生です。 ・会話の流れ的にわたしで途切れてしまったLINEを、再開させたいのですが、またわたしからはじめたら押しすぎでしょうか? ・会話を振るのはわたしからがほとんどでしたが、それでも1週間ほどLINEが続いていたのは少なからず嫌がられてはいないのでしょうか? ザックリは上に書いた感じです。 細かく話すと、 一日に2,3返す程度で1週間ほどLINEを続けていたのですが、会話の流れと、相手は新社会人ということで、入社日の前日までは会話が続いていました。 当然、忙しかったのだろうと思いますが、1週間が終わり、Twitterの更新もあったので、土日あたりに返事を待って、それでも来ないようならまた連絡したいなあと思っています。。 今度ご飯に誘って約束が決まっているのですが、それまで日にちがだいぶあります。なので、LINEを気軽にできるような関係であったり、他愛ない話をできるようになりたいと、少しでも距離をちぢめられたらと思い、悩んでいます。 相手の方とは、これまでは単なる先輩後輩の関係でした。。この関係を発展させて、少しでも振り向いてもらえるように、頑張りたいとおもっているのですが… 相手は新社会人なので、とても忙しく、心休まらない日々が続くだろうと思うと、重荷にはなりたくないのですが、少しでも先輩を癒せるようなLINEとか、おはようございます、おやすみなさい、だけでも習慣化できるようになりたいなと思っています。 新社会人の先輩には、新しい出会いもたくさんあるだろうし、後輩のわたしが振り向いてもらうのは難しいかもしれませんが、後悔はしたくありません…。 あまりLINEで積極的にいかないほうがいいのでしょうか……

  • 距離を置くこと

    半年間付き合った彼に距離を置こうと言われました。 最近彼が転職をしてからすれ違いばかりでいつも喧嘩になり,お互いに疲れてしまったことが原因です。 私が「まだ好きだけれど中途半端な関係は嫌だから別れたい。」と伝えると,彼は「初めの頃に比べると気持ちが冷めた,けれど別れることは考えてないし距離を置くことでまた前向きに考えたい。戻る気がないなら変に期待させたくないから距離置こうなんて言わない。」と言いました。 距離を置くと言っても毎日メールはしますし,来週遊びに行く約束もしました。 付き合っていた時よりもメールや電話で思いやりや気遣いを感じてなんだか不思議な気持ちになってしまいます。 今とても複雑です。 私はまだ彼が大好きで,頑張りたい!と思っています。 ですが彼はどのようなつもりでいるのか,もしかしてキープされてるのかな?とすぐネガティブになってしまいます。 私はこれからどの様に行動すると良いのか,アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 遠距離が無理な好きな人

    私には大好きな人がいます。 その好きな人も私のことを好きと言ってくれます。 でもその人とは住んでいる県が違い距離があることから、向こうが付き合うことを躊躇っています。 以前、真剣に付き合ってくれる気はあるかと聞いたら、 「好きだけど、遠距離って部分がひっかかる。俺にとって会えないってことはかなりしんどい。好きなら好きな分だけ余計に」 って言われました。 相手が無理そうな雰囲気だしていたら付き合っても長く付き合えるわけがないと思い 私は、じゃあ付き合うのはムリだね・・って言ったら 「もう少し考えてみたいから、時間くれない?」 と、言われました。 それから約二週間、特になにもなかったかのように以前と変わりなく毎日電話で話しています。 一緒に遊びにも行きました。 また会おうねという約束もしました。 電話してもなにも言う気配はないし、このままよくわからない関係をずるずるしていけばいいのでしょうか? 正直、向こうから言い出してくれるのを待っているんですが・・ 彼は付き合う気があるのでしょうか・・? それとも、私は身近で良い人ができるまでの繋ぎなんですかね? 彼がどう考えているのかよくわかりません。 彼の考えなんて本人に聞かなきゃわからないのですが怖くて聞けません。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 友人と距離を置いたはありますか?

    とくに男同士の友人関係について質問です。 最近親友と呼んでいい友人とちょっとギクシャクしている気がします。 被害妄想かもしれないのですが、 相手は少し距離を置きたがっているような感じがしています。 原因として一番考えられるのが、 僕が友人の進路に関してあれこれ言うことだと思います。 彼はもう26にもなるのに、 未だに何がしたいかよくわからない状況です。 色々仕事も紹介したりもしたのですが、 何がやりたいのかよくわからず、 本当にやりたいことはあるみたいなのですが、 そのために熱く努力している様子もなく、 どこかでそれが実現しなかった言い訳を最初から先回りして考えて、 自分ががむしゃらになるのを避けているような感じです。 元々プライドがやたらと高い人間なので、 人に熱くなっているところを見せたくないのか、 猛烈に努力したことが失敗したら言い訳がたたないと思っているのか、 とにかく進路について本気な様子がこちらには全く見えてきません。 最悪別に実家に戻ればいいしということを二言目には今から言っていて、 僕にはそんな人が何かを成し遂げることができるとは思えないのです。 そんな彼の様子を先輩としてどうしてもあれこれ言ってしまうのですが、 僕も思ったことをストレートに言ってしまうタイプなので、 彼からは 「言い方がきついから、言い方考えてくれないならもう言わないでほしい」 とまで言われてしまいました。 このままだと、 彼もストレスをためるし、僕も彼のやっていることをまったく応援する気にならず、 気持ちがすれ違い続けるような気もします。 きっと彼はそういう話をしたくないのか、きつい言い方をする自分に嫌気がさしたのか、 距離を置きたいと思っているんじゃないかと思います。 今でも誘えば飲みに行ったりは出てくるので、 そこまで険悪ということでもないのですが、 どうも以前のような信頼し合っている関係性には程遠い気がしています。 僕は彼のことがとても大切な友人だと思っているし、 彼のために助けになることはなんとかしてあげたいとも思うのですが、 彼はそれそ望んでいないし、僕も彼が今やっていることに納得がいかないので、 僕の善意で言っているはずのことも空まわっているんだと思います。 このまま自然と距離を置くのがいいのか、 先輩として自分が思っていることをストレートにぶつけてみた方がいいのか、 悩んでいます。 恋人同士では距離を置いてみるということもよくありますが、 男同士の友人関係でも距離を置いてみてよくなることって あるんでしょうか?

  • 距離をおいてほしいと言ってきた彼とデート

    付き合って4ヶ月になる彼にいきなり距離をおこうと言われました。しかも来年からと言うのです。 先日行ったデートはいつもと変わらず、年末やクリスマスの予定も立てていました。 それなのに急にLINEで、来年から距離を置いて欲しい。と言われました。 来年からと言うので今年はいいのかと聞くと、○○(私)がクリスマスや年末行きたいところがたくさんあるだろうしデートの約束はしたから約束は守るよ、と言われました。 距離を置くことが分かった上で楽しくデートなんてできる気がしません。 彼氏は別れる気があるのでしょうか、年末のデートに行くべきなのでしょうか? ご意見お聞かせ願います。