• 締切済み

遠距離です。

遠距離です。 数日前から相手の様子(LINEの雰囲気等)がいつもと違う感じですれ違いが起こってる風に感じてます。 1週間以内には久々に会う約束してるのにこのままだと気まずくてどうしたらいいですかね、ストレートにすれ違ってる…?と聞くべきかこのまま相手から言ってくるの待つか、、、。以前にも似たようなことがあったのですがこの時は自分から聞いたのですが、聞くのにもハードルを感じてしまって、、、。教えてください。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

聞くとしても・・・ 遠くから聞くのと、 直に会って(向き合って)聞くのと。 それは全然ニュアンスや捉え方が変わってくるよ? 以前の事もある。 「また」同じように聞いてしまったら・・・? 貴方のその過敏さ(不安症) それに対してやや扱い難さを感じ始める。 結果的には、 更なるすれ違いを増やす結果になりかねない。 ちょっと相手の態度が、 自分が思ったように感じられない。 それ「だけ」で直ぐに擦れ違いや不安を煽り、 自分が安心出来る材料を必死に相手に求める。 その角度で遠距離恋愛を続けると、 貴方は付き合う対象から外れてしまう。 付き合う≠構う。 すれ違いに囚われ病む人って相手からすれば、 「構う」という目線で捉えやすくなるから。 同じように構われたい(同じように扱われたい) 同じにこだわる人って、 違いや変化にとても弱いんだよ。 これ以上弱い印象を与えると、 相手も貴方との交際に不安を覚えてしまう。 お互いに遠距離恋愛。 尚且つ考え方の違いもある。 生活スタイルの違いもある。 全てが、 お互いの思惑通りにはならない。 それが普通(自然) すれ違う事もあるんだよ。 遠距離だからこそ、 擦れ違いに対する不安がより生じやすい事。 それもよく分かる。 普段見えない領域に相手がいる分、 変化を(不安という名の)想像で解釈しがち。 そういう感覚になりやすいのも分かる。 でも、 ある程度見えない部分は尊重し合い、 細かい変化に囚われない懐の深さも必要になる。 全てが貴方絡みの変化とは限らないから。 相手の雰囲気なんて、 遠くから全ては把握できない。 貴方は彼の交際相手だけれど、 貴方は彼の「管理者」では無い。 管理出来なくて、 全て分からなくて当たり前なんだよ。 そう思えた時、 貴方は彼側の変化(のようなもの) それに対して良い意味で鈍感になれる。 距離に負けない穏やかな交際をしていける。 久々に会える訳でしょ? だったら、 その時間をお互いに心地良く共有出来るように。 その部分に優しい気持ちで向き合えてこそ。 その手前で、 すれ違い問題をドサッと重たく持ち込んでも・・・ 久々に会えたという喜びが萎えてしまうよ? 久々故に、 近い距離のコミュニケーションにはお互いに鈍りが。 長く付き合っていてもそういう事はある。 交際中なのに、 久々に会う事で変に緊張したりとかね? お互いに不器用同士でありお互い様。 余り想像の彼像を逞しく作り上げない事。 貴方自身が、 直に向き合って、 目の前の等身大の彼をシンプルに感じてみる事。 それでも何か感じる事があれば、 お互いに直の近況報告の流れの中で、 素直に思う事は伝えてみれば良い。 大切にしてみて☆

mgajpmj
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aneki0526
回答No.3

遠距離なんだからちょっとしたことでモヤモヤしたり、なにか雰囲気が違うなと勘ぐりたくなるもんやね。 でもそれを会う前に口に出しても何の意味もないと思うよ。 会う日が近いならそのときに相手の目を見て話をする方が絶対に良いよ。 最初から疑いの目で見るのは止めておいた方がいいし、もし何もなければ勘ぐられた相手は気分悪くなるよ。 予測で物事を正当化させようとするのだけは 止めるべきやわ。

mgajpmj
質問者

お礼

前の時の勘があってたのもあって今回も…?と考えてた自分がいました。やはり直接会った時に行動してみます ありがとうございます

• eau135
回答No.2

「〇〇日、会うの楽しみだね。」で充分。 グズグズ悩むよりも、相手の心を掴めるように工夫してみては?!

mgajpmj
質問者

お礼

そうですよね 頑張ってみます ありがとうございます

• zabusakura
回答No.1

1週間以内に会われるんですよね? その約束は変更は無いかだけ確認して実際、会われてから話されたら どうでしょう? 表情を見ずに、ああじゃない、こうじゃないというようなことを していたら、しなくてもいい誤解が生じる可能性もあるでしょうし。

mgajpmj
質問者

お礼

直接会った時に行動してみます ありがとうございます