• 締切済み

彼氏と距離を置いています。

現在9ヶ月付き合っている遠距離の彼氏がいます。 1週間ほど前わたしが彼との約束を破ってしまったことから喧嘩になり、今後とのことを考えたいから一回距離置こうと言われ、渋々距離を置くことにしました。それでもお互い考えたことはラインで送りあおうということになったので、わたしは約束を破って傷つけてしまったことの謝罪と、今後どのようにしていきたいかをまとめて送りましたが、不安や焦りから送ったラインを取り消したり電話してしまったりしていました。 1週間前、電話で話した時は別れたくないけど考えさせてと言われましたが後日のラインでは、約束があったからこそ遠距離をやっていけると思っていたし、安心してた、好きだし将来まで考えた大事な人だからこそもうこれ以上傷つけられたくないと言われました。 約束破られた時から少し別れたいと思ったことも言言われました、 彼の答えはもう出ているんじゃないか、 それなのに距離を置く意味がわたし自身わかりませんでしたがもう一度冷静になって考えようと思い、わたしから連絡するのをやめました。 連絡するのをやめて2-3日後に、着信と、ラインがありました。電話には出れなかったのですが、ラインでは まだどうしたらいいかわからないし、怖いとのことでした。 彼自身別れを切り出すのが怖いのか、それともまだしっかりわたしとのことを考え、見つめ直してくれているのか分からず毎日が不安です。 電話をかけてきた理由もわからないのですが わたしから連絡せずこのまま待つ方がいいのでしょうか? 8月に会う約束をしていて、すでに飛行機のチケットを取ってしまいました。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.9

遠距離恋愛の難しさは、すぐ会えない事ではなく、信じ続ける事が出来るかどうか。勿論信じたいと言う部分が大きいのですが、遠距離恋愛の場合疑いが加速度的に増大してしまう事がある。状況的には貴女の周りの男性から、彼氏がいるからと断っているがしつこく誘われている。勿論、電話番号、メールアドレス、ラインなどを教えてないと言うことが前提ですよ。そこが遠距離恋愛の難しさです。近くにいれば、まあいつでも会えるし、面白くはないけれど、むしろ監視など相手を束縛したくないからと我慢が出来るが、遠距離恋愛の場合は何故きっぱりと無視しないのか(例え仕事や、サークル関係であっても)する気がないととってしまう。 もし、ラインのやり取りなどしてしまうと、信じていても、同時にどうしてもがっかりしてしまう。 男って束縛したいけど、嫌われる事が怖いので口では「束縛したくないけど、これだけは約束して!・・・・・・・」なんて事で意地張るのが精一杯です。 今の彼は男としての自分のプライドが大きく揺らいでいるのです。大げさに聞こえるかもしれませんが、遠距離恋愛で不安を抱えている精神状態では、自分の心を守る為に相手を拒否してしまうこともあるのです。 でもそれを貫き通せないから、電話やラインでの連絡があるのだと思います。 貴女はそれを女々しいと感じましたか?謝って一方的に距離を置こうと言われたのに向こうから連絡してくることに、イラッとしましたか? でも大半の男は精一杯虚勢を張っているのです。そういう者なのです。面倒くさいのです。でも最後の飛行機のチケットを取ったと言う言葉で貴女の気持ちがあることにほっとしました。頑張って彼が自暴自棄になって手を離さないように頑張ってください。連絡は取るべきです。言い訳じゃなく、いつでも側にいるよと言う気持ちにさせてあげてください。 多分、彼が求めているのは謝罪ではなく、絶対ついていくという貴女の気持ち。(難しいし、訳分からないですよね) まあ2年ちょっとの遠距離恋愛で、怖くて聞けなかったへたれが言うのも何ですが・・・私の場合もっとも自分が嫌でたまらず、思い出したくもない頃でも去らずに寄り添ってくれたので、自分の事を好いてくれているのならどうでも良いなんて自己満足でしたが。もし、言い寄ってくるなんて聞かされたら、彼女が悪いわけではないのにやっぱ良い気持ちはしない。

nemuta2525
質問者

お礼

距離置こうと決めてから、さみしかったり不安だったりしたのですがなぜか泣けませんでした。 ですが、kurioneさんの回答を読みながら泣いてしまいました。 ラインや電話番号、メールアドレスの交換はしておらず、インスタのDMのみのやりとりでした。 異性と連絡を取らないという束縛するような約束だったため、破られたことが彼のプライドを傷つけてしまったのだと、一人になって考えてわかりました。 彼からの連絡は女々しいとは思いませんでした、距離置いている彼からの連絡は嬉しかったです。 彼は苦しんでいるのに、わたしとのことを真剣に苦しみながらも考えてくれているんだと思うと余計に嬉しかったし悲しかったです。 色々な人に相談しましたが、連絡を取りたいなら自分の気持ちに従おうと思います、言い訳はせずに。 今日、電話することになったので一旦自分の気持ちを伝えてみようと思います。 深い話は会いに行くからその時話そう、と話すつもりです。 どちらの心にも寄り添った回答でした。 本当にありがとうございます。

noname#242403
noname#242403
回答No.8

No.6です。 しつこく誘われたのを断ったら約束を破った事になるんですか? 彼がどうやってそれを見たのかが疑問ですが、いくら遠距離とはいえ、了見の狭い彼氏ですね。 貴方は何も悪くないと思いますよ。

nemuta2525
質問者

お礼

断る時点でやり取りをしていることになるので、それで約束を破ったということになったんだと思います。 私はなにもやましいことはなく、隠しているつもりもありませんでしたので、しっかり弁明はしました。 先月会いにいったのですが、私がお風呂に入っている間に、スマホを見てしまい、なかなか言い出せずにいたようです。

回答No.7

つまり、「遠距離の彼と距離を置くことになり、その後の彼の言動を観察すると、別れたいのか関係を継続したいのか判断がつかない。自分が彼に対してどのように対応すればよいのかわからず、困っている」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 8月に会う約束をしているのであれば、 それまでは、電話にしろメッセージにしろ、連絡は控えめにしておいて、 会ったときに、いろいろと深い話をすればよいのではないでしょうか。 なぜなら、直接会うのが最も、 相手を観察することで読み取れる情報量が多く (言葉だけではなく、声のトーンや表情などから総合判断できる)、 誤解があった場合にも即座に修正しやすいので、 ミスコミュニケーションを減らせるからです。 また、(彼の反応は一旦置いておいて、) あなたは、彼との関係がどのような状態になったら、より幸せが増すと思いますか? そこを明確にしておくと、あなたの「彼に対する態度の軸」ができるので、 ちょっとスッキリできると思いますよ^^ あなたも彼も、「二人の関係を、どのような状態にもっていきたいのか」 といった目標地点がまだ曖昧であまり明確ではないので、 話し合っていても、結論や具体的な提案がないまま話が終わってしまうのかな、 と感じました。

nemuta2525
質問者

お礼

まさにそうです。それで悩んでいます。別れる前提なのであればわたしも踏ん切りがつき、ゆっくり考えられるのですがはっきりしないのでモヤモヤして連絡してしまいます。 会ってくれるかはわかりませんが、それまでは連絡は控えたいと思います。 また、彼との関係がどのような状態になれば、、、を明確にして話し合いたいと思います。 いま現在は明確ではなく、ただお互いの考えをぶつけ合っている状態でした。 ありがとうございます。すこし気持ちが楽になりました。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

そこまで深刻になる約束って何でしょう? その内容次第で回答も変わってくるはずです。 取り敢えず、今は彼が落ち着くのを待つしかないでしょうね。

nemuta2525
質問者

お礼

遠距離なのもあり、異性と連絡を取らないと約束をしていましたが、しつこく飲みに行こうと連絡してくる男性がいたので断りの連絡としてやり取りをしてしまい、それを彼が見てしまったことから距離を置いています。 とりあえず、わたしから連絡するのは今日でやめます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

彼はとても正直に気持ちを伝えているよね? 遠距離でお互いを繋いでいるのは信頼だ、と。 約束とは、 お互いの信頼で成り立っている。 近場同士の約束と、 遠距離同士の約束はその意味合いが全然違う。 その意味合いを理解している同士≒遠距離を乗り越えられる同士。 貴方はその約束を破った。 約束こそが、 見えないお互いを繋ぎ合っていた。 約束があるからこそ、 それを目指して頑張る甲斐を感じていた。 貴方はそれを破った。 事情はどうあれ破った。 その時点で、 彼の中に「大切に」張り詰めていた気持ちが切れた。 一旦切れた気持ちを張り直す作業って凄く大変。 それを貴方は分かっていない(らしい) しかも、 約束を破って距離置きを言い渡された後、 貴方はとても「個人的」にジタバタしてしまった。 必死に謝罪したり、連絡したり、今度はそれを撤回したり。 それって大きく言えば、 自分「が」救われる為の行動。 相手を見ているようで見ていない。 自分自身の為に必死になっている行為。 貴方には耳が痛いかもしれないけれど、 自分に中心がある人だから「こそ」、 あんな風に約束が破れるんだな、と。 彼は、 貴方が約束を破った事に納得してしまった。 自分に中心がある貴方ならあり得るな、と。 結果的には、 約束を破ってジタバタした行動の中に、 貴方という人間のリアルな真実が見えてしまった。 彼は今、 自分自身の再整理をしようとしている。 再整理≒結論はまだ出していない。 そもそも急いで出せちゃうレベルなら、 将来まで考えて付き合ってきたなんて言えない言わない。 彼は本当に貴方を好きだった。 順調なら、 貴方とこれからも積み重ねていくつもりだった。 でも・・・ 大事な部分が共有されていない事を知った(約束の意味) しかも、 距離置き提案の後の個人的バタつきは、 貴方の中にある本当の部分のようにも見えた。 それは、 彼が信じて付き合ってきた貴方とは違う。 こういう貴方である筈だ。 こういう貴方であって欲しい。 これ位は分かってくれている筈だ。 彼は彼女である貴方に対して、 ある意味信頼を元にした美化を被せていた。 自分の気持ちも理解して、 自分と同じ価値観で交際してくれている。 そう「信じて」いた。 でも・・・ どうやら違うらしい。 じゃあ違いのある貴方を、 違いがあると認めてこれからも付き合い直せるか? 違いがある事を認めるという事は、 今まで貴方に注いできた目線とは違う目線で、 極端に言えば別人として貴方を見直さなければいけない。 それって簡単なようで簡単じゃない。 貴方を見れば、感じれば、 どうしても「以前」貴方を好きだった、 「以前」貴方を信頼してきた感覚が疼く。 でも、 現実の貴方はもう以前の貴方とは違う。 以前自分が信じていた貴方と、 こういう事が起きて露呈した現実の不器用な貴方は違う。 違うと認めて付き合う事は苦しい事。 更に言えば、 今の貴方はもう約束なんて破らないし、 二度と信頼を反故にするような事はしない! そう胸を張って言えるし、そのつもりなんだと思う。 でも・・・ 彼にはそうは思えない。 信じたい気持ちは勿論ある。 失敗も活かして貰えるならという気持ちもある。 それでも、 一旦濁った心は中々澄まない。 またいつ約束を破られるか? またいつ貴方の自己中が発揮されるか? 実際に貴方がそうするか?問題よりも、 また何かが起きる「かもしれない」と思ってしまう事。 「かもしれない」を抱きながら付き合わなければいけない事。 それって凄く凄く凄く苦しい事。 想像したくない事をしてしまうストレス。 遠距離だからこそ、 その苦しさが何倍にも膨れてしまう。 見えない、分からない部分が全て不安要素になってしまう。 そんな状態で、 果たして健全な遠距離恋愛が出来るのか? 彼が今悩んでいるのは、 自分自身健やかに遠距離が出来る自信が無いから。 悩む為の交際に落してしまいそうだから。 悩む事が分かっているのに、 それでもやり直したい(頑張りたい)! そう思えるのは関係を壊した側(貴方) そう思い難いのが壊された側(彼) 張り詰めていた気持ちが切れた。 それをもう一度張り直して、 不器用な現実の貴方を受け入れ直して、 その上で再度信頼関係の構築をしていく作業。 幾らまだ好きでも、 一度は将来も考えた相手でも、 そのプロセスは苦行にさえ感じてしまう。 それでもやる価値があるのか? お互いに濁った時点で終わりなのか? 彼は彼なりに、 時間を掛けて気持ちに向き合い結論を出すはず。 その目安は、 一応の約束がある8月まで。 その前にはおそらく何らかの意思表示をしてくるはず。 貴方はそれを尊重するしかない。 今貴方側がジタバタしても、 それは更に「自分」大好きの印象を与えるだけ。 気持ちが濁った時は、 少し落ち着いて(何もせず)濁りを底に沈殿させる。 そういう時間や距離が必要なんだよ。 バタバタしてしまうと、 落ち着く濁りも落ち着かせる事が出来ず、 ずっと汚い視界のままが続いてしまう事になる。 その先に良い世界は無い。 どこまで澄むかは別にしても、 少しでもクリアな視界で貴方を見て欲しいなら・・・ 貴方側からはもう何もしない事。 何もしない事を納得して受け入れる事。 不安が襲う時は、 自分以上に不安や懊悩を抱いている彼を想像してみる事。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 大切にしてみて☆

nemuta2525
質問者

お礼

彼の気持ちがそのまま現れているような回答でした。 ありがとうございます。 今日、電話にでれず申し訳ない、かけてくれてありがとうと送ったあと一度かけてしまいましたが 連絡待ってると送りました。 結果はどうであれ待ちたいと思います。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.4

彼としては許せないが未練がましく連絡をしてくる。 こんな約束なんて、貴方を一生拘束したいからで有って、愛では無く独占欲です。 この様な人と結婚しても辛く大変なだけで、良い事は殆ど無くなって行きます。 ラッキーだと思って別れなさい。 貴方から切り出せば、追い掛けて来るでしょうが何も変わりません。

nemuta2525
質問者

お礼

独占欲の強い彼ですので、なおさら気持ちの整理に時間かかるのかもしれませんね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

電話をかけていたのだから、それには 答えてあげるべきでしょう。 ラインについても答えてあげるべきでしょう。 彼もなんですが、あなたも折り返し 連絡とらないのは失礼なのでは? そんな非常識な付き合い方をしているから コミュニケーションも取れないし わけわからないことを考えているのだと 思います。 彼がどう思うのか、あなたがどう思うのか 妄想独りよがりでしかない付き合い方な気がします。 ああ思ってないかな、こう思ってないかな。。。 そんなことは、実際に話して見なければ わからないことです。 想定とか想像をするのは、別に悪いわけではありませんが、それで確認を取らないなら実際のところは何にもわかりませんし、そんなことは一言も話し合っていないのだから一生わかりません。 非常に行動していることが幼稚で考え方も幼稚です。 お互い何をどう考えているのか伝えてないし 何がわからなくて、何が怖いのかも良く話して いないと思います。

nemuta2525
質問者

お礼

彼から着信があったあと、かけなおしましたが出てもらえませんでした。 たしかに、お互いの考えだけ送りあって話し合いができていないのはおかしいですよね。 わたし自身何が怖いのかは、なんとなく分かりますが彼に聞いてみないとわからない部分もあります。 きちんと向かい合って話したいと伝えてみます。 ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

破った約束の質、大きさにもよるなぁと思いました。 電話をする約束を破った。程度の第三者からすればどうでも良いじゃん、という約束なのか、浮気はしない。という約束を破ったのか。その中間ぐらいのグレーゾーンなのか その大きさによって、彼氏の言っている言葉の重みが違います。 つまらない約束であなたたちには重要な場合は、冷静になればそれよりもお互いが大事となるのは時間の問題でしょう。お互いのミスを認める、許すことは付き合っている時間が長くなれば当然必要なのですから。 一方、それは約束の範囲を超えている重大な信頼を損なうことであれば、 傷が癒えない可能性はあり得ます。男性と二人で飲み言ってその男性の家に泊まった。微妙ですが、許す許さないは相手次第であなたが不安定になってせっつくのは間違ってますよね。反省してるなら、黙って相手が結論出すまで待ちなさいってことです。 着信とかSNSの写真がどうのこうのとか、言葉の語尾が・・・とこの時期はやたら細かいことに意味を見出そうとしますが、とにかくあなたが重大な裏切りをしたのであれば黙って待つことです。

nemuta2525
質問者

お礼

遠距離なのもあり、異性と連絡を取らないと約束していましたが異性の友人から飲みにいこうというメッセージを彼がみてしまったようです。 私は断り、飲みに入っていませんが 彼からするととてもショックで、浮気も同然だと言われました。 不在着信があり、電話にでれずごめん、話せるなら電話で話そう。とラインを送ってしまいましたが、黙って待つことにします

回答No.1

最初から遠距離を承知でお付き合いを始めたのか、途中から遠距離になったのかが書かれていないから分からないけど、自分が彼を好きになり、何のために遠距離恋愛をしているかをもう一度じっくり考えるべきやね。 私が遠距離恋愛の友達に言うのは、最初から結婚前提でないと必ず別れるよということです。 彼に会いに行くのも良いけれど、本当に好きだったら、彼を育ててくれたご両親に会いたいなと言うべき。 よく結婚するかどうか分からないから親に会うのは早いという人が居ますが、それこそ真剣に付き合っていないからです。 真剣というなら結婚を見据えているということやんね。 だったらお互いの親に紹介することで更にお互いの気持ちを強固に出来るはずだよ。 8月に会うなら、彼のご実家に挨拶に行きたいと言ってごらん。二人でデートするなら何処でも良いでしょう。 彼の育った環境を貴女の目で見たらいいし、 彼のお母さんの手料理に触れるのも良いよ。 こうすることで二人だけではなくて、親も公認のお付き合いをすること出来るよね。 そしたら、約束を破ったり、嘘をつくこともないよね。絆を強くしたいなら、当たり前に遊ぶんじゃなくて、将来に向けたデートをすることよ。 私も神戸と徳島県の遠距離だったけど、毎週私が高速バスで三時間かけて通いましたよ。 お互いの親に紹介してから結婚するまでは1年も掛からなかったよ。 未来思考になってね

nemuta2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とは遠距離になることを承知で付き合っています。 彼の両親にも会い、実家にも挨拶に何度か行ったことがあります。もちろん結婚の話もありましたが、わたしが約束を破ってしまったことで少し考えたいということでした。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼氏と連絡がとれません。

    2年半付き合ってる遠距離の彼氏がいます。 月1ペースで彼氏が会いに来てくれてます。 でも一週間前から彼氏と連絡がとれません。 今まで一週間も連絡がとれないなんてこと なかったのでとても不安です。 連絡がこなくなる前のラインは、 私と別れたいなんて思ってない、好きで大切 というような内容でした。 そこから音信不通です。 私は嫌われたのでしょうか。 どうして連絡がとれないのか全く分からず LINEしても電話してもつながりません。 彼の友達に聞いてみようか、もう少し待つべきか どうしたらいいかわかりません。 待つとしたらどれくらい? でももし待っている間にも彼の身に何かあったら、とか 待っててももう連絡がこなかったら、と考えてしまいます。

  • 彼氏と距離を置くことになりました。

    付き合って1年の彼氏と今日から距離を置くことになったのですが、原因は3つあるそうです。 1つ目は 一昨日のことです。テス勉の時に終わったら電話をかけ直すと言われ待ってたけど電話は来なくて疲れて寝ていたと言われて少し怒ったからです。 2つ目はそれからのラインがしつこかったからです。 3つ目は今までの喧嘩振り返ってです。 全て私が悪いのですか、1週間後にまた話し合いたいと思います。 彼氏から連絡をあまり取らないから1日1時間か30分電話する?と言われすることにしました。 "好きかどうかわからなくなった"と言われたのでこのまま連絡を全くしなくなると好きという気持ちはなくなると思ったらからです。 現在自分が学校で色々あり、情緒不安定になっていて、少しのことでも不安に思ってしまうようになっていてこのような結果になったのですが、どれだけあの時自分が怒らなければと思いました。 1週間後に彼氏に手紙を書こうと思います。 渡せるかは分かりませんが、手紙を書いても大丈夫だと思いますか? 思い出の動画とか作って送ったらさすがに重いですよね? 1週間自分が出来ること(自分磨き)などをしようと思います。 しつこいと言われたのでなるべくラインは早めには返すけどしつこくLINEをしないであとからあとから何回もLINEはしないでおきます。 絶対に元通りに戻りたいです。 どうしたら元に戻れますか? どうしたら好きという気持ちが戻りますか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏に距離をおきたいと言われました

    付き合って3ヶ月位の彼氏と1週間前から距離を置いています。 私が不安や寂しさを抑えきれずにメールをしてしまったことが原因で彼から少しの間距離をおこうといわれました。 私の中で距離=別れという認識だったので、距離を置きたくないと感情的なメールを送ったのですが、冷静になって、距離を置くこと受け入れました。 その際に、自分勝手だったこと、距離をおくという意味を考えたこと、だけどこれからも一緒にいたいということは知っていてもらいたいということを伝え、最後に連絡待ってますとメールしました。 その返信で、無理なお願いをしてごめんなさい、理解してくれてありがとう。直接話すと感情での言い合いになると思う。俺も自己診断します。と返信がありました。 それ以来連絡とらずに1週間が経過しました。 私はこの1週間色々考えてみて、やっぱり別れたくないと思ったし、友達からも連絡をとらないと離れている生活が普通になるから連絡したほうがいいよともいわれますが、こちらから連絡をとるのは重荷になりそうな気がするし、催促しているようになるので憚られます。。 最低でもあと1週間は様子を見ようと思っていますが、このような場合私から連絡してもよいものなのでしょうか。 連絡する場合は、どんな内容で連絡すればよいでしょうか。 また、もう望みはないのでしょうか。 距離をおく期間を決めていなかったので、正直連絡がくるかどうかもわからず不安でたまりません。。

  • 彼氏に距離を置きたいと言われました

    高校2年生です 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 昨日会っている時は彼の方からキスしてくれたり頭撫でてくれたりいつも通りな感じでした 最近返信遅くて電話する約束も忘れたりと少し不安な時があったから薄々気づいていたけど 会っている時は愛されているって思えて安心してました。 でも夜話があるって言われてドキッとしたら 嫌いになった訳じゃないけど今は会いたいとは思えないから距離置きたいって言われて凄くショックでした。 自分磨きとか学校生活頑張って内面も外見も磨いて待つとは言ったものの 距離置く=別れたいってことですよね… 3週間後また連絡取ろっとだけ伝えたのですがすっごく不安で辛いです

  • 遠距離で彼氏の気持ちが離れそうです。

    付き合ってもうすぐ2年になり、半年遠距離恋愛をしています。 超遠距離なので、会うのは多くて2か月に1回です。 彼は新しい事業の立ち上げで上京したので、忙しい日々が続いているようです。 お互い社会人なので結婚も視野に入れての遠距離でした、お互いの家族ともうまくやっていました。 しかし、私が寂しくて不安な気持ちに耐えられず、電話で話しても愚痴や不満ばかり言ってしまっていたようで、(指摘されるまで気づかなかったです) 私に電話をするのが楽しくなくて、仕事終わりに電話をするのが億劫だと言われてしまいました。 他に好きな人ができたわけではないし、変わらず好きだと思うのに、何か違うような気がすると言われました。 どんなに仕事が忙しくても、連絡は取りたいと思ったら取るけど、今は取りたいと思えないから連絡をしていなかったと言われ、ショックでした。 確かに、最近私から連絡ばかりしていました。 それと、自分は何もしてあげられていないから○○に申し訳ないと言っていました。受け取るばかりで全然返せてないのが申し訳ない、と。私が尽くしすぎたのでしょうか。 何を考えたらいいのか分からないけど、とにかく自分の気持ちと向き合いたいから少し、距離を置きたいと言われました。クリスマスに会う予定なのですが、約3週間程連絡を絶つことになりました。 私は堅い決意をして遠距離を始めたことと、これからも付き合っていきたいと伝えましたが、彼自身自分のよく分からない気持ちに戸惑っている様子でした。 少し前に約束通り連絡が取れなくて責め立ててしまったことがあり、彼の話を聞いているとその当たりから違和感を覚えているみたいです。すごく後悔しています。 遠距離でも離れそうな気持ちを取り戻すことはできますか? 次にあったとき、私はどう接したらいいのでしょうか? 自分の寂しいとか不安なわがままな感情が処理できなくて、何かをするにしても言うにしても、彼のためにしていることなのか、自分のためにしていることなのか分からなくなることがよくあります。 彼も自分も息苦しくならない付き合い方をするにはどうすればいいですか?

  • 未読のままの彼氏

    付き合って2ヶ月の彼がいるのですが、先月、電話できないか誘ってみた時に仕事が激務のためしばらく難しくなる、ごめんなと言われため、応援と落ち着いたら連絡くださいのLINEをしました。それは既読がついたので見ています。 それから2日後に綺麗な景色の写真が撮れたので、忙しい彼が見て少しでも癒されたらなと思い、写真を送りました。しかし、そのLINEは一週間後になって既読がつきました。 忙しいんだろうと私はそう頭で考えつつも、なぜか不安を感じてしまい、返信不要なおつかれさまLINEを送りました。それからが始まりだったのですが、そのLINEは未読のままになりました。 不安と焦りを感じてしまった私は、4・5日おきにおつかれさまLINEや心配のLINEを送ってしまい、それらも未読のまま3月が終わりました。3月終わりにふと冷静になった私は、激務と教えてくれていたのにも関わらず、まだ見てもいないのにLINEを送り続けていたことに気付き、これが忙しい彼にとってはどんなに負担をかけたのかととても後悔しました。その為、気づくことが遅すぎましたが、一方的に連絡をしてしまっていたことを謝るLINEを送り、しばらくこちらから連絡することはやめようと決めました。 LINEはブロックはされていなく、今も送った5件のLINEは未読のままです。彼は私と同い歳で、社会人2年目です。彼には目指している職があり、今は研修期間なので4月からもっと忙しくなっているのかもしれません。 そう今なら頭で理解しているのに、先月の私は冷静さを失って彼を追い詰めていたのかもしれないと後悔ばかりしています。 それが連絡がこない理由なのか、忙しさのあまり彼の気持ちが覚めてしまったのかはもう彼自身にしか分かりません。 激務と伝えられてからもうすぐで一ヶ月たってしまいますが、先月の謝りの連絡をしてから一ヶ月はこちらからの連絡は控え、それでも何も連絡がこなければお互い縁がなかったのだと切り替えて、前に進んでも良いのでしょうか? まだ好きな気持ちがあり、思い出しては何でこうなってしまったのかと悲しくてすぐには諦めることはできませんが、少しずつ自分の気持ちを整理していきたいです。

  • 彼氏と距離を置いています。

    彼氏と距離を置いています。 私23歳、彼氏同い年 交際歴 もうすぐ2年 つい最近まで彼の方から結婚の言葉もあったくらいには仲は良好でした。 しかし、このところ私からばかり連絡を取っていたり連絡を取っても彼は答える係で話が広がらないのです。デート中も話す事が無くなってきて、返事が上の空だったり目を合わせてくれない事があり、彼にも寂しがったり帰りたくないって言って欲しいという気持ちが強くなりました。 彼は電話とか会う回数とか表面的なところで愛情ははかれないよと言います。 (彼の価値観では男女2人が交際の意思を示したのだからそれがなによりも愛しあっていることになるようで、私の価値観では付き合うだけでは名ばかりで、ちゃんと楽しい時間を過ごせるように努めるのが愛し合うことだと思うのです。) 私が寂しがるのを見て、彼からLINEを入れてくれたり、電話の回数を増やそうと提案してくれたり、彼なりに歩み寄ってくれようともしました。 でも、わがままかもしれないですが、彼は私が言うからなおすのであって、本来ドライな恋愛関係が心地よいと思う人間なんです。 昔、私にも友人や仕事を優先して欲しいと願っていたのを覚えています。 だから、私は彼に相応しい女ではないのではないかという確信が打ち消しきれずに距離を置こうと言いました。 (温度差に疲れてしまった。求めすぎてしまったことも申し訳ないし、関係改善したいから冷静になる時間が欲しいと彼には伝えました。) 置いてみて、冷静になってみて、 独りよがりの愛情の押し付けをしていたのは私の方だったのかもしれないなと思いました。 彼は私の嫌がることは絶対しないのですが、私は彼が私に合わせてくれないと拗ねたり寂しくなったりしてしまって....。 私が愛情を信じなかった部分もあり、彼に嫌な思いをさせたかもしれません。 ただ根本的に彼がドライで私がウェットなので、悪気がなくても今後も私が勝手に傷ついて行く組み合わせなのは目に見えています。 きっと私が盛り上がっていてもニコリともせず、一緒にいてつまらないと感じることは今後も確実に出てくると思います。 私は彼とお別れするべきなのでしょうか。 というのも、私はまだ男女の違いを理解してドッシリ構えられるだけの女ではありません。 でも彼はチャラチャラしていないし責任転嫁もしないし、ドライながらここぞという時は向き合ってくれるいい人です。 病気の時は栄養ドリンク持って飛んできてくれるし、一度直してと言ったら絶対二度同じことはしないし、大切にしてくれてる部分は間違いありません。 お互い好き同士だし、私が変われれば上手くいくのかなとか思うんです。 皆さんはどう思われますか。 もし戻ると決めたら、今日すぐにでも彼に謝りたいと思っています。 しかしまだ距離を置いて数日ですし、冷静にならなければと思う自分もいます。

  • 遠距離恋愛の彼氏と連絡が取れません

    遠距離の理系大学院生(修士一年・AI情報系)の彼氏がいます。 彼からの連絡が途絶え戸惑っています。 アプリで出会い、彼からしっかりと好きですと告白され付き合いました。 付き合って4カ月が経とうとしています。 付き合う際、「忙しくてどうしてもLINEの返信は遅くなる」と言われ、彼自身の論文スケジュールやインターンなどの様子を聞き、「確かにそれはLINEなんて見てられないだろうな」と納得していました。 実際、LINEは私が送ったら翌日夜彼から返信が来るといった感じで、ここ最近は返信が1週間後にくるといったペースです。 彼は相当優秀だし、院生というものは忙しいのだから、と思っていましたし、最後に会った日に「本当に申し訳ない」と、連絡がなかなかとれない、頻繁には会えないことを謝ってくれました(先月は2回会いました) 最後に会った日、今月中旬までのインターンは本気で頑張りたいから、それ以降に会おうと言ってくれました。 そして、今後どういう事を2人でしたいかや、次はお泊まりがいいね、など今後の話もしました。 最後にLINEをしたのが今月3日で、私の返信に彼の既読がついて終わっています(特に返信が必要な内容ではない) そして先週頃、私は彼になんてことない内容のLINEをしました。 「彼からの返信は来週インターンが終わったあたりかな」と思ったのですが、1週間立った現在彼から既読すらつきません。 つまり、連絡を取らなくなってトータル3週間が経とうとしているのです。 不安になり、でも彼を応援したいから負担をかけるような事は送れないと悩んだ私は、「最近どう?連絡ないから心配」「頑張ってる中だと思うから落ち着いたら連絡してね」と言った旨のLINEを送りました。(現在も既読がつきません) 彼はTwitterを(恐らく研究のインプットの為に)情報を見るためだけにやっていて、「いいね欄」を除くと更新されており、Twitterは見ているんだな、でもLINEは……といった状況です。 LINEの既読すら付かない、というところに私はとても不安を感じています。このまま返信がいつまでも来なかったら……と思うと怖くて涙が出ます。 このまま待ってみようとは思うのですが、気が気でなくて、また追いLINEや、遂には電話までして彼の負担になってしまいそうです(初めから私と彼は電話の習慣はありません) 彼はどういった心理なのか、もう私を忘れてしまっているのか?不安で仕方ありません。 私はどうしたらいいのかなど、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 遠距離故激務な彼氏

    転勤で遠距離半年で激務な彼と付き合って4年、社内恋愛だった為遠距離前までは毎日彼に会えていました。なので仕事終わりに連絡がなくても平気でした。今は激務で余裕があまりなく彼から連絡はしてくれません。ラインも仕事頑張って等の応援メールや近況報告全て既読スルーで指摘するとラインは嬉しいけど返信の催促は勘弁してと。。連絡もあたしからかけてくれると時間あったら折り返すしできない時はラインするからと言われます。あたしが連絡しないとかけてくれません。本当に好きなのか?不安になります。遠距離で不安なのに、あたしばかり好きみたいで嫌なんです。遠距離で激務な彼氏と付き合っている方どう乗り越えていますか?

  • 距離を置くということでしょうか

    半年ほど遠距離で付き合っている人がいます。 数週間前にわたしが一方的に不安をぶつけてしまいました。 それから彼に、もやもやしていて気持ちがわからない。 前みたいに大好きじゃない、と言われました。 別れる気はないし、会う約束もこのままでいいと言っていました。 2週間後と4週間後に会う予定があります。 しかし、毎日していた電話をやめたい、と言われました。 今は他愛無いことを話す気持ちになれない、と。 会っていれば楽しいけど離れると連絡したいと思えないとのことでした。 朝夕の連絡と、誰かと出かけるときの連絡や帰るときの連絡は これまで通りしたいと思う。 ただ、それ以外に電話したいと思えないからやめたいと。 話したいときは言ってくれたら電話します、と。 そう言われました。 その後、一日に3通ほど彼から連絡がきますが それ以外は全くなくなりました。 これはわたしと距離をおきたいということでしょうか。 電話はしたくないけど、毎日の連絡はくれる、彼の気持ちはどのようなものなのでしょうか。 私が彼に依存しきって、連絡を強要しそれに対する不安をぶつけてしまったので 100%私に非があります。 さらにそのときは酒も入っていたので深く反省して今は禁酒しています。 もう別れたいのか、それとも内容のない会話をする気になれないのか 毎日声を聞いていたのにそれも嫌になってしまったのか 色々考えると彼の気持ちがわかりません。 電話はしたくない、でも日々の連絡はします そんな彼の気持ちはどのようなものでしょうか。 また、それに対してわたしはどのように対応すればよいでしょうか。 ここからお付き合いは続けていけるのでしょうか。 そのように言われてから、私からは彼と同様、朝夕に連絡だけしています。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。