• 締切済み

彼氏と距離を置いています。

現在9ヶ月付き合っている遠距離の彼氏がいます。 1週間ほど前わたしが彼との約束を破ってしまったことから喧嘩になり、今後とのことを考えたいから一回距離置こうと言われ、渋々距離を置くことにしました。それでもお互い考えたことはラインで送りあおうということになったので、わたしは約束を破って傷つけてしまったことの謝罪と、今後どのようにしていきたいかをまとめて送りましたが、不安や焦りから送ったラインを取り消したり電話してしまったりしていました。 1週間前、電話で話した時は別れたくないけど考えさせてと言われましたが後日のラインでは、約束があったからこそ遠距離をやっていけると思っていたし、安心してた、好きだし将来まで考えた大事な人だからこそもうこれ以上傷つけられたくないと言われました。 約束破られた時から少し別れたいと思ったことも言言われました、 彼の答えはもう出ているんじゃないか、 それなのに距離を置く意味がわたし自身わかりませんでしたがもう一度冷静になって考えようと思い、わたしから連絡するのをやめました。 連絡するのをやめて2-3日後に、着信と、ラインがありました。電話には出れなかったのですが、ラインでは まだどうしたらいいかわからないし、怖いとのことでした。 彼自身別れを切り出すのが怖いのか、それともまだしっかりわたしとのことを考え、見つめ直してくれているのか分からず毎日が不安です。 電話をかけてきた理由もわからないのですが わたしから連絡せずこのまま待つ方がいいのでしょうか? 8月に会う約束をしていて、すでに飛行機のチケットを取ってしまいました。

みんなの回答

• kurione
回答No.9

遠距離恋愛の難しさは、すぐ会えない事ではなく、信じ続ける事が出来るかどうか。勿論信じたいと言う部分が大きいのですが、遠距離恋愛の場合疑いが加速度的に増大してしまう事がある。状況的には貴女の周りの男性から、彼氏がいるからと断っているがしつこく誘われている。勿論、電話番号、メールアドレス、ラインなどを教えてないと言うことが前提ですよ。そこが遠距離恋愛の難しさです。近くにいれば、まあいつでも会えるし、面白くはないけれど、むしろ監視など相手を束縛したくないからと我慢が出来るが、遠距離恋愛の場合は何故きっぱりと無視しないのか(例え仕事や、サークル関係であっても)する気がないととってしまう。 もし、ラインのやり取りなどしてしまうと、信じていても、同時にどうしてもがっかりしてしまう。 男って束縛したいけど、嫌われる事が怖いので口では「束縛したくないけど、これだけは約束して!・・・・・・・」なんて事で意地張るのが精一杯です。 今の彼は男としての自分のプライドが大きく揺らいでいるのです。大げさに聞こえるかもしれませんが、遠距離恋愛で不安を抱えている精神状態では、自分の心を守る為に相手を拒否してしまうこともあるのです。 でもそれを貫き通せないから、電話やラインでの連絡があるのだと思います。 貴女はそれを女々しいと感じましたか?謝って一方的に距離を置こうと言われたのに向こうから連絡してくることに、イラッとしましたか? でも大半の男は精一杯虚勢を張っているのです。そういう者なのです。面倒くさいのです。でも最後の飛行機のチケットを取ったと言う言葉で貴女の気持ちがあることにほっとしました。頑張って彼が自暴自棄になって手を離さないように頑張ってください。連絡は取るべきです。言い訳じゃなく、いつでも側にいるよと言う気持ちにさせてあげてください。 多分、彼が求めているのは謝罪ではなく、絶対ついていくという貴女の気持ち。(難しいし、訳分からないですよね) まあ2年ちょっとの遠距離恋愛で、怖くて聞けなかったへたれが言うのも何ですが・・・私の場合もっとも自分が嫌でたまらず、思い出したくもない頃でも去らずに寄り添ってくれたので、自分の事を好いてくれているのならどうでも良いなんて自己満足でしたが。もし、言い寄ってくるなんて聞かされたら、彼女が悪いわけではないのにやっぱ良い気持ちはしない。

nemuta2525
質問者

お礼

距離置こうと決めてから、さみしかったり不安だったりしたのですがなぜか泣けませんでした。 ですが、kurioneさんの回答を読みながら泣いてしまいました。 ラインや電話番号、メールアドレスの交換はしておらず、インスタのDMのみのやりとりでした。 異性と連絡を取らないという束縛するような約束だったため、破られたことが彼のプライドを傷つけてしまったのだと、一人になって考えてわかりました。 彼からの連絡は女々しいとは思いませんでした、距離置いている彼からの連絡は嬉しかったです。 彼は苦しんでいるのに、わたしとのことを真剣に苦しみながらも考えてくれているんだと思うと余計に嬉しかったし悲しかったです。 色々な人に相談しましたが、連絡を取りたいなら自分の気持ちに従おうと思います、言い訳はせずに。 今日、電話することになったので一旦自分の気持ちを伝えてみようと思います。 深い話は会いに行くからその時話そう、と話すつもりです。 どちらの心にも寄り添った回答でした。 本当にありがとうございます。

noname#242403
回答No.8

No.6です。 しつこく誘われたのを断ったら約束を破った事になるんですか? 彼がどうやってそれを見たのかが疑問ですが、いくら遠距離とはいえ、了見の狭い彼氏ですね。 貴方は何も悪くないと思いますよ。

nemuta2525
質問者

お礼

断る時点でやり取りをしていることになるので、それで約束を破ったということになったんだと思います。 私はなにもやましいことはなく、隠しているつもりもありませんでしたので、しっかり弁明はしました。 先月会いにいったのですが、私がお風呂に入っている間に、スマホを見てしまい、なかなか言い出せずにいたようです。

回答No.7

つまり、「遠距離の彼と距離を置くことになり、その後の彼の言動を観察すると、別れたいのか関係を継続したいのか判断がつかない。自分が彼に対してどのように対応すればよいのかわからず、困っている」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 8月に会う約束をしているのであれば、 それまでは、電話にしろメッセージにしろ、連絡は控えめにしておいて、 会ったときに、いろいろと深い話をすればよいのではないでしょうか。 なぜなら、直接会うのが最も、 相手を観察することで読み取れる情報量が多く (言葉だけではなく、声のトーンや表情などから総合判断できる)、 誤解があった場合にも即座に修正しやすいので、 ミスコミュニケーションを減らせるからです。 また、(彼の反応は一旦置いておいて、) あなたは、彼との関係がどのような状態になったら、より幸せが増すと思いますか? そこを明確にしておくと、あなたの「彼に対する態度の軸」ができるので、 ちょっとスッキリできると思いますよ^^ あなたも彼も、「二人の関係を、どのような状態にもっていきたいのか」 といった目標地点がまだ曖昧であまり明確ではないので、 話し合っていても、結論や具体的な提案がないまま話が終わってしまうのかな、 と感じました。

nemuta2525
質問者

お礼

まさにそうです。それで悩んでいます。別れる前提なのであればわたしも踏ん切りがつき、ゆっくり考えられるのですがはっきりしないのでモヤモヤして連絡してしまいます。 会ってくれるかはわかりませんが、それまでは連絡は控えたいと思います。 また、彼との関係がどのような状態になれば、、、を明確にして話し合いたいと思います。 いま現在は明確ではなく、ただお互いの考えをぶつけ合っている状態でした。 ありがとうございます。すこし気持ちが楽になりました。

回答No.6

そこまで深刻になる約束って何でしょう? その内容次第で回答も変わってくるはずです。 取り敢えず、今は彼が落ち着くのを待つしかないでしょうね。

nemuta2525
質問者

お礼

遠距離なのもあり、異性と連絡を取らないと約束をしていましたが、しつこく飲みに行こうと連絡してくる男性がいたので断りの連絡としてやり取りをしてしまい、それを彼が見てしまったことから距離を置いています。 とりあえず、わたしから連絡するのは今日でやめます。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.5

彼はとても正直に気持ちを伝えているよね? 遠距離でお互いを繋いでいるのは信頼だ、と。 約束とは、 お互いの信頼で成り立っている。 近場同士の約束と、 遠距離同士の約束はその意味合いが全然違う。 その意味合いを理解している同士≒遠距離を乗り越えられる同士。 貴方はその約束を破った。 約束こそが、 見えないお互いを繋ぎ合っていた。 約束があるからこそ、 それを目指して頑張る甲斐を感じていた。 貴方はそれを破った。 事情はどうあれ破った。 その時点で、 彼の中に「大切に」張り詰めていた気持ちが切れた。 一旦切れた気持ちを張り直す作業って凄く大変。 それを貴方は分かっていない(らしい) しかも、 約束を破って距離置きを言い渡された後、 貴方はとても「個人的」にジタバタしてしまった。 必死に謝罪したり、連絡したり、今度はそれを撤回したり。 それって大きく言えば、 自分「が」救われる為の行動。 相手を見ているようで見ていない。 自分自身の為に必死になっている行為。 貴方には耳が痛いかもしれないけれど、 自分に中心がある人だから「こそ」、 あんな風に約束が破れるんだな、と。 彼は、 貴方が約束を破った事に納得してしまった。 自分に中心がある貴方ならあり得るな、と。 結果的には、 約束を破ってジタバタした行動の中に、 貴方という人間のリアルな真実が見えてしまった。 彼は今、 自分自身の再整理をしようとしている。 再整理≒結論はまだ出していない。 そもそも急いで出せちゃうレベルなら、 将来まで考えて付き合ってきたなんて言えない言わない。 彼は本当に貴方を好きだった。 順調なら、 貴方とこれからも積み重ねていくつもりだった。 でも・・・ 大事な部分が共有されていない事を知った(約束の意味) しかも、 距離置き提案の後の個人的バタつきは、 貴方の中にある本当の部分のようにも見えた。 それは、 彼が信じて付き合ってきた貴方とは違う。 こういう貴方である筈だ。 こういう貴方であって欲しい。 これ位は分かってくれている筈だ。 彼は彼女である貴方に対して、 ある意味信頼を元にした美化を被せていた。 自分の気持ちも理解して、 自分と同じ価値観で交際してくれている。 そう「信じて」いた。 でも・・・ どうやら違うらしい。 じゃあ違いのある貴方を、 違いがあると認めてこれからも付き合い直せるか? 違いがある事を認めるという事は、 今まで貴方に注いできた目線とは違う目線で、 極端に言えば別人として貴方を見直さなければいけない。 それって簡単なようで簡単じゃない。 貴方を見れば、感じれば、 どうしても「以前」貴方を好きだった、 「以前」貴方を信頼してきた感覚が疼く。 でも、 現実の貴方はもう以前の貴方とは違う。 以前自分が信じていた貴方と、 こういう事が起きて露呈した現実の不器用な貴方は違う。 違うと認めて付き合う事は苦しい事。 更に言えば、 今の貴方はもう約束なんて破らないし、 二度と信頼を反故にするような事はしない! そう胸を張って言えるし、そのつもりなんだと思う。 でも・・・ 彼にはそうは思えない。 信じたい気持ちは勿論ある。 失敗も活かして貰えるならという気持ちもある。 それでも、 一旦濁った心は中々澄まない。 またいつ約束を破られるか? またいつ貴方の自己中が発揮されるか? 実際に貴方がそうするか?問題よりも、 また何かが起きる「かもしれない」と思ってしまう事。 「かもしれない」を抱きながら付き合わなければいけない事。 それって凄く凄く凄く苦しい事。 想像したくない事をしてしまうストレス。 遠距離だからこそ、 その苦しさが何倍にも膨れてしまう。 見えない、分からない部分が全て不安要素になってしまう。 そんな状態で、 果たして健全な遠距離恋愛が出来るのか? 彼が今悩んでいるのは、 自分自身健やかに遠距離が出来る自信が無いから。 悩む為の交際に落してしまいそうだから。 悩む事が分かっているのに、 それでもやり直したい(頑張りたい)! そう思えるのは関係を壊した側(貴方) そう思い難いのが壊された側(彼) 張り詰めていた気持ちが切れた。 それをもう一度張り直して、 不器用な現実の貴方を受け入れ直して、 その上で再度信頼関係の構築をしていく作業。 幾らまだ好きでも、 一度は将来も考えた相手でも、 そのプロセスは苦行にさえ感じてしまう。 それでもやる価値があるのか? お互いに濁った時点で終わりなのか? 彼は彼なりに、 時間を掛けて気持ちに向き合い結論を出すはず。 その目安は、 一応の約束がある8月まで。 その前にはおそらく何らかの意思表示をしてくるはず。 貴方はそれを尊重するしかない。 今貴方側がジタバタしても、 それは更に「自分」大好きの印象を与えるだけ。 気持ちが濁った時は、 少し落ち着いて(何もせず)濁りを底に沈殿させる。 そういう時間や距離が必要なんだよ。 バタバタしてしまうと、 落ち着く濁りも落ち着かせる事が出来ず、 ずっと汚い視界のままが続いてしまう事になる。 その先に良い世界は無い。 どこまで澄むかは別にしても、 少しでもクリアな視界で貴方を見て欲しいなら・・・ 貴方側からはもう何もしない事。 何もしない事を納得して受け入れる事。 不安が襲う時は、 自分以上に不安や懊悩を抱いている彼を想像してみる事。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 大切にしてみて☆

nemuta2525
質問者

お礼

彼の気持ちがそのまま現れているような回答でした。 ありがとうございます。 今日、電話にでれず申し訳ない、かけてくれてありがとうと送ったあと一度かけてしまいましたが 連絡待ってると送りました。 結果はどうであれ待ちたいと思います。

• smoon465
回答No.4

彼としては許せないが未練がましく連絡をしてくる。 こんな約束なんて、貴方を一生拘束したいからで有って、愛では無く独占欲です。 この様な人と結婚しても辛く大変なだけで、良い事は殆ど無くなって行きます。 ラッキーだと思って別れなさい。 貴方から切り出せば、追い掛けて来るでしょうが何も変わりません。

nemuta2525
質問者

お礼

独占欲の強い彼ですので、なおさら気持ちの整理に時間かかるのかもしれませんね。

• doraneko66
回答No.3

電話をかけていたのだから、それには 答えてあげるべきでしょう。 ラインについても答えてあげるべきでしょう。 彼もなんですが、あなたも折り返し 連絡とらないのは失礼なのでは? そんな非常識な付き合い方をしているから コミュニケーションも取れないし わけわからないことを考えているのだと 思います。 彼がどう思うのか、あなたがどう思うのか 妄想独りよがりでしかない付き合い方な気がします。 ああ思ってないかな、こう思ってないかな。。。 そんなことは、実際に話して見なければ わからないことです。 想定とか想像をするのは、別に悪いわけではありませんが、それで確認を取らないなら実際のところは何にもわかりませんし、そんなことは一言も話し合っていないのだから一生わかりません。 非常に行動していることが幼稚で考え方も幼稚です。 お互い何をどう考えているのか伝えてないし 何がわからなくて、何が怖いのかも良く話して いないと思います。

nemuta2525
質問者

お礼

彼から着信があったあと、かけなおしましたが出てもらえませんでした。 たしかに、お互いの考えだけ送りあって話し合いができていないのはおかしいですよね。 わたし自身何が怖いのかは、なんとなく分かりますが彼に聞いてみないとわからない部分もあります。 きちんと向かい合って話したいと伝えてみます。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.2

破った約束の質、大きさにもよるなぁと思いました。 電話をする約束を破った。程度の第三者からすればどうでも良いじゃん、という約束なのか、浮気はしない。という約束を破ったのか。その中間ぐらいのグレーゾーンなのか その大きさによって、彼氏の言っている言葉の重みが違います。 つまらない約束であなたたちには重要な場合は、冷静になればそれよりもお互いが大事となるのは時間の問題でしょう。お互いのミスを認める、許すことは付き合っている時間が長くなれば当然必要なのですから。 一方、それは約束の範囲を超えている重大な信頼を損なうことであれば、 傷が癒えない可能性はあり得ます。男性と二人で飲み言ってその男性の家に泊まった。微妙ですが、許す許さないは相手次第であなたが不安定になってせっつくのは間違ってますよね。反省してるなら、黙って相手が結論出すまで待ちなさいってことです。 着信とかSNSの写真がどうのこうのとか、言葉の語尾が・・・とこの時期はやたら細かいことに意味を見出そうとしますが、とにかくあなたが重大な裏切りをしたのであれば黙って待つことです。

nemuta2525
質問者

お礼

遠距離なのもあり、異性と連絡を取らないと約束していましたが異性の友人から飲みにいこうというメッセージを彼がみてしまったようです。 私は断り、飲みに入っていませんが 彼からするととてもショックで、浮気も同然だと言われました。 不在着信があり、電話にでれずごめん、話せるなら電話で話そう。とラインを送ってしまいましたが、黙って待つことにします

回答No.1

最初から遠距離を承知でお付き合いを始めたのか、途中から遠距離になったのかが書かれていないから分からないけど、自分が彼を好きになり、何のために遠距離恋愛をしているかをもう一度じっくり考えるべきやね。 私が遠距離恋愛の友達に言うのは、最初から結婚前提でないと必ず別れるよということです。 彼に会いに行くのも良いけれど、本当に好きだったら、彼を育ててくれたご両親に会いたいなと言うべき。 よく結婚するかどうか分からないから親に会うのは早いという人が居ますが、それこそ真剣に付き合っていないからです。 真剣というなら結婚を見据えているということやんね。 だったらお互いの親に紹介することで更にお互いの気持ちを強固に出来るはずだよ。 8月に会うなら、彼のご実家に挨拶に行きたいと言ってごらん。二人でデートするなら何処でも良いでしょう。 彼の育った環境を貴女の目で見たらいいし、 彼のお母さんの手料理に触れるのも良いよ。 こうすることで二人だけではなくて、親も公認のお付き合いをすること出来るよね。 そしたら、約束を破ったり、嘘をつくこともないよね。絆を強くしたいなら、当たり前に遊ぶんじゃなくて、将来に向けたデートをすることよ。 私も神戸と徳島県の遠距離だったけど、毎週私が高速バスで三時間かけて通いましたよ。 お互いの親に紹介してから結婚するまでは1年も掛からなかったよ。 未来思考になってね

nemuta2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とは遠距離になることを承知で付き合っています。 彼の両親にも会い、実家にも挨拶に何度か行ったことがあります。もちろん結婚の話もありましたが、わたしが約束を破ってしまったことで少し考えたいということでした。