• 締切済み

未読のままの彼氏

付き合って2ヶ月の彼がいるのですが、先月、電話できないか誘ってみた時に仕事が激務のためしばらく難しくなる、ごめんなと言われため、応援と落ち着いたら連絡くださいのLINEをしました。それは既読がついたので見ています。 それから2日後に綺麗な景色の写真が撮れたので、忙しい彼が見て少しでも癒されたらなと思い、写真を送りました。しかし、そのLINEは一週間後になって既読がつきました。 忙しいんだろうと私はそう頭で考えつつも、なぜか不安を感じてしまい、返信不要なおつかれさまLINEを送りました。それからが始まりだったのですが、そのLINEは未読のままになりました。 不安と焦りを感じてしまった私は、4・5日おきにおつかれさまLINEや心配のLINEを送ってしまい、それらも未読のまま3月が終わりました。3月終わりにふと冷静になった私は、激務と教えてくれていたのにも関わらず、まだ見てもいないのにLINEを送り続けていたことに気付き、これが忙しい彼にとってはどんなに負担をかけたのかととても後悔しました。その為、気づくことが遅すぎましたが、一方的に連絡をしてしまっていたことを謝るLINEを送り、しばらくこちらから連絡することはやめようと決めました。 LINEはブロックはされていなく、今も送った5件のLINEは未読のままです。彼は私と同い歳で、社会人2年目です。彼には目指している職があり、今は研修期間なので4月からもっと忙しくなっているのかもしれません。 そう今なら頭で理解しているのに、先月の私は冷静さを失って彼を追い詰めていたのかもしれないと後悔ばかりしています。 それが連絡がこない理由なのか、忙しさのあまり彼の気持ちが覚めてしまったのかはもう彼自身にしか分かりません。 激務と伝えられてからもうすぐで一ヶ月たってしまいますが、先月の謝りの連絡をしてから一ヶ月はこちらからの連絡は控え、それでも何も連絡がこなければお互い縁がなかったのだと切り替えて、前に進んでも良いのでしょうか? まだ好きな気持ちがあり、思い出しては何でこうなってしまったのかと悲しくてすぐには諦めることはできませんが、少しずつ自分の気持ちを整理していきたいです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

いくら忙しいとはいえ、1ヵ月も既読さえつけないってのは、ありえんですよ。付き合って2ヵ月か3ヵ月で、そのうち1ヵ月が音信不通でしょ?そんなのは原則あり得ないじゃないですか。じゃあ私が忙しくなったら同じことやってもええんかっつー話じゃないですか。

• blazin
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。 彼は激務状態に入った。 その時点で彼は、 貴方との交際スイッチを切った(オフ) 切っている相手に、 幾ら強い思いを繋げても繋がらない。 彼の中では、 今の忙しい日々が一段落するまでは・・・ 貴方との交際スイッチを入れ直すつもりが無い。 ⇒切ったまま。 でも、 自分の意志で切っている以上、 また自分の意志で入れ直す事も出来る。 入れ直すタイミングが見つかる「まで」は、 申し訳無いけれどこっちはオフモードで過ごしたい。 それが彼の考えであり、今の過ごし方。 貴方には怖いかもしれないけれど、 オフモードに入った今の彼は、 貴方の事なんて考えていない。 それは、 交際スイッチ「オン」の自分として考える事だから。 今はオフ。 やり取りもしないし、 貴方が今何をしているか?(何を感じているか?) それ自体も考える世界から外している。 貴方は、 交際≒常にお互いに「オン」し続けている関係。 そういう前提で捉えている筈。 幾ら忙しくたって、 交際スイッチを切ったりはしない(して欲しくない) スイッチを切られたら、 私という存在が消えてしまうじゃないか? そう考えると怖いし、寂しい。 付き合っている以上、 常にスイッチは入れ続けておきたい。 仮に激務状態でも、 最低限の通電はし合える関係でありたい。 そう考えているからこそ、 貴方はメルマガのような、 ジャンクな連絡を送り続けている。 私は今も交際スイッチオンですよ? そう彼に伝える為に。 同時に、 そういう自分(の連絡)に触れて貰う事で、 彼側にも最低限の電気は通っている(オンがある) それを確かめる為。 でも・・・ どうやら彼は本当に(交際)スイッチを切ったらしい。 だからこそ、 私が色々連絡しても、 それに対して向き合う熱量が無い。 最初は、 それに対して何故?どうして? 貴方はそう感じた筈。 でも・・・ そもそも彼側に心の電源が入っていないなら、 私との交際スイッチが切られているなら、 彼側の対応が無くても、それも理解は出来る。 彼もスイッチ「オン」の前提で、 何で連絡してくれないのか?応じてくれないのか? 貴方はそう考えていたから。 でも・・・ そもそも彼側がオフにしているなら、 その間私が何をしても、考えても意味が無い。 貴方は今、 彼側のモード(自分との違い) それに対して理解しようとしている。 それは、 彼女としてとても正しい整理の仕方。 貴方の為に書くなら、 彼が忙しさを切り抜けた後、 再び貴方との交際スイッチを入れ直して、 貴方に対して連絡してくる可能性は大いにある。 でも・・・ それがいつかは分からない。 そして、 それを待望しながら「待つ」事は、 貴方は彼のようにスイッチを切らずに、 エネルギーを沢山消耗しながら過ごす事を意味する。 彼側の連絡(モードチェンジ)を信じて待ちたい。 それはそれであっても良い選択肢。 でも、 待つなら貴方も限りなくオフモードで過ごす事。 彼のように完全に切る事は出来なくても、 一旦彼と私は現在進行形で交際中! その感覚から離れる事が大事。 一応交際という部屋の明かりは付けておく。 小さな灯りだけは付けておく。 でも、 今彼がいない以上、 煌々と電気を点けっ放しにしても一人消耗するだけ。 きちんと電気を点け直すのは、 彼からの連絡が来た時(彼のモードがオンに変わった時) それまでは、 最低限の明かりだけ残して、 私も限りなくオフモードで消耗しないように過ごそう。 その整理がとても大事だ、という事。 じりじりと交際エネルギーを使い続けて、 色々考えながら過ごし待ってしまうと病んでしまうから。 そうならないように、 彼と自分との違いを受け入れた上で、 貴方も消耗しない自分自身に整理し直してみる事。 大切にしてみて☆