• ベストアンサー

資金ショート

4ヶ月後に資金ショートが決まっていて、その際銀行からの融資を受けれるのが決まっている会社とは、どんな会社なのでしょうか? 経営困難で危ないのでしょうか?

noname#232584
noname#232584
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.6

一概に経営困難とは言いません。 基本的に資金がショートするのは2つのパターンがあります。 1.会社が成長する過程で、支払額が実質的な収入額を一時的に上回ってしまいキャッシュフロー的(簡単に言えば支払う現金が無くなってしまう状態)な資金ショートが発生する。 2.会社が衰退する過程で、支払額が常態的に収入額を上回ってしまい資本や資産の売却などでも追いつかず資金ショートが発生する。 賢明なご質問者様なら理解出来ると思いますが、1は未来がありますが、2は未来がありませんね。 1のケースは簡単に言うと、顧客からの支払いが現金だとしても都度払いとか出来高払いなどはそれほど多く無いので、経理上は商品(サービスや建築物・ソフトなどなど)を納入してから1ヶ月後や2ヶ月後に現金が会社に入ってきます。 億単位の場合には手形と言う事もあり、手形の場合には6ヶ月後に現金になったりします。 しかし、会社の業務は進んでおり給料だけで無く、資材や機材、旅費なども発生しますので、先に支払いが発生します。 例えば1億円の受注があっても、会社に1億円が入ってくるのが6ヶ月後なら、その受注に拘わる支払いは先払いで進めなくては納めることが出来ません。会社も支払いの余力を持ちながら経営していますが、業務を拡大していく過程では、少しずつでも過去の受注額より多くなったり、受注件数が増えますので、一時的な資金ショートが発生する事があるのです。 資金ショートの原因や今後の会社の経営方針などをメインバンクに丁寧に説明し、短期の借り入れを行って資金ショートを回避します。銀行は回収の見込みが無ければ融資はしません。しっかり融資の確約が取れているのであれば問題無いと思います。 このように会社が成長する過程ではどうしても資金ショートに陥る事があるので、ある程度、金融機関とはお付き合いをしながら、一見無駄だと思える有利子負債(借金)を持って金融機関とお付き合いするのが、上手な経営手法なのです。そして万が一の時に金融機関から短期の融資を問題無く引き出すためにも、必要な借金とも言えます。無借金経営が一概に良いとは言えないのです。

その他の回答 (5)

• ohkinu1972
回答No.5

銀行から融資を受けられるとの約束が取り付けられているのであれば、 資金ショートとは言いません。 資金ショートとは自己資金も借り入れもできずに、 支払いや手形決済が滞る状態を言います。 したがって、「そんな会社はない」というのが答えです。

• seble
回答No.4

これだけの情報で断定はできません。 資金ショートというか、そこで大口の支払いか手形決済があるのかと思いますが、問題は銀行です。 つぶしたいと思っている場合は、なんだかんだ屁理屈を付けて直前にシカトしてきますよ。もちろん、そうなればあっさり倒産するでしょうね。 その銀行との関係次第かと。 決まっている、という状況が、口約束での確約なのか、文書で契約書が成立しているのか、そのぐらい詰めておかないと。。一寸先は闇。 俺が信用できないのかって?  そう、、、信用したのが悪いんです。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

銀行からの融資を受けれるのが決まっているのであれば 全く問題ない、運転資金は商品・製品を売り上げて代金を入金するまでの期間の時間的なズレを補うための必要資金を言います。 自己資金だけで会社経営をしている企業は殆どないと言っていいでしょう。 回収不能の会社に銀行は融資しません。 銀行から融資が受けられるということは優良企業の証でもあります。

回答No.2

建設業などで、売上の入金が半年後であるのに職人にはすぐ払う事はよくありますし、IT企業などでも三次受けしている会社もキャッシュフローは良くないです。 四ヶ月後にショートするのがわかってて、事前に金融機関から融資の承認を得ているなんて、優秀な経理がいる会社だと思いますよ。 大きな仕事であればあるほど、キャッシュフローは悪化しますからその借り入れをどれぐらいの期間で返済するかで判断したほうがよろしいと思います。 短期借り入れならば、何の問題もありません。

回答No.1

おっしゃってるのがわかりにくいのですが 資金ショートな時点で困難でしょ。 無借金が一番安全だし 融資って金借りれるってだけですよ。借りても返せないかもしれないんですよ。 どんな会社といわれると自転車操業系か何かな気がしますね。