• ベストアンサー

起業資金について

起業するにあたってある程度の資金が必要になってくるわけですが、皆さんはどういった方法で起業資金を作られたのでしょうか。 親からの援助、銀行からの融資、自分で貯金するなど色々とありますが 、銀行からの融資というのはかなり厳しいですよね。 やはり自分で貯金してそれを元手に始めるというのがベストだと思いますが、実際はなかなか難しいみたいなんで起業された方はどういう方法で資金を集めたのかすごく興味があります。 もちろん規模によって金額もまちまちではありますが。 ぜひご意見お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

各都道府県や市区町村の多くで、創業を支援する融資制度があります。 通常は居住地で起業すると、500万円程度(市町村により異なる)が低利で借りられます。 私の場合、東京都内に住んでいて、都内で起業したのですが、居住地と開業地が別の市町村であったため、どちらの市にも開業支援融資制度があったのですが、利用できず、東京都の開業支援資金を借りました。 とりあえず市町村役所と都道府県庁に電話で聞いてみてはいかがでしょう。 その他に、国が小規模企業に対して、設備資金の1/2を無利子で貸してくれる制度があります。(小規模企業設備資金貸付制度) 下のURLから中小企業庁のパンフレットをダウンロードできます。 上記貸付制度は 「3.支援内容毎に簡単に施策の内容を紹介したリーフレット」 のうちの 「経営の悩み解消、小規模事業者を支援します」 というリーフレットに簡単に紹介されています。 問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ちなみに私は設備投資が終わった後でこの制度を知ったので、使えませんでした。

参考URL:
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/index.html
e-brokun
質問者

お礼

お返事有難うございます。 詳細なご説明感謝いたします。 無利子融資もあるんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

やはり貯金と、親類、知人からの援助・融資でしょう。 あとは業種によっては自治体や団体から補助金などが出る場合もあります。色々と探してみてください。 http://www.dreamgate.gr.jp/

e-brokun
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり親類系が多いんですね。 自治体からも援助があるとは知りませんでした。 色々と調べてみたいと思います。