-PR-
締切り
済み

自己資金が乏しいですが起業するには?

• すぐに回答を!
  • 質問No.77985
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 15% (5/32)

お詳しい方、どうかアドバイスくださいませ。

自己資金がサラリーマンの月給くらいしかないのですが、
起業するための資金を調達するには具体的な方法として
どのような方法があるでしょうか?

ちなみにネットショップで必要とする資金は200万くらいと考えています。200万は起業するには低資本かもしれませんが、今の状態では資金を貯金してなんて悠長なことをしていると何時までたってもできません。
親は貧乏ですし、公的機関はよくわかりませんし・・・

200万と書きましたが、概ね数百万を調達する方法を教えて下さい。
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

起業のための融資でしたら、国民金融公庫の融資を利用するとか、地方公共団体のの融資制度を利用する方が良いですね。  それか、信用金庫からの融資か。信用金庫系の銀行は中小企業をターゲットとしているらしいので、借りやすいかもしれません。  ただし借りる場合には事業計画書などのプレゼン用資料を持っていかなければいけないので、大変かもしれませんが。  あとはベンチャー企業の設立・支援を目的とした「エンジ ...続きを読む
 起業のための融資でしたら、国民金融公庫の融資を利用するとか、地方公共団体のの融資制度を利用する方が良いですね。
 それか、信用金庫からの融資か。信用金庫系の銀行は中小企業をターゲットとしているらしいので、借りやすいかもしれません。
 ただし借りる場合には事業計画書などのプレゼン用資料を持っていかなければいけないので、大変かもしれませんが。

あとはベンチャー企業の設立・支援を目的とした「エンジェル」と呼ばれる出資者を捜すのも手かもしれません。まあ、探す場合には「エンジェル」を斡旋してくれる団体をまず探さないといけませんが、インターネットのSOHO系のサイトで探せば、あると思いますよ。

参考URL(Yahoo ですが(^^;)にSOHO系のサイトリンクがありますので、そこで情報収集をしてみてはどうでしょうか?

以上、お役に立ったかどうか分かりませんが…。

PS.
 あるSOHOを起業したヒトがいっていましたが、「起業するタイミングは、起業すると決めたとき」だそうです。そのヒトの資本金は、100万以下だったと記憶してます(販売系ではないので、一概には参考にはなりませんが…)

• 回答No.2

やはり、公的な資金で無保証・無担保などの資金を借りるのが最善だと思います。 さんこうURLで公的資金の検索が出来ます。 地域・制度・キーワードを選んで検索すると、条件に合う物が探せます。 キーワードとしては、独立開業 新規開業でしょうか。   ...続きを読む
やはり、公的な資金で無保証・無担保などの資金を借りるのが最善だと思います。

さんこうURLで公的資金の検索が出来ます。
地域・制度・キーワードを選んで検索すると、条件に合う物が探せます。

キーワードとしては、独立開業 新規開業でしょうか。  
  • 回答No.3
レベル5

ブログの起業応援プロジェクトへアクセスしてね! 資金調達のお手伝い致します
ブログの起業応援プロジェクトへアクセスしてね!
資金調達のお手伝い致します