• 締切済み

経済学の質問です。

経済学の質問です。 機械(1台の価格が200)と労働(1単位の賃金が2)の2つの生産要素から生産を行う企業を考える。機械は1台だけ既に導入されているとして、労働投入量Lだけが変更できるという状況で、生産関数がy=√L/2という形で与えられている。 この時の費用関数を求めたいのですが、途中式も回答も分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか…

みんなの回答

回答No.2

以上で(つまり回答No1で)この問題は解けているはずですが、まだ何か質問することが残っているのでしょうか?

回答No.1

費用関数とは、総費用を生産量の関数として表わしたもの。いま総費用をCと書けば、Cは労働費用と機械への購入費用の合計だから C=2L +200 となる。一方、生産関数 y = (L/2)^1/2 より両辺を2乗して整理すると L = 2y^2 これを上の式に代入すると C=4y^2 + 200 を得る。これが費用関数だ。右辺の4y^2が可変費用部分、200が固定費用部分を表わしている。ただし、機械は1期間で減耗すると仮定した。もし機械が何期間にもわたって利用可能だとすると、原価償却費分だけが計上される。また、y=√L/2 の右辺はL/2全体にルートがかかっていると解釈したが、y=(√y)/2の意味ではないですよね?