• ベストアンサー

アメリカが好きでも反米派って呼ばれるの?

政治用語で反米派って言葉を聞きますけど、ハンバーガーやコーラ等のアメリカ料理やアメリカ文化が大好きで、アメリカその物が大好きなのに反米派って呼ばれる事は、矛盾しないのですかね?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.8

矛盾はしません。 ある国の政治と文化などそのほかの面とは別で、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」必要はありません。昔パリで和平交渉が行われていた当時、北ベトナムの代表が西側の記者にアメリカ政府内のハト派とタカ派の違いを質問された際、「それはコカコーラとペプシコーラの違いと同じだ」と答えて話題となったことがありました。こういうアメリカ人にも理解できるユーモアを含んだ当意即妙の受け答えができる「ベトナム人畏るべし」と思いましたが、その後の経過はご存じの通りです。今もベトナムは政治的には一党支配の体制が続いていますが、高度経済成長が続く現在は反米とは言えません。 それに、「政治」の面でも、一党支配の国はいざ知らず、一般的な国の「政治」は決して一通りではありません。アメリカの政治を見ても、現在のトランプ大統領と前任者のオバマ大統領では大きく違います。「前のオバマ前大統領は好きだったが、今のトランプ大統領は嫌いだ」という人、あるいは逆に「前のオバマ前大統領は嫌いだったが、今のトランプ大統領は好きだ」という人を単純に「反米だ」(反米だった)とは言えないでしょう。「反米派」などという一種のレッテル的な用語の使用は慎重である必要があります。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.7

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い という人もいますが 坊主と袈裟は別物だ という人もいます。 人それぞれです。 アメリカ人も ネイティブアメリカン 侵略者としてやってきた欧米人 奴隷として連れられてきたアフリカン 移民としてやってきたアジア人 それらの混血 全てを含んでアメリカ人ですから。

質問者

お礼

• seble
回答No.6

ハンバーガーやコーラがアメリカそのものと言いきっちゃうのですか? アメリカにも反戦主義者は多くいて、ベトナム戦争の頃には顕著でしたし、今だっているし、外国の軍事基地に反対しているアメリカ人もいますよ。そういう人達はアメリカじゃないのね。 都合の良い特定の部分だけ抜き出して論議するのはマスゴミの得意とするところですが、みんな同じね。 https://ironna.jp/article/3209 理由は違いますが、トランプ氏でさえ在日米軍撤退をブチあげてますよ。逆の発言もありますが、私の主張には都合が悪いので割愛、w >同氏は「日韓が米軍の・・は米軍を撤退させる」

質問者

お礼

質問者

補足

>ハンバーガーやコーラがアメリカそのものと言いきっちゃうのですか? あくまで例えで言いましたけど、料理でも映画でも何でも良いのですが、要はアメリカ文化が大好きでアメリカその物が大好きだけど、アメリカの政策や方針を批判する人は「反米派」って呼んで良いのか(矛盾にはならないのか)って事です。

• g27anato
回答No.5

えーと…政治用語の質問なんですよね? 好きな物は政治とは違うものですよね。 政治の事なのか、政治以外の事なのか、ハッキリさせませんか? 基準の違うものを比べて「矛盾」と言われても、それでは答えようが無いんですけど…。

質問者

お礼

• citytombi
回答No.4

ストイックな反米派は、まさに文化にさえも手をつけないのでは? ですがほとんどの意味は政策や政治、軍事行動に対してであり、文化まで嫌うのとは違うと思います。 韓国人が反日と言っていても、日本に旅行にやってきますからね。 それと同じです。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.3

沖縄の米軍事基地反対運動をやっている市民活動家の人たちのことですね。確かに矛盾していますね。本当に米軍基地がなくなったら、あの人達どうするのでしょうね。祖国に帰るのでしょうか。

質問者

お礼

• dottimiti
回答No.2

いまの日本では、 辺野古新基地建設反対 高江ヘリパッド建設反対 TPPによる農業破壊に反対 など、個別の問題について「反〇〇」という風になることはあるけど、ほんとに大きな枠で「反米」って言ってる人たちは目立ってる気がしません。 「反米派」というのは外側から張り付けるレッテルのような気がします。

質問者

お礼

noname#232503
noname#232503
回答No.1

アメリカの政策に反対なら反米派です。

質問者

お礼