• ベストアンサー

アメリカ料理といえばこれ?

アメリカ料理といえばこれ?って何だと思いますか? ぱっと思いついたのはピザ,スパゲティ,ハンバーガーなんですが,どれもアメリカ料理ではないですよね? そう考えるとアメリカ料理って何だろう?という疑問が湧いてきました。 誰でも知っている料理でこれがアメリカ料理って言えるのは一体何でしょう? ご存知の方,よろしくお願いします。

noname#7200
noname#7200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.1

ジャンバラヤはいかがでしょう

参考URL:
http://www.americanphoto.co.jp/pages/shasinshuchu/shasinshusinanbu082.html

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんはmondayと申します #4さんと一部ダブりますが スペアリブ ポークビーンズ あたりが、「アメリカ料理」っていえるんじゃあないかな?

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/cookbook/world_recipe12.html
noname#7200
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 移民の国なのでアメリカ料理という定義自体がやっぱり難しそうですね。

noname#128040
noname#128040
回答No.5

そもそも、アメリカは移民の国なので 色々な国の料理の融合だとおもいます。 (純粋なアメリカ人?はインディアンとかそんなんですよね。) ホットドッグに使われるウィンナーだって もとはドイツですしパスタやピザだってイタリア・・

参考URL:
http://youmaga.com/restaurant/kihon/
回答No.4

バーベキューは?こないだ、バリバリバリューで、ケント(タレント)が、アメリカのバーベキューを「本場の味」とか言ってましたし、、、料理と呼べないようなのがアメリカの料理かも、、、バーベキューの神様と呼ばれる人もアメリカにはいて、その方の本はすごく売れていると聞きました。(実はその本ほしかったりする) あとは、シリアルなんかは?これは、自信ないんですが、、、

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

安直に 鶏肉のコーラ煮(ニューオリンズチキン) ストーンクラブクロウとかロブスターもアメリカだなぁ

  • Brody
  • ベストアンサー率65% (378/576)
回答No.2

こんにちは。 ミートローフは知れたアメリカ料理だと思いますよ。その他アメリカ料理はあります。ハワイも一応合衆国内なのでハワイのポキもアメリカ料理としてくくるのはちょっと苦しいでしょうか…。 http://www.kolisinn.com/kitchen-j.html

参考URL:
http://www.kolisinn.com/kitchen-j.html

関連するQ&A

  • アメリカの料理

    まず 日本がどうこう、アメリカがどうこう言ってるわけではない というのと 自分の勝手な偏見なのですが アメリカの料理って言ったら巨大な肉とかハンバーガーとかなイメージで それと比べると和食は見た目を綺麗に盛り付けたりするじゃないですか。 (凄い偏見ですけど)見た目にあまり気を使わない(?)巨大な肉とかばかり食べてるアメリカ人か見たら和食ってどんな感じなのでしょうか。 質問としては日本人感覚から見た料理が上手いと言う人とアメリカ人から見た料理が上手いは違うのでしょうか?

  • アメリカ料理と言えば、どんなものをイメージしますか

    フランス料理、イタリア料理、中華料理、インド料理、韓国料理、日本料理・・・ 何となくイメージできますが、ではアメリカ料理はどうでしょうか? そもそもアメリカ料理というジャンルがあるのかどうかも分かりませんが、あえてアメリカ料理と言えばどんなものをイメージしますか? ハンバーガー&コーラ? 分厚いステーキ肉? 豆の煮込み料理?・・・ アメリカ料理店というお店も、見かけないような気がします。

  • アメリカの一般家庭料理

    私は来年アメリカ人と結婚する予定の者です。今年の夏は予行練習(?)で2ヶ月間彼の(アメリカの)家で同棲生活をしました。そこで問題が・・・。私はあまり料理が得意な方ではないのですが、一般的な日本の家庭料理は作れます。けれど彼が日本の家庭料理がほとんど食べれません。(材料もなかなかそろいません)なので彼のお母さんや先にアメリカ人と結婚しアメリカ在住の友人に相談したのですが、両者ともあまり料理はしないとのことで、仕入れることのできたレシピは魚(彼が魚が好きではないので鶏肉で代用)のサルサ&カレーパウダー炒め、チキンフライドステーク、パスタサラダ、ブラックベリーサラダ、ガンボ、とハンバーガーヘルパー(の使い方)のみです。これだけじゃあ日々のご飯のレパートリーが乏しすぎます。ちなみに彼も料理をしてくれるのですが彼の作る料理はただのステーキ、ハンバーガー(夕飯なのに)、タコスなどのメキシコ料理等コッテリ計がメインです。彼は体重が増える一方で、健康面でも気になり、どうにかヘルシーな料理を作ってあげたいと思っているのですが、彼が“アメリカ家庭料理”もしくはメキシカンしか食べてくれないので困っています。もしアメリカ家庭料理でヘルシーで簡単なものがお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひおしえてください。お願いします。

  • アメリカ料理って何がありますか?

    こんばんは。 アメリカ版お宅の食卓拝見(あくまでもイメージです)   朝:パンを焼く、目玉焼きを焼く、付け合せのポテトをチンする。   昼:米かパンを出す、豆を煮る、朝のあまりのポテトを出す。   おやつ:ハンバーガー買ってくる。   夜:肉に塩をふって焼く、あまりの豆とポテトを出す。     基本肉でお腹いっぱいにする。 上記はテキサス州郊外中流家庭の一例ですが(あくまでもイメージです) あとはこれにハンバーグ、ホットドッグぐらいでしょうか、コーンとか。 たとえレストランであってもアメリカ料理ってあまり思い浮かばないですよね。 まあ主婦の手抜きは何処も同じとしても日本料理などと比べるとその内容はあまりにも、 あまりにもです。(焼くだけ、煮るだけ、挟むだけ、ともかく何でも揚げる) ネイティブアメリカンの頃から変わってないかもしれません。 ジャンバラヤってアメリカでしたっけ?ピラフとチキン? ●アメリカ料理って他に何がありますか? ●今日はちょっと贅沢に、って時アメリカ人は何を食べるのですか? そもそもアメリカ料理って無いのかもしれません、 アメリカオリジナル又はそれに近いものと考えて下さい。 では宜しくお願い致します。

  • アメリカの食事とは?

    アメリカ人の食事のイメージは、ハンバーガー、ホットドッ グ、ピザとか・・・ その家庭で様々でしょうが? 朝は、やはり、ベーコン、エッグ、パン、ミルク、そんなイ メージ通りで・・・??? 昼は、まったく想像出来ない? 夜は?ビーフ? 自分の発想だと、米の変わりはパン?。 そうすると、朝、昼、晩とパンを食べている? みんなが、そうじゃないでしょうが?基本はパンとメインの 料理?その料理が、何かわかりませんが・・・ そんなアメリカの一般的な食事を教えて下さい。

  • 大谷翔平は早くお嫁さんを貰わないと、アメリカでピザ

    大谷翔平は早くお嫁さんを貰わないと、アメリカでピザやハンバーガーばかり食べてデブるのでは有りませんか? 非常に心配しています

  • アメリカに憧れます

    アメリカに生まれたかったというくらいアメリカに憧れてます。 アメリカに憧れる理由を箇条書きで書くとするなら。 金髪で青い目のカッコいい白人が多いから。 男性は筋肉マッチョで男らしいイケメンが多い。 女性はセクシーで美人が多い。 とにかく白人に憧れます。 家が広くて道が広い。 バイクがデカくてワイルドでカッコいい。 料理が美味しそう。(ハンバーガーやピザやアイスクリームなど) 明るくて社交的。 世界の中心だから。 何でも豪快。 全てがカッコいい。 などです。 自分は黄色人種の日本人なわけですが、正直どうして自分は日本に生まれたんだと葛藤したこともある程です。 日本がアメリカに勝っているところや優れているところはありますか? 日本に生まれて良かったという話も教えてください。

  • アメリカ人って高齢になってもチーズバーガー食べるの

    日本人なら年をとれば脂っこいものは避けるようになると思うのですが、アメリカ人は高齢者になってもチーズバーガーとかを食べ続けるのでしょうか? 映画など見てもアメリカ人が食べるものってピザ、シリアル、サンドイッチ, ステーキ、スパゲッティなどしか思いつきません。実は意外とあっさりした日本人が知らない食べ物を食べてたりするのでしょうか? 

  • 美味しいアメリカ料理

    実際にアメリカで食べた料理で美味しかった アメリカ料理を教えてください。

  • アメリカ映画のスパゲッティ

    アメリカ映画で大皿にスパゲッティを盛ってるのをよく見るのですが、あれって何スパゲッティ(何味?)なんでしょうか? 素朴な疑問です。