• ベストアンサー

個人と法人はどちらが得ですか?

友人の代理でお問い合わせしてます。 独立して建設業を開業したいと考えていますが、 個人と法人はどちらがお得でしょうか? また、経費削減のため申請を自分でやろうと考えてます。 個人の場合と法人の場合で、お薦めな方の必要手続きを お教えください。 友人は有限会社で考えているみたいです。 また、建設業界の管理部門で5年以上働いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

将来を考えたら法人組織ですね。社長ひとりだけの法人もあります。QNo.951800に有限会社設立の費用と最低限の手続きを答えておきました。

その他の回答 (1)

• maito21
回答No.2

建設業は業の許認可を受けなければならなかった筈では? であるとするなら法人組織でなければ開業は不可能の筈です。