• ベストアンサー

法人(有)を止め、個人事業に戻ろうと思います。

法人(有)を止め、個人事業に戻ろうと思います。 廃業すれば良いのか?解散手続きすれば良いのか? 悩んでいます。 社員二人の小さな会社です。 社員の出産や世の中の不景気も重なって、 売り上げが下がり、経営が難しくなっています。 経費を削減することを考えると人件費はもちろんですが、 法人税、会計士の費用もろもろを考え、個人に戻ろうと決めました。 良いアドバイスをお願いします。 ちなみに、今後私の名前で法人を始める予定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

個人と法人は別物だから厳密には戻るという 言葉は正しくないかもしれませんね まず法人を解散して(これに金かかる) 資産を売却したりして借金を整理して (債権者がうんと言わないとだめ) もし、会社の機械や車などを使うつもりなら その資産を適正価格で会社から貴方が買い取って 買い取った際に発生する消費税や利益からでる 税金は納めるなど (なんだか馬鹿馬鹿しいけど別人だから仕方がない) いろいろ手続きをする必要があります。 以下のようなサイトがあったので参考にすればいいと思います。 http://www.tky-ma.net/page028.html 尚、会社売却はそんな簡単ではありませんよ 債権などなければいいけどあれば大変です。 専門家に頼んだほうがいいでしょう。 (専門家頼んだ時点で大赤字かもね)

miruki5414
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 昨日法務局へ行って解散する流れを記した書面をもらってきました。 その後、会計士の所へ行って解散の準備をお願いしてきました。 10月が決算の月なのでそれを目安に準備していきます。 会計士はいろいろ言っていますが、 教えて頂いたとおり、解散の気持ちは変わらない旨 意思表示します。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 9der-qder
回答No.1

売却という選択肢はないのでしょうか。 会社法の施行により、有限会社が設立できなくなりました。 それ故に会社を買いたいと言う事業者もいるのではないでしょうか。 少なくとも自分は2,3人知っています。 累損があっても100万・債務超過でも30万くらいで買いたいと言う声を聞きます。 もちろん借入金や債務は引き継がない、理想を言えばどことも取引がない事が条件です。 なお、理由は ・有限会社であれば、少なくとも会社法施行前に設立したと言う社歴がある。 ・有限会社であれば、資本金300万円はある。 ・会社設立の事務や費用が削減できる 等です。(定款等調べれば分かってしまうことばかりですが。) もし、興味があるようでしたら会計事務所に相談してみるといいと思います。

miruki5414
質問者

補足

目から鱗です。 そんな方法があるとは思いもしませんでした。 ただ、地方なので今この時期にそのような人がいるのか? と思いますが、会計士に相談してみます。 廃業と解散の違いも知りたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。