• ベストアンサー

マウスの左側の戻るボタンの調子が悪い

マウスの左側についている2つのボタンのうち下側の戻る機能のボタンが、1度押しても反応しません。2回押したら反応してくれます。よく使うボタンなのでちょっと使い勝手が悪くなってきちゃったのですが、買い換えたほうがいいでしょうか? それとも、掃除とかで治るでしょうか?だいぶまえに発売されたワイヤレスマウスなのですが、今はもっと電波の受信がよいマウスがでてるのでしょうか? (所有マウス) ロジクール M510 ワイヤレスマウス

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ちょうど同じマウスを持っていて、今でも現役で使ってます。 私の場合左側のボタンではなくメインボタンですが、調子悪くなったので分解して清掃しました。 手順を下記にまとめていますので、自己責任でよければご参考まで。 進む、戻るボタンは基盤左側にある緑のスイッチ部分ですね。 [チャタリング発生のため、ロジクールM510を分解清掃しました(手順あり)] http://gadgetwatch.net/articles/59 なお私の持っているものはトルクスねじでしたが、他の方のは普通のプラス(精密ドライバーは必要かと思いますが)だったとのこと。 一度電池ふたを外して確認してみてください。

OHMYGAD
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク見させていただきました。 緑の部分をアルコールで拭いたらいいんでしょうか。やってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

マウス内のマイクロスイッチの故障と思います これは よく壊れます 自分で分解してスイッチ交換にチャレンジするか 買い替えですね ある意味 マウスやキーボーのは周辺機器は 消耗品になりますから 買い替えが良いと思います

• tarutosan
回答No.3

マウスを新調したら、物の1ヶ月でバカになり始めました。 機能の優れたものを買い直したらずっと大丈夫。 値段は変わらないか壊れた方が高かった。 恐らく粗悪品なので、買い直した方がいいですよ。

• 121CCagent
回答No.2

恐らく買い替えた方が良いかも知れません。 >掃除とかで治るでしょうか? 一応、ホコリとかが詰まってないか?目視して確認するぐらいでしょうか。詰まっているようなら取り除きましょう。 >今はもっと電波の受信がよいマウスがでてるのでしょうか? あまりワイヤレス自体の電波強度と言うか受信感度の良さを売りにしているのは見かけませんね。 特別受信感度が良いマウスとかは無いかも知れません。たまに売り文句に電池の持ちが良いことを売りにしているものはありますが。

• nothink3
回答No.1

ダメ元で掃除してみるのもいいでしょう。 ですが大抵は消耗による劣化が原因なので、買い替えが一番です。