• 締切済み

マウスについて

私は、パソコンを2台所有しております。 最近、ロジクールのMX620というマウスを購入し使用しているのですが、もう一台のパソコンのマウスもMX620にしたいのですが、 同じマウスを隣通しのパソコンで使うと、機能的に障害などでますか? コードレスなので、電波が邪魔などしないか心配です。 同じマウスはやめたほうがよいでしょうか?

みんなの回答

noname#132927
noname#132927
回答No.2

無線であれば、メーカーが異なっても、同じでも、混信した場合は同じだと思います。 私は自宅で3台(ディスクトップ2台とノート1台)を、すべて無線マウスで使用しています。プリントサーバー機がLX500という無線キーボード&無線マウス(マウス自体の型番不明)のセット品、ノートもマウスに型番が書かれていません。メイン機がLX700という無線キーボード&マウスセット品でした。メーカーはすべてロジクールです。 LX700の付属マウスが故障し、修理するとしたらどうするのかとメーカーに聞いたら、キーボードも含めて送って欲しいと言われましたが、一時的に有線にすることは使用環境上不可能で、送れませんでした。 やむなくMX1000というレーザーマウスを購入したのですが、このマウスの受信機兼充電器は、電源は差していますがUSBは接続していません。LX700の受信機で受信できているからです。 完全な混信なのですが、LX500やノートと混信はしていないので、そのまま使えてはいますが、こんなこともあり得るという例として、書き込みました。

• ZENO888
回答No.1

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/2987&cl=jp,ja# 混信を避ける為に、通信CHやIDの設定が可能なので、通常は問題は無いです。 尚、この機種は2.4GHzを使用していますが、同じ帯域の電波を使用する機器なら別のマウスでも混信の可能性はあります。 又、無線LANやBluetooth等も同じ2.4GHz耐です。