• 締切済み

マウスについて

私は、パソコンを2台所有しております。 最近、ロジクールのMX620というマウスを購入し使用しているのですが、もう一台のパソコンのマウスもMX620にしたいのですが、 同じマウスを隣通しのパソコンで使うと、機能的に障害などでますか? コードレスなので、電波が邪魔などしないか心配です。 同じマウスはやめたほうがよいでしょうか?

みんなの回答

noname#132927
noname#132927
回答No.2

無線であれば、メーカーが異なっても、同じでも、混信した場合は同じだと思います。 私は自宅で3台(ディスクトップ2台とノート1台)を、すべて無線マウスで使用しています。プリントサーバー機がLX500という無線キーボード&無線マウス(マウス自体の型番不明)のセット品、ノートもマウスに型番が書かれていません。メイン機がLX700という無線キーボード&マウスセット品でした。メーカーはすべてロジクールです。 LX700の付属マウスが故障し、修理するとしたらどうするのかとメーカーに聞いたら、キーボードも含めて送って欲しいと言われましたが、一時的に有線にすることは使用環境上不可能で、送れませんでした。 やむなくMX1000というレーザーマウスを購入したのですが、このマウスの受信機兼充電器は、電源は差していますがUSBは接続していません。LX700の受信機で受信できているからです。 完全な混信なのですが、LX500やノートと混信はしていないので、そのまま使えてはいますが、こんなこともあり得るという例として、書き込みました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/2987&cl=jp,ja# 混信を避ける為に、通信CHやIDの設定が可能なので、通常は問題は無いです。 尚、この機種は2.4GHzを使用していますが、同じ帯域の電波を使用する機器なら別のマウスでも混信の可能性はあります。 又、無線LANやBluetooth等も同じ2.4GHz耐です。

関連するQ&A

  • コードレスマウス

    コードレスマウスは、どのメーカーの物が性能が良いのでしょうか? ロジクール社製の ・MX レボリューション MX-R ・MX620 コードレスレーザーマウス ・MX400-BK パフォーマンス レーザーマウス マイクロソフト社製の ・Natural Wireless Laser Mouse 6000 69K-00004 などを考えているのですが、迷っています。 アドバイスしていただけるとうれしいです。

  • マウス

    ロジクールの同じ型のレーザーマウス(無線)を、隣同士のパソコンで使用すると、電波が混線したりしますか?

  • ボタン数の多いマウス

    私のお勧めのマウスはロジクールのMX610 レーザーコードレスマウスです。それはインターネットのときは左手を使わなくてもよいくらい便利です。 ホイールボタンを含めて10ボタンもあり、なおかつ水平スクロールもできるようです。 これよりもボタン数の多いマウスはご存知でいらっしゃらないでしょうか。

  • マウスのポインタだけが動きません

    ロジクールのコードレスレーザーマウスMX610を使用していましたがこの度同社のコードレスレーザーマウスMX620を購入しました。 接続はUSBです。OSはXPSP2です。PCは自作の物です。 BIOS設定にてUSBマウスの許可。 本日届いたMX620を接続したところ6ボタンは正常に動くのですがポインタだけが動きません。 以前使用していたMX610を接続して動作確認をしてみましたがMX610の方は問題なく動作します。 デバイスの認識もしているようです。ドライバも最新のものをインストールしております。 過去ログを見てUSBの場所を変えたりPS/2での接続を試みたりセーフモードで立ち上げたりしてみましたがいずれも同上の動作でした。 手詰まってしまいまして…。 他に考えられる問題や対処があれば是非ご教授お願いできませんでしょうか?

  • マウス購入のアドバイスをお願いします

    お世話になります。 現在このマウスを使っているのですが http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-n4ur/ 新しいマウスに変えようと思っています。 しかし、近くの家電量販店では良い商品が無く、ネットで注文しようと思うのですが ポイントとして ・サイドボタンがある ・重さは極力軽め ・大きさはは今使っているのより小さくはしない(大きくもしない) 色々調べた結果、ロジクールのMX-310と言うのにたどり着きました。 ただ、今のからするとちょっと大きすぎるので、購入後が心配です。 (返品できないので) このMX310並の機能で、他にオススメがあったら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マウスとキーボードについて

    コードレスキーボード&マウスについての質問なんですが 私はオンラインゲーム(テイルズウィーバー等)をしているんですがキーボードとマウスを買い替えを検討しています できればコードレスがいいのでロジクールのCordless Desktop S510を購入しようと考えています しかし「ゲーム等にはコードレスは向かない」とか「マウスは有線式がいい」と聞きます やっぱりゲーム等をするには有線式の方がいいのでしょうか? それにこの購入検討中のコードレスのキーボードはいいほうなのでしょうか? どうかよろしくお願いします

  • キーボードとマウスの同時使用ができない

     画像の選択などのときに、ShiftやCtrlを押しながらマウスを操作してクリックをしますが、それができません。キーボードのシフトキーやコントロールキーを押すと、マウスが機能しなくなります。どのボタンを押してもマウスは止まってしまいますが・・・。  マウスはロジクールのコードレスマウスで、キーボードはifreeのコードレスキーボードを使っています。それで、このキーボードには、内蔵のトラックボールがついていました。ですが、今はそのトラックボールは壊れてしまい、使えない状態です。ですので、キーボードのP2Sにはコードレスキーボード、マウスのP2Sにはコードレスマウスのレシーバの端子を刺しています。パソコンは組み立てパソコンで、OSはWindowsXPです。  どなたかわかる方いたしたら、可能性のある方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ロジクールのレーザーコードレスマウス、Logicool MX610 L

    ロジクールのレーザーコードレスマウス、Logicool MX610 Laser Cordless MouseのUSB受信のパーツだけ売っている所はありませんか? 型番はC-UW34と書いてあります。 壊してしまって困っています。よろしくお願いいたします。

  • マウスの左側の戻るボタンの調子が悪い

    マウスの左側についている2つのボタンのうち下側の戻る機能のボタンが、1度押しても反応しません。2回押したら反応してくれます。よく使うボタンなのでちょっと使い勝手が悪くなってきちゃったのですが、買い換えたほうがいいでしょうか? それとも、掃除とかで治るでしょうか?だいぶまえに発売されたワイヤレスマウスなのですが、今はもっと電波の受信がよいマウスがでてるのでしょうか? (所有マウス) ロジクール M510 ワイヤレスマウス

  • 入力装置のマウス

    こんにちは。 Logicool MX-610SV レーザー コードレス マウスの購入を予定してるのですが、下のことについても不安です。 ・音量コントロール機能も使えるのか? ・レーザーマウスとしては800dpiは低いのですが、同じdpiのオプティカルマウスより、精密はいいのか? ・800dpiのマウスで、畳の上で、がくがくならないか? ・Emailランプがつかえないと書き込みがしてある。 以上が、不安です。 でも、コストと機能は良いので、ぜひ買いたいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう