• ベストアンサー

ご無理を申しまして?無理を申しまして?

こんにちは。 相手に無理なことをお願いする時の言い方をおしえてください。 「お忙しいところ、無理を申しまして大変恐縮でございますが、 よろしくお取り計らいのほど、お願いいたします。」 というのの、「無理」には、「ご無理」と、 「ご」をつけるものなのでしょうか。 それともいらないのでしょうか。 他の部分でも、おかしいところがあれば ご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

「ご」は必要ないと思います。 「お忙しいところ、無理を申しまして誠に恐縮ですが(以下略)」 で大丈夫です。

madamadayaruze
質問者

お礼

早々のご回答、 ありがとうございます。 助かりました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ootora-A
  • ベストアンサー率28% (39/135)
回答No.2

#1の方と同意見で、ごはいりません。 無理を言っているのは相手ではなく自分なので 無理にごをつけると 自分のことにごをつけている ことになりますよね。

madamadayaruze
質問者

お礼

こんにちは。 早々のご回答、ありがとうございます。 なるほど、そう考えれば、簡単なことでしたね。 一度考え始めると、どっちだどっちだ、と 考えすぎてしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ご無理」って、正しい言い方なのでしょうか?

    ふと疑問に思いました。 「ご無理を言って申し訳ございません」などという表現をよく聞きますが 「ご」をつけるのっておかしくないでしょうか? 「無理を言って申し訳ございません」はよろしくないのでしょうか? 他にも色々と疑問に思う敬語・丁寧語があります。 みなさんはどんな言葉を、おかしいと思いましたか?

  • 悪いと思うんだけど、無理、なこと。

    「悪いとは思うんだけど、でもやっぱ無理」 「確かに私が悪いんだけど、どうにも納得がいかない」 ……という言葉についての質問です。 自分自身が悪いと思っている(前半部分) けれども(反語) それを認められない(後半部分) (……で解釈あってますでしょうか?) これは、どうしてなのでしょうか。 意地?プライド? それとも何か他に理由があるのでしょうか。

  • 「無理です」を婉曲に言うと?

    五時に言ってもらえますかって聞かれたら、もし行けそうにない場合は、どう断りますか。 つまり、「無理です」を婉曲に言うと? 「今日は行きかねます」はいいでしょか、それとも他の何かを使いますか。

  • 無理とは、わかっているんですが、、、

    僕は中学生なのですが、 好きな子がいます。 その子はとっても可愛くて、やさしくて本当に僕にとっては完璧と言って良いほどの子なんです。 「好きな子いるの~」とか相手からの恋愛相談とかの恋愛系の話もします。 他にも、僕だからといって相談してくれたり、気があるんじゃないかなと思っちゃうことも何度かありました。 でも、、、 その子には好きな人がいるみたいで、、しかも両思いっぽいんです。 無理なのはわかっているのですが、あきらめられません。。 どうにかして、付きやいたのですがどうしたら、少しでもこっちを向いてくれるでしょうか? やはり無理なんでしょうか、、、、、(泣

  • イラストへのご指摘をお願いします

    ラフイラストで恐縮ですが、パッと見たときに違和感がある部分、直した方がいい箇所をご指摘頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 朝からこれはムリ><。

    もうブームは去ったのか 朝からカレーが流行りました。 私的にはムリ><。と思いながらテレビを見ていました。 カレーの他にも朝から食べるのはムリな食べ物とか 朝からジョギングはムリとか たくさんありますけれど あなた様の朝からムリをひとつだけ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 【敬語】 「ご」や「お」のの使い方について質問

    そこそこの年ではあるので敬語の使い方についてはそれなりに分かっているつもりではあったのですが最近分からくなってきたので質問させていただきます。 (と言っても、丁寧語、尊敬語、謙譲語と完全に理解して使っている訳でもないですが;) 今回気になったのは「お」や「ご」の付け方です。 シチュエーションとしては相手からこちらへの連絡について促したりお礼を言ったりする時です。 こちらから連絡する時については相手が上位なのですから「ご連絡申し上げます」等は分かるのですが相手からこちらへ場合、「ご連絡お願いします」や「ご連絡有り難うございました」はよく使われるのを見ますし実際私も使ったことがありますが何か違う気がしまして。 連絡すするのは相手からこちらへですから方向としては相手からこちらな訳で、それに「ご」と付けるのはおかしいのではないかと・・・。 日本人でこういう質問は恥ずかしいですが敬語に詳しい方回答していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 無理ですか?

    OS:Windows Vista Ultimate 32ビットでの Office XP(ワード、エクセル、アクセス)使用は、本当に無理ですか?問題なく使用してる方もいるようですが・・・。たとえ使えたとしても、作成時にスリーズしたり、保存できなかったり等、マイナス要因がかなりありますか?マイクロソフトでは無理とのことのようですが・・・。実際使用されている方お返事いただければ幸いです。

  • 何をきっかけに「結婚は無理」と思いますか?

    彼女のことが大好きで付き合いはじめ、2年近く経つ今は同棲もしています。しかし、彼女は1人で暮らしていたときはどうしていたのかと思うほどの重度の“ズボラ”で何もせずほとんど僕任せ。何度指摘しても「これは私の生き方」と居直られ、歩み寄る姿勢が僅かにも垣間見れず治りそうにもないので、次第に「彼女のことは好きだけど、今のままでは結婚はできない」と思うようになりました。 しかし、もし、そう感じるのは「僕が小さいから」なのであれば、僕はたいそうな自己中ですよね… そこで、同じような気持ちを抱いた経験のある皆さんにお伺いしたいです。 何をきっかけに「好きだけど結婚は無理」あるいは「好きだけど別れたい(離婚したい)」と思いましたか? 誰にでも欠点はあり、それでも一緒にいられるかどうかは愛情との兼ね合いでいかようにも決まり、答えは人それぞれだと知っていますが…どんなことが決め手になるのか、参考にさせて頂きたく投稿しました。 初投稿で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 無理してくれているのではないかと不安です。

    私は大学でずっと 友達ができませんでした。学年が上がってから、仲良くなった子が1人います。(Eちゃんとします。)Eちゃんは、他にも友達(Hちゃん)がいるにも関わらず、いつも私を気に掛け、大事にしてくれます。私は話し下手で、会話が上手く続かないことが何度もあり、Eちゃんに この不安を話したことがあります。Eちゃんは「他に好きな部分があるから大丈夫。」と言ってくれました。 でも、Eちゃんが他の友達と話しているところを見ると、やはり不安になります。私と話しているときよりも楽しそうで 話も盛り上がっています。 私もEちゃんといるよりも、Hちゃんと話しているときのほうが、盛り上がることもあります。でも、私を大切にしてくれ 他にも好きなところがたくさんあるので、話が盛り上がらなくてもEちゃんが大好きです。それに、友達のいない私と普通に接してくれ、Eちゃんには感謝しています。 でも、私はEちゃんに感謝されるようなことは何一つしていません。Eちゃんは他にも友達がいますし、Eちゃんに好かれるほどの魅力もないと思います。本当は無理して私といてくれているのではないかと不安です。何かアドバイスをお願い致します。