• ベストアンサー

ご無理を申しまして?無理を申しまして?

こんにちは。 相手に無理なことをお願いする時の言い方をおしえてください。 「お忙しいところ、無理を申しまして大変恐縮でございますが、 よろしくお取り計らいのほど、お願いいたします。」 というのの、「無理」には、「ご無理」と、 「ご」をつけるものなのでしょうか。 それともいらないのでしょうか。 他の部分でも、おかしいところがあれば ご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

「ご」は必要ないと思います。 「お忙しいところ、無理を申しまして誠に恐縮ですが(以下略)」 で大丈夫です。

madamadayaruze
質問者

お礼

早々のご回答、 ありがとうございます。 助かりました!!!

その他の回答 (1)

• ootora-A
回答No.2

#1の方と同意見で、ごはいりません。 無理を言っているのは相手ではなく自分なので 無理にごをつけると 自分のことにごをつけている ことになりますよね。

madamadayaruze
質問者

お礼

こんにちは。 早々のご回答、ありがとうございます。 なるほど、そう考えれば、簡単なことでしたね。 一度考え始めると、どっちだどっちだ、と 考えすぎてしまいました。 ありがとうございました。