• ベストアンサー

無理してくれているのではないかと不安です。

私は大学でずっと 友達ができませんでした。学年が上がってから、仲良くなった子が1人います。(Eちゃんとします。)Eちゃんは、他にも友達(Hちゃん)がいるにも関わらず、いつも私を気に掛け、大事にしてくれます。私は話し下手で、会話が上手く続かないことが何度もあり、Eちゃんに この不安を話したことがあります。Eちゃんは「他に好きな部分があるから大丈夫。」と言ってくれました。 でも、Eちゃんが他の友達と話しているところを見ると、やはり不安になります。私と話しているときよりも楽しそうで 話も盛り上がっています。 私もEちゃんといるよりも、Hちゃんと話しているときのほうが、盛り上がることもあります。でも、私を大切にしてくれ 他にも好きなところがたくさんあるので、話が盛り上がらなくてもEちゃんが大好きです。それに、友達のいない私と普通に接してくれ、Eちゃんには感謝しています。 でも、私はEちゃんに感謝されるようなことは何一つしていません。Eちゃんは他にも友達がいますし、Eちゃんに好かれるほどの魅力もないと思います。本当は無理して私といてくれているのではないかと不安です。何かアドバイスをお願い致します。

  • ydy4
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RWSP
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

Eさんはきっと、とても優しい人なんですよ。 でも、それは同情とかそんな気持ちではないと思いますよ。 芸人さんとかでもそうですが、番組に出たりするときはやっぱりその場を盛り上げようとか、その場の空気をよんで面白くしようとか考えながら行動しています。 でも、だからといってずっとそこに居続けたいとは思ってはいないと思います。やっぱり静かな場所にも行くし、好きなところにも行こうとします。 話し方と言うのはその場の環境によって変化するものです。 おかしい話をする時とまじめな話をするときは話し方が変わってしまうように、あなたと話すときとHさんと話すときでは話し方を変化させているのだとおもいますよ。 だから、自分以外の人と話すほうが楽しそうだとか、そういう理由で悩まないほうが良いですよ。 ただEさんが器量の高い、話しわけをすることが出来る人なんでしょう。 だから、あなたが出来ることは、変に疑ってEさんを不安にさせたり、心配させたりしないことではないでしょうか? そして、Eさんに笑ってほしいなら、自分らしくちょっとずつでも良いから、話を交わしていったらよいのではないでしょうか? その時、あなたも無理をしないこと、自分を素直に出していって無理して喋らないことが結局はお互い素直な気持ちで語り合えたりするものですよ。 「他に好きな部分があるから大丈夫」 この言葉を大切にしてくださいね。

ydy4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は 何を話して良いのかわからないとき、無意識にネガティブ発言をしてしまいます。Eちゃんは嫌に感じていないかが心配です。私は過去の経験から 人を疑ってしまい、素直に接することが苦手です。でも、Eちゃんには素直な気持ちで付き合うよう、心掛けます。Eちゃんにとって、好きな居場所になれるよう 努力します。

その他の回答 (1)

noname#227760
noname#227760
回答No.1

こんにちは。 30代の男性です。 詳しい状況がよくわからない部分もありますので、的外れだったらごめんなさい。 Hさんとなら、貴方様もEさんも盛り上がる話ができるようですが、冷静に考えてみてください。 単に話の中で、盛り上がることだけがよいことですか? 友達付き合いに求められるものは、盛り上がりだけなのでしょうか? 昨今、お笑いブームで、私たちのような一般人まで、何かにつけて話にオチをつけなければならないような風潮が見られるように思いますが、私はそれは行きすぎだと思います。 「Hさんと話していると、貴方様もE様も盛り上がる。」 事実はそれだけです。 それは、Hさんが単におしゃべり上手だというだけで、貴方様が悲観する理由などありません。 それに、Eさんも本当に嫌なら貴方様には声をかけてはこないと思います。 Eさんに感謝しているのであれば、お誕生日など(学生さんのようですので、まだ結婚やお葬式などはないと思いますので)のタイミングで日ごろの感謝のお気持ちを表現されてはいかがでしょうか? ついでに、「アサーション」というものをご存知でしょうか? 自分の気持ちを上手に表現する方法のことなのですが、ネットでちょっと検索すれば何冊か本が出てきます。 コミュニケーションに苦手意識があるのでしたら、一度読んで見るのもいいですよ。

ydy4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、友達付き合いに対して、どれだけ好きな部分があるかが大事だと考えています。でも、人それぞれ、求めているものが違うと思います。Eちゃんは 盛り上がることを求めて私と付き合ってはいないと思います。でも、私は 何を話して良いのかわからないとき、無意識にネガティブ発言をしてしまいます。直さなくてはといつも思うのですが…。このような私を嫌だと感じていないか心配です。

関連するQ&A

  • 疑う気持ちをなくしたいです。

    私はクラスで1年間 友達がいなく、Eちゃんは私に声を掛けてくれました。一緒に遊んだこともあるのですが、私は あまり上手く会話ができず、Eちゃんは私と しばらく距離を置いていました。私は過去の経験から、人間不信気味で あまり素を出せなかったことも原因だったと思います。 新学期が始まり、なぜかEちゃんは、私を気に掛けてくれるようになりました。人付き合いの苦手な私に対して、親切に接してくれ、感謝しています。あまり心も開けなく、何を話してよいのかわからない私は、ネガティブ発言ばかりをしてしまい、そんな私とでも仲良くしてくれました。それでも私は、Eちゃんに突然 冷たくされたらどうしようと、常に不安でした。私は、話すのも下手で 、Eちゃんは他の友達といるときのほうが楽しそうなので、本当は私を嫌っていたらと、考えていました。この不安をEちゃんに話すと「他に好きな部分があるから大丈夫。」と言ってくれました。しかし、Eちゃんが他の友達と盛り上がっているのを見ると、やはり不安でたまらなくなります。盛り上がることが重要だとは思いませんが、私には人に好かれるほどの魅力はありません。ネガティブな発言を多くしてしまい、無理して私といてくれているのではないのかと心配です。大丈夫だと言ってくれているのに、疑うばかりするのは、Eちゃんに本当に悪いと思います。でも、嫌われ傷つくのが怖いので、不安で仕方がありません。Eちゃんは私にとって 大切な友人なので、嫌われたらとても辛いです。どうしたら少しでも楽になれますか?何かアドバイスをお願い致します。

  • 不安を抱えながら過ごす

    三年生の新学期始まってからなんとか一週間を乗り切りました。 土日に入り、少しホッとしています。 でも、やはりグループが怖い。 こじれてから二年が経つ。 向こうはなんとも思ってないのかな。 そうだといいけど。特にグループのAちゃんには 過剰に意識してしまう。 三年生になってまだ挨拶をしていない。 そして、三年になってまた同じクラスになった 一年のときにグループに入っていた Bちゃん。 まだ話していないけど、嫌われているかもと不安になる。 一年のときのことを掘り返されないか。 グループの子たちの会話に聞き耳を立ててしまう。 グループ内に私と同じ名前の子がいて その子たちの会話で同じ名前が出てくると 自分のことではないかと不安になる。 学年で私と同じ名前は私を含め四人いる。 だけど自分のことだ、と思う。 私が友達と話しているとき笑っているときに Aちゃんと少し目があった。 すぐ逸らされたことから 私のこと言ってたのかなって思う。 三年生でもこうやって不安を抱えて 過ごす。 しんどいよ。

  • 人付き合いにおいてアドバイスをください。

    私は1年以上 大学で友達ができませんでした。仲良くなった人は数人いるのですが、関係が上手くいかず、崩れてしまいました。ずっと一人で行動しており、声を掛けてくれた人が一人いました。しばらくは仲良かったのですが、避けられているような気がしてきました。多分、私の話し下手が原因だったと思います。それからは疎遠になっていたのですが、学年が上がってから、また仲良くしてくれるようになりました。しばらくは会話中、気まずい空気などなく、仲良くできていました。しかし、ある日 相手の言葉に対して、どう反応したらよいのかわからず、沈黙ができ、とても気まずい空気になってしまいました。沈黙がいけないとは思わないのですが、まだそこまで打ち解けられていないので、沈黙ができると苦しいです。私は人付き合いが下手で、人間不信な部分もあるので、相手に不安を抱かせてしまっているときもあると思います。でも、こんな私と一緒にいてくれて本当に感謝しています。最近 少しずつですが、この友達を信じられるようになってきています。この友達に避けられるようなことがあれば、人付き合いが本当に怖くなりそうです。絶対に嫌われたくありません。 相手の言葉に対して上手く返すには、どうしたらよいのでしょうか?また、今後、この友達と上手く付き合うためのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 彼の不安をなくしたい

    初めまして。彼の不安をなくしたいんですが、みなさんならどんな方法で相手の不安を少なくしてあげますか?無理してる感がなく、相手を思えばこそできることがしたいし、彼もそれを望んでいます。 彼とわたしについて簡単ではありますが、説明します。 彼37歳、東京で一人暮らし。わたし28歳、茨城で実家暮らし。彼も実家は同じ茨城です。車で片道2時間のぷち遠距離で、付き合ってか月になります。 彼が不安になってしまった原因ですが、コレと言う一つの事ではなく小さい細かいことが重なって・・・と言う感じです。 お互いfacebookやmixiとSNSをやっていました。彼はわたしと付き合う前からSNSを頻繁にやるわけでもなく、付き合ってからはほぼやらず・・・と言う感じでした。わたしは元々友達とのコミュニティーツールとして、男女の友達と絡んでいました。付き合ってからもペースは変わらずでした。 彼はわたしのことも考え、今はお互いに色んな異性と絡んだりするんではなく、お互いを知る時間、と考えていたようです。そりゃそうですよね。わたしはそんな彼の思いやりに気付かずに傷つけてしまいました。 あとは、わたしが彼をちゃんと見れていなかったのか何をしたらいいか不安じゃなくなるかさえ考えようともしていませんでした・・・ 彼の優しさに完全に甘えた結果です。一人暮らしで友達や家族に会いたくてもすぐに会えない彼、実家にいて家族はいて、友達にもすぐに会えるわたし。この環境の違いで精神的にもどれだけ違うかさえ気付いてあげられませんでした・・・ 浮気をしたり裏切るようなことはもちろんしていませんが、彼はもうそんな問題ではないんです。わたしの彼に対する思いやりが感じるときが少なく、結果孤独にさせてしまっていました。小さな嘘もあったり俺にはなんでも話して?いい部分だけを伝えるんじゃなくダメな部分もあったらその瞬間素直に伝えてほしいと言われてました。彼はそうしてくれていたのにわたしはできていませんでした。それも彼を悩ませていた原因の一つです。 わたしなりに色々と考えて、今まで月に2、3回しか会いに行っていなかったところ、休みの日はほぼ行くようになりました。頻繁に会えれば少しは不安はなくなるかな、と思って。あとは、携帯の番号も変えました。そこまでしなくていいと止められましたが、自分の意思で思いきって変えて男友達には事前に事情説明をして理解してもらい新しい番号は女友達以外教えてません。彼を不安にさせた状況に気付かないときはわたしは地元なので友達と会う機会も多く、飲みにも行ったりしてました。それも行かなくしました。 結果少し不安はなくなってきたようですが、違うみたいなんです。わたしに無理をさせてるんじゃないかと、気にしてる部分もありああとは相手を思いやる心があれば自然にできるもっと簡単な方法があると言います。 わたしにはそれが分からなくて・・・彼は言ってやってもらうのじゃ言ってるこっちもいい気分ではないし言われてやってるわたしにも嫌な気分にさせてしまうから、自然に気付いてしてあげるのが一番いいと言います。 単純なわたしは同棲かなと思い提案しましたが、それも嬉しいけどそんな難しいことではないみたいなんです。 最終的に彼が言ったことは、わたしの住んでいる環境や町を知りたかったこと。 わたしの友達のはなしを聞いたり会ったりしたいと言う誰がされても嬉しい単純なことでした。 他にもあると思いますが言わせる気はありませんし、自分で考えたり周りはどうしているか聞いて参考にできればと思いました。 自分が子供過ぎて情けなくなりました。彼の優しさ、思いやりに気付かずに・・・ みなさんなら他にどのようなことで相手の不安を少なくしてあげますか? 条件は自分が無理しないこと。単純に相手にしてあげたかったり自分が不安なときにされたいこと。 長文になりましたが最後まで読んでいただき感謝してます。みなさんの意見宜しくお願い致します。

  • とても不安です

    今年度で3年生になった専門学生です。 私の科は3年間クラス替えもなく全員そのまま同じクラスで進級します。 2年生の終わりの春休みにいつものグループ4人で旅行に行こうという計画があって 最初は行くと言っていたのですが いつ行くかって決める頃に私は行きたくなくなってバイトなどを理由に断ってしまいました。 LINEで。(既に春休みに入っていたのでこのような形でしたが…) 半分本当で半分嘘みたいな理由です。 最初の理由がみんなには納得出来ないものだったみたくて ぼろぼろと本音が出てしまい相手を傷つけてしまいました。(生活費で大変だからお金使いたくないみたいな…) さすがにこのままではいけないと思って 1人ずつに電話して謝罪しました。 仲直りできたと思いました。 でもみんなを傷つけてしまったことと これから彼女たちと上手くやっていく自信をなくしてしまいました。 みんな旅行とか遊ぶのが好きみたいでまた誘われると思うと辛いのです。 みんないい人です。 傷つけてしまったことを後悔していると言ったら気にしないでと言ってくれました。(3人のうちの1人ですが) だから、気にしないで新学期を迎えようと思って頑張ろうとしました。 もともと受け身の性格で 話しかけられたら話すタイプの私は話題がなければグループの人とあまり会話することなくいました。 ですが、その子たちの席が隣とその前後なので気まずい雰囲気はあったようで… 最初の2日間は挨拶だけでもしようと思って小さい声だと思いますが挨拶しました。 3人のうち2人は時々話しかけてくれたので話もしました。 お昼の時は私は殆ど無言でしたけど… 明らかにって程ではないけど一人の子は話しかけられることも無いのでほぼ全く会話してません。 ただ掃除当番が一緒なので 「ゴミどこに集めてるの?」って聞いて「あっち」という会話はしました。 その子にもっと話しかけるべきなのかなって思っていたんですが 勇気がないのと話題が見つからなくて他の子同様話しかけることは出来ませんでした。 まぁ、結局私が話しかければいいことなのですが 話題がなくて殆んど無言で過ごしていました。 ですが今日私はグループの子たちよりも早く登校してたので (何故か)挨拶するタイミングを逃してしまいました。 そしたらお昼まで話しかけられることもなく過ごしていたら(グループ関係ない友達とは話しかけられて普通に話してました) ご飯の時も一緒には食べていたのですが みんなの話題に入ることもなくいたら 時折話しかけてくれたうちの1人から「なんでしゃべらないの?」って言われてしまいました。 「明らかに春休前と態度違うよね、こっちは気にしないで接して欲しいのに」「私達といるのが気まずいなら…」 ちょっと悩んで私は 「雰囲気悪くしちゃってごめんね、今まで通りがわかんなくなっちゃって・・・」って返してあとは何にもです。他の話題になりました。 他のふたりは特に言うこともありませんでした。 これは自分で壁作って雰囲気悪くしてるんだなって自覚はしてます。 でも今の私の状態で会話するのはしんどくて、掃除の時しか話してない友達の強気な所とか正直合わないなって前々から思ってて 他のふたりも二人っきりになったらなんだか気まずいし…(以前から) 話題ないなら話さなくてもいいやって思っていたんです。無理に話題振って話しかけて迷惑になるよりはマシかなって… それがいけなかったんですかね。 正直1人になるのは怖いです。 でもこのグループという括りがどうも苦手で1人でいたくなるのです。 高校の時は人数が少ない学校だったため1人で過ごすことのほうが多くありました。 みんながみんなそうだったから安心できていました。 でも今じゃ1人でいたいと思う反面寂しいと思う自分がいます。 まだ今のグループの子に伝えていませんが 明日以降は違う友達とお昼を共にしようと思っています。 せめて離れる時はちゃんと自分の口で言おうと思います。 こうしていろいろ考える中で 相手のせいにして自分の行動を正当化しようとしているいる自分がすごくすごく嫌です。 ちゃんと友達に良いところがあるのも分かっています。 優しいのもわかっています。 でも、何故か今までどおりが出来ないんです。 友達を大切にしなきゃいけないのにせっかく専門に入って出来た友達なのにダメなんです。 ビクビクしてる。 きっとこれじゃ友達をどんどん少なくしていくんだろうなって思うと不安でたまらないのです。 これはただの愚痴みたいでちゃんと質問にもなっていませんが この不安をどうしていけばよいでしょうか? 勉強は頑張りたいです。できたら人間関係とか気にしないで勉強に励みたいぐらいです。 でも今はこればっかり気にして勉強になりません。 何かアドバイス、又は直したほうがいい所などありましたらお願いします。

  • 友達にそっけなくしてしまい…

    私は学校で1年間 友達ができなかったのですが、声を掛けてくれるようになったKちゃんがいます。皆、私とは友達になりたくないのだろうなと思っていたので、挨拶をしてくれるだけで 嬉しかったです。半年以上の付き合いです。私は話題がないとき、ついネガティブなことを話してしまいますし、話下手であまり会話が続きません。話下手な私といて嫌でないのか 聞いたことがあります。Kちゃんは「他に好きな部分があるから大丈夫。」と言ってくれ、誕生日プレゼントと手紙までもくれました。他にも友達がいるにもかかわらず、私とも仲良くしてくれるKちゃんが大好きでした。本当は 話してくれるだけでも感謝しなければならないのですが、Kちゃんにとって一番になりたいと考えてしまうのです。先日、Kちゃんが他の友達と 学校帰りに遊んで帰っているときに、私と出くわしました。私も他の友達といたのですが、そっけない態度をとってしまいました。私にはKちゃんしか信頼できる友達がいないので、Kちゃんが他の友達といると、不安になります。やはり私といるよりも楽しいのではないか、私を嫌いになるのではないかと考えてしまい、動揺して そっけなくしてしまいました。このようなことをしていては、嫌われると思うのですが、直せません。もしKちゃんが不信感を抱いていたら、謝ろうと思います。どのように言えば、重く感じられないよう、気持ちを上手く伝えられるでしょうか?

  • 高校生活への不安。

    春から私立高校に通うことになりました。 その高校は、同じ中学の人が一人もいません。 そんな中で、私は人見知りがすごくて、春からの高校生活が不安でしょうがないんです・・・ 小学校・中学校とでは元から友達がいて、その友達の友達と仲良くなり・・・という感じだったので、 友達づくりに悩むこともなく、幸いにいじめもなくて楽しい学校生活を送れていました。 私は、ギャルっぽい子とも話がはずみます。すごく真面目そうな子とも話がはずみます。 でも、自分から友達を作るっていうことができなくて、すごく苦手なんです。 話しかけられてとてもうれしいのに、会話がぎこちなくなってしまったり・・・ 春からの高校生活、期待もありますがそれ以上に友達ができるのかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼が不安症でどうすすればいいのか困っています。

     付き合って三ヶ月ほどですが、私が友達(男子も含む)と遊園地に行くことになったの彼にを知らせたところ、行かないでほしいと言われました。一緒に行く男の子たちはただの友達で、女の子も私だけではありません。  友達とはいえちょっとしたスキンシップはあるはずだと言い、私が気をつけるといっても信じてくれません。また、もしもその日、彼の友達や周りの子が、ひょんな話で「遊園地に女子と行くと騒ぐよなぁ」などということを言ったりしたらもう不安でたまらなくなるというのです。そしてその後少なくとも一週間はずっと不機嫌でふさぎこむだろうと言っています。  ただ彼はそういうことを言うことが私の迷惑になるということを知っていて、もし私が彼の言ったことで遊びに行くことやめたら、彼は自己嫌悪に陥ってしまうのです。  そのことについて彼とは昨日一時間近く話しましたし、また話すつもりです。でも私は彼になんと言っていいかわかりません。下手なことを言うと、遊びに行く行かないの話からお互いの恋愛観の話に移行してしまうからです。  どうすればよいでしょうか…。彼の不安はどうにか取り除けないでしょうか。

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

    去年 私は大学のクラスで、友達を作るタイミングを逃してしまい、ほとんど一人でいました。少し仲良くなった子がいるのですが、避けられている気がしたので、少し疎遠になっていました。多分、私の付き合い方(会話が下手なこと)に問題があり、嫌われたのだと思います。 理由は分からないのですが、今年になり、相手から声を掛けてくれ 少し仲良くなっています。思い当たる理由としては、私がいつも一人でいることに、気遣ってくれているのかなと思うのですが、はっきりとは分かりません。なぜ仲良くしてくれるようになったのかが分からないので、また嫌われるかも知れないという不安もあります。 でも、この友達が仲良くしてくれるまで、私は正直、友達を作ることを諦めていたので、とても感謝しています。いつか タイミングをみて、この気持ちを伝えたいと思っています。この気持ちを話し、また嫌われるということはないでしょうか?以前、別の友人に心を開き、関係が悪くなってしまった経験があるので、心配です。皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 一人旅行に不安

    最近嫌なことがあり、魅力的な人になりたいと思っています。 自信がなかったり、 友人や異性から「人としての暖かさや優しさがある」と言われることはあっても 「何か物足りない」と言われたり、 ・・・ 何か自分で変えていかなきゃいけない時期なのかな?と思うようになりました。 最近あった嫌なことを友達に話しても、悩んでないで魅力的な人になった方が絶対良い! と言ってくれました。 そこで、一人旅行をしてみようかと思っています。場所は海外でアジア圏を予定しています。 もちろん一人旅行をしたところで何かを得られたり、何か変われたり、などの過度な期待はしていません。 でも、何もしないよりかはマシかなとも考えています。 ここ数日、いろいろプランを考えたり、イメージしているのですが、時々不安を感じます。 それは、金銭面のことやスケジュールの関係も大きく影響してきてるのかもしれませんが、 本当に海外へ一人旅行して良いのか?と言うことです。 正直、すごく不安です。旅行先で一人で何したら良いか分かんないし、 日本にいるときと同じ状態で終わってしまわないか(やることないから部屋を出ない)など、不安を抱えています。 そしていろいろ考えると、行くのが面倒になってしまいます。 一瞬、一人海外はやめようかとも思いましたが、本気で自分を魅力的にしたかったので、 周囲の人たちには「自分変わる宣言(魅力的な人になる!)」をしています。 一人海外のことも言ってしまっていて、みんなも「それすごく良いじゃん!」と評価してくれていたので、 今更「不安で良くの止めた」など言えません。 こんなことで不安になっていたら魅力的な人になれないのはわかっているのに、 どうしてもネガティブな部分を消し去ることができません。 どうすればこの不安やネガティブさを解消できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう