• ベストアンサー

無理してくれているのではないかと不安です。

私は大学でずっと 友達ができませんでした。学年が上がってから、仲良くなった子が1人います。(Eちゃんとします。)Eちゃんは、他にも友達(Hちゃん)がいるにも関わらず、いつも私を気に掛け、大事にしてくれます。私は話し下手で、会話が上手く続かないことが何度もあり、Eちゃんに この不安を話したことがあります。Eちゃんは「他に好きな部分があるから大丈夫。」と言ってくれました。 でも、Eちゃんが他の友達と話しているところを見ると、やはり不安になります。私と話しているときよりも楽しそうで 話も盛り上がっています。 私もEちゃんといるよりも、Hちゃんと話しているときのほうが、盛り上がることもあります。でも、私を大切にしてくれ 他にも好きなところがたくさんあるので、話が盛り上がらなくてもEちゃんが大好きです。それに、友達のいない私と普通に接してくれ、Eちゃんには感謝しています。 でも、私はEちゃんに感謝されるようなことは何一つしていません。Eちゃんは他にも友達がいますし、Eちゃんに好かれるほどの魅力もないと思います。本当は無理して私といてくれているのではないかと不安です。何かアドバイスをお願い致します。

• ydy4
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RWSP
回答No.2

Eさんはきっと、とても優しい人なんですよ。 でも、それは同情とかそんな気持ちではないと思いますよ。 芸人さんとかでもそうですが、番組に出たりするときはやっぱりその場を盛り上げようとか、その場の空気をよんで面白くしようとか考えながら行動しています。 でも、だからといってずっとそこに居続けたいとは思ってはいないと思います。やっぱり静かな場所にも行くし、好きなところにも行こうとします。 話し方と言うのはその場の環境によって変化するものです。 おかしい話をする時とまじめな話をするときは話し方が変わってしまうように、あなたと話すときとHさんと話すときでは話し方を変化させているのだとおもいますよ。 だから、自分以外の人と話すほうが楽しそうだとか、そういう理由で悩まないほうが良いですよ。 ただEさんが器量の高い、話しわけをすることが出来る人なんでしょう。 だから、あなたが出来ることは、変に疑ってEさんを不安にさせたり、心配させたりしないことではないでしょうか? そして、Eさんに笑ってほしいなら、自分らしくちょっとずつでも良いから、話を交わしていったらよいのではないでしょうか? その時、あなたも無理をしないこと、自分を素直に出していって無理して喋らないことが結局はお互い素直な気持ちで語り合えたりするものですよ。 「他に好きな部分があるから大丈夫」 この言葉を大切にしてくださいね。

ydy4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は 何を話して良いのかわからないとき、無意識にネガティブ発言をしてしまいます。Eちゃんは嫌に感じていないかが心配です。私は過去の経験から 人を疑ってしまい、素直に接することが苦手です。でも、Eちゃんには素直な気持ちで付き合うよう、心掛けます。Eちゃんにとって、好きな居場所になれるよう 努力します。

その他の回答 (1)

noname#227760
noname#227760
回答No.1

こんにちは。 30代の男性です。 詳しい状況がよくわからない部分もありますので、的外れだったらごめんなさい。 Hさんとなら、貴方様もEさんも盛り上がる話ができるようですが、冷静に考えてみてください。 単に話の中で、盛り上がることだけがよいことですか? 友達付き合いに求められるものは、盛り上がりだけなのでしょうか? 昨今、お笑いブームで、私たちのような一般人まで、何かにつけて話にオチをつけなければならないような風潮が見られるように思いますが、私はそれは行きすぎだと思います。 「Hさんと話していると、貴方様もE様も盛り上がる。」 事実はそれだけです。 それは、Hさんが単におしゃべり上手だというだけで、貴方様が悲観する理由などありません。 それに、Eさんも本当に嫌なら貴方様には声をかけてはこないと思います。 Eさんに感謝しているのであれば、お誕生日など(学生さんのようですので、まだ結婚やお葬式などはないと思いますので)のタイミングで日ごろの感謝のお気持ちを表現されてはいかがでしょうか? ついでに、「アサーション」というものをご存知でしょうか? 自分の気持ちを上手に表現する方法のことなのですが、ネットでちょっと検索すれば何冊か本が出てきます。 コミュニケーションに苦手意識があるのでしたら、一度読んで見るのもいいですよ。

ydy4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、友達付き合いに対して、どれだけ好きな部分があるかが大事だと考えています。でも、人それぞれ、求めているものが違うと思います。Eちゃんは 盛り上がることを求めて私と付き合ってはいないと思います。でも、私は 何を話して良いのかわからないとき、無意識にネガティブ発言をしてしまいます。直さなくてはといつも思うのですが…。このような私を嫌だと感じていないか心配です。