友達関係の不安と勉強への集中について

このQ&Aのポイント
  • 専門学校の3年生で、友達との旅行の約束を断ったことで関係が悪くなり不安になっています。話すことが苦手な性格で、グループの中での存在感も薄いです。友達との関係を修復しつつ、勉強に集中する方法を模索中です。
  • 友達との旅行の約束を断ったことで関係が悪くなり、自分のせいで孤立していると感じています。話すことが苦手なため、グループの中で存在感が薄く、話題もなく孤立しています。友達との関係を修復し、勉強に集中する方法を模索しています。
  • 友達との旅行の約束を断ったことで関係が悪化し、自分自身に自信が持てずにいます。話すことが苦手であり、グループの中での存在感が薄く、孤立しています。友達との関係を修復し、勉強に集中するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても不安です

今年度で3年生になった専門学生です。 私の科は3年間クラス替えもなく全員そのまま同じクラスで進級します。 2年生の終わりの春休みにいつものグループ4人で旅行に行こうという計画があって 最初は行くと言っていたのですが いつ行くかって決める頃に私は行きたくなくなってバイトなどを理由に断ってしまいました。 LINEで。(既に春休みに入っていたのでこのような形でしたが…) 半分本当で半分嘘みたいな理由です。 最初の理由がみんなには納得出来ないものだったみたくて ぼろぼろと本音が出てしまい相手を傷つけてしまいました。(生活費で大変だからお金使いたくないみたいな…) さすがにこのままではいけないと思って 1人ずつに電話して謝罪しました。 仲直りできたと思いました。 でもみんなを傷つけてしまったことと これから彼女たちと上手くやっていく自信をなくしてしまいました。 みんな旅行とか遊ぶのが好きみたいでまた誘われると思うと辛いのです。 みんないい人です。 傷つけてしまったことを後悔していると言ったら気にしないでと言ってくれました。(3人のうちの1人ですが) だから、気にしないで新学期を迎えようと思って頑張ろうとしました。 もともと受け身の性格で 話しかけられたら話すタイプの私は話題がなければグループの人とあまり会話することなくいました。 ですが、その子たちの席が隣とその前後なので気まずい雰囲気はあったようで… 最初の2日間は挨拶だけでもしようと思って小さい声だと思いますが挨拶しました。 3人のうち2人は時々話しかけてくれたので話もしました。 お昼の時は私は殆ど無言でしたけど… 明らかにって程ではないけど一人の子は話しかけられることも無いのでほぼ全く会話してません。 ただ掃除当番が一緒なので 「ゴミどこに集めてるの?」って聞いて「あっち」という会話はしました。 その子にもっと話しかけるべきなのかなって思っていたんですが 勇気がないのと話題が見つからなくて他の子同様話しかけることは出来ませんでした。 まぁ、結局私が話しかければいいことなのですが 話題がなくて殆んど無言で過ごしていました。 ですが今日私はグループの子たちよりも早く登校してたので (何故か)挨拶するタイミングを逃してしまいました。 そしたらお昼まで話しかけられることもなく過ごしていたら(グループ関係ない友達とは話しかけられて普通に話してました) ご飯の時も一緒には食べていたのですが みんなの話題に入ることもなくいたら 時折話しかけてくれたうちの1人から「なんでしゃべらないの?」って言われてしまいました。 「明らかに春休前と態度違うよね、こっちは気にしないで接して欲しいのに」「私達といるのが気まずいなら…」 ちょっと悩んで私は 「雰囲気悪くしちゃってごめんね、今まで通りがわかんなくなっちゃって・・・」って返してあとは何にもです。他の話題になりました。 他のふたりは特に言うこともありませんでした。 これは自分で壁作って雰囲気悪くしてるんだなって自覚はしてます。 でも今の私の状態で会話するのはしんどくて、掃除の時しか話してない友達の強気な所とか正直合わないなって前々から思ってて 他のふたりも二人っきりになったらなんだか気まずいし…(以前から) 話題ないなら話さなくてもいいやって思っていたんです。無理に話題振って話しかけて迷惑になるよりはマシかなって… それがいけなかったんですかね。 正直1人になるのは怖いです。 でもこのグループという括りがどうも苦手で1人でいたくなるのです。 高校の時は人数が少ない学校だったため1人で過ごすことのほうが多くありました。 みんながみんなそうだったから安心できていました。 でも今じゃ1人でいたいと思う反面寂しいと思う自分がいます。 まだ今のグループの子に伝えていませんが 明日以降は違う友達とお昼を共にしようと思っています。 せめて離れる時はちゃんと自分の口で言おうと思います。 こうしていろいろ考える中で 相手のせいにして自分の行動を正当化しようとしているいる自分がすごくすごく嫌です。 ちゃんと友達に良いところがあるのも分かっています。 優しいのもわかっています。 でも、何故か今までどおりが出来ないんです。 友達を大切にしなきゃいけないのにせっかく専門に入って出来た友達なのにダメなんです。 ビクビクしてる。 きっとこれじゃ友達をどんどん少なくしていくんだろうなって思うと不安でたまらないのです。 これはただの愚痴みたいでちゃんと質問にもなっていませんが この不安をどうしていけばよいでしょうか? 勉強は頑張りたいです。できたら人間関係とか気にしないで勉強に励みたいぐらいです。 でも今はこればっかり気にして勉強になりません。 何かアドバイス、又は直したほうがいい所などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195500
noname#195500
回答No.1

身勝手だなぁ~笑 あなたよりもそのグループの子たちの方が大人だし優しいですよね。本来ならもうシカトされてハブられててもおかしくないですよ。 あなたはつるみたくもないけど一人ぼっち扱いされるのも怖い(恥ずかしい)から都合の良い時だけ相手してくれるあなたの気分を害さないお友達が欲しいんですよ。 そんな人いません。相手にも感情はあるのに、あなたは自分の気持ちばっかり。気を使ってしんどいのはあなたじゃなくてそのグループの子たちの方なのに。 一匹狼になれればいいけど、こんなうじうじしてるんじゃ群れからはぐれた羊です。 明るく振る舞う。相手に気を使わせない。これが出来ますかね。 グループの子たち優しいですよ。勝手に壁作ってるあなたに話しかけてくれるんですから。

sizukanakimi
質問者

お礼

>都合の良い時だけ相手してくれるあなたの気分を害さないお友達が欲しいんですよ。 まさにそうだなと思いました。 勝手すぎますよね。 もうお昼の時だけちょっと寂しいかなって思う程度なんですけど移動教室とか行事は別行動をとっていました。 明るく振る舞うのが今まで無理してでもできたのに出来なくなったんです。 なのに話かけてくれてた友達には申し訳ないことをしてました。 反省します。

関連するQ&A

  • 不安

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせて からずっと自分の悪口を言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 さすがにもう二年前のことは言われてないと 思うのですが、話し声が聞こえると自分のことのように 思えてしまいます。 今日クラスマッチの練習をしたのですが バスケで私のチームは三人がグループの子で 二人が私と友達でした。 普通にプレーできましたが、 嫌がられてるんじゃないかと不安でした。 お昼のときにいつもグループの会話が気に成るのですが すぐ近くで食べてるのですか グループの会話でバスケと聞こえ途切れ途切れなのですが 気づかないのかな?と聞こえて 私の悪口を言っていたのじゃないかと とても不安になりました。 グループとなにか接触があると 絶対自分のこと言われてる、と 思ってしまいます。 どうなのかはわかりませんが 怖くてたまりません。。 思い込みか現実かわかりません。。

  • ぬけない不安

    ここではすでに、二度もこの内容の質問をしていますが… どうしてもいまだに疑問に思っていることがあるんです。 高一の時にとても仲が良かった子がいたのですが、マニアックなオタクであり、 自分の話をしないと気がすまないような子でした。と、言うより自分に関係する話しかせず 話題が合わないで困っていました。(もちろん最初のころは全然いやではありませんでした。が、去年の秋くらいから嫌になり始めていました) そんな不安がありながらも一応高一の時は我慢しようとしていたのですが、限界で… 彼女は私を縛ってくるようになっていました。 部活をさぼって、私と帰るようになり その帰り道での彼女の話にうんざりしてきていました。 学校では、私が他の友達と仲良くしていると その友達を私から遠ざけるため、乱暴な言葉を使って傷つけたり… 彼女の家庭の問題もあって、寂しいがためにそうなってしまうのはかわいそうだとは思います。 でも、あの頃の私にはもう高二も一緒のクラスになったら耐えられない!と思い、彼女とは徐々に距離を置くようにしていました… 高二になってもクラスは一緒になってしまい、私は彼女以外に仲のいい子が新しいクラスにいなくて困っていました。 が、今では仲のいい友達が四人もできておかげで楽しい毎日です。 彼女とは、挨拶する程度であまり話してはいませんでした。(仲良くすると、また一緒にいることになるのではと不安だったのでこれ以上近寄りたくなかったんです。) 長くなりましたが、ここで疑問が… 今、仲のいい四人とは席が離れています。ちなみに彼女はその子達と席が近いんです。 彼女は前は周りの子とはしゃべっていなかったのですが、話すのが好きな人なので最近はその子達と仲良さげにしゃべっています。 私は、正直不安なんです。 彼女は自分の話ばかりするし、周りが知らないマニアックなことを言ったりするのでなかなか話の合う子は いないとは思うのですが、結構おしゃべりな子です。話しやすい感じではあると思います。 彼女が仲良さげに友達と話しているのを見ると、いつかはこっちのグループに入ってしまうのでは という不安が消えません。 ちなみに、彼女は同じようなオタク友達の子が一人、仲いい子でいるだけです。 時がたてば関わる相手も変わってきて、こっちに来そうな気がするんです。 友達は、私だけの友達ではないので話す分には何も思いません。ですが、私は彼女がトラウマなため かかわるのが怖いんです。 高一の時、彼女はわがままなためにクラスのほとんどから嫌われ、浮いていました。 なので、浮かないように頑張っているのかもしれませんが 人の考えていることなんてわからないので… ちなみに、今でも浮いています。女子なのに、おじさんみたいなので一部の人にはくすくす笑われています。 今では、挨拶すらすることがなくなりました…そういうのは面倒くさいのですが、彼女は挨拶だけでも「自分は嫌われていない」 と思っているのか、急に話しかけてくるようになるんです。 話すのが怖いため、もう口を聞くことなんてできません。 このままでも、大丈夫なのでしょうか? 彼女とは無縁んな学校生活は送れるのか… グループ行動でも嫌です。 どうしたらいいでしょう? 書き忘れましたが、彼女は私が自分を嫌っているということに気が付いているようです。(彼女が私の仲いい子と話しているところに私が入ると、消えるからです。)

  • 不安を抱えながら過ごす

    三年生の新学期始まってからなんとか一週間を乗り切りました。 土日に入り、少しホッとしています。 でも、やはりグループが怖い。 こじれてから二年が経つ。 向こうはなんとも思ってないのかな。 そうだといいけど。特にグループのAちゃんには 過剰に意識してしまう。 三年生になってまだ挨拶をしていない。 そして、三年になってまた同じクラスになった 一年のときにグループに入っていた Bちゃん。 まだ話していないけど、嫌われているかもと不安になる。 一年のときのことを掘り返されないか。 グループの子たちの会話に聞き耳を立ててしまう。 グループ内に私と同じ名前の子がいて その子たちの会話で同じ名前が出てくると 自分のことではないかと不安になる。 学年で私と同じ名前は私を含め四人いる。 だけど自分のことだ、と思う。 私が友達と話しているとき笑っているときに Aちゃんと少し目があった。 すぐ逸らされたことから 私のこと言ってたのかなって思う。 三年生でもこうやって不安を抱えて 過ごす。 しんどいよ。

  • 困ってます

    専門学生です。 今日はあることで相談にのってもらいたくて投稿させていただきました。 私は今、同じクラスで高校が同じだった子と2人で行動しています。一緒にいて楽しいのですが、なかなか新しい友達と仲良くなれません。挨拶したり、隣の席になった時などは話したりするんですが....。 お昼も2人です。それはそれでいいとも思うのですが、少し寂しいです。グループに入りたいというよりも、新しい友達と仲良くなりたいという気持ちです。行きも帰りも2人なので話題がなくなってきます。私は入学式の時に隣だった子とアドレス交換したりして、喋ったりするようになりました。話しも合って、すごく優しい子です。その子は3~4人でいるっぽいです。(みんな2回ぐらい話したりしたことがあります。)そこで、その子達と一緒にお昼食べたいなぁーと思うのですが.....。もちろん高校の友達も一緒にです!高校の友達も仲良くなりたいと言っています。このままだといつまでも前に進めないような気がします。 でも、その子達になんて言えばいいのかわかりません。いきなり誘っても良いのか?まだ入学して2週間ぐらいですが、まだ間に合いますよね…?普通に「いつも2人で寂しいから、一緒にお昼食べてもいい?」って言うのが自然ですか?クラスは優しい人が多くて、意地悪な子はいないと思ってます。 同じような状況、似たような経験をした方や そうでない方もアドバイス頂けたら嬉しいです(^^)

  • 学校の友達がどう思っているか

    現在、高校三年です。2年と3年はクラスが一緒です。 学校は1年までは友達がいたけど、2年になってからクラスメイトが変わって友達も少しずつ変わっていくうちにだんだん友達は変わっていきました。 元々いたグループの友達は2人でしたが別々に仲良い子ができて 2:2で時々一緒に話したりするけどほぼ2:2で別れています 私は、度々話しかけたりしますが私が中に入ると空気が変わる感じがします。 話をふってくれないし、2人だけでずっと話をしようとしています。 それでもずっと一緒にいると最初機嫌が良かったのもだんだん悪くなります。もう2人のグループも一緒に喋っていると2人でどこかへ行ったりあいさつもされなくなりました 昼に食べる弁当は1人は嫌だったからどうにか2つのグループのどちらかで食べていました。だけどもう嫌な雰囲気になっていって ある日から、お弁当を1人で食べて休み時間も1人でずっと居て、ほぼ話しかけないようにしました そしたら2日後あたりから向こうからあいさつをされるようになりました。 一緒にいて嫌なのになんでなんであいさつとかしてくるのでしょうか?同情されているのでしょうか? その2人は私のことをどう思っているのでしょうか?

  • 挨拶だけで不安になるなんて

    今日朝学校に行っているとき、 クラスの子二人が前を歩いていた。 私は自転車だったので、後ろからおはようと 言ったらおはようと返してくれた。 返してくれたのに、 私は、私なんかに挨拶されて 嫌じゃなかったかな、と不安になった。 挨拶した子は私が 怖いと思ってしまうグループの子の1人で 今日一日その子の声がすると反応してしまった。 何か言われたわけではないですが 怖くてたまりませんでした。 朝行く時、会うか会わないかいつもドキドキしながら 行っています。 なんだか、学校でも気が張って、 朝行くときも気が張って しんどいです。

  • 全く話さない友達について

    私は19歳の学生です。 今、あることで悩んでいるのですがそれは同じグループの中の一人のHについてです。 グループは数人居て、H以外はみんな同い年です。 Hは23歳です。 はっきり言ってしまうと全然年上に見えません。 それどころか私たちよりも幼く見えます。 というのは、Hは自分から全く話さなくてこちらから話をふっても「うん」とか「そうなんだ」とか「あはは」とかだけしか言葉を発しません。 それに授業中も寝たりしていて先生にいつも怒られてわからないところとかを他の友達に聞いたりしていました。 もう少ししっかりして欲しいって思います。 Hは休み時間はほとんど一人で携帯をいじっていて私たちはそれぞれ友達と会話をしています。 しかし、お昼を食べるときは一緒なんです。 なんかHとはお昼を食べるだけの関係になっていてすごくやりづらいんです。 自然にHの知らない話題を話したりしてしまうのですがHは自分が知らない話題でも平気で笑ったりしています。 正直、なんで知らない話題で笑うのか疑問ですし笑い声がだんだん耳障りになってきてしまいました。 自分の心が狭いことにも腹が立ちますし、Hにも毎日苛立っています。 Hにも一人だけ同じクラスに友達っぽい子Nさんが居るのですがその人とお昼を食べて欲しいっていうのが望みです。 Nさんは基本的にいつも一人で弁当を食べていてHとも仲が良いです。 他の友達もHのことはどうでもいいと思ってますし一人の子は私と同じく苛立ってます。 この苛立ちは一度は無くなったことがあったのですがやっぱり消えません。 どうにかHが傷つかずにNさんとお昼を食べていただく方法は無いのでしょうか。 毎日友達と愚痴を言っている自分と向き合っていくのにも嫌気がさしてきました。 でも気持ちが変わるわけでもないしどうしたらいいかわかりません。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 不安でたまらない

    高校生です。 私は周りから聞こえてきた会話が 内容がわからなくても、聞こえた節々の言葉が 自分を指しているように思えてすごく不安になります。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。そして今日授業で 班をつくっての授業だったのですが グループの二人と友達と一緒になって 少し話したりとかしたのですが、私は怖くて 普段話さないから後から変に言われるのでは?と 不安でした。 そしてお昼のときグループの会話が 内容はわかりませんが、節々の言葉が聞こえました。 『高1のとき…いや、中3の終わり…男子…謝って…』 という言葉が聞こえました。 私は高校三年生で、グループを抜けたのが一年のときです。 そして私は中3の11月半ばで男子が怖くて不登校になったときが ありました。それで一年のときグループで悩んでいたとき 先生の力を借りて、話していた女の子と別の子と 私の不登校になったことやグループの不安を話したそうです。 私はその聞こえてきた節々の言葉が その一年のときの先生とのことを言っているのではないかと 不安になりました。 そしてグループの別の子が 『クラス…関わりない』と いう言葉が聞こえました。 私は確かにもう関わりはないです。 まだ悪口言われてるのかと不安でたまりません。。 確信はないですが 恐ろしくてたまりません。 気にしないようにしようと思うのに 気にしてしまいます。 どうしたらいいですか?

  • 話題をふらない友達のこと

    会社の同期の友達のことで悩んでいます。 その友達とは仲良くなってから3年くらいたちます。 その子はおとなしくて、秘密主義で自分のことをほとんど語りません。自分の意見もあまりいいません。話題もあまりふってきません。初めの頃はまだ慣れていないのと、人見知りということもあるので全然気にしていませんでした。私も普段は自分から話すより、人の話を聞くタイプなのですが、彼女と話すときはなるべく自分から話題をふってきました。でも私が話題をふってもちょっとだけ会話が弾んでとぎれてしまいます。私が普段あまりしゃべらない口下手な性格なのでうまく話題がふれません。会社で二人でお昼休みを過ごしている時、いつもその繰り返しで、いつからかそれが苦痛というか疲れると思うようになってきました。いつも沈黙になるたびに「話題、話題・・・」と考えて大して面白くもない話題をふってちょっと話してまた沈黙・・・沈黙になるとなんかいらいらして「なんで私だけこんなに考えてるのに、沈黙になってもなんにも話題をふってこようとしてくれないの?」と思ってしまいます。 しかし、会話が楽しく盛り上がることもあります。友達がたくさん話してくれるときは私もとても楽しいです。 あと、彼女は秘密主義で、特に彼女自身の恋愛話を今まできいたことがありません。「なんかないのー?なんかありそう」といっても「ないない」ではぐらかされます。彼女の休日の過ごし方からして彼氏は本当にいないようなのですが、これまでの3年に、気になる人が出来たとか、なにかあってもいいはずですし、私が自分の数少ない恋愛話をしたあとに「私はこう思う」とか「私はね・・・」とか彼女の昔の話とかしてくれてもいいと思うのに・・・。確かにこういう話題は話すのが好きじゃない子もいると思います。私も恋愛の話をあまり人に話すタイプではありません。別に恋愛の話をききたいわけではありません。ただ、自分のことや意見をもうちょっといってくれてもいいのになと思います。彼女はmixiで日記を書いているのですが、そこでは自分の意見や出来事をつらつらと書いています。それだったら、お昼にいろいろ話してくれてもいいのに・・・と悲しい気分になります。 あと、お昼ごはんを彼女と2人で食べているのですが、せっかくのお昼休み、色んな話をして楽しく過ごしたいのに彼女はゴハンを食べながらよくケータイをいじっています。しかも急ぎのメールの返信とかではなく、ネットを見ています。マナーも悪いし、そんなの、ひとりでいる時に見てよ・・・と言いたくなるのですが、言えるキャラじゃないし、言ったあとの雰囲気が悪くなりそうでなかなか言えません。 彼女はとても心が優しくていい子なのです。私の誕生日には心のこもったメッセージカードをくれたし、楽しく話せるときは話せるので、私は嫌われてはいないと思うのですが・・・ なんか友達と話しているときって普通は安らげるし、自分のことを取り繕うことなく話して、ストレス解消され、癒されるものだと思うのですが、彼女と話しているときは逆にストレスが溜まっているような気がします。考えすぎて逆に疲れます。このようなタイプの友達とこの先ストレスをためずうまく付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか?経験談等なんでも構いませんので、コメントいただけたらうれしいです。

  • 話しかけてこない相手

    友達で、好き嫌いがはっきり態度に出てしまっていて、好きだと自分から積極的に話し掛けるのに嫌いだと態度がかなり適当な人がいます。グループで一緒に居ても好きな相手とばかり話すので(その子と気に入っている友達だけが盛り上がっている)その二人がやたら仲良く見えます。彼女は自分の気に入った相手と仲良くなるのが得意なので悔しいです。会話が止まるとすぐメールをされ、つまらないという態度をよくとるので困ります。映画に誘った時もまともに話題を出してくれず、話題を探すのも大変で、ほぼ私が話し掛けました。あの人の方が来たがってたから変わってあげれば良かったなどと言われ、せっかく彼女を誘ったのに嫌な想いをし、もう一緒に行きたくないです。友達同士のグループで話す話題がなく気まずい空気が流れても全く助けようとしません。つまらない顔をしています。嫌いな相手がしてきた話題にはノッてこないので会話もはずみません。つまらなそうな態度のせいで余計話しづらい空気になります。でも普段が明るいので気まずいのが彼女のせいだと誰も思いません。またすぐ彼女と気に入った相手ばかりが仲がいい状態が出来上がっています。その彼女が気に入っている相手は私の友達でもあるのであまりそっちばかりと仲良くされると困ります。でもその友達は人づきあいが上手く私に勝ち目はありません。メールやグループやクラスでどこか行ったり何かするととてもいい子なのに、実際二人で話をしたり、会ったりすると別人です。つまらないのは私のせい?と思ってしまいます。彼女は盛り上げたり話すのは得意なので、もうちょっと私にも楽しく接して欲しいです。それと気に入っている相手とばかりやたら仲良くするのをなんとかできないでしょうか?自分の友達まで取られてしまいそうです。どうしたら彼女のように気に入っている相手とうまく仲良くなれるのか知りたいです。