友達関係の不安と勉強への集中について

このQ&Aのポイント
  • 専門学校の3年生で、友達との旅行の約束を断ったことで関係が悪くなり不安になっています。話すことが苦手な性格で、グループの中での存在感も薄いです。友達との関係を修復しつつ、勉強に集中する方法を模索中です。
  • 友達との旅行の約束を断ったことで関係が悪くなり、自分のせいで孤立していると感じています。話すことが苦手なため、グループの中で存在感が薄く、話題もなく孤立しています。友達との関係を修復し、勉強に集中する方法を模索しています。
  • 友達との旅行の約束を断ったことで関係が悪化し、自分自身に自信が持てずにいます。話すことが苦手であり、グループの中での存在感が薄く、孤立しています。友達との関係を修復し、勉強に集中するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても不安です

今年度で3年生になった専門学生です。 私の科は3年間クラス替えもなく全員そのまま同じクラスで進級します。 2年生の終わりの春休みにいつものグループ4人で旅行に行こうという計画があって 最初は行くと言っていたのですが いつ行くかって決める頃に私は行きたくなくなってバイトなどを理由に断ってしまいました。 LINEで。(既に春休みに入っていたのでこのような形でしたが…) 半分本当で半分嘘みたいな理由です。 最初の理由がみんなには納得出来ないものだったみたくて ぼろぼろと本音が出てしまい相手を傷つけてしまいました。(生活費で大変だからお金使いたくないみたいな…) さすがにこのままではいけないと思って 1人ずつに電話して謝罪しました。 仲直りできたと思いました。 でもみんなを傷つけてしまったことと これから彼女たちと上手くやっていく自信をなくしてしまいました。 みんな旅行とか遊ぶのが好きみたいでまた誘われると思うと辛いのです。 みんないい人です。 傷つけてしまったことを後悔していると言ったら気にしないでと言ってくれました。(3人のうちの1人ですが) だから、気にしないで新学期を迎えようと思って頑張ろうとしました。 もともと受け身の性格で 話しかけられたら話すタイプの私は話題がなければグループの人とあまり会話することなくいました。 ですが、その子たちの席が隣とその前後なので気まずい雰囲気はあったようで… 最初の2日間は挨拶だけでもしようと思って小さい声だと思いますが挨拶しました。 3人のうち2人は時々話しかけてくれたので話もしました。 お昼の時は私は殆ど無言でしたけど… 明らかにって程ではないけど一人の子は話しかけられることも無いのでほぼ全く会話してません。 ただ掃除当番が一緒なので 「ゴミどこに集めてるの?」って聞いて「あっち」という会話はしました。 その子にもっと話しかけるべきなのかなって思っていたんですが 勇気がないのと話題が見つからなくて他の子同様話しかけることは出来ませんでした。 まぁ、結局私が話しかければいいことなのですが 話題がなくて殆んど無言で過ごしていました。 ですが今日私はグループの子たちよりも早く登校してたので (何故か)挨拶するタイミングを逃してしまいました。 そしたらお昼まで話しかけられることもなく過ごしていたら(グループ関係ない友達とは話しかけられて普通に話してました) ご飯の時も一緒には食べていたのですが みんなの話題に入ることもなくいたら 時折話しかけてくれたうちの1人から「なんでしゃべらないの?」って言われてしまいました。 「明らかに春休前と態度違うよね、こっちは気にしないで接して欲しいのに」「私達といるのが気まずいなら…」 ちょっと悩んで私は 「雰囲気悪くしちゃってごめんね、今まで通りがわかんなくなっちゃって・・・」って返してあとは何にもです。他の話題になりました。 他のふたりは特に言うこともありませんでした。 これは自分で壁作って雰囲気悪くしてるんだなって自覚はしてます。 でも今の私の状態で会話するのはしんどくて、掃除の時しか話してない友達の強気な所とか正直合わないなって前々から思ってて 他のふたりも二人っきりになったらなんだか気まずいし…(以前から) 話題ないなら話さなくてもいいやって思っていたんです。無理に話題振って話しかけて迷惑になるよりはマシかなって… それがいけなかったんですかね。 正直1人になるのは怖いです。 でもこのグループという括りがどうも苦手で1人でいたくなるのです。 高校の時は人数が少ない学校だったため1人で過ごすことのほうが多くありました。 みんながみんなそうだったから安心できていました。 でも今じゃ1人でいたいと思う反面寂しいと思う自分がいます。 まだ今のグループの子に伝えていませんが 明日以降は違う友達とお昼を共にしようと思っています。 せめて離れる時はちゃんと自分の口で言おうと思います。 こうしていろいろ考える中で 相手のせいにして自分の行動を正当化しようとしているいる自分がすごくすごく嫌です。 ちゃんと友達に良いところがあるのも分かっています。 優しいのもわかっています。 でも、何故か今までどおりが出来ないんです。 友達を大切にしなきゃいけないのにせっかく専門に入って出来た友達なのにダメなんです。 ビクビクしてる。 きっとこれじゃ友達をどんどん少なくしていくんだろうなって思うと不安でたまらないのです。 これはただの愚痴みたいでちゃんと質問にもなっていませんが この不安をどうしていけばよいでしょうか? 勉強は頑張りたいです。できたら人間関係とか気にしないで勉強に励みたいぐらいです。 でも今はこればっかり気にして勉強になりません。 何かアドバイス、又は直したほうがいい所などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195500
noname#195500
回答No.1

身勝手だなぁ~笑 あなたよりもそのグループの子たちの方が大人だし優しいですよね。本来ならもうシカトされてハブられててもおかしくないですよ。 あなたはつるみたくもないけど一人ぼっち扱いされるのも怖い(恥ずかしい)から都合の良い時だけ相手してくれるあなたの気分を害さないお友達が欲しいんですよ。 そんな人いません。相手にも感情はあるのに、あなたは自分の気持ちばっかり。気を使ってしんどいのはあなたじゃなくてそのグループの子たちの方なのに。 一匹狼になれればいいけど、こんなうじうじしてるんじゃ群れからはぐれた羊です。 明るく振る舞う。相手に気を使わせない。これが出来ますかね。 グループの子たち優しいですよ。勝手に壁作ってるあなたに話しかけてくれるんですから。

sizukanakimi
質問者

お礼

>都合の良い時だけ相手してくれるあなたの気分を害さないお友達が欲しいんですよ。 まさにそうだなと思いました。 勝手すぎますよね。 もうお昼の時だけちょっと寂しいかなって思う程度なんですけど移動教室とか行事は別行動をとっていました。 明るく振る舞うのが今まで無理してでもできたのに出来なくなったんです。 なのに話かけてくれてた友達には申し訳ないことをしてました。 反省します。