• 締切済み

道具と記号化との関係について

koosakaの回答

• koosaka
回答No.1

ハイデガーとディルタイは、私たちの身の回りにあるものは「道具連関」「作用連関」にある、と言っていて、「何のために」という目的をもって見ている、と言っています。 机や椅子でも、クルマでも、洋服でも、「座るため」「勉強するため」「旅行するため」「レジャーに行くため」「寒さを防ぐため」「人に見せびらかすため」とか、必ず「・・・・・・のため」にあります。 そして同じく、机や椅子や、クルマや、洋服は、「・・・・・の記号」として存在します。 何の記号かと言えば、アレゴリー・寓喩として。 社会的ステータスとか、時代の最先端とか、高級的とか、ハイクラスとか、階級とか、セレブとか・・・・・そういう抽象的なもののアレゴリーとして。 フランスの記号論者ボードリアールは私たちの現代社会は記号によって成り立っている、と言っています。 記号でないものはない、と。 昔は物によって成り立っていましたが、今は記号によって成り立っています。 だから、関係あるんではないですか? 道具も、記号も、それ自身とは別のものを指し示しているという点では。 ただ、道具と記号は、具体的なものを示していると、抽象的なものを指し示している、との違いはありますが。

kaitara1
質問者

お礼

道具の場合は、その働きは道具自身とは別のものという意味で記号に似ているという意味ですね。働きというのは意味に相当しますね。記号表現が道具で記号内容がその働きということでよろしいのでしょうか。昔の人が使っていた道具でその使い方が全く想像ができないものがありますが、こういうことも記号との関連で考えてみるとよくわかります。知らない外国語を聞いても全くわからないのと同じですね。大変勉強になりました。アフォーダンスという言葉にも関連があるようにも思いました。ただ記号化という言葉の意味はもう少し考えてみたいです。

kaitara1
質問者

補足

模型も、実物を如実に想像させるという意味で記号と考えてよろしいでしょうか。