• ベストアンサー

太古の地形の姿、何故わかるのですか?

こんにちは、 日本は昔、大陸についていたとかなど、過去の地形がわかるのは何故なのでしょうか? 急に疑問に思いました。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大昔の生物の化石が 大陸の片方と日本と一致したり 地質などに相似点がみつかることなどから類推可能です。 また、大陸はマントル対流の上にのって移動しているという プレートテクトニクス理論によって流体解析を行ったりして 過去の大陸の形状を割り出していると考えられます。 必ずしもXだからYというのではなく、まぁどう見ても この結果からこうなんだろうなという類推も含まれていると思われますが・・・ 私も世界は以前はパンゲアだったといわれてもなかなか 納得できません(笑)

参考URL:
http://georoom.hp.infoseek.co.jp/3litho/24platehistorical.htm
putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おかげ様でよくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#20957
noname#20957
回答No.2

何故? と聞かれれば、 研究者の方々が地道に綿密な地質等の調査を行い、様々な理論、他の研究結果と絡め仮説を立て、検証し過去の地形を推定しているから、ですねw 実際に太古の航空写真を撮ってきたわけではないので多少のディテールの違いは存在し得ます。 相手がとんでもなくスケールの大きいものですから絶対確実に「わかる」部分、そうでない部分、研究途上な部分それぞれあるので調べてみると楽しいですよね。 参考URLのサブページには日本列島の成長に関する記述があります。

参考URL:
http://georoom.hp.infoseek.co.jp/3litho/24platehistorical.htm
putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。