• ベストアンサー

しこり…

22才の女です。ここ最近、左胸のしこりが気になって来ました。痛くも何とも無いのですが、生理でもないのに3×3センチ大のしこりがあるんです…。ちょっと恐いんですが、何かご存じの方いらっしゃったらアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.1

 もしかして、乳がんを心配していませんか?  乳房のしこりのほとんどは、実は乳がんでないことの方が多いらしいです。自分の周りでもそうですよ。  でも、心配ならば、一度乳房外科(にゅうぼうげか、と読みます)の先生に診てもらうといいですよ。    お乳のしこりで乳房外科を受診すると、 1、視触診(目で見て、触ってみる)  (※想像しているかも知れないようなイヤラシイものではありません。) 2、乳房エコー(お乳の超音波検査です。こそばゆいかもしれません、全然痛くありません。) 3、マンモグラフィー(お乳のレントゲン写真をとる。お乳をはさんで、撮影します。) 4、必要ならば、細胞疹(細い細い注射針で、しこりの細胞を吸い取って、悪いものでないか、検査する。怖いが、痛くありません。)  だいたい、こんな検査をします。この4つをしても、保険証があれば、たいしてお金はかかりません、何千円かです。 結局、何を見ても、検査してみないことにはわかりません。乳房外科にいったら、若い人から、おばさん、おばあさんまで、まず、外来は女の人ばかりです。何も心配いりませんよ。ぜひ、一度、行ってみましょう。

oilking
質問者

お礼

詳しくて解り易い説明、ありがとうございます! 確かに、しこり=腫瘍っていう考えでしたので恐かったんですが…。近々検査行ってみようと思います!しこりって放っといたら無くなるんですかね??それも聞いてみようっと。 ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#81397
noname#81397
回答No.5

私は病院で乳腺も担当している者です。 No.1の方が言われているように、エコーやマンモグラフィーという検査で大抵は明らかになります。 その検査でおかしいとなれば、しこりの部分に針を刺してその部分の組織を一部切り取り(生検といいます)、細胞の検査をすることもあります。 若い人の乳腺のしこりというのはたいていはがんではなく乳腺症といった良性の病気のことが多いですが、 もちろん若くして悪い病気になる人もいますので、一度受診するほうがいいと思います。 受診する科は外科(乳腺外科を掲げているところがいい)がベスト。 そういうところがない場合は、産婦人科でもいいですが、設備的にもあまりお勧めはできません。

oilking
質問者

お礼

わかりました。乳腺外科ですね! 今もやっぱりまだあります、しこり。 ちゃんと病院に行って診てもらおうと思います。 どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.4

私も大学3年生のときに,切りとりました。 気になっていたのですが, 彼から「がん細胞だったら,こんなに大きくなっていれば,何か症状がでるはず。どこも痛くないなら,ただのしこり」といわれて, 勇気を出して病院へ行きました。 すぐ,その場で切除でした。たぶん局部麻酔で,切って, 2・3針縫いました。 あっという間に終わったような気がします。 病院の先生が事もなげにやったのを, 「日常的な感じ」を受けました。 20年近く経って居ますが,まだ傷あとがあります。 だけど,しこりがまた「発生」するようなこともなく, 2人の子供を産み育てています。 主人は傷を見ても,その当時のことを知っているので 何も言いませんし, 誰に見せるわけでもないので,構いません。 しこりのことで思い悩むよりも病院へ行かれたほうがいいです。時期を選んで行ってください。 夏の時期は,プールや海や旅行に出かけますし, 薄着になります。また,化膿のことも心配になるかもしれませんので, 少し寒くなりかけたころがいいかもしれません。 (急速にしこりが大きくなったのなら,急いで行ったほうがいいかも) たぶん,大丈夫ですよ・・たぶんですが。

oilking
質問者

お礼

そうなんですか!? いきなり切除…!胸の大きさとか、結構変わっちゃうんでしょうか??だけど放っておくよりは良いですもんね。時期も選んだ方が良いとの事で、参考になりました。どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#1さんのおっしゃるとおり、乳腺外科に行ってくださいね。お近くにないようでしたら、なるべく大きな病院の「外科」に行って、「しこりがあるのだけれど」と言って「受診」してください(「検診」ではないです。「受診」であれば保険がききますよ)。 乳がんは血液検査ではわかりません。医者の視触診と、マンモグラフィというおっぱいのレントゲンと、胸部エコー(超音波検査)をまずやって、それでわからなければ注射器をしこりに刺して中身を吸い取り、それを検査して調べます。 oilkingさんはお若いので、マンモグラフィはやらないと思います(若いとあまり写らないんです)。 とにかく医者に行きましょう。くよくよ悩むのがいちばんよくないですよ。

oilking
質問者

お礼

はい。病院に行って検査してもらうつもりです。 「受診」ですね!わかりました! どうもありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pla
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

血液検査でも検査が出来ます。 注射が嫌いと言うのなら仕方ありませんが、採血管1本程度で採血が済みます。結果も1週間もあればわかるでしょう。 と言うより、Drとの問診である程度わかると思いますが。

oilking
質問者

お礼

わかりました!やはり医者に行くのが一番ですよね。注射は慣れっこなので検査してみようかな。ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しこり

    いつからなのか覚えてない程、ずっと前から左胸が痛くて少し気になっていました。 昨日、自分の胸の痛むところを触ってみたのですが、左胸に2センチ程のしこりのようなものがありました。軽く触れただけでもかなり痛いです。 福岡住みです。お勧めの病院があれば教えてください。 出来れば胸を挟んで調べるところではない方が助かります。

  • 胸のしこり

    こんにちわ。 23歳の女です。 私は今まで胸のしこり(膝のお皿みたいな少し硬いもの)が乳輪のひとまわり大きいくらいにありました。 特に痛みもなく気にしていなかったのですが、最近胸が張ってきてさらに大きなしこりができました。 両胸です。 左は脇の下あたり、右は胸の上部です。 左胸は外から見て少しわかるくらいです。 そのしこりを押すと痛いし、右胸は手を上げるだけでも痛いです。 そして、乳首をつまむと白い汁が出てきました。これも両方です。 気になるなら医者に行け、いう話ですが、考えられるのは何でしょうか? 胸が成長しているのでしょうか?(今まで成長らしい成長はしていません) 乳がんのしこりは小さい大豆ほどの大きさのものだと聞いているので心配ないんでしょうか? あと、今生理が終わりかけ(始まって1週間弱)なのですが、 生理が終わって1週間ほど様子を見た方が良いのでしょうか? ちなみに今まで生理のときにこれほど胸が張ったりすることはありませんでした。 心配なのでよろしくお願いします。

  • 胸のしこり。乳がんでしょうか?

    1カ月程前から左胸に1,2センチ程の大きさのしこりができました。しこりの表面の皮膚は赤くなっています。 病院に行こうと思ったら、今日胸のしこりが2つに増えていました。しこりの表面の皮膚は赤いです。しこりを押すと痛いです。 1カ月程前にできたしこりは、いったん皮膚の赤みもなくなり、胸の奥の方に引っ込んだような感じもありました。しかし最近また皮膚が赤くなり胸を触ってしこりをハッキリ感じるようになりました。 これは乳がんの可能性があるでしょうか?また、乳がんじゃないとすればどのような病気の可能性がありますか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 左胸のしこりについて

    こんにちは。19歳女です。 今年の四月頃に左胸のしこりを発見し、病院で検査を受けました。祖母が乳癌で亡くなっていたため、心配でしたが、幸い癌ではなく良性の腫瘍(たしか線維腺腫)とのことでした。マンモグラフィーとエコー、細胞診も行ったので間違いはないと思うのですが、じつはこのしこりは1つではなく、エコーで見た際に左胸の奥にもう一つ発見されていました。そちらの方も同じように検査をして、問題は無かったのですが、つい先日、今度はまた左胸の触れるところに同じようにしこりを見つけました。この線維腺腫という腫瘍は、こんなにも増えるものなのでしょうか?他と同じように痛みはなく、ころころと動くような感じです… 私は看護学生なので、学んだ範囲の病態については多少なりとも知っており、余計に心配になってしまいます……ご存じの方がいらっしゃいましたら、何卒ご回答の方よろしくお願いします。

  • 胸のしこりについて

    左胸の乳頭の下か少し上に、コロコロとしたしこりがあり、近くの産婦人科にある乳腺外来に行ってきました。25歳女です。 しこりは厚さ1cm、直径1cm程のほんのちょっと楕円?ですがほぼ丸い形をしてました。 触るとツルツルしており、痛みはありません。触るとよく動きます。 問診、触診、超音波検査の結果は、ほぼ間違いなく線維腺腫だろうと言われました。 ですが、線維線種だ!という断言ではなかったので心配です。 やはり、細胞診はしてもらったほうがいいのでしょうか? 生理前なので生理が終わってから行った方がいいのでしょうか?

  • 乳がん しこり

    20歳の女です 少し前から小さいしこりをみつけました。できものかなぁとほって置いたんですが、最近しこりが急に大きくなり赤く晴れしこりにぼつぼつしたものも出来ています;;大きさは3センチ位と大きいです。 さわるとものすごく痛いです。場所は心臓の真上でたまに心臓も痛むこともあります 心配なので病院行く予定なのですが行くまで時間があるので皆さんのアドバイスなどを聞きたいです。よろしくお願いします;;; 画像をできれば後日アップしたいです

  • 胸のしこりについて

    3週間前に右胸乳輪の斜め上あたりにしこりがあることに気づきました。 30歳 女 未婚です。 生理周期は順調で、生理前に胸が張って痛くなることがあります。 心配性ですので時々、しこりがないかチェックしていたのですが、突然、気づきました。 寝転がって触ってみても、乳腺なのか、しこりなのかよくわからいないのですが、胸を挟むようにつかむと、1センチ前後のコリコリとした堅めのしこりがわかります。 明らかに他の乳腺とは違う手触りなので隠れている乳がんなのかと心配です。 表面はツルツルしており、痛みはなく、すごく動くわけではありませんが押すとズレる感じがします。 コリッという感じで堅いです。(鳥の軟骨の少し柔らかい感じです) 他の部分にはないしこりなので不安です。 1週間後に乳腺専門の病院に予約をしていますが、毎日が不安です。 しこりについていろいろと調べ、良性のしこりを持っている方も多いことを知りましたが、私の周りにはおりませんので、すごく心配され、さらに不安が増します。 母に相談したところ、私を生むときに乳腺炎になり、しこりがあるよと言っていましたが 状況が違うのでなんとも言えません。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 悪性の可能性も考えていますので、悪化しないための食事等アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 生理前のおっぱいのしこり

    私は19歳で未婚,出産経験なしなんですが、両胸にまだしこりがあって、生理前になると右胸のしこりが痛くなるんです(>_<。) 左胸も少し痛みはあるんですが、右胸のほうが痛いです。 痛みは激しくなく、しこりを触ったときに痛みを感じる程度なんですが、生理前の症状は色々ありますが、これは生理前の症状なんでしょぅか?(>_<) 生理が終わると痛みはなくなりますがしこりは残っています(>_<) ちなみに生理周期は26~29日程度で順調です。

  • しこりが増えています

    今月のはじめに、つむじのところとエラにしこりが出来てました。 でも、先月に風邪を引いたのでリンパが腫れてるとおもい、気にしていませんでした。 でも、最近顎下に中に入りこんでるようにして二センチぐらいのしこりができていました。 でまた先日その近くに二センチぐらいのしこりができています。 痛みは全くありません。 咳が治る気配がないのですが、そのせいでしょうか? 喉は痛くありませんが・・・・ 食べ物などが飲み込みにくかったりするのはしこりのせいでしょうか? どなたかしこりは何なのか教えてくれると嬉しいです。

  • 赤ちゃんの胸にしこりが・・・

    もうすぐ四ヶ月になる男の子がいます。 今日お風呂を出て、体を拭いているときに気がついたのですが、左胸の乳首が赤くなっているので触ってみたらしこりみたいなのがあるみたいなんです。直径1.5センチくらいです。 3日後に健診があるのですが、その前に病院へ行ったほうがよいでしょうか? 虫刺されかなとも思ったのですが、胸なので違う気もします。病気でしょうか? 何か分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。 熱も無く、ミルクも普通に飲んでいます。