• ベストアンサー

しこり…

22才の女です。ここ最近、左胸のしこりが気になって来ました。痛くも何とも無いのですが、生理でもないのに3×3センチ大のしこりがあるんです…。ちょっと恐いんですが、何かご存じの方いらっしゃったらアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.1

もしかして、乳がんを心配していませんか?  乳房のしこりのほとんどは、実は乳がんでないことの方が多いらしいです。自分の周りでもそうですよ。  でも、心配ならば、一度乳房外科(にゅうぼうげか、と読みます)の先生に診てもらうといいですよ。    お乳のしこりで乳房外科を受診すると、 1、視触診(目で見て、触ってみる)  (※想像しているかも知れないようなイヤラシイものではありません。) 2、乳房エコー(お乳の超音波検査です。こそばゆいかもしれません、全然痛くありません。) 3、マンモグラフィー(お乳のレントゲン写真をとる。お乳をはさんで、撮影します。) 4、必要ならば、細胞疹(細い細い注射針で、しこりの細胞を吸い取って、悪いものでないか、検査する。怖いが、痛くありません。)  だいたい、こんな検査をします。この4つをしても、保険証があれば、たいしてお金はかかりません、何千円かです。 結局、何を見ても、検査してみないことにはわかりません。乳房外科にいったら、若い人から、おばさん、おばあさんまで、まず、外来は女の人ばかりです。何も心配いりませんよ。ぜひ、一度、行ってみましょう。

oilking
質問者

お礼

詳しくて解り易い説明、ありがとうございます! 確かに、しこり=腫瘍っていう考えでしたので恐かったんですが…。近々検査行ってみようと思います!しこりって放っといたら無くなるんですかね??それも聞いてみようっと。 ありがとうございました★

その他の回答 (4)

noname#81397
noname#81397
回答No.5

私は病院で乳腺も担当している者です。 No.1の方が言われているように、エコーやマンモグラフィーという検査で大抵は明らかになります。 その検査でおかしいとなれば、しこりの部分に針を刺してその部分の組織を一部切り取り(生検といいます)、細胞の検査をすることもあります。 若い人の乳腺のしこりというのはたいていはがんではなく乳腺症といった良性の病気のことが多いですが、 もちろん若くして悪い病気になる人もいますので、一度受診するほうがいいと思います。 受診する科は外科(乳腺外科を掲げているところがいい)がベスト。 そういうところがない場合は、産婦人科でもいいですが、設備的にもあまりお勧めはできません。

oilking
質問者

お礼

わかりました。乳腺外科ですね! 今もやっぱりまだあります、しこり。 ちゃんと病院に行って診てもらおうと思います。 どうもありがとうございました!!

• 2mama
回答No.4

私も大学3年生のときに,切りとりました。 気になっていたのですが, 彼から「がん細胞だったら,こんなに大きくなっていれば,何か症状がでるはず。どこも痛くないなら,ただのしこり」といわれて, 勇気を出して病院へ行きました。 すぐ,その場で切除でした。たぶん局部麻酔で,切って, 2・3針縫いました。 あっという間に終わったような気がします。 病院の先生が事もなげにやったのを, 「日常的な感じ」を受けました。 20年近く経って居ますが,まだ傷あとがあります。 だけど,しこりがまた「発生」するようなこともなく, 2人の子供を産み育てています。 主人は傷を見ても,その当時のことを知っているので 何も言いませんし, 誰に見せるわけでもないので,構いません。 しこりのことで思い悩むよりも病院へ行かれたほうがいいです。時期を選んで行ってください。 夏の時期は,プールや海や旅行に出かけますし, 薄着になります。また,化膿のことも心配になるかもしれませんので, 少し寒くなりかけたころがいいかもしれません。 (急速にしこりが大きくなったのなら,急いで行ったほうがいいかも) たぶん,大丈夫ですよ・・たぶんですが。

oilking
質問者

お礼

そうなんですか!? いきなり切除…!胸の大きさとか、結構変わっちゃうんでしょうか??だけど放っておくよりは良いですもんね。時期も選んだ方が良いとの事で、参考になりました。どうもありがとうございます!

回答No.3

#1さんのおっしゃるとおり、乳腺外科に行ってくださいね。お近くにないようでしたら、なるべく大きな病院の「外科」に行って、「しこりがあるのだけれど」と言って「受診」してください(「検診」ではないです。「受診」であれば保険がききますよ)。 乳がんは血液検査ではわかりません。医者の視触診と、マンモグラフィというおっぱいのレントゲンと、胸部エコー(超音波検査)をまずやって、それでわからなければ注射器をしこりに刺して中身を吸い取り、それを検査して調べます。 oilkingさんはお若いので、マンモグラフィはやらないと思います(若いとあまり写らないんです)。 とにかく医者に行きましょう。くよくよ悩むのがいちばんよくないですよ。

oilking
質問者

お礼

はい。病院に行って検査してもらうつもりです。 「受診」ですね!わかりました! どうもありがとうございました★

• pla
回答No.2

血液検査でも検査が出来ます。 注射が嫌いと言うのなら仕方ありませんが、採血管1本程度で採血が済みます。結果も1週間もあればわかるでしょう。 と言うより、Drとの問診である程度わかると思いますが。

oilking
質問者

お礼

わかりました!やはり医者に行くのが一番ですよね。注射は慣れっこなので検査してみようかな。ありがとうございました★