• ベストアンサー

自転車選び

身長183cm、体重もソコソコ(笑)、北海道在住オトコです。 現在、どの自転車を買うかということで検討中です。 用途、条件としては、 1.クルマで踏み固められた感じのダートをたまに走る 2.いわゆる街乗り 3.クルマ(Vitz)に積み込めるもの 4.予算は高くても7万くらいまで。 といったところです。専門店で相談したところ、 ルイガノのBart、Bart Pro、Casper Pro、Casperあたりが おすすめという話になりました。(サイズは550 です) まず気になるのは、BartとCasperの価格差を私のような素人が 感じることができるのかということであったり、 クロスバイクを買った方がよいのでは?という方もいて、 何を買ってよいものかワケがわからなくなっています。 アドバイスをお願いいたします。

  • lc-a
  • お礼率42% (81/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんにちは、 バートとキャスパーの違いですが、コンポーネント・ショックなどのパーツの違いですね。 お勧めとしては、バートもしくはもうひとつ上のエアリアルあたりでしょうか。 キャスパーについているアルビオというコンポは8段 バート以上についているデオーレ・デオーレLXは9段ですので、いざというときが違います。 それと、SIMANO(コンポを作っている会社)も9段を中心に現在開発をしていますので、 デオーレ以上は新しい技術も導入されるので、軽量化なども進んでいくので、やはり、9段のコンポがお勧めになります。 9段の変則タッチは軽いですよ(^^はじめての方でも実感できます。 #1の方も言っておられますが、ディスクは不要ですね。

lc-a
質問者

お礼

単純に価格比較で、CasperとBartで揺れたのですが、専門家の方の意見でいえば全然違うのですね。納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akkun72
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

アドバイスさせて頂きます。自転車選びも自動車選びも似たようものなのですが、一番使うであろう用途ではなく、一番使いたい用途に合わせて購入するのことが賢明です。 例えると、マウンテンバイクはランドクルーザーのような本格的な4WD車、クロスバイクはLAV4のような、いざとなったらダートも走れる実用的シティ-4駆、ママちゃりは軽自動車、ロードレーサーはオープンスポーツカー。さてどれを選びますか?町乗りをしていてたまたま砂利道にいってしまいそうというのではなくて、積極的にダートを走るのであれば、やはりマウンテンバイクがいいと思います。車で踏み固められたダートと言ってもママちゃりのタイヤにデコボコがついた程度のクロスバイクのタイヤでは怖い思いをします。さて,ルイガノのどれがと言うことですが、質問者さんを社会人で収入が立派に有る方と仮定すれば、Bartをお奨めします。体格が立派と言うことはパワーも有るということでしょう、安物は耐久性がありません。ディスクブレーキは機構の複雑さや重量やメンテの関係からお奨めしません。

lc-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自動車選びのたとえ、大変わかりやすかったです。Bartに決定しようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてマウンテンバイクを購入しようと

    初めまして。 私は東京在住の男性30歳です。 身長180センチ股下85センチ体重90キロです。 運動として、自転車に興味を持ち、現在三機種候補にあります。 1.マリン アルパイントレイル 2.ビアンキ アルティボかコリーナ 3.ルイガノ キャスパー 使用としては、街乗り8割多少のでこぼこ2割あるかないかです。 通勤・サイクリング用途として、どちらが、宜しいでしょうか。 始めはクロスバイクを購入しようと思ってました。 ロードとマウンテンの半々ってことだったので。 自転車屋で、タイヤによっては、マウンテンでも走りやすく、 多少は遊べると。クロスだとでこぼこ道は強度の面からも薦められないと言うことでした。 率直に値段的にマリンが一番の候補ですが、タイヤのこと・サスペンションのこと、自転車乗りとして上記メーカーのブランド力を、 可能でしたら、教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ルイガノかJAMISか

    以前質問させていただいた者です。 身長183cm、体重100kg弱。 専門店で相談したところ、 ルイガノのBartがおすすめという話になりました。 (サイズは550 です) ところが、別の専門店では、 JAMIS Durango Sport SX をすすめられました。 理由はルイガノはもともとファッションメーカー?で 生産ラインや丈夫かどうかなど、耐久性を考えると、 エントリーモデルにはDurangoがいいのでは? ということらしいのですが。 正直デザインでは、Bartが好きなのですが たまたまDurango Sport SXを5万を切る安値で 買える状況にあるため(Bartは7万くらい) どうするか迷っています。 二社の特徴、実際のユーザーの方の声をきかせてください。 用途は、休みの日にクルマにつんで、 ダートを走ったり、そのへんの買い物に使ったりです。 前回質問時にいただいた回答から考えて、クロスバイクではなく MTBを買うべきだと判断しました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 初めての自転車選び、クロスバイク?MTB?

    自転車の購入を検討中です。 周りに詳しい人がいないので、ネットで少し勉強してショップへ行ってみました。 目的は、街乗りと遠出(週末に50~100キロ程度)で、予算は8~10万円。 当初、クロスバイク(GIANTのESCAPE)が手頃かなと思っていましたが、 ショップでルイガノのXC CASPER PROを勧められました。 理由としては、このMTBなら、山で遊ぶこともできるし、 タイヤを換えれば遠出もできて、遊び方が広がるというものです。 話を聞いていたら、山で乗るのも楽しそうだなと思います。 そこで、質問です。 1、”MTBを買って、スリックタイヤで遠出(50~100キロ)”という乗り方は無理なくできるものなのでしょうか? 2、上記の乗り方が可能な場合、ルイガノ以外でおすすめのメーカー・車種を教えてください。

  • 自転車選び

    自転車選びで迷っています。用途としては、自宅から駅までの通勤と、休みの日にダイエットで運動といった感じです。オフロードを走る事は無いと思います。 自分で調べてみて、ルイガノのLGS-TR1がかっこいいなぁと思ったのですが、昔、相撲をやってて今でも結構体重がある耐久性で不安な部分がありまして… LGS-TR1の耐久性や、デブが乗っても大丈夫そうな自転車があれば、教えて頂けませんか?

  • 自転車選びのアドバイスをください

    自転車を買おうと思っています。 体重60キロ、用途は街乗りで走行距離は15キロくらいの予定です。 レンタル自転車を借りたりして感じたことですが、 1、サスペンションがついている 2、ギヤ6段程度 が希望です。 予算は3万前後を考えています。 さっぱりわかりませんので、目安になる製品を紹介してもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車選びについて教えてください。

    自転車には、適正身長が明記されてますが適正体重って明記されてませんよね。何キロでもいいとは思いませんが、私は身長180cm、体重92kgです。過去に自転車通勤した頃より10年間で20kgも太りました。乗っていた自転車はブリヂストンのロードマンで20年ぐらい使ってましたが、損傷が激しく7年前に処分しました。ガソリン価格の高騰で自転車通勤を考えております。ジャイアントの自転車を検討していますが、私の体型に合い通勤(片道10キロ)休日のサイクリングに合致した自転車があれば教えてください。タイヤが太いMTBやクロスがいいのでしょうか?MTBはタイヤがごつごつして乗りにくいイメージがあります。ロードマンに乗ってましたのでOCR3も気になりますが、タイヤが細いですね。 通勤はアスファルトの道路です。北海道の田舎なので、ジャイアントの現物を見た事ありませんが、皆様よろしくお願い致します。

  • 通学30km弱を自転車通学したいです!

    今、私は東京の多摩地区に住んでいる大学生です。 埼玉の山のほうにある大学に通っているんですが、自転車が好きなので自転車通学したいとずっと思っています。 お金が7万以上溜まったので、クロスバイクやロードバイク、MTBなどママチャリ以外の自転車を手に入れて、是非自転車通学したいと思っています。 通学路は何と言ったらいいのか分かりませんが、国道16号線と299道路という道を使います。坂道も多く、行きにのぼり3本、くだり2本の道です。距離的には28kmくらいです。 前にママチャリで春一番が吹いた日に行った時は3時間弱かかりました^^; 本格的な自転車を使うので2時間程度かかるかなあと思っています。 ドロップハンドルだと、前傾姿勢になるのでちょっと怖いなあと思っています。 チラッと聞いた話によると、ハンドルにスプリング(?)みたいな物がある自転車の方が衝撃が少ないとか、MTBのタイヤを細くするのも路面の衝撃とかが少ないまま走れるから良いとか、坂道にはクロスバイクが適してるなど、かじって聞いています。 その日買う気がないのに店員さんを捕まえて色々あることないこと聞くのもなんだか気が引けてしまい、なかなか店員さんに聞けずにいます^^; どなたか詳しい方教えていただけませんか?? わがままを言うと、可愛い色の自転車に乗りたいです笑 この前、アサヒという自転車屋さんで直感で良いなあって思ったのは、 クロスバイクだと、 ルイガノTR-1、SR-4 スコットSUB40 ジャイアントESCAPE R3 MTBだと、 ジャイアントROCK3 ルイガノCASPER PRO、CASPER 本当に素人なんですが、おじいちゃんが競輪選手だったこともあり自転車に乗ることは大好きです^^ 色々なこと教えていただきたいんですが、要点から言うと、 (1)どの種類(またはMTBのタイヤを替えるなど)が適しているか (2)メーカーの選び方(固体の選び方) を教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 自転車購入のアドバイスをお願いします。

    自転車を買おうかな?と考えております。 以下の質問に対して、アドバイスをお願いします。 1.ロードバイク、クロスバイク等ありますが、どれがいいんでしょうか?   用途は、通勤・街乗り・ダイエットです。   また、体重がある人でも大丈夫なもの。あまりマメにメンテナンスに手をかけなくてもよいもの。が理想です。   少しググったりしましたが、クロスバイクが妥当な選択になりますか? 2.どこのメーカーのどの車種を買おうか?と迷いますが、ポイント等ありますか?   見た目で選んでよいのでしょうか?   また、価格の違いで高いものは、軽くて丈夫と思えばいいですか?   買うなら長く乗りたいので、10万円くらいの高いものを買ったほうがいいでしょうか?   とりあえず、予算は、4~5万円で考えていますが。   おすすめのメーカー、車種などあれば、ご教示下さい。 3.買うのは自転車だけではだめですか?   ヘルメットやグロープ、パーツの取り付けなんかも意識するべきですか?   そもそもパーツって何?と思いました。   パーツって、どんな用途のものがあるのでしょうか?   買っておいたほうがいいものもあれば、ご教示下さい。   盗難保険などの話も込みで。 4.自転車の保管は、室内でしている方が多いのでしょうか?   そもそもクロスバイクってタイヤ外れます?   盗難も困りますが、家の中かぁ・・・とも思っています。 5.身長192cm/体重130kgです。   フレームサイズ?は、何インチ(何cm)あたりを選ぶべきですか? 色々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • ルイガノの自転車

    通勤用の自転車について以前アドバイスいただき 140cm(女性)ということでジュニアサイズで探し デザインが気に入ったので LGS-CASPER PRO24 LGS-REN4 のどちらかに決めたいと思っています 上り坂と若干の悪路を走ることになります LGS-REN4ならパンクが心配なので少し太めのタイヤを LGS-CASPER PRO24なら少し細めのタイヤでスピードを ゆくゆくは車に自転車を積んで出かけたいと思っているのですが どちらがよさそうですか?

  • 初めてクロスバイクを買おうとしているのですが…。

    初めてクロスバイクを買おうとしているのですが、どの車種がよいのか分からないのでアドバイスいただけるとうれしいです。 用途としては、街乗り(通学など)とツーリングに使いたいなあと思っています。 特にツーリングは長期の休みに自転車で長距離旅行に行きたいと思っているので、それに耐えうるようなものを探してます。 キャリアとかをつけられるやつがいいですかね…。 価格は5~7万くらいで…。余裕ないので…(^^ゞ 一応自分で調べた結果、ルイガノの「TR-LITE」がよいかなぁ、と考えているのですがどうでしょうか??? アドバイスいただけるとうれしいです。 あと、サイズのことも教えて下さい! 僕は身長170cmなんですが、どの程度のサイズを買うのがよいのでしょうか??? よろしくお願いします(__)