• ベストアンサー

自転車選び

身長183cm、体重もソコソコ(笑)、北海道在住オトコです。 現在、どの自転車を買うかということで検討中です。 用途、条件としては、 1.クルマで踏み固められた感じのダートをたまに走る 2.いわゆる街乗り 3.クルマ(Vitz)に積み込めるもの 4.予算は高くても7万くらいまで。 といったところです。専門店で相談したところ、 ルイガノのBart、Bart Pro、Casper Pro、Casperあたりが おすすめという話になりました。(サイズは550 です) まず気になるのは、BartとCasperの価格差を私のような素人が 感じることができるのかということであったり、 クロスバイクを買った方がよいのでは?という方もいて、 何を買ってよいものかワケがわからなくなっています。 アドバイスをお願いいたします。

• lc-a
  • お礼率42% (81/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.2

こんにちは、 バートとキャスパーの違いですが、コンポーネント・ショックなどのパーツの違いですね。 お勧めとしては、バートもしくはもうひとつ上のエアリアルあたりでしょうか。 キャスパーについているアルビオというコンポは8段 バート以上についているデオーレ・デオーレLXは9段ですので、いざというときが違います。 それと、SIMANO(コンポを作っている会社)も9段を中心に現在開発をしていますので、 デオーレ以上は新しい技術も導入されるので、軽量化なども進んでいくので、やはり、9段のコンポがお勧めになります。 9段の変則タッチは軽いですよ(^^はじめての方でも実感できます。 #1の方も言っておられますが、ディスクは不要ですね。

lc-a
質問者

お礼

単純に価格比較で、CasperとBartで揺れたのですが、専門家の方の意見でいえば全然違うのですね。納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akkun72
回答No.1

アドバイスさせて頂きます。自転車選びも自動車選びも似たようものなのですが、一番使うであろう用途ではなく、一番使いたい用途に合わせて購入するのことが賢明です。 例えると、マウンテンバイクはランドクルーザーのような本格的な4WD車、クロスバイクはLAV4のような、いざとなったらダートも走れる実用的シティ-4駆、ママちゃりは軽自動車、ロードレーサーはオープンスポーツカー。さてどれを選びますか?町乗りをしていてたまたま砂利道にいってしまいそうというのではなくて、積極的にダートを走るのであれば、やはりマウンテンバイクがいいと思います。車で踏み固められたダートと言ってもママちゃりのタイヤにデコボコがついた程度のクロスバイクのタイヤでは怖い思いをします。さて,ルイガノのどれがと言うことですが、質問者さんを社会人で収入が立派に有る方と仮定すれば、Bartをお奨めします。体格が立派と言うことはパワーも有るということでしょう、安物は耐久性がありません。ディスクブレーキは機構の複雑さや重量やメンテの関係からお奨めしません。

lc-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自動車選びのたとえ、大変わかりやすかったです。Bartに決定しようかと思います。ありがとうございました。