• ベストアンサー

ルイガノかJAMISか

以前質問させていただいた者です。 身長183cm、体重100kg弱。 専門店で相談したところ、 ルイガノのBartがおすすめという話になりました。 (サイズは550 です) ところが、別の専門店では、 JAMIS Durango Sport SX をすすめられました。 理由はルイガノはもともとファッションメーカー?で 生産ラインや丈夫かどうかなど、耐久性を考えると、 エントリーモデルにはDurangoがいいのでは? ということらしいのですが。 正直デザインでは、Bartが好きなのですが たまたまDurango Sport SXを5万を切る安値で 買える状況にあるため(Bartは7万くらい) どうするか迷っています。 二社の特徴、実際のユーザーの方の声をきかせてください。 用途は、休みの日にクルマにつんで、 ダートを走ったり、そのへんの買い物に使ったりです。 前回質問時にいただいた回答から考えて、クロスバイクではなく MTBを買うべきだと判断しました。 よろしくお願い申し上げます。

• lc-a
  • お礼率42% (81/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.1

こんにちは、 たびたび失礼します(^^ 難しいところですね・・・ メーカーとして比べると断然JAMISですね。 自社開発のフレームで、結構力入れてますし、評判もまぁまぁです。 ・・・がしかし、それもDURANGO SXの話でして、Sport SXとなると、フレーム形状からして違いますし、前にも言いましたが、やはりリア8速というのが・・・ ダートの入るような走りを希望されるならば、最低でも8~10万の予算が必要でしょう。 そうでないと、楽しくなくなる可能性が高くなってしまうのです。 勝手なことばかり言ってますが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>理由はルイガノはもともとファッションメーカー?で 生産ラインや丈夫かどうかなど 対応したのはちゃんと分かってる人なんでしょうか? ルイガノがどうかは分かりませんが 大抵その手のブランドだけの自転車「メーカー」は 台湾の自転車メーカーに造らせています。 JAMISとか米メーカーでも少なくとも10万以下とかの安いモデルは 台湾製のフレームのはずです。 シリアスなスポーツモデルでないのなら デザインコンセプトとコンポネンツの内容でどっちが得か 判断すればいいと思います。