• 締切済み

ロード購入について

ロードの購入を考えています エントリークラスをまず買って3~4年程貯めて ミドルクラスのロードを考えてます エントリーの候補として SURLY Cross Check http://www.selectit.jp/item_bike/xbcyclo0001.html Bianchi via Nirone 7 Alu Tiagra 10s Compact http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm この2台で悩んでいます クロスチェックの方は OK 1.MTB・ロード両方のハブに対応するなど改良しやすい汎用性 2.ちょっと重たいけどクロモリの耐久性 NG 1.STIでないとこ 2.気分的にクロモリフォークがちょっと・・・ ビアンキは OK 1.予算的に丁度いい 2.パーツ的にSTI等交換したいとこがなかった NG 1.近くに取り扱いの店がない(同区内) 2.アルミの耐久性 皆さんだったらどっち選びます? 一応 選んだ基準書きますので 「それだったら、これはどう?」っていうのありましたら 推薦お願いします 基準 1.予算 15万位 2.コンポ 出来たらフルTiagra 3.色 黒、赤 使用目的 週末のトレ 4~50km ツーリング よろしくお願いします

みんなの回答

  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.4

 こんにちは。  この2台だったら躊躇せずにビアンキをお勧めします。  まず、SURLYはこの製品に限らずかなり特殊な存在なので、多くの欠点に目を瞑れるほど惚れ込んでいる人以外にはお勧めできません。  ビアンキはフロントフォークがやや弱いと聞きますが、良くも悪くもこの価格帯の標準的なロードバイクです。  この価格帯で他の選択肢としてはアンカーRCS5 Sport(赤+白がある)や、ルイガノLGS-RHS(黒がある)などがあり、これらはみなアルミ+カーボンバックのフレームだったり、1ランク上の105を組み合わせていたりするのでビアンキよりお買い得です。  また、実勢価格ですともう1ランク上のRCS5 Equipeも手が届きますが、こちらはコンポが105で統一されますし、フレームカラーやロゴの色、ネーム入れなども出来ますので自分だけの1台を作ってもらうことも可能です。 RCS5 Sport http://www.anchor-bikes.com/bikes/08rcs5sp.html RCS5 Equipe http://www.anchor-bikes.com/bikes/08rcs5eq.html LGS-RHS http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-06rhc.htm  また、アルミの耐久性ですが、一部の超軽量フレームのように肉厚が極端に薄いものは転倒した拍子に折れたり大きく凹んだりすることがありますが、10万円台で購入できる製品はそこまでの軽量化は図られていませんので意外と丈夫です。  また経年劣化、金属疲労に関しても前述の超軽量フレームをプロ選手が使用しても最低3万キロは持つように設計されていますので、通常のフレームであればその数十倍は持つと考えていいと思います。

  • COPPINO
  • ベストアンサー率49% (31/63)
回答No.3

 ロードの購入検討とのことですが、出典前者はサイクロクロッサー(わが国ではこの呼び名は一般化しておりません)というシクロクロス(サイクロクロス)用機材で、ロードレーサーではないのを認識されておられますか。    シクロクロスがどのような競技かは検索すればすぐわかりますが、その競技性から機材もロードレーサーとは大きく異なります。インターネット上では軽率にロードレーサーを利用した機材の様に紹介された記事も散見されますが、現実は全く別物です。  もっともマウンテンバイクがロード走行に何ら不都合無いのと同様、シクロクロッサーも問題なくロード走行できますので、この事情をご存じの上でのチョイスでしたら何も申し上げませんが、もしロードレーサーらしいロードレーサーを求めておいでなら購入後「欲しいと思っていたロードレーサーと何か違う」という事になるかもしれません。  ただ、出展の物は細部の工作などを見る限りそれほど競技用に傾注してはいないようです。

回答No.2

こんにちわ。 この2台ならビアンキでしょう。 アルミの耐久性が心配のようですが、エントリークラスのアルミは厚みもあるので、そんなにシビアではありません。 ただ出来れば室内保管、ムリなら出来る限り水分を遠ざける様に。。 他に候補はジャイのTCR http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0104013&action=outline アンカー http://www.anchor-bikes.com/bikes/08rcs5sp.html あたりでどうでしょう。 値段との兼ね合いでいけばTCRは10Sだし最強かな。

  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.1

>Bianchi via Nirone 7 Alu Tiagra 10s Compact Tiagraだと、10sではなくて9sとなりますが、、、、。 エントリークラスなら、Tiagraの9sで十分ですね。 ロードバイクの場合、総重量の軽い方が、気合も入って長続き すると思います。(私が、そうです) >近くに取り扱いの店がない(同区内) 自宅から往復40~50km程度までの距離に、取り扱いの店があれば、 納車後、操作方法・乗り方etcを教えてもらって、自分で乗って 帰れますよ。(ただし、雨天時は延期しましょう) >アルミの耐久性 正確な事は解かりませんが、凄く荒っぽい乗り方をしないで、 雨天走行後の手入れetc(ロードの場合、手入れ箇所は一杯あります) をきちんとやっていれば、4~5年位は乗れるはずです。 と言う事で、私なら「Bianchi via Nirone 7 Alu Tiagra 9s Compact」 を選択します。

関連するQ&A

  • ロードバイク購入について悩んでいます

     いままで某安物ロードもどきに乗っていたのですが、事情があり、新しいロードバイクを購入するにいたりました。そこで購入するにあたり以下の3機種について迷っています。 ・GIANT TCR ・cannondale CAAD9-6 ・Bianchi Via Nirone 7 Alu 105 10sp Compact 今はツーリングに使用する予定ですが、後々レースにも参加したいと思っています。パーツを取るか、フレームを取るかで悩んでいます。予算は15万円前後で、用具はそろっています。これらの候補以外にもこれがイイ!!というのがありましたら教えてもらいたいです。なお、オーダーフレームは考えておりません。あと、サイクルモードは都合が合わずいくことができません。ご回答よろしくお願いします。

  • 初めてのロードバイク 予算17万

    こんにちは 現在ロードバイクの購入を考えています。 使用目的は主に通勤(12kmくらい)週末の遠出くらいです。 レース等は考えておりません。予算は店頭価格で17万以下を考えています。 色々調べるとコルナゴのPrimavera Tiagra かビアンキのVia Nirone 7 Alu 105 10spがいいと思いました。ただ、カタログを見てもいまいちよくわかりません。(素人です) そこで皆様に質問なんですが、上記2点はいかがな感じでしょうか? また、他に予算内でおすすめのロードバイク等ありますでしょうか? ちなみに身長は168cm程度です。 よろしくお願いします。

  • bianchiに搭載される105について

    Bianchi Via Nirone Alu 105 の購入を検討しているものです。 2011なら新型5700が載っていると思われるのですが、 2010年モデルの105は5600系?それとも 5700系なのでしょうか? 5600系を搭載している型落ちは市場価格が1~2万円程度安いので、 型落ちでも良いかなと思っていたのですが 性能や耐久性に差があるのなら・・・ そこらへんも教えて頂けたら幸いです。

  • bianchiロードバイクのサイズ選び

    bianchi Via Nirone 7Alu Hydro 105 の09年モデルの 購入を検討しております。 身長は171.5cm 股下78cm 体重62kg 20代 です クロス・ロードは未経験なのですが そこそこ体力はあるほうだと思います。 一日10~20km程度の走行で、 体力づくりが購入目的ですが、 いずれは一日で60kmくらいの距離を走ってみたいと思ってます。 自分に適正なサイズを教えてください。 自分では50と53で迷うところなのですが・・・ あと、ちょっとしたロード選びのアドバイスなどあったら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ロードバイク等について

    ほんとに何度も何度もすいません。 前の日曜日初めてロードレースを見ました。 やっぱロード系買うならレースでてみたいと思って(流れやすい人間ですいません)、前まではLUPOのようなシクロクロス中心で考えていたのですが、もっと純粋なロードバイクにすべきかなと思い始めました。 ただお金的にいきなり完成車で105のコンポのは無理なので、まずSORAかTIAGRAのコンポで買い、将来的に105へとアップさせようと考えました。 そこでなのですが、コンポがSORAorTIAGRAでフレーム自体105にコンポを変えたとしても戦えるような完成車で何かありませんか? 予算は10万円前後なのでTIAGRAは厳しいと思うのでSORAだと思います。 思いついたなかでは、GIANT DEFY2 TCX2 、Bianchi via~sora Merida road race 901-18です。 ちなみに前質問させていただいたOrbea Aqua Soraはもう売り切れでないそうです。 何度も何度もすいませんが、よろしくお願いします。

  • ロードバイク選定で悩んでます

    9月末にぎっくり腰をして、健康のためと、会社の先輩の勧めで、ロードバイクを始めようと思っています。 予算は10万円前後でしたが、いざ探してみると見当たりません。近くのshopでは、cannondale'10 CAAD8 6、corratec'08,'09RT CORONES(105) を勧められましたが、CAAD9の美しいフレームに魅了されてしまいました。CAAD9で、5と6では相当差がありますか? corratec、Bianchi VIA NIRONE7も気になっています。基本的には、白色のバイクを探しています。 宜しくお願い致します。

  • ビアンキのVia Nirone 7 SoraとTiagra、105 おすすめのロードレーサー

    ビアンキのVia Nirone 7 SoraとTiagra、105(カーボンバックではない方でクランクがFSA Omega)、105(カーボンバックでクランクがFSAのOmegaより一つ上のグレード)の四種類の中から一つを選びたいのですが、どれがいいのでしょうか。価格としては、約10万円、11万円、13万円、14万円となっています。個人的には一万円の違いならTiagraの着いたものがよいかなと思っているのですが、たまにアマチュアレースに出てみたいので105の方がいいのかなとも思ってしまいます。ただ、Via Nirone 7の105のクランクがShimanoでは無く色も黒色で気にいりません。ホイールも少しずつ違うみたいです。性能的にもどうなのでしょうか。見た目ではシルバーで統一されたTiagraに目がいってしまいます。他にTrekやピナレロ、コルナゴも見ましたが、一番予算に近いのがビアンキでした。そして、他に同じ価格でおすすめなロードレーサーがありましたら教えて下さい。

  • 通学ロードバイク

    自分の周りの高校が8km以上の先にしかないのですがその際予算15万でロードバイクを買いたいと思います。なるべくStiレバーがついてる物がいいです、自分が候補に入れてるのがnestoのオルタナですこのほかにエントリーモデルで10万少しでかえるもの教えて欲しいです

  • ロードバイク グレードアップについて

    私はビアンキの2008 via Nirone 7 Alu Tiagra 9S Compactに乗っています。 この度、下記のパーツへグレードアップしようと考えています。 ホイール : 完成車純正→SHIMANO WH-RS80 クランク : 完成車純正→SHIMANO アルテグラSL FC-6650-G コンパクトクランク BB : 完成車純正→DURA ACE SM-FC7800 ホローテックII BBユニット チェーン : Tiagra→DURA ACE  フレームはこのNIRONE7が使えなくなるまで乗りつぶす気でいますのでどこまでグレードアップさせるべきか悩んでいますが来年中にアルテグラでの9速→10速化を考えています。あとタイヤ等の消耗品にはそこまでお金をかけないようにしています。 ステム、ペダル、サドルは交換済みでサイズの適正化は済んでいると思います。 今現在で残り20000円の予算を有効に使うとしたら皆さんならどの様に使われますでしょうか? あと10速化するにあたってアルテグラか頑張ってDURA-ACEにすべきかも悩んでいます。 用途は長距離?(100~200km)のサイクリング。鳥取在住の為、どこへ行くにも坂だらけ。あとちょっとしたレース等あれば参加してみたいと思う位です。(本格的なレースはちょっと…) いろいろ悩んでいますのでアドバイスを御願いします。

  • ロードバイク購入検討(20万程度の予算)

    現在、ロードバイクの購入を検討しております。 これまで、半年ほど友人のカーボンロード Y'S-COLLECTION/ANTARES 205 を借りて乗っていましたが、いろいろ調べてみたところ自分のロードがほしくなったために質問させていただきます。 下記用途の場合どのようなバイクが適しているのでしょうか。 また、購入検討に書いたもの以外にお勧めのバイクがありましたら教示ください。 ○購入検討 予算20万程度(小物込み) CANNONDALE CAAD10(最有力) CANNONDALE SYNAPSE TREK Madone 3.1 Bianchi IMPULSO ALU 105 10SP COMPACT ○用途 ・月1~2回程度の中距離サイクリング ・関東在住のため市街地が多く、電車での移動は考慮しない ・大会はでても初心者のもの