• ベストアンサー

自転車選び

自転車選びで迷っています。用途としては、自宅から駅までの通勤と、休みの日にダイエットで運動といった感じです。オフロードを走る事は無いと思います。 自分で調べてみて、ルイガノのLGS-TR1がかっこいいなぁと思ったのですが、昔、相撲をやってて今でも結構体重がある耐久性で不安な部分がありまして… LGS-TR1の耐久性や、デブが乗っても大丈夫そうな自転車があれば、教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

ロードバイクではないですから 日常使用においてそんなに心配することはないと思います。 相撲をやっていらっしゃるそうですが 結構パワーがあるかも知れませんので よりハードな走行を想定したMTBにしちゃっても イイのかも知れませんね。 タイヤが太くなったりして、舗装路での走行感は多少重くなるでしょうが パンクしにくくなる等、メリットはあると思います。 LGS-TR1と定価が同じぐらいのモノだと 例えばこの辺↓とか。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0930074&action=outline もうワンランク上げるとよりハードに使えそうです。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/mtb/002.html

potitto
質問者

お礼

CUE009さん ありがとうございます。 友達にもMTBを薦められました(^^; giantなども検討してみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 potittoさん こんばんは  うちの近所には相撲部屋が結構有ります。そう言う部屋のとりてきさん達が自転車(ママチャリ)に乗っているのを良く見ます。タイヤがつぶれ、見た目は「自転車がかわいそう」と思える見た目です。1度自転車に乗っているとりてきさんに聞いた事があるのですが、きちんとした自転車なら大丈夫だよと言いました。  例えばスーパーやホームセンター等で1万円しないで販売している自転車は強度的に問題があるでしょうけど、有名メーカーが作る折たたみ式でない自転車だったら大丈夫だと思います。もちろんpotittoさんの体重次第と言う部分は有りますけど・・・・。  安全性と言う事を言えば、#2さんの言われる通りMTBが良いかもしれませんね。MTBとは元々はオフロードを走行する目的の自転車で、一般的な自転車と比べてラフな激しい走り方をしても大丈夫な様に丈夫に作られています。したがってママチャリやロードバイクと比べて丈夫さが謳い文句の自転車なんです。ですから安全性を考えるとMTBが良いでしょうね。  どうしてもルイガノLGS-TR1が良いと言う事になれば、1分・1秒でも早く自転車屋さんで注文して下さい。ルイガノと言うメーカーはデザイン等が良くて人気がある上に輸入量が少ないメーカーで有名です。ルイガノの場合年末・2月・4月と3回の輸入ロットがあるのですが、もう既に4月の最終ロットが輸入されてから1ヶ月が過ぎようとしています。詳しくはメーカー在庫を見ないとなんとも言えませんが、もう既に完売になっている車種が出ています。したがってもしかしたら09モデルが輸入される今年の年末まで待たないとTR1が買えない可能性も0%ではないです。ですからどうしてもTR1と言うなら、1分・1秒でも早く自転車屋さんに注文して下さい。  以上何かの参考になれば幸いです。

potitto
質問者

お礼

sionn123さん ありがとうございます。 MTBも含め今週末にでも自転車屋さんに行って、聞いてみます! ありがとうございました。

  • 2jigen
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.3

偶然にも、こないだ自転車をLGS-TR1に買い換えた者です。 アレはロードではなくクロスですので、多少の段差や砂利などは大丈夫だと思います。 耐久性についてですが、タイヤ自体の耐久性はシティサイクルと大して変わらないと思うので大丈夫かと。 まぁ、自転車屋で聞けばもっと詳しく教えてもらえるでしょう。

potitto
質問者

お礼

2jigenさん ありがとうございます。 他の方から提案頂いた自転車と一緒に自転車屋さんで聞いてみます! ありがとうございました。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

どれくらいの体重なのかにもよると思いますが、しっかりしたメーカーの物ですし 正しく乗っていれば問題ないかと思います。 しかし、こういったスポーツ車は軽快感が売りですのでママチャリといわれるような一般車よりも華奢です。 かといって壊れるというわけではなく、よりマメなメンテナンスを必要とするといえます。 ですから、雨ざらしの保管なんかをすると各部(変速機、サスペンション、ベアリング等)に入り込み、 すぐに軽快感が損なわれます。 「自宅から駅までの通勤」をお考えのようですが、これが雨ざらしだとすると 一般車(ママチャリ)の方が良いと思います。

potitto
質問者

お礼

take6さん ありがとうございます。 保管場所は、しっかりした所なので大丈夫かと思います。 お答え頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤の為のクロス選び(女性,初心者)

    何も解らない初心者なので、アドバイスをお願いします。 当方30代後半で女性です。 普段全く運動もしていなく、体重が酷く重いので 少しでも運動になれば、そして体重も減らせられれば?と思いスポーツ自転車での通勤を検討しております。 そこで機種を選びたいのですが皆様のアドバイスを頂ければ、と。。。 会社までの距離は11km位でほとんどが坂道です。 恐らく歩道を走ることも多いと思います。 それで、一応自分で調べた中で見た目(名前?)が好きという理由だけで、ルイガノにすることだけは決めました。。。 その中で、機種を自分なりに選んだのですが LGS-RSR4、LGS-TR-8、LGS-TR LITE E、LGS-CR22、です。 この中だったらどれがお勧めですか? ちなみにメンテナンスはきっと購入したお店にやって頂くと思うので、メンテナンスが楽、とかあまり必要ない、というのもポイント高いので、そういうのがあれば教えて下さい。(少しずつは勉強するつもりですが最初のうちは解らないと思うので。。) 宜しくお願い致します

  • 通勤自転車で悩んでいます

    こんばんは、 往復20km位の街乗り通勤で使用したいのですが、お勧めはありますか? 出来るだけラクにスピーディーに乗れる自転車を探しているのですが・・・。 そこで私が注目しているのはルイガノLGS-RSR 2 LGS-RSR 4 LGS-TR1です。 予算的にはRSR 2までならなんとかいけそうですが、RSR 2とRSR 4の違いがよくわかりません。使っているパーツが違うのはわかっています。RSR 2の方が上級なパーツという事はわかりますが、価格が3.5万円程の差がありますよね?、 実際に乗り心地、とかシフトのスムーズさとか、スピード感とかかなり違うのでしょうか?RSR 2とRSR 4のどちらが良いとかってありますか? どうせお金出すなら頑張ってRSR 2にしたほうが良いとか・・・。 いやいや、それほど変わらないからRSR 4で良いとか・・・TR1で充分とか・・・。 そんな意見を聞かせていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • クロスバイク選び

    現在車で通勤しているのですが、運動不足解消と体を鍛えたいという理由で自転車通勤をしようと思っています。 片道10km(舗装路で結構きつい坂があります) 素人ですが色々調べた結果 ルイガノ LGS-RSR4にしようと思い知り合いに紹介してもらったサイクルショップへ行ったところ、このクラスのルイガノならジャイアント ESCAPE RX3の方がいいよ!走りが違うって言われました。値段はジャイアントの方が安いのですが、どちら方がいいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • クロスバイク選び

    ルイガノLGS-TR1がくたびれてきたので、新しいクロスバイク(またはフラットバーロード)の購入を検討しています。オススメのバイクを教えて下さい。 価格帯は10万円以下で出来るだけ安い方がよいです。通勤2km程度が主で、休日たまに10~20kmぐらいの高速走行をします。サスペンションなしのモデルを探しており、現在ルイガノLGS-RSR4とキャノンデールQUICK5が候補に挙がっています。

  • スギムラとルイガノ

    通勤や街乗りに使うために、ちょっといい自転車を購入しようと計画中です。 色々と調べた結果、ルイガノのLGS-TR1を購入しようと思っていたのですが、さらに色々とネットで調べていた結果、同じようなスペックのもので、スギムラのFCR-820という自転車があることを知りました。 値段も安価ですし、日本製というところにも魅かれたので、やはりFCR-820を購入しようかと思うのですが… この2つの製品、どのあたりに差があるのでしょうか?デザインはどちらも格好いいと思っていますので、気にしません。 詳しい方がおられましたら、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 通勤用自転車購入

    通勤用で自転車を購入しようと考えてます。 予算は5万円くらい。 通勤距離は約6k。 私は年齢43歳、身長165cm、体重68k 年齢から脚力は衰えつつありますが、まだ自信はあります。 候補として DAHON Metto、Wobbegong GAIANT EscapeMini ルイガノ LGS-MV1 BeBike 16street どれかお勧めはありますでしょうか? これ以外にもお勧めがあれば教えてください。

  • 【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR

    【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR LITE E 初心者ですが、舗装路片道15kmの通勤にチャレンジするつもりでクロスバイク選びに困っています。 悩んだ結果、GIANT ESCAPE R2 か ルイガノ LGS-TR LITE E に候補は絞りました。 LGS-TR LITE E ¥60,900 サイズ 470mm ESCAPE R2 ?73,500 サイズ500mm パーツ、メンテナンス性、走行性、寿命など考えると、どちらがお勧めでしょうか? 当方175cm、68kgです。

  • ルイガノのクロスバイクかMTBで悩んでます

    こんにちは。引越しを機に自転車を購入しようと 思い、色々と調べています。で、ルイガノにしようと 思うのですが、クロスバイクかMTBかで悩んでます。 候補は (1)クロスバイク・・・TR1 (2)MTB・・・LGS-FIVE   です。 予算は3~4万位というところでしょうか。 それで、自分としてはTR1に傾いてますが 後付の泥除けがフルフェンダータイプしか 見当たらず、うーんって感じです。 (ホントは探せばあるんですか?) 恐らく街乗り中心でオフロードは走らないと 思います。距離も全くの初心者ですから いきなりの遠距離サイクリングはしなそうです。 身長は170センチです。 ホントに全くの初心者なので何もわかりません。 ルイガノに詳しい方や実際に乗っている方が いれば教えていただきたいです。 また、他にも良い自転車があるならば 教えていただきたいと思います。 お願いします!!

  • 自転車通勤

    自転車通勤を考えています。 自転車を持っていないので買うつもりで自転車屋さんをまわってきました。 ネットでも在庫切れだったり、実店舗でも下記2車種の在庫を持っているところがほとんど無く、見つけた途端買いそうになりましたが、焦るのも良くないと思いとどまって帰宅したところです。 明日も会社帰りに何店かまわってこようかと思います。 自転車初心者のため、下記2車種以外にも良さそうな車種があれば教えていただけると有難いです。 アドバイス等お願いします。 予算:5万円ほど 走行場所:堤防 距離:片道5キロ、20~30分の見込み その他:車の走行が多い 身長:156cm ビアンキ:Primavera-L(チェレステ) ルイガノ:LGS-TR2(スモークブルー)

  • 自転車通勤ルート

    今現在、上野や亀戸まで車通勤してますが、 ふと自転車通勤をしてみたくなり、気が変わらないうちに実行したいと考えています。 状況や条件は下記の通りです。 ・出発  8:30 江戸川区の一之江駅周辺 ・帰り 19:00 亀戸又は上野発 ・自転車の保管場所有り ・優先順位は、安全 ≧ 快適 ≧ 時間(60分以内)≧ 距離  ・出社時間は気にしなくて良いのでお薦めの小休憩スポット ・自転車はルイガノLGS-TR 1を購入予定 ・172cm 62kg 男 38歳 自転車通勤経験ゼロ  ・毎日でなくても数年単位で続けたいと考えている ルート以外でも自転車通勤に関するアドバイスがありましたら、 よろしくお願いします。