• ベストアンサー

自転車選び

自転車選びで迷っています。用途としては、自宅から駅までの通勤と、休みの日にダイエットで運動といった感じです。オフロードを走る事は無いと思います。 自分で調べてみて、ルイガノのLGS-TR1がかっこいいなぁと思ったのですが、昔、相撲をやってて今でも結構体重がある耐久性で不安な部分がありまして… LGS-TR1の耐久性や、デブが乗っても大丈夫そうな自転車があれば、教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

ロードバイクではないですから 日常使用においてそんなに心配することはないと思います。 相撲をやっていらっしゃるそうですが 結構パワーがあるかも知れませんので よりハードな走行を想定したMTBにしちゃっても イイのかも知れませんね。 タイヤが太くなったりして、舗装路での走行感は多少重くなるでしょうが パンクしにくくなる等、メリットはあると思います。 LGS-TR1と定価が同じぐらいのモノだと 例えばこの辺↓とか。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0930074&action=outline もうワンランク上げるとよりハードに使えそうです。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/mtb/002.html

potitto
質問者

お礼

CUE009さん ありがとうございます。 友達にもMTBを薦められました(^^; giantなども検討してみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.4

potittoさん こんばんは  うちの近所には相撲部屋が結構有ります。そう言う部屋のとりてきさん達が自転車(ママチャリ)に乗っているのを良く見ます。タイヤがつぶれ、見た目は「自転車がかわいそう」と思える見た目です。1度自転車に乗っているとりてきさんに聞いた事があるのですが、きちんとした自転車なら大丈夫だよと言いました。  例えばスーパーやホームセンター等で1万円しないで販売している自転車は強度的に問題があるでしょうけど、有名メーカーが作る折たたみ式でない自転車だったら大丈夫だと思います。もちろんpotittoさんの体重次第と言う部分は有りますけど・・・・。  安全性と言う事を言えば、#2さんの言われる通りMTBが良いかもしれませんね。MTBとは元々はオフロードを走行する目的の自転車で、一般的な自転車と比べてラフな激しい走り方をしても大丈夫な様に丈夫に作られています。したがってママチャリやロードバイクと比べて丈夫さが謳い文句の自転車なんです。ですから安全性を考えるとMTBが良いでしょうね。  どうしてもルイガノLGS-TR1が良いと言う事になれば、1分・1秒でも早く自転車屋さんで注文して下さい。ルイガノと言うメーカーはデザイン等が良くて人気がある上に輸入量が少ないメーカーで有名です。ルイガノの場合年末・2月・4月と3回の輸入ロットがあるのですが、もう既に4月の最終ロットが輸入されてから1ヶ月が過ぎようとしています。詳しくはメーカー在庫を見ないとなんとも言えませんが、もう既に完売になっている車種が出ています。したがってもしかしたら09モデルが輸入される今年の年末まで待たないとTR1が買えない可能性も0%ではないです。ですからどうしてもTR1と言うなら、1分・1秒でも早く自転車屋さんに注文して下さい。  以上何かの参考になれば幸いです。

potitto
質問者

お礼

sionn123さん ありがとうございます。 MTBも含め今週末にでも自転車屋さんに行って、聞いてみます! ありがとうございました。

• 2jigen
回答No.3

偶然にも、こないだ自転車をLGS-TR1に買い換えた者です。 アレはロードではなくクロスですので、多少の段差や砂利などは大丈夫だと思います。 耐久性についてですが、タイヤ自体の耐久性はシティサイクルと大して変わらないと思うので大丈夫かと。 まぁ、自転車屋で聞けばもっと詳しく教えてもらえるでしょう。

potitto
質問者

お礼

2jigenさん ありがとうございます。 他の方から提案頂いた自転車と一緒に自転車屋さんで聞いてみます! ありがとうございました。

• take6
回答No.1

どれくらいの体重なのかにもよると思いますが、しっかりしたメーカーの物ですし 正しく乗っていれば問題ないかと思います。 しかし、こういったスポーツ車は軽快感が売りですのでママチャリといわれるような一般車よりも華奢です。 かといって壊れるというわけではなく、よりマメなメンテナンスを必要とするといえます。 ですから、雨ざらしの保管なんかをすると各部(変速機、サスペンション、ベアリング等)に入り込み、 すぐに軽快感が損なわれます。 「自宅から駅までの通勤」をお考えのようですが、これが雨ざらしだとすると 一般車(ママチャリ)の方が良いと思います。

potitto
質問者

お礼

take6さん ありがとうございます。 保管場所は、しっかりした所なので大丈夫かと思います。 お答え頂き、ありがとうございました。