• 締切済み

自転車通勤

自転車通勤を考えています。 自転車を持っていないので買うつもりで自転車屋さんをまわってきました。 ネットでも在庫切れだったり、実店舗でも下記2車種の在庫を持っているところがほとんど無く、見つけた途端買いそうになりましたが、焦るのも良くないと思いとどまって帰宅したところです。 明日も会社帰りに何店かまわってこようかと思います。 自転車初心者のため、下記2車種以外にも良さそうな車種があれば教えていただけると有難いです。 アドバイス等お願いします。 予算:5万円ほど 走行場所:堤防 距離:片道5キロ、20~30分の見込み その他:車の走行が多い 身長:156cm ビアンキ:Primavera-L(チェレステ) ルイガノ:LGS-TR2(スモークブルー)

みんなの回答

noname#83346
noname#83346
回答No.2

こんにちは。 わたしもいまちょうど通勤自転車購入を考えています。 シロウトなんでまちがっているかもしれませんが、LGS-TR2のほうは、チェーンカバーがついていないようです。スカートやズボンの裾が汚れたり、チェーンに巻き込まれたりするおそれがあるのではないでしょうか。 チェーンカバーがついた自転車としてほかに、GIOS liebeというのがあるようです。 Primavera-Lより1kgほど重いけれど、値段が安いので魅かれています。

参考URL:
http://www.kanshin.com/keyword/534545
noname#64711
noname#64711
回答No.1

私も10数年、自転車通勤しています。 私は、片道40分は掛かります。 結論‥‥ママチャリクラスで充分です。 まず、消耗品として、タイヤ、ブレーキパッド、ブレーキワイヤー等を交換しなければ、いけなくなります。 マウンテンバイクなど、特殊な自転車は、消耗品が高価です。また、消耗するのも、早いです。 自転車屋さんで云われました、こういうのは、金かかるぞっと!

関連するQ&A

  • 通勤自転車で悩んでいます

    こんばんは、 往復20km位の街乗り通勤で使用したいのですが、お勧めはありますか? 出来るだけラクにスピーディーに乗れる自転車を探しているのですが・・・。 そこで私が注目しているのはルイガノLGS-RSR 2 LGS-RSR 4 LGS-TR1です。 予算的にはRSR 2までならなんとかいけそうですが、RSR 2とRSR 4の違いがよくわかりません。使っているパーツが違うのはわかっています。RSR 2の方が上級なパーツという事はわかりますが、価格が3.5万円程の差がありますよね?、 実際に乗り心地、とかシフトのスムーズさとか、スピード感とかかなり違うのでしょうか?RSR 2とRSR 4のどちらが良いとかってありますか? どうせお金出すなら頑張ってRSR 2にしたほうが良いとか・・・。 いやいや、それほど変わらないからRSR 4で良いとか・・・TR1で充分とか・・・。 そんな意見を聞かせていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 自転車通勤用のクロスバイクについて

    片道20kmの自転車通勤用に初めてクロスバイクの購入を考えています。ドロヨケ・スタンドが付いていてデザインの好みで、候補はラレーBDCブロードマーシュ クラッシック、ビアンキViaggio-M、ルイガノTR3を考えています。BDCが第一候補かなと思っているのですが、価格が若干高いのとサス付きで重量が重いので決めかねています。この中からだったらどれがお勧めでしょうか?

  • 通勤用・週末のサイクリング用の自転車

    スポーツサイクルはまったくの素人です。 通勤用・週末のサイクリング用の自転車の購入を考えています。 慣れてきたら遠乗りにも出たいと思っています。 通勤距離は15キロ強。 通勤時にある程度の荷物があること。通勤距離がそこそこあるので、ロードレーサーほどのスピードは必要ないにしても、ある程度出るものがいいと考えています。 なので、シクロクロスあるいは、ツーリングタイプがいいかと考えています。 いまのところ目星をつけているのは以下の3車種です。 ・ラレー CARLTON-C/C http://www.raleigh.jp/catlog08/CRC/top.htm ・ビアンキ LUPO http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm ・ルイガノ LGS-CT http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm 総費用は15万程度(がんばればもう2.3万くらいアップ)です。 この3車種についての率直なご意見や、その他お勧めの車種をお願いいたします。

  • 通勤に使えるロードバイクは?

    通勤に使い易いロードバイクの購入を考えております。 条件は下記です。 ・できるだけ安い ・片道10キロ走行 ・歩道も走ることがある ・サブブレーキがついている できるだけタイヤはパンクしにくいものをと、 ルイガノ LGS-CCTをピックアップしてみましたが、 ほかにお勧めのバイクがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。通勤用自転車について。

    アラフォー女性です。 クロスバイクの購入を検討してるんですが、自転車については全くの初心者です。 いろいろなアドバイスお願いします。 ・主に通勤用(片道6km・ちょっと坂はありますが平坦な舗装路です) ・街乗りもするつもり ・慣れたら週末数十キロ程度の遠出に挑戦してみたい と思っています。 予算は5~7万円(本体)前後です。 なんとなーく見た目とイメージでルイガノLGS-RSR 5がいいなぁと思ってるんですが、どうでしょうか。 こんなのがいいよっていうのもありましたら教えて下さい。

  • ルイガノ2009年モデルについて

    自転車入門者です。 ルイガノ2009年モデルでデビューしようと決め、安い車種を購入しようと思っています。 自分の中では以下の2台に絞っておりますが、イマイチどちらがいいのか分かりません。 ・LGS-TR 1 ・LGS-SIX それぞれの車種のいいところ、駄目なところ、初心者にオススメできるところなどありましたら教えていただければと思います。

  • 初めてのクロスバイク購入

    片道2kmの通勤のためにクロスバイクを購入しようと思うのですが、現在 ビアンキ Cielo と ルイガノ LGS-FIVE で迷っています。 調べてみるとCieloの方が軽くて扱いやすいようですが、僕としては黄色いクロスバイクを探していたのでLGS-FIVEも気になります 自転車に詳しい方、それぞれの長所と短所を教えていただけると嬉しいです お願いします

  • 自転車選び

    自転車選びで迷っています。用途としては、自宅から駅までの通勤と、休みの日にダイエットで運動といった感じです。オフロードを走る事は無いと思います。 自分で調べてみて、ルイガノのLGS-TR1がかっこいいなぁと思ったのですが、昔、相撲をやってて今でも結構体重がある耐久性で不安な部分がありまして… LGS-TR1の耐久性や、デブが乗っても大丈夫そうな自転車があれば、教えて頂けませんか?

  • どちらの自転車がいいか悩んでいます。

    自転車通勤を考えています。片道10kmの舗装道路を走行。たまに河川沿い1kmの砂利道を気分転換で流したいと思っています。4~6万円までの予算で調べてみたところジャイアントのESCAPE R3とジオスのチェレに絞りましたが、どちらが良いのか決めかねている次第です。このクラスの自転車であれば中身は似たり寄ったりというコメントを読んだことがあるので、あとは見ためで決めるのが無難でしょうか?また、砂利道の安定した走行や2.3段の階段を昇り降りできたら楽しいと思い、ルイガノのLGS-6(階段を下れるモデルかは解りませんが?)も気にはなっています。どなたか自転車の好きな方、詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。

  • 電動自転車の事で質問。

    電動自転車のブリジストンHYDEE.2(veryとコラボしたやつ)か ルイガノ 2015 LGS-TR 2Eか悩んでいます。はじめての電話自転車ですのでよくんかっていないですが、お洒落な電動自転車は他にありますか?(>_<)(できれば機能もいいやつ) 子供はいないのですが、坂を出勤で毎日上り下りします。(出勤は片道20分程度) どちらがいいか、または他になにかあれば教えてください(>_<) 今日買いにいく予定です!