EP-30VA 給紙トラブル|質問内容の要点をまとめて解説

このQ&Aのポイント
  • EP-30VAの給紙トラブルについて、用紙が折れてつまってしまう問題が発生しました。給紙すると回転する音が高く鳴り、給紙が停止してしまいます。エラー画面が表示され紙が折れて出てきます。コピーも手差し印刷もできません。数日前まで問題なく使用できていましたが、最近はUSBケーブルの抜き差ししか行っていません。原因を教えてください。
  • EP-30VAの給紙トラブルについての質問です。印刷すると用紙が折れてつまってしまい、給紙が停止します。回転するローラーの音が異常に高く、エラー画面が表示されると紙が折れて出てきます。コピーも手差し印刷もできません。数日前から発生しており、USBケーブルを抜き差ししたことしか行っていません。原因を教えてください。
  • EP-30VAの給紙トラブルについての質問です。印刷時に用紙が折れてしまい、給紙が停止します。回転するローラーの音が異常に高く、エラー画面が表示され紙が折れて排出されます。コピーも手差し印刷もできません。数日前までは問題なく使用できていましたが、USBケーブルの抜き差しを行っただけです。何が原因なのでしょうか?お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-30VA 給紙トラブル

はじめまして。 急に給紙がうまくいかなくなりました。 状況は何度印刷しても用紙が折れてつまってしまいます。 用紙を給紙するとローラーが回転する音が高く鳴り給紙がとまってしまいます。 その後はエラー画面が出て、自動で排紙されるのですが紙が折れてでてきます。 コピーも手差し印刷もできません。 数日前まで問題なく使用出来ていました。 その間にやったことと言えばUSBケーブルを一時的に抜き差ししたくらいです。 その他は用紙トレーも何もいじっていません。 何が原因なのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

プリンター上部奥に用紙をセツトする部分があり、普段はカバーが 閉じられていますが、印刷時や待機時でカバーが開いている時に、 小さな異物が落下し、用紙の通路の途中に引っ掛かっている可能性 があります。 カバーを開けて奥の方に何か落ち込んでいないかを確かめます。 見つかれば、異物を取り出します。 1)見つからない場合は紙より腰のあるもの(*)を差し込みます。 2)「プリンターのお手入れ」を選択します。 3)「用紙経路のクリニング」を選択します。 4)「OK」キーを押します。 5)「開始」の文字が表示されます。 6)「OK」キーを押します。 7)挿し込んだ「紙より腰のあるもの」が用紙経路にて送られます。 8)「紙より腰のあるもの」と合わせて異物が押し出せされます。 (*)紙より腰のあるものの例としては次のような物が考えられます。 下のURLをクリックして参考にしてください。 「カラークリヤーホルダー/LIHIT LAB.」 https://www.lihit-lab.com/products/catalog/F-78.html ・透明のカラークリヤーホルダー×1枚を用意します。 ・ホルダーの下側のミシン目を切り取ります。 ・広げて折り目を延ばします。 ・略A3サイズになります。 (注) 用紙経路に異物が入った場合の緊急での救済策で、上記は、以前の機種 の時に実行した方法です。 現在の不具合が上手く解決するかは、実行して見ませんと判りません。 EP-30VAではまだ紙詰まりしていませんので本作業はしていません。 可能でしたら、EPSONN社に返送して点検修理してもらうことをお勧め します。

isigame33
質問者

お礼

手順や考えられる原因など詳しく教えていただきましてありがとうございます。 早速リカバリー作業をしてみたいと思います。 ありがとうございます。