ひかり電話回線とプロバイダーの仕組みと安くなる理由

このQ&Aのポイント
  • ひかり回線とプロバイダーの仕組みについて教えてください。
  • ひかり回線とプロバイダーがそのままでなぜ安くなるのでしょうか。
  • 長期契約とポイント還元の関係についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話回線とプロバイダーの仕組みについて

上記の件の相談です。 現在、マンションに居住しており、会社Aの光回線でひかり電話を使用、パソコンは、会社Bのプロバイダーを使用しています。ところで、最近、回線及びパソコンのアドレスはそのままで、アダプターのみ追加(会社C 携帯会社から紹介)すれば、金額が安くなると聞きました。すでに、会社Aとは、長期契約(複数年単位)を交わしており、長期契約を結ぶ代わりに徐々に安くなっていますが、解約時は違約金を払う契約をしています。しかし、会社Bは、特に還元はありません。(よく似た名前で安心して契約しました。) そこで、 (1)ひかり回線とプロバイダーの仕組みはどうなっているか。 (2)回線もプロバイダーもそのままなのに、なぜ安くなるのか 以上2項目を教えてください。 自分が考えたのは、現在、一定期間契約しているので、ポイントが貯まり商品を還元して頂いているので、新たに別(会社C)とも契約すると、会社Aからは還元されない代わりに、会社Cが料金を安くすることで還元してくれると考えますが、違っていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>パソコンのアドレスはそのままで これ嘘です、でまかせ B社との契約を切らないとC社の契約が上乗せされて費用が増えるだけです。 B社との契約を切るとB社のアドレスは使えません。 ただし、フリーメールである*****@yahoo.co.jpなどを使ってるならB社とは関係ない無料アドレスなのでB社の契約を切っても使えます。 電話の案内は「客はフリーメールアドレスを使ってる」前提での勧誘です