• ベストアンサー

台湾政府は2030年までにプラスチック製ペットボト

台湾政府は2030年までにプラスチック製ペットボトルを全面廃止するそうです。 ペットボトル飲料水はプラスチックの代替品として何が有力候補なのですか? 世界的にプラスチック容器は廃止していく流れなのでプラスチックメーカーは倒産するのでは? プラスチック容器に変わる材料は何でしょう?株を買っておきたいです。 プラスチックは環境破壊で地球にとって悪だそうです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.4

現状だと牛乳パックと同じ紙でしょう。 ガラスは現状でも使っているもの(高級品)だけで、PETから戻ることはコストの面で難しいと思います。(重い=輸送コスト↑、破損しないタイプはPETを使用=使えない) 生分解性プラスチックは、耐久性、コストで不可です。 台湾のPET消費量ってどの程度でしょうか?人口(2300万人)から考えると世界レベルでは誤差かと。彼らの同胞、中国やインド、消費の国アメリカの方が影響力は多大でしょう。

gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う御座いました アメリカもプラスチック製のストローを辞めて行く方針らしいですよ これは世界的な流れです

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.3

PETボトルが出来る前は、ガラス瓶ですね。仮にPETボトルが禁止されればガラスに戻るのでは? PETボトル登場時は、容量規制が有り、500ml以下のペットボトルは禁止されていました。プラゴミを増やさないため。 リサイクル法が出来て制限が無くなったんじゃ無かったかな。リサイクルするんだから良いでしょ的な。 あと、多分誤解されていますが、「PET」=「プラスチックの一種」です。 ポリエチレンテレフタレートだったかな。なので、プラスチックで無いPETボトルはありません。

• KoalaGold
回答No.2

生物資源でしょう。不要物を活かせる形で最終的に土に戻る物。 糞尿か死体、野菜クズ。

• kokoponn
回答No.1

世界的にプラスチック容器は廃止していく流れなので そうですか、ではどの国が賛同していますか? プラスティックメーカーが倒産する? ありえない話です、ペットボトルを生産していないときに戻るだけですが。