• ベストアンサー

神道と陰陽道は同じ陽陰がありますが、神道は左手が不

神道と陰陽道は同じ陽陰がありますが、神道は左手が不浄で汚いので先に洗うそうですが、左手は陽を表すってことは陰陽の陰の方が神様側なのですか? 下記は書き間違いですか?陽が右手で陰が左手では? 神道では左手が陽、右手が陰を表しているので、柏手の時、左手が右手より先に出ます。手水舎でも、左手から洗い、茅の輪くぐりも左足から。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

ええーっ!神道で左手が不浄の手なんですかーっ!初耳ですっ! それってインドのヒンズー教とかの文化じゃなかったっけ? もしも日本で左手が不浄なものということなら、そんな手でお茶碗を持つのはおかしいんじゃないですか?また、ご不浄に行って、お尻を拭くのは左手でなければならないなどというしきたりが日本に残されていなければならないと思うんですが、みんな右手を使ってトイレットペーパーで拭いてたりしませんか? 神道で左手が不浄というのは、おそらくあなたの勘違いか聞き間違いだと思います。神道における穢れは左手だけに起きるのではなく、穢れは全身に及ぶので、古事記などに書かれているように、また神道の文化として伝えられている「みそぎ」は、全身を清めるものなのです。神社に参拝して手水舎で手と口を清めるのは、その簡略化したものなのです。 よって、ご質問の下に書かれている文章が正しいものとなります。柏手の正式な打ち方は左手が右手より前に少し出るように打ちます。これは左手が霊(ひ)=神=陽、右手が身(み)=人体=陰をあらわし、最後に合掌して左右の手をぴったり合わせることで陰陽一体となる、つまり神と人とが一体となることをあらわしているのです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難うございます 詳しいですね

その他の回答 (1)

• kokoponn
回答No.1

神道と陰陽道は同じ陽陰がありますが、神道は左手が不浄で汚いので先に洗うそうですが では、それが正しいのか証明して下さい。