シルバーロウ付けで接合部の色が変わる原因を教えてください

このQ&Aのポイント
  • シルバーロウ付けにて作成した指輪の接合部の色が変わってしまいます。原因を知りたいです。
  • シルバーロウ付けで作った指輪の接合部が変色してしまいます。何が原因なのか教えてください。
  • シルバーロウ付けした指輪の接合部の色が変わるのはなぜでしょうか?原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シルバー ロウ付け

シルバーを銀ロウにてロウ付けして、指輪を作成しました。 しかし接合部の色が変わってしまいます。 母材はSV925 ロウ材は7分ロウ だったとおもいます。 何が原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授ください。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.1

http://www.araitool.co.jp/mainfiles/description/soldering/zigane.htm ロウ材は分によって銀の銀含有量が変化します。 7分ロウの銀含有量:60%ですので残りは割金。 割金の色(銅と亜鉛とか)が黄色となって溶け出ます。 対策としてはもっと純度の高い3分ロウ(融点780℃)などを使うことです。 SV925925で約915℃で溶けますので3分ロウ(融点780℃)で問題ありません。 他の可能性として >だったとおもいます。 あとは自分で7分と思っていても管理が悪いと誤って早ロウが混じって居たりもします。 小さく切ってケースに入れるときに混じることもあるのでご注意を。 >母材はSV925 金属精製を業者に頼まない限りは過去に作った別のものを溶かして再利用すれば純度は下がります。 参考になれば。

kirarium
質問者

お礼

7分ロウを使用していました。 3分ロウを購入してチャレンジしてみたいと思います! ありがとうございました!