仕事が好きなのに社風が合わない。転職すべき?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半、BtoBビジネスを扱う企業でインハウスデザイナーとして働いている者です。与えられる仕事は自社サービスに関するデザインのみなので、仕事量は減って楽になりました。
  • 同じ年収で残業もほぼ無く、ボーナスや人間関係も良好で、クリエイティブに対するリスペクトもある環境です。しかし、ぬるま湯で退化しているような気がし、モヤモヤしています。
  • 自分に合わない社風や成長の機会の欠如、他の人材になれない不安などがあり、転職を考えている状況です。贅沢な悩みかもしれませんが、自分に合う働き方を模索するべきでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事は好きだけど社風は合わない。転職すべき?

30代前半、BtoBビジネスを扱う企業でインハウスデザイナーとして働いている者です。 与えられる仕事は自社サービスに関するデザインのみなので、メーカーのインハウスで働いていた時よりかなり仕事量は減って楽になりました。 同じ年収なのに残業はほぼ無し、ボーナスあり、人間関係も悪くなく、クリエイティブに対してリスペクトがあるので何か作れば喜んでもらえてかなり働きやすいです。 また、デザインに対して口を出してくる人もおらず、自分の裁量でどんどん進んでいくし、誰かの確認待ちとか何度もダメ出しが入ってやり直しということもありません。 時間も割と自分の好きなように使えて比較的休みも取りやすいです。 明るい時間に会社を出ることが出来て、アフター5を楽しめる日が来るなんて思ってもいませんでした。 でも、このままでよいのかと最近モヤモヤしてしまいます。 なんだか、ぬるま湯の中で自分がどんどん退化しているような気がするのです。 仕事があって忙しい日は充実感がありますが、ほとんど仕事が無い日も多いです。 ただパソコンの前に座ってボーっとしていると、「なんでやることないのに雇われたんだろう」「これだったら正社員じゃなくてパートや業務委託でよくない?」と思ってしまいます。 正社員なので安定しておりボーナスも福利厚生も社会保険もあり恵まれていますが、仕事が無い時でも会社にいないといけなかったり飲み会やイベントにも参加しなければいけなかったりデメリットも多いです。 やることが無い日に時間をつぶすことにも飽きてしまいました。 価値観が似ていて気の合う人が「この会社にいても成長しない」と言って辞めてしまったことも気になっています。 営業がメインの会社なので営業以外の人たちは全員営業サポートという扱いで普段は放置されていて、ほとんどが中途の人で上司や教育係もいません。 自分で仕事を作ってそれを自分でやる、というような感じです。 「単調な仕事だけど残業したくないし楽だからこれでいい」「うるさいこと言われないし他に移るのも面倒」「忙しいよりは暇な方がいい」とスキルアップや成長を諦めている人がほとんどです。 このままここで5年10年働いていても、間違いなく世の中で使える人材にはならない気がします。 また、忖度が多く体育会系な社風も自分に合っていないと感じます。 飲み会やイベントに参加しないと居づらくなる雰囲気です。 少人数で和を大切にしているので個人行動すると目立ちます。 (文句は言われないですがあまり良く思われていないかも) 皆コミュニケーション能力が高く、人が好きでチームワークを大切にする社風なので、個人主義&ドライ&会社は仕事をする場所と考えている私には合わないなと感じています。 モヤモヤを感じながらぬるま湯でゆるく働いていくか、安定を捨て外に出て自分に合う働き方を探すか… 合わないモヤモヤを感じて働くくらいなら転職を考えた方がよいですか? 贅沢な悩みなのでしょうか?

noname#232563
noname#232563
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

その感覚はデザイナーだったら当然発生するものだと思います。 あなたは全うだと思いますよ。 デザイナーだったらアグレッシブな動き方をしたいという生理があるんですよね。 ただ、何の根拠もなく転職をすると、大概だんだん人生がおかしくなるのも事実です。 転職するというのは、こういういいことが期待できる代わりにこちらは我慢しなければならない、いいか、というような天秤にかけた判断をします。我慢するというのは給料が低くなるとか休みが少なくなるとかです。 そして、その天秤棒で判断して転職すると、我慢するようなことは想像通りあるのですが、期待したいいこと、はあまりないのが普通です。 どういうことかというと、アグレッシブに動きたい気持ちがあってもそれをバリバリできるような実績経験があるならいいんですけど、それがあまりない場合は、会社にとっては一種のバクチであって冒険ですから、頼むつもりになるかどうか、ということです。 ですから、まずあなたは実績を積むことが必要だと思います。 客からダメだしのないデザイナー業務なんて私には考えられませんけど、そうだとすればそれはそう簡単に存在しない環境です。 苦情がでるまで、思い通りの作品を作って提示すればいいんじゃないですか。 さすがにいくらぬるい相手でも限度は存在します。そのぎりぎりまでやるんです。そういう限度が見えた、というのがあなたのスキルになるんです。 当然ただのバカやってるんじゃなくて、こうすればいいんじゃないか、という発案でするわけですから、質自体は上がるはずです。 そういう動きが一番お勧めだと思いますよ。

noname#232563
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職は2回目なのですが、書類選考や採用面接など今まであまり苦労したことが無いので、辞めてもまたすぐ次が見つかると思ってしまっている節もあります。 おっしゃる通り、しばらくは会社にいながらスキルアップ出来る方法を考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.4

空いている時間に暇つぶしではなく自分を磨けばいいと思います。 それが給料を貰っている会社の時間で出来るなんて最高の職場です。 普通の人は、時間とお金がなくわずかな日常で工面するのです。 今、時間つぶしをしているなら、個人の能力で評価される所に行くと自分の能力に驚かされるかも知れません。そして自分を磨く時間がないと嘆くでしょう。能力のある人、個人でスパイラルアップできる人はどんな環境でも自分を上げているものです。 もし、私の勘違いで能力が高いために時間が余っているのなら、デザイナーなら独立すればいいと思います。そうすることで好きな仕事を沢山出来ます。他の会社に入ってもその高い能力でつまらない仕事をすることに再び失望が生まれる可能性が高いと思います。

noname#232563
質問者

お礼

ありがとうございます。 独立も視野に入れたいと思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

自分の人生を、会ったこともない他人に相談できるなんて、世の中変わったな~。 いかに当サイトが暇つぶしに最適かが、証明されましたね。 で、何を悩んでいるって?

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.2

今は会社を辞めたい気持ちが強いかもしれませんが、他の会社で働いたときに、今の会社のありがたみやあなたがどれだけ恵まれているかに気づけるでしょう。

noname#232563
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれません。でも成長が無いことが少し怖いです。

noname#232290
noname#232290
回答No.1

合わない度合いが、耐えきれない程度なら転職を考えればいいし、耐えられるなら現状維持で。 どっちにしろ、貴方しか判断できないのだから、貴方が決める事。 他人に聞いてもしょうがない。

noname#232563
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。

関連するQ&A

  • 「社風が合わないので転職」というのは通る?

    29歳の男性です。ある大手メーカーで営業として働いています。 業界ナンバーワンの会社ではあるのですが 古い会社だけに体質も古く、社風についていけなくなりました。 出世や評価は能力よりも人の好き嫌いがカギで、情実人事が全てです。 給料は少しくらい少なくなってもいいから、 もっと自分の実力を評価してくれる会社で 働きたいと思うようになりました。 今後転職活動を進めようと思うのですが、 社風云々というのは、転職理由になるのかどうかよく分かりません。 仕事そのものは好きなので、その点でも少し迷っています。 ただその辺は、近い業種を選ぶことで何とかなると考えているのですが…。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 転職しましたが、社風が合いません。

    派遣しか経験がなかったのですが、この夏から転職活動をし、事務の正社員となった30歳女です。 小さい会社ではありますが、面接した時の社長の人柄も悪くなかったので入社を決めました。 ですが、入社をしてみたら同族会社だったという事が発覚しました。 ・残業代は出るが、残業するとうるさい。(つまりは残業代を出したくない)でも残業しないと仕事は終わらない。 ・有給制度がない ・休みは取れない(引き継ぎして下さっている方が冠婚葬祭で休みを取れるか頭を悩ませるレベル) ・だか家族は平気で休みを取る。 ・昼休憩も自由に行動出来ない 等、まだ入って1週間ではありますが、色んなものが見えてきました。 同族会社は良くないとは聞いていましたし、良い意味でいえばアットホームではありますが、色んな事に関する線引きがとても曖昧で、職場にメリハリが一切ありません。 でも、おかしな所で線引きがあったり、会社にいると息が詰まります。 もっと適当に、図々しく、図太くいける人には、とても楽な職場だと思いますが、メリハリを付けたい自分には、合いません。 正直、この会社に行くのが毎日辛いです。 でもこんなご時世で、派遣社員としての職歴しかない自分を正社員として雇ってもらったのだし、こんな事で挫折してはいけないという思いと、正社員として採用された時に喜んでくれた親の事を思うと、申し訳なくて簡単に辞められないという思いから、行くのが辛い→でも辞めても良いのか?という葛藤が毎日続いています。 色んな事が自分の中でのプレッシャーとなり、入社してまだ1週間ですが、仕事の事を考えると、ご飯が喉を通らず、食事をまともにとれていません。 この1週間で体重も激減してしまいました。 体重が激減してしまったせいか、親に心配され、事情を話した所、体を壊してまで無理をする事はないと言われました。 また仕事を探せばいいじゃないと言われましたが、もう年齢も30歳ですし、また正社員雇用で働くのは厳しいのではないかと思うと、やはり今の職場を辞めてはいけないのかなとも思います。 会社の雰囲気が合わない事でここまでなってしまった自分が情けなく、落ち込むばかりです。 仕事中も、一生こんな雰囲気の会社で働いていって良いのかと考えると、情けないのですが、仕事中なのにも関わらず涙が出て、職場の人にも迷惑をかけてしまっています。 自分の事ではありますが、どうしても一人で解決する事が出来ず、お世話になっていた派遣会社の人に相談したら、仕事を探すようであれば仕事を紹介しますと言われました。 この仕事を辞めて、派遣の仕事に戻りたいと思ってしまったのですが、これは単なる逃げなんでしょうか…。 やっぱり無理をしてでも正社員として、この会社で働き続けるべきなんでしょうか…。 正社員雇用の経験がない自分にとって、これはただの甘えなのか、単に会社との相性が悪いだけなのか判断出来ません。 このまま続けるべきか、また派遣なり転職なりした方が良いのか、もし良かったらご意見をお願い致します。

  • 社風について(社会人の方)

    会社や企業の成長に「社風」は影響するのかが 知りたいと思ったのですが、聞く人が周りにいないので アンケートを取らさせていただきました。 社風は企業、会社に影響与えると思いますか? もしくは与えないと思いますか? その理由もよければ教えてください。 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 転職

    いまあるスポーツジムで働かせてもらってます。 が、転職を考えてもいます。 この会社は休みの日もたまに研修だとか言ってなぜかあるときがあります。 研修と言っても最終的には上司の飲み会みたいになります。 あとイベントなどがあり先輩社員から聞いたところ12時間勤務で休憩がほとんどないらしいです。 残業代もでません。 どんなに残業してもタイムカードには7時間としか書けません。 なので転職したいのですが、今年から入社させてもらってからまだ三ヶ月しかたっていません。 未熟なのはわかっていますが他の会社につきたいと思っています。 どのようなことをすれば転職できますか? ちなみにボーナスや有給などはまったく存在しません。

  • 住友電装(技術系・総合職)の社風は?

    4月から住友電装(総合職・技術系)で内定をもらいました。 この企業についてインターネットでいろいろ調べたところ かなり体育会系の社風のようです。 私は上下関係の規律、無駄な飲み会、無駄なしきたりが苦手で入社を悩んでいます。 福利厚生は良さそうなのですが…。 実際のところの社風はどうなのでしょうか? (総合職・技術系 設計・開発の社風) ちなみに以下のポイントを知りたいです。 ・仕事を覚えるうえで理不尽な叱責があるか。 ・新人は、「朝1時間早く来い。先輩より先に帰るな」等、上下関係の規律が激しいか。 ・できない仕事をやらせて、できないければ激しく叱り、叱る中で成長しろという社風か。 ・総合職の仕事の中で高卒、高専卒出身社員の割合。 ・高卒がどの程度幅を利かせる職場か。 ・残業時間は月にどのくらいか。 ・サービス残業について こんなポイントについて住友電装社内で活躍されている方、教えてください。

  • 地元からだいぶ離れてしまいますが、社風もよさげで

    地元からだいぶ離れてしまいますが、社風もよさげで 残業なども1分単位で付けてくれるような会社と、 地元の会社なのですが、某巨大掲示板ではブラックと いわれ、サービス残業は当たり前、国税局が入ったなど その実態がさらけだされてる会社、どちらを受けようか 迷ってます。 いい条件の求人が少ない業界なので、本当は地元から離れた 会社を受けたいのですが、引越すお金もありません。 年金暮らしの親や疎遠の親戚にも借りることができません。 これ以上派遣の仕事を続けて不安定になるわけにもいかないし、 いい条件の会社を逃してしまうのは惜しいです。 何かいい考えはないでしょうか? 消費者金融などで借金ということも考えました。 借金かかえて地方に出るということに不安を覚えてますが、 意外とやってけるもんなのでしょうか?

  • 転職するか、今の仕事を続けるか悩んでいます。

    社会人2年目(女)です。 月に一度、仕事を辞めたくなり転職サイトを見てしまいます。 辞めたい理由をあげると ・営業事務ですが、営業をサポートすることに疲れを感じる。 ・提出してほしい書類をなかなか出してくれないのに、自分たちの仕事はよく押し付けてくる ・自分でやれよ!と言いたくなる仕事をよく頼んでくる ・同じ事務の人と相性が合わない。 ・営業に話しかけられるのが苦痛。何を言われるのかわからない。早く外出してほしいと思ってしまう。 ・給料がそんなに高くない。 ・2年目なのにまだまだわからないことばかりで不安。 ・飲み会になると悪口、パワハラ、セクハラがはじまる。(悪口、パワハラは直接言われているわけではないが聞いてるだけでしんどくなる。) ・言ってもないことを言いふらされる。 ・唯一話しやすかった先輩が退職してしまった。 ・同期がいるから頑張れたが、退職者が出てきて、配属先もそれぞれバラバラ。これから会う機会もないと考えると、この会社にいる意味を感じなくなってしまう。 ・残業申請しづらい環境(していますが) ・事務の仕事が好きだが、営業をサポートすることに疲れを感じた。大学職員、公務員、総務や雑貨系の販売職に興味もある。 まだ続けたいと思う理由 ・福利厚生がいい。 ・事務で女性も少ないのでまだ大事にしてもらえてる ・二年目で辞めるのは早く感じる ・月に一度辞めたくなるが、それが収まるとやっぱり頑張ろうと思えてくる。 ・大手企業 ・辞めたら同期に会えなくなる ・仕事をやってて楽しいと感じる時もある。 こんな感じです。せっかく入った会社だし続けたいですが、なぜか月に一度は必ず今の仕事を辞めたくなります。 ストレス発散はカラオケ、映画鑑賞、美容、同じ職場の同期と愚痴る、友達と遊ぶ、旅行です。 営業が私の頼みごとを笑いながら流すくせに、自分たちの仕事は「あれやっといて」「これやっといて」と言ってきます。何か忘れ物した時でも出先から電話をかけてきて「忘れ物した。今から戻るから下の階までもってきて。」と平気でいいます。 営業が締め切り過ぎているのになかなか提出してくれなくて、残業することもあります。 仕事をつづけながら転職先を探していくべきですか? それとも会社の偉い人に相談して、他の部署に異動させてもらえるのか聞いてみるべきですか? 最低でもあと1年~2年は続けるべきですか? 去年、最低でも1年は頑張ると決めてたので頑張れましたが、あと2年もこの職場でやっていけるか不安です。 何かあればお願いします。 誹謗中傷的な発言は控えてください。

  • 仕事に悩み、転職するかどうか。

    現在の会社に新卒就職して今年で4年目です。 現在の会社は、特に厳しい仕事ではなくやっていってます。 しかし、「ぬるま湯につかっている」ような状態と以前から思っているところがあり、いつか転職しようと思っていました。 ただ、特にこれがしたいやこれから何かを頑張ろうという気持ちがあまりなく、ぬるま湯の中で今までを過ごしていました。 その中で先日、このままこの会社にいたくないという気持ちが強くなってきました。 私としては、何かが嫌だというネガティブな理由ではなく、何かをやりたいというポジティブな理由で次を目指したいと思っていたので、自分の中で自己嫌悪に似た感情が出てきています。 転職したいのですが、やりたいこと、目指したいことが見つからず悶々としてしまいます。 興味があるだけで、転職しても強い気持ちがなければ続かないと思っています。 やりたい仕事、自分の中の強い気持ちはどうやって見つけていけばいいのでしょうか?

  • 仕事を辞めて転職しました。

    前職営業をしていてある商品の拡販販売をしていました。 そこで、今そこを退職して気になる会社があるのですがそこは元会社から近く、自分が前職担当していた営業先にも行かなければならないみ たいです。 仕事としては前職とは売る商品は違います。 このような転職をした方はいますか?? 同じ営業先にまた行くのは、気まずくは無かったですか?? 相手の営業先の人はどう思うんだろうと考えると不安になります…。

  • 【転職】仕事での悩みです

    タイトルにありますが、仕事で悩みがあり意見をいただきたく掲載します。 【現状】 ・25歳女 ・営業会社(ブラックで有名)から転職してもうすぐ丸2年 ・単発がメインな人材派遣業の零細企業 ・業種は販売、たまにイベント系 ・スタッフィング、面接対応、現場での稼働 ・社員は5名、稼働スタッフは100名前後 【悩み】 ・休みが少ない→月4とかはザラ 社員が少ないので先輩の休みとかぶらないようにしていたら休みが極端に少なくなってしまう。 ・残業代はなし(平日9-17時、土日(現場)11-19時) 忙しくない月は定時上がりできますが、特に現場などは1-2時間残業は当たりまえ。 人集めができていないときは23時近くまで残ることも ・有給がない 有給がないというか、年間○日休み、月○日休みという規定すらない ・仕事量が多い? 自分の仕事以外にあれやって、これやってが多い。 頼りにされているのは嬉しいのですが、「○○さんこれやってて」の後に隣で口を開けて居眠りされると怒りがわいてきます。 頼りにされているのではなく雑用係? ・仕事のストレスで体調不良 生理がこなくなってしまう 不安症 【まとめ】 仕事内容というよりも会社としての決まりごとがちゃんとなっていないことが不満なため転職を考えていますが、これは甘えでしょうか? 親に愚痴をこぼしても「みんな大変なんだから」の一言でした。 会社の先輩たちも同業他社の人たちとの会話で「最近の人は権利ばかり主張して…」などの発言をしていました。 休みをちゃんととりたい、残業したら残業代はだすべき、という考えはおかしいのでしょうか? 転職を進めるべきか、それとも私の考え自体が甘いだけなのか。 皆様の意見をお聞きしたいです。