仕事が好きなのに社風が合わない。転職すべき?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半、BtoBビジネスを扱う企業でインハウスデザイナーとして働いている者です。与えられる仕事は自社サービスに関するデザインのみなので、仕事量は減って楽になりました。
  • 同じ年収で残業もほぼ無く、ボーナスや人間関係も良好で、クリエイティブに対するリスペクトもある環境です。しかし、ぬるま湯で退化しているような気がし、モヤモヤしています。
  • 自分に合わない社風や成長の機会の欠如、他の人材になれない不安などがあり、転職を考えている状況です。贅沢な悩みかもしれませんが、自分に合う働き方を模索するべきでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事は好きだけど社風は合わない。転職すべき?

30代前半、BtoBビジネスを扱う企業でインハウスデザイナーとして働いている者です。 与えられる仕事は自社サービスに関するデザインのみなので、メーカーのインハウスで働いていた時よりかなり仕事量は減って楽になりました。 同じ年収なのに残業はほぼ無し、ボーナスあり、人間関係も悪くなく、クリエイティブに対してリスペクトがあるので何か作れば喜んでもらえてかなり働きやすいです。 また、デザインに対して口を出してくる人もおらず、自分の裁量でどんどん進んでいくし、誰かの確認待ちとか何度もダメ出しが入ってやり直しということもありません。 時間も割と自分の好きなように使えて比較的休みも取りやすいです。 明るい時間に会社を出ることが出来て、アフター5を楽しめる日が来るなんて思ってもいませんでした。 でも、このままでよいのかと最近モヤモヤしてしまいます。 なんだか、ぬるま湯の中で自分がどんどん退化しているような気がするのです。 仕事があって忙しい日は充実感がありますが、ほとんど仕事が無い日も多いです。 ただパソコンの前に座ってボーっとしていると、「なんでやることないのに雇われたんだろう」「これだったら正社員じゃなくてパートや業務委託でよくない?」と思ってしまいます。 正社員なので安定しておりボーナスも福利厚生も社会保険もあり恵まれていますが、仕事が無い時でも会社にいないといけなかったり飲み会やイベントにも参加しなければいけなかったりデメリットも多いです。 やることが無い日に時間をつぶすことにも飽きてしまいました。 価値観が似ていて気の合う人が「この会社にいても成長しない」と言って辞めてしまったことも気になっています。 営業がメインの会社なので営業以外の人たちは全員営業サポートという扱いで普段は放置されていて、ほとんどが中途の人で上司や教育係もいません。 自分で仕事を作ってそれを自分でやる、というような感じです。 「単調な仕事だけど残業したくないし楽だからこれでいい」「うるさいこと言われないし他に移るのも面倒」「忙しいよりは暇な方がいい」とスキルアップや成長を諦めている人がほとんどです。 このままここで5年10年働いていても、間違いなく世の中で使える人材にはならない気がします。 また、忖度が多く体育会系な社風も自分に合っていないと感じます。 飲み会やイベントに参加しないと居づらくなる雰囲気です。 少人数で和を大切にしているので個人行動すると目立ちます。 (文句は言われないですがあまり良く思われていないかも) 皆コミュニケーション能力が高く、人が好きでチームワークを大切にする社風なので、個人主義&ドライ&会社は仕事をする場所と考えている私には合わないなと感じています。 モヤモヤを感じながらぬるま湯でゆるく働いていくか、安定を捨て外に出て自分に合う働き方を探すか… 合わないモヤモヤを感じて働くくらいなら転職を考えた方がよいですか? 贅沢な悩みなのでしょうか?

noname#232563
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

その感覚はデザイナーだったら当然発生するものだと思います。 あなたは全うだと思いますよ。 デザイナーだったらアグレッシブな動き方をしたいという生理があるんですよね。 ただ、何の根拠もなく転職をすると、大概だんだん人生がおかしくなるのも事実です。 転職するというのは、こういういいことが期待できる代わりにこちらは我慢しなければならない、いいか、というような天秤にかけた判断をします。我慢するというのは給料が低くなるとか休みが少なくなるとかです。 そして、その天秤棒で判断して転職すると、我慢するようなことは想像通りあるのですが、期待したいいこと、はあまりないのが普通です。 どういうことかというと、アグレッシブに動きたい気持ちがあってもそれをバリバリできるような実績経験があるならいいんですけど、それがあまりない場合は、会社にとっては一種のバクチであって冒険ですから、頼むつもりになるかどうか、ということです。 ですから、まずあなたは実績を積むことが必要だと思います。 客からダメだしのないデザイナー業務なんて私には考えられませんけど、そうだとすればそれはそう簡単に存在しない環境です。 苦情がでるまで、思い通りの作品を作って提示すればいいんじゃないですか。 さすがにいくらぬるい相手でも限度は存在します。そのぎりぎりまでやるんです。そういう限度が見えた、というのがあなたのスキルになるんです。 当然ただのバカやってるんじゃなくて、こうすればいいんじゃないか、という発案でするわけですから、質自体は上がるはずです。 そういう動きが一番お勧めだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 転職は2回目なのですが、書類選考や採用面接など今まであまり苦労したことが無いので、辞めてもまたすぐ次が見つかると思ってしまっている節もあります。 おっしゃる通り、しばらくは会社にいながらスキルアップ出来る方法を考えたいと思います。

その他の回答 (4)

• skydaddy
回答No.4

空いている時間に暇つぶしではなく自分を磨けばいいと思います。 それが給料を貰っている会社の時間で出来るなんて最高の職場です。 普通の人は、時間とお金がなくわずかな日常で工面するのです。 今、時間つぶしをしているなら、個人の能力で評価される所に行くと自分の能力に驚かされるかも知れません。そして自分を磨く時間がないと嘆くでしょう。能力のある人、個人でスパイラルアップできる人はどんな環境でも自分を上げているものです。 もし、私の勘違いで能力が高いために時間が余っているのなら、デザイナーなら独立すればいいと思います。そうすることで好きな仕事を沢山出来ます。他の会社に入ってもその高い能力でつまらない仕事をすることに再び失望が生まれる可能性が高いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 独立も視野に入れたいと思います。

• gongorogon
回答No.3

自分の人生を、会ったこともない他人に相談できるなんて、世の中変わったな~。 いかに当サイトが暇つぶしに最適かが、証明されましたね。 で、何を悩んでいるって?

• ko_wave
回答No.2

今は会社を辞めたい気持ちが強いかもしれませんが、他の会社で働いたときに、今の会社のありがたみやあなたがどれだけ恵まれているかに気づけるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれません。でも成長が無いことが少し怖いです。

noname#232290
noname#232290
回答No.1

合わない度合いが、耐えきれない程度なら転職を考えればいいし、耐えられるなら現状維持で。 どっちにしろ、貴方しか判断できないのだから、貴方が決める事。 他人に聞いてもしょうがない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。