ホワイトデーの意味

このQ&Aのポイント
  • ホワイトデーに貰ったお菓子の意味について知りたいです。
  • バレンタインデーにチョコレートを渡し、ホワイトデーには特別なお菓子を頂きました。
  • お世話になっている男性からのホワイトデーギフトには何か意味があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイトデーの意味

男性の方、教えて頂きたいです。 すでに数カ月経ってしまいましたが、ホワイトデーに貰ったお菓子にどんな意味があったのか気になっています。 当方は女性で、相手の男性は仕事の取引先で既婚者です。何度か仕事を一緒にした、とてもお世話になっている方で、月に何度か商談で会います。 私は好意も持っていますが、それを匂わせることなく 日頃の感謝を伝えてバレンタインデーに チョコレートを渡しました。ベルギーの有名ブランドのもので(相手の方もブランド名を知っていました)1,900円位のものです。 ホワイトデーに、銀座シックス限定の並ばないと買えないラングドシャを頂きました。また、「これはおまけ」と同じお店の板チョコも入っていました。 この板チョコが「恋するチョコレート」という商品で、パッケージにも「恋」と大きくロゴが入っていて 見た瞬間、ちょっと動揺してしまいました。 ラングドシャだけでも貴重なものだったので、嬉しかったのですが このおまけにはどんな意味があったのでしょうか? この後も、商談やメールなど仕事のやりとりだけは続いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

あなたは「恋するチョコレート」に特別な意味があるのでは?と思っていらっしゃるようですが、第三者の冷静な視点から見て、それに特別な意味は無く、バレンタインデーのお返しとして、たまたま店にあって目についたチョコレートを一緒に買って渡したに過ぎません。 気持ち的には、仕事でお世話になっているし、バレンタインデーにもわざわざ自分のためにブランド物のチョコレートを渡してくれるような、気遣いのできる優しい女の子なので、お返しで少し奮発して、これからもよろしくという意味だけで渡したのだと思います。 その証拠に、数カ月経つ現在の状況は、以前と何も変わらず、仕事上のお付き合いだけなのではありませんか?もしも、あなたに対して男性が恋心を抱き何とかしたいと思っていたとしたら、ホワイトデーのお返しをきっかけとして、食事に誘うなりなんなりして、二人っきりでゆっくり過ごすことのできる場で告白するなどしていてもいいはずなのですから。そういったことが全く無いということは、既婚男性は家庭を大事にするタイプであり、軽はずみな行動は避けるタイプだと私は分析します。

pakuchi630
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 胸がスッキリとしました! 残念ですが、仰せの通りこちらの期待よりも お相手は冷静にビジネスマナーでお返ししてくれたと考えます。 大変参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

>私は好意も持っていますが、それを匂わせることなく って書いてますが、特別な関係でもなさそうな取引先の女性がバレンタインデーをわざわざくれた時点でそれなりの好意は読み取られてますよ。そして、彼がそういうイベント好きなのか、わざわざを返すために並ばないと買えないお菓子を買った。ただ、これが奥さんはじめついでの並びだったのか、あなたのために並んだのかはその後の対応で気づきませんか? つまりは全て「おまけ」なんだと思います。

pakuchi630
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 全てはおまけで、それ以上でもそれ以下でもなかったんですね。確かに、それ以上は何も起こっていません 笑 ズバッとご指摘ありがとうございます。 スッキリしました! ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 ラングドシャだけでも貴重なものだったので、嬉しかったのですが このおまけにはどんな意味があったのでしょうか?  これは質問者さんの意思次第です。彼と結婚したければパクつけばよく、興味がなければ「仕事」だけに限ればいいと思います。

pakuchi630
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) そうですね、自分の気持ちを表現せずに 深読みしても仕方ないですね。 既婚者であることを思い出して、胸にしまっておきます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

数ヶ月経ってしまったという事はホワイトデーから特に動きはなかったという事ですね。 でしたらラングドシャはお返しであり、恋するチョコレートはバレンタインの売れ残りで半額だったかお店がおまけでくれたものと思えます。 お返しの中身で判断せずに、お誘いやメールがあったかが問題です。男性は商品や花に気持ちを込める事はないと思うのです。花言葉を知っていて買う人もほとんどいないでしょう。

pakuchi630
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 男性は物に気持ちを込めない…そうですね。 言われるとその通りです。 ちょっと深読みして舞い上がっちゃいました。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.4

私なら、なんとも思っていない方に渡すホワイトデーのお返しに、わざわざ並ばないといけないものを用意しようとは思いません。 おまけも意味深ですよね。 その方のタイプにもよると思いますが、人によってはアプローチを意味するものとして渡している可能性もあります。 ただ、お相手が既婚者であることを知っているなら決して貴女からアプローチしないようにしてください。 お相手が取引先の方なら、会社同士の取引にも影響を及ぼしかねません。

pakuchi630
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^_^*) ちょっと嬉しくて勘違いしてしまったようです 笑 既婚者であることを、もう一度思い出し このまま胸にしまっておきます。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.2

いわゆる ホワイトデーの倍返しですね。 バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は 初期はそのものずばり 愛の告白でした それが義理チョコになったりして 現在は 海老で鯛を釣るという意味が強くなっています。 海老を贈ってくれたから 鯛をお返ししなくちゃ。 というのが建前で 本心は・・・・・・・・・・

pakuchi630
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^_^*) 海老で鯛を釣る… 笑 今のバレンタインデーはそうかもしれません。 鯛に相当するお返しをくださったのですね。 ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6832)
回答No.1

>「これはおまけ」と同じお店の板チョコも入っていました。 >この板チョコが「恋するチョコレート」という商品で、パッケージにも「恋」>と大きくロゴが入っていて見た瞬間、ちょっと動揺してしまいました。 >このおまけにはどんな意味があったのでしょうか? 恋心を想像させるような投稿ですが、相手の方の役職や年令などでも 変わってくるかもしれません。 お返し自体もチョットお高い、レアなものに、更におまけ付き、 例えば、この人が事業主(社長かそのご子息)であれば、この位は 普通でしょう。 既婚者でもありますので、見栄も感じるところがあります。 一方、平の営業マンの場合、チョット浮気心があるかもしれません。 一番危ない、後で後悔するケースです。 普段の会話がどうなのか、感触が良く分かりませんが、今は 季節外れですね・・・ムムム

pakuchi630
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^_^*) 事業主でもなくヒラでもなく、管理職の方なのですが ご指摘通り見栄もあり、良いものをくださったのかもしれません。 大変、参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バレンタインじゃなくてホワイトデーのお返しは何がいいですか?

    2月のバレンタインデーにチョコをあげなかったのに、ホワイトデーにチョコをくれた人(男)がいました。 くれたのはブランドのチョコレートで、ここに質問するために価格を調べたら、なんと1600円もするものでした。高くてビックリ!高級チョコの味を知らないので800円ぐらいかな~と思って食べていました。 この場合、何かお返しをした方がいいですか? お返しする場合はどんなものが良いでしょうか? ちなみに、くれた人は同じ会社で別部署の男性です。年令は45歳ぐらいで独身です。ほとんど話したことがないので趣味とか知りません。 親しくないのにもらってしまって正直戸惑っています。このチョコって何か意味がある?と考えたりもして。これって恋?まさか…ですよね?すみません!宜しくお願いします!

  • 男性にとってのホワイトデー

    ホワイトデーのお返しのことなのですが、男性がバレンタインにチョコレート等をもらったのにホワイトデーにお返しをしない場合、やっぱり相手を軽視しているのでしょうか。 昨年までお付き合いしていた男性(お付き合い期間1年くらい)にバレンタインデーに手作りのお菓子をあげました。大変に喜んでくれました。 しかし、ホワイトデーは当日近くに会いましたが、お返し等は一切なく、ホワイトデーに言及することもありませんでした。 そのときはちょっとさびしかったですが、普段からそれほど気がつくタイプではないため、気がつかなかったんだろうと思っていました。 それから数ヶ月、仲良くお付き合いしていましたが、結局その後なんだかんだで別れました。 その後、最近お付き合いっぽいことを始めた男性がいるのですが、その方には(まだつきあうかどうか微妙な時期だったので)普通の市販のチョコレートをあげました。大変に喜んでくれました。 そして、昨日お会いしてデートしましたが、やっぱりお返し等は一切なく・・・。 別にお返し目当てでバレンタインを贈っているわけではないのですが、正直に言ってさびしいです。 あまり女性とおつきあいした男性でなければ、気がつかないのかもしれないと思うのですが、小学生のときに初恋の男の子にあげたときすら、(彼は小学生で、当時は今ほどホワイトデーという習慣はありませんでしたが)ちゃんと返してくれましたし、職場の義理チョコや、もっと前にお付き合いした男性からも、ホワイトデーを忘れられたことはありません。 二人とも、そこまで女性経験がない男性ではありません。やっぱり心のどこかでどうでもいいと思われているのかな・・・とちょっと考えてしまいます。 男性にとってホワイトデーって、簡単に忘れてしまうようなものですか? 気になる女性やつきあってる女性にチョコレートをもらっても、忘れてしまうようなものなのでしょうか?

  • ホワイトデー返すべき?

    バレンタインに好きな女性からチョコレートもらいました。 その女性と私はセックスフレンド状態でした。 その女性には好きな男性がいるらしく頻繁にその男性の話を嬉しそうにするので、私とはこれ以上の関係にはなれないと思います。話をされるたび辛くなるので、もう会うのやめようかと言いました。『なぜそんなこと言うの?』と聞かれたので、『好きだから。辛いから』と素直にこたえました。返事は返ってきませんでした。 もう会わないようにしようと思っていましたが、ホワイトデーにチョコレート返した方がいいでしょうか? 本当に別れを決めたなら、何もしない方が良いでしょうか?

  • ホワイトデー。バレンタインのチョコをあげてないのに。。。

    バレンタインデーにチョコレートをあげていないのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまいました。 相手は外人さんなのですが、他の部署で、すれ違った時に挨拶したりちょっと話したりする程度の仲です。 ですので、バレンタインデーも特に考えておらず、義理チョコは同じ部署の男性にしかあげなかったのですが、バレンタインデーを過ぎてから、彼に「チョコレートはないの?」って催促されてしまいました。 でも、もう過ぎてしまったし、恋愛感情があるわけでもないので、結局渡さなかったのですが・・・ それなのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまい戸惑っています。 この場合、何かお返ししたほうがいいのでしょうか?

  • ホワイトデー

    ホワイトデー 30歳男性です。 付き合って9か月くらいになる同年代の彼女がいます。 バレンタインデーの日に、少し高価そうなチョコレートをもらいました。 ホワイトデーに会う約束をしていて、お返しをしようと考えてます。 個人的にはちょっと高級なクッキーとかをあげて、食事をおごろうと考えています。 ここで特に女性の方に質問です。 お返しとしてどう思われますか? ホワイトデーに期待することや体験談(こんなお返しをされたとか)をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデー、これはどういう意味なのでしょうか…

    バレンタインの前に、ここで質問させて頂いた女です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3765562.html チョコを無事に渡すことが出来ましたし、その後も普通に接することができました。 アドバイスを下さった回答者の方々、先月は本当にありがとうございました。 今日はホワイトデー、緊張して出勤したら机の上にお返しが置いてありました。 部署が違うから仕方ないのかもしれませんが手渡しではないのでお礼が言えません。 本命だと分かるようにしたのですが、肝心の返事が分からないんです。直接渡されなかったあたり 義理で返ってきたという意味なのでしょうか…。昼休みに書類を届ける用事があったので 相手の部署へ行ったとき近くにいた社員さんに尋ねてみたら、今日は有休だと言われてしまいました。 ホワイトデーに休暇って、恋人いるってことですよね…。結構ショックなのですが、 男性の方、意見など聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ホワイトデーのお返し

    男性の方にお聞きします。 付き合ってはいないけれど、とても仲の良い女性からバレンタインデーに洋服とチョコレート(総額1万5千円くらい)をもらったとしたら、ホワイトデーに何をお返ししますか??(女性のほうは彼のことを好きで彼はその気持ちにも気づいています) 相手に気持ちがある場合とない場合で、お返しのものは違いますか? それぞれの場合でお答えいただけたらと思います。(年齢も一緒に教えていただけるとうれしいです) よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返し

    ホワイトデーのお返し 私は新高3になる女子で、 高1の頃から今の塾に 通っているのですが、 先月のバレンタインデーの時に、 偶には…というのと いつも本当にお世話になっているから… ということで塾の先生にチョコレート(500円位です)を渡しました。 そして昨日、14日のホワイトデーの日は塾に居ないから、と言ってお返しを頂いたんです。 他の先生や生徒に見つかるとまずいので最寄りの駅まで行ってから頂いたんですが、そのチョコレートが某有名ブランドの高級品だったので申し訳ないし受け取れないと言ったのですが貰った物のお返しだから、と言われて結局受け取ってしまいました。 他にもその先生にチョコをあげている子はいたみたいなんですが、こんな風にお返しを頂いたのは私だけみたいなんです。 先生のこの行動って何か意味があるのでしょうか… 私自身は先生に対して恋愛感情があってチョコを渡したつもりはなかったんですが、勘違いされてしまったのでしょうか… 私自身は、先生のことは恋愛感情的な意味ではなく授業担当ではなくなってしまった今も色々と相談にのってくれたりするので大好きです。 回答よろしくお願いします><

  • ホワイトデー

    ホワイトデーのお返しにマシュマロをもらいました。 くださった男性は意味を知ってるのでしょうか。 最近の若い方は意味があることを知ってるのでしょうか。

  • ホワイトデー

    ホワイトデーって「バレンタインのお返し」ではなく、男性から女性へ何かプレゼントするっていうのはアリだと思いますか? ちなみに自分(30♂)の場合 相手:19才 関係:会社の同僚 相手の趣味とか:キャラクターグッズ好き(特にリラックマ) 今週出張に行くので、ご当地リラックマでも買おうかなーと思っています。 それならあまり重く感じられないだろうし、でも気持ちが少しでも伝わるかな? まぁホワイトデーじゃなくても渡せる物なんですが(笑) 自分のは、あくまで例ですが、ホワイトデーの位置付け?意味合い?についてご意見いただければと思います(^O^)