ホワイトデーの意味

このQ&Aのポイント
  • ホワイトデーに貰ったお菓子の意味について知りたいです。
  • バレンタインデーにチョコレートを渡し、ホワイトデーには特別なお菓子を頂きました。
  • お世話になっている男性からのホワイトデーギフトには何か意味があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイトデーの意味

男性の方、教えて頂きたいです。 すでに数カ月経ってしまいましたが、ホワイトデーに貰ったお菓子にどんな意味があったのか気になっています。 当方は女性で、相手の男性は仕事の取引先で既婚者です。何度か仕事を一緒にした、とてもお世話になっている方で、月に何度か商談で会います。 私は好意も持っていますが、それを匂わせることなく 日頃の感謝を伝えてバレンタインデーに チョコレートを渡しました。ベルギーの有名ブランドのもので(相手の方もブランド名を知っていました)1,900円位のものです。 ホワイトデーに、銀座シックス限定の並ばないと買えないラングドシャを頂きました。また、「これはおまけ」と同じお店の板チョコも入っていました。 この板チョコが「恋するチョコレート」という商品で、パッケージにも「恋」と大きくロゴが入っていて 見た瞬間、ちょっと動揺してしまいました。 ラングドシャだけでも貴重なものだったので、嬉しかったのですが このおまけにはどんな意味があったのでしょうか? この後も、商談やメールなど仕事のやりとりだけは続いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.3

あなたは「恋するチョコレート」に特別な意味があるのでは?と思っていらっしゃるようですが、第三者の冷静な視点から見て、それに特別な意味は無く、バレンタインデーのお返しとして、たまたま店にあって目についたチョコレートを一緒に買って渡したに過ぎません。 気持ち的には、仕事でお世話になっているし、バレンタインデーにもわざわざ自分のためにブランド物のチョコレートを渡してくれるような、気遣いのできる優しい女の子なので、お返しで少し奮発して、これからもよろしくという意味だけで渡したのだと思います。 その証拠に、数カ月経つ現在の状況は、以前と何も変わらず、仕事上のお付き合いだけなのではありませんか?もしも、あなたに対して男性が恋心を抱き何とかしたいと思っていたとしたら、ホワイトデーのお返しをきっかけとして、食事に誘うなりなんなりして、二人っきりでゆっくり過ごすことのできる場で告白するなどしていてもいいはずなのですから。そういったことが全く無いということは、既婚男性は家庭を大事にするタイプであり、軽はずみな行動は避けるタイプだと私は分析します。

pakuchi630
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 胸がスッキリとしました! 残念ですが、仰せの通りこちらの期待よりも お相手は冷静にビジネスマナーでお返ししてくれたと考えます。 大変参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

>私は好意も持っていますが、それを匂わせることなく って書いてますが、特別な関係でもなさそうな取引先の女性がバレンタインデーをわざわざくれた時点でそれなりの好意は読み取られてますよ。そして、彼がそういうイベント好きなのか、わざわざを返すために並ばないと買えないお菓子を買った。ただ、これが奥さんはじめついでの並びだったのか、あなたのために並んだのかはその後の対応で気づきませんか? つまりは全て「おまけ」なんだと思います。

pakuchi630
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 全てはおまけで、それ以上でもそれ以下でもなかったんですね。確かに、それ以上は何も起こっていません 笑 ズバッとご指摘ありがとうございます。 スッキリしました! ありがとうございました。

• SPS700
回答No.6

ラングドシャだけでも貴重なものだったので、嬉しかったのですが このおまけにはどんな意味があったのでしょうか?  これは質問者さんの意思次第です。彼と結婚したければパクつけばよく、興味がなければ「仕事」だけに限ればいいと思います。

pakuchi630
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) そうですね、自分の気持ちを表現せずに 深読みしても仕方ないですね。 既婚者であることを思い出して、胸にしまっておきます。

• KoalaGold
回答No.5

数ヶ月経ってしまったという事はホワイトデーから特に動きはなかったという事ですね。 でしたらラングドシャはお返しであり、恋するチョコレートはバレンタインの売れ残りで半額だったかお店がおまけでくれたものと思えます。 お返しの中身で判断せずに、お誘いやメールがあったかが問題です。男性は商品や花に気持ちを込める事はないと思うのです。花言葉を知っていて買う人もほとんどいないでしょう。

pakuchi630
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 男性は物に気持ちを込めない…そうですね。 言われるとその通りです。 ちょっと深読みして舞い上がっちゃいました。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

• ko_wave
回答No.4

私なら、なんとも思っていない方に渡すホワイトデーのお返しに、わざわざ並ばないといけないものを用意しようとは思いません。 おまけも意味深ですよね。 その方のタイプにもよると思いますが、人によってはアプローチを意味するものとして渡している可能性もあります。 ただ、お相手が既婚者であることを知っているなら決して貴女からアプローチしないようにしてください。 お相手が取引先の方なら、会社同士の取引にも影響を及ぼしかねません。

pakuchi630
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^_^*) ちょっと嬉しくて勘違いしてしまったようです 笑 既婚者であることを、もう一度思い出し このまま胸にしまっておきます。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

いわゆる ホワイトデーの倍返しですね。 バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は 初期はそのものずばり 愛の告白でした それが義理チョコになったりして 現在は 海老で鯛を釣るという意味が強くなっています。 海老を贈ってくれたから 鯛をお返ししなくちゃ。 というのが建前で 本心は・・・・・・・・・・

pakuchi630
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^_^*) 海老で鯛を釣る… 笑 今のバレンタインデーはそうかもしれません。 鯛に相当するお返しをくださったのですね。 ありがとうございました。

• okvaio
回答No.1

>「これはおまけ」と同じお店の板チョコも入っていました。 >この板チョコが「恋するチョコレート」という商品で、パッケージにも「恋」>と大きくロゴが入っていて見た瞬間、ちょっと動揺してしまいました。 >このおまけにはどんな意味があったのでしょうか? 恋心を想像させるような投稿ですが、相手の方の役職や年令などでも 変わってくるかもしれません。 お返し自体もチョットお高い、レアなものに、更におまけ付き、 例えば、この人が事業主(社長かそのご子息)であれば、この位は 普通でしょう。 既婚者でもありますので、見栄も感じるところがあります。 一方、平の営業マンの場合、チョット浮気心があるかもしれません。 一番危ない、後で後悔するケースです。 普段の会話がどうなのか、感触が良く分かりませんが、今は 季節外れですね・・・ムムム

pakuchi630
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^_^*) 事業主でもなくヒラでもなく、管理職の方なのですが ご指摘通り見栄もあり、良いものをくださったのかもしれません。 大変、参考になりました。 ありがとうございます。