検察庁への退社理由についての相談

このQ&Aのポイント
  • 某企業の役員から受けた暴行と脅迫について警察で告訴し、検察庁から連絡があったが、起訴が難しいとのこと。
  • 加害者からは切り刻むと脅迫され、暴力を受けるなどの被害に遭ったが、証拠が加害者には知られておらず、否認されている。
  • 退社せざるを得ない状況になり転職先も不安だが、検察庁に電話で相談することで何らかの処罰を求めることはできるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

検察庁について

以前、某企業の役員から暴行と脅迫を受けていて警察で告訴状が受理され取調べがされて検察庁から連絡が来ました。 内容を聞いていると大怪我しそうになってもそこまでの怪我はしていないから起訴は 難しいという感じのものでした。 加害者には切り刻むと脅された上に腹を蹴られたり足を踏みつけ、作業服に火の着いたタバコを投げ捨てられています。 *1年近く続きましたが転職先が簡単に見つからないので我慢しました。あと警察にすぐに相談しましたが追い返され、退社後に弁護士に依頼すると被害届は受理されました。 取調べでは警察に録音テープの証拠を提出してあります。 ただ加害者はそれを知らないので否認されています。 これは周りの社員も見ていましたが解雇を恐れて否認して社長も会社に与える影響を考慮して否認しています。 それにしても検察庁の電話で大怪我した訳でもないので起訴は難しいというような発言を聞くとは思いませんでした。 運が良かっただけで下手をしたら大怪我をしています。 起訴以外に何らかの処罰を与えるようお願いは出来ないのでしょうか? そのせいで会社を退社せざるを得なくなり転職先も手形の不当たりを以前に出していることが分かり、リストラをしていて対象人員になっています。 来週、検察庁に暴行のせいで退社せざるを得なくなった事を電話で言おうと思っていますが無駄なのでしょうか? 起訴以外の処分は無いのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。(民事裁判は不起訴ならしません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

起訴以外では、略式罰金手続き。 僕は 検察に・・・まぁ電話でいうのはどうなのか? わかりませんが 加害者を厳罰に処すよう要望書を提出することは 無駄でない・・・と思います。 検察の判断に必ず影響するはず、と思います。 暴行のせいで退社・・・だけではなくて もっともっと事実を書くといいと思います。 どれだけ周りの社員に協力してもらえるか? もらえないとすれば、自分にはなにができるのか?

candymnht
質問者

お礼

ありがとうございました。 諦めません。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.3

民事で慰謝料請求が可能です

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.2

警察との交渉を、この分野の法律に詳しい弁護士に代理してもらうと変わるかも。 もし、会社から賠償をとれるようなことになれば、弁護士代も払そこから出るようなやり方もあるようです。 ホットラインが土曜日は16:00までと書いてあります。 日本労働弁護団 http://roudou-bengodan.org/

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 弁護士とは契約済みですが検察庁の判断を覆すのは困難というより無理と言われています。