• ベストアンサー

転回(Uターン)について

いつもお世話になります。 過去に普通1種運転免許を受験した際に『転回(Uターン)』について特に指導も何も無かったと思います。(免許取得が1988年) 普通2種で『転回(Uターン)』の課題が有りました。 最近、youtubeでドライブレコーダーの事故映像を見ていますが、海外では『転回(Uターン)』にまつわる事故が非常に多く感じます。 その中に混じって日本での『転回(Uターン)』事故映像がありました。 そこで思ったのですが、教習所では、『転回(Uターン)』についての講座や指導はあるのでしょうか? ※ 私は、1種2種とも運転免許試験所(門真)での受験でしたので教習所の事を知らないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

信号のある交差点で「いつでも」Uターン(転回)が可能になったのは、2012年の4月1日からなのです。(転回禁止箇所は除く) それまでは、「右折青矢印で交差点内に進んでいいのは、右折車のみ」でした。 Uターンする場合は、「右折車両が右折信号で交差点を抜けていったあと、先頭に出て待ち、主信号(右折方向)が青になるタイミングでチャンスをうかがい、Uターンをする」と言う事でしたが、これでは「後続車はその回の青矢印では右折できない」と言う事態になり、「円滑な交通」の妨げになりので、2012年4月に道交法改正されました。 つまり、それまではUターンは「主信号が青になるまで待つ」、ので特別に教習する必要性が無かったと思われます。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その制度改変、全く知らなかったのです。 2種免許を受験した際に、転回の課題がありました。 あとは、ドライブレコーダーの事故映像を見て『なんでみんな周囲を気にしないんだ?』という考えに至ったのです。 私は2種免許取得後、極力、右折を回避する運転プランを立てるようになったのです。 極端に言えば『右折禁止』でドライブプランを立てて安全運行する。 そういう考えに至りました。 転回可能でも転回自体の時間がどうしても掛かるので、普通に右折し、左折3回で目的方向に進むというパターンで同乗者の安全を確保しています。 ま、これは私のやり方なんで、他の方に要請するつもりはありませんが、なんか、いきなり車体を振って転回する車輌は怖いのでね・・。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

2012年に2種を教習所で取ったのですが Uターン(転回)は、ありました。 1種は、昭和に取ったのですが、たぶん無かったような? ここから200m以内に転回してください と言われ もたもたしてると タイミングが遅すぎる あーお客さん、別のタクシー乗っちゃた など言われ、しかも1回では転回できない そんな感じだった、と記憶しております。 因みに バックのS字が最後までできなかったんですが 検定では、そんなお題はでませんでした。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックのS字!? 私の受験時にそういう課題はなかったですね。(2013年取得) 技能受験ごとに鋭角と{方向転換または縦列駐車}はありました。 転回、難しいですよね。 私の時は、転回開始~転回終了までの間に後続車や対向車が来たらOUTでした。 そうなると普通1種では、転回についての話題は無いのかな?