• ベストアンサー

メールのタイトルがBordercolordark

「Bordercolordark」というタイトルのメールが 知らない相手から送られてきました。 添付ファイルはなく、 ウィルスだろうとは思うのですが、 googleで検索をかけてみましたが、ウィルスに関しては何も出てきません。 まだサーバーに置いたままで、開いておらず、 ウィルスならこのまま消去しようと思いますが、 このタイトルのメールは添付ファイルがなくてもウィルスなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.3

私も検索してみましたが、既知のウイルスとは一致しませんでした。 添付ファイルがなくても、プレビューしただけで感染するHTMLメールもあります。ただ、これはWindows UpdateでOSを最新の状態にしておけばほぼ大丈夫で、さらにHTMLメールを表示しないメーラを使用していれば完璧です。(私はBeckyを使用しています) 実は単なるスパムかもしませんね。それはそれで困りものですが。 ところでアンチウイルスソフトはお使いではないですか?アンチウイルスソフトで受信メールチェック機能を使っているなら、とりあえず受信してしまうというのも手ですが。(ウイルスなら検知して削除処理や隔離処理をしてくれるでしょう)

mao5629
質問者

お礼

プレビューだけで感染ですか! とにかく怪しげなのは見ないことにしようと思います。 アンチウイルスソフトも使ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

発信者不明のメールは危ないです! 件名が英文のメールも危ないです! すぐに破棄しましょう。 破棄するかどうか迷うところが送信者の意図なので、アッサリ破棄しましょう。 会社に来た英文メールの添付を英語の読めない事務員が開いたところ…結果はご推察の通りです。大損害でした。

mao5629
質問者

お礼

大変なことになったんですね・・・! メールは破棄することにします。 アドバイスありがとうございます!

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

ウィルスメールかもしれないし、いたずらかもしれないし、SPAMメールかもしれないし 見てみないと分かりません ちなみに、ウィルスメールではなくても、知らない人からのメールなどは見ずに捨ててしまうことをお勧めします どうしても気になるのでしたら、ウィルス定義ファイルを最新にし、開いてみることです

mao5629
質問者

お礼

なるほど・・・ ウィルスに拾われないように全角でですが、 ネット上にアドレスを公開しているので 知らない人がコンタクトをとろうとしているのかもと悩んだのですが、 とにかく破棄したほうがよさそうですね。 アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • [*SPAM*]がタイトルにつくメールがきたのですが・・・

    2日ほど前から[*SPAM*]がタイトルにつくメールが届きます。メールの送信先はいつもくるダイレクトメール先(何箇所も)で、タイトルもいつものような感じです。添付ファイルもありません。[*SPAM*]がついてない普通のものも届きます。 これはスパムメールなのでしょうか?ウイルスバスターでチェックしても何も出ないのでウイルスではないと思うのですが・・・。 とりあえずメールは開けてないのですが・・・。開けても大丈夫なのでしょうか?そのまま削除するべきでしょうか? メールソフトはOutlook Expressです。どなたか教えて下さい。

  • ウィルスかどうかタイトルだけでは不確かなメールは?

    最近ウイルスメールか、不通のメールか見分けのつかないようなタイトルのメールがたくさん来ます。添付ファイルのあるものは見覚えのないものはすぐに削除するようにしていますが、添付ファイルがなく微妙なタイトルでメールが来ると開くべきか迷ってしまいます。たいてい削除していますが、それでも気になって削除できないものもあります。この内容を見ようと思うとたとえば自分の携帯などに転送すれば問題なく見ることができるのでしょうか?最近のウィルスはプレビューで見ただけでも感染すると聞きますので少し神経質になっています。簡単に対応できるアドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 英語タイトルの、ウイルスメールとおぼしきメール

    毎日の様に、OUTLOOKに英語タイトルで添付ファイル付きの メールが数件届きます。 勿論、開けずにそのまま削除していますが、このようなメールが届くこと自体を阻止するにはどうしたらよいでしょうか? こういうメールが届くということは、ネット使用中に何らかのウイルスには感染しているということでしょうか?

  • メールのタイトルをクリックするだけで「ダウンロード」が瞬間見えるのですが?

    覚えのない相手からのメールで、タイトルが空白なのですが、クリックするとダウンロードをするときに表示されるウインドウが瞬間的に見えますがそのまま変化はありません このようなメールが頻繁にきます 添付ファイルがついているのですが自分のテンポラリファイルを見に行くだけです これはウイルスかと思うのですが、どう対処したらよいのでしょうか 心配なので、メーラーは止めてブラウザだけ使ってこの質問をしてますが、危険はありますでしょうか?

  • このタイトルのメールは開かないほうがいい?

    知人からのメールのタイトルが 「Worm Klez E immunity」となっており、添付ファイルが付いています。 久しぶりに来たメールが何となくウィルスっぽいですよね。 immunityというのは、免疫などという意味の単語ですよね。 しかしやはり開かないほうがよいですか? 知人ですが、訳あって連絡がとりにくい状況です。 分かられる方、アドバイスお願いします。

  • ウィルスメールのサーバーのコピー

    アウトルックエクスプレスでYAHOO!のメールを管理してます。最近よくウィルスメールが来るようになりました。アンチウィルスソフトが対応してくれてます。 疑問に思ったのですが、サーバーにメールのコピーを残すように設定していると、 ウィルスメールが開封済みの状態でそこにあるわけですよね? 感染する時はサーバーでメールを開封しようが、感染すると聞いたことがありますが、 開封済みのメールがあるサーバーの受信箱を開いても大丈夫なのでしょうか? あと、ウィルスメール(添付ファイル有り)と同じ時間に、自分のアドレスから英文のタイトルのメールが(添付ファイルなし)来るのですが、 あれは不達メールのお知らせと同じようなもので、ウィルスメールですよってお知らせなんでしょうか?恐ろしくて見ないですぐに捨ててます。 タイトルははっきり覚えてないのですが、見ても平気なものですか? 1つだけでもいいのでよろしくお願いします。

  • 差出人もタイトルも本文も無いメール

    お世話になります。 ここ数週間、毎日のように差出人、タイトル、本文が 空白のメールが届くようになりました。 ウイルスメールかとも思いましたが添付ファイルの類もついておりません。 これはどういう物なのでしょうか。 因みにウイルス対策ソフトはノートンを使っています。

  • 迷惑メールを・・・

    ヤフーメールを使用しているのですが受信箱にあった見知らぬ相手からタイトル「お詫び」と書かれたメールを開けしまいました。(フィルター設定はしています)本文を何も書かれていませんでした。(添付ファイルはなかった記憶があり。絶対に添付ファイルを開いていません) ウイルスや盗むファイルが迷惑メールに添付されていると聞いたので不安になっています。 どういう対処をしたらいいのかを教えてください。

  • この数日、英語タイトルのメールが来ます。これは何?

    タイトルの通りなのですが、この数日、毎日2通ほどのペースで英語タイトルのメールが来ます。いままではこんなことはありませんでした。最近変なページに入った記憶もありませんし、知らない人にメールアドレスを渡したわけでもありません。添付ファイル等は無いのですが、開けるのも怖いので、見つけ次第削除するようにしています。 何か変なウィルスとかかな?、と思ってウィルスチェックを本日2社(シマンテック・トレンドマイクロ)で実行してみたのですが、どちらでもウィルス等は検出されませんでした。 そういえば、最近ネットの速度が落ちた気がします。これも関係あるのでしょうか? こういうメールはどのように対処すればいいですか?ずっと消し続けるしかないのでしょうか?

  • メールが送れない

    メールが送信できません。 添付ファイルをつけていないのに、 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからの アクセスが削除されました。 ATT00113.dat,ATT00117.eml」というメールが添付 ファイルつきで帰ってきます。 ウィルスバスターでウィルス検索をしても 何も出ません。 でも、スパイウェアの検索で「BHO_DASHBARA」という のが出ています。 でも、「詳細情報」を押しても該当するものが無い と出ていて、削除してよいのかも解りません。

専門家に質問してみよう