• ベストアンサー

メールのタイトルがBordercolordark

「Bordercolordark」というタイトルのメールが 知らない相手から送られてきました。 添付ファイルはなく、 ウィルスだろうとは思うのですが、 googleで検索をかけてみましたが、ウィルスに関しては何も出てきません。 まだサーバーに置いたままで、開いておらず、 ウィルスならこのまま消去しようと思いますが、 このタイトルのメールは添付ファイルがなくてもウィルスなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.3

私も検索してみましたが、既知のウイルスとは一致しませんでした。 添付ファイルがなくても、プレビューしただけで感染するHTMLメールもあります。ただ、これはWindows UpdateでOSを最新の状態にしておけばほぼ大丈夫で、さらにHTMLメールを表示しないメーラを使用していれば完璧です。(私はBeckyを使用しています) 実は単なるスパムかもしませんね。それはそれで困りものですが。 ところでアンチウイルスソフトはお使いではないですか?アンチウイルスソフトで受信メールチェック機能を使っているなら、とりあえず受信してしまうというのも手ですが。(ウイルスなら検知して削除処理や隔離処理をしてくれるでしょう)

mao5629
質問者

お礼

プレビューだけで感染ですか! とにかく怪しげなのは見ないことにしようと思います。 アンチウイルスソフトも使ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

発信者不明のメールは危ないです! 件名が英文のメールも危ないです! すぐに破棄しましょう。 破棄するかどうか迷うところが送信者の意図なので、アッサリ破棄しましょう。 会社に来た英文メールの添付を英語の読めない事務員が開いたところ…結果はご推察の通りです。大損害でした。

mao5629
質問者

お礼

大変なことになったんですね・・・! メールは破棄することにします。 アドバイスありがとうございます!

• shy00
回答No.1

ウィルスメールかもしれないし、いたずらかもしれないし、SPAMメールかもしれないし 見てみないと分かりません ちなみに、ウィルスメールではなくても、知らない人からのメールなどは見ずに捨ててしまうことをお勧めします どうしても気になるのでしたら、ウィルス定義ファイルを最新にし、開いてみることです

mao5629
質問者

お礼

なるほど・・・ ウィルスに拾われないように全角でですが、 ネット上にアドレスを公開しているので 知らない人がコンタクトをとろうとしているのかもと悩んだのですが、 とにかく破棄したほうがよさそうですね。 アドバイス、ありがとうございました!