• ベストアンサー

このタイトルのメールは開かないほうがいい?

知人からのメールのタイトルが 「Worm Klez E immunity」となっており、添付ファイルが付いています。 久しぶりに来たメールが何となくウィルスっぽいですよね。 immunityというのは、免疫などという意味の単語ですよね。 しかしやはり開かないほうがよいですか? 知人ですが、訳あって連絡がとりにくい状況です。 分かられる方、アドバイスお願いします。

noname#4949
noname#4949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.5

ご存知かと思いますが、KLEZは、送り主のメアドもごまかします。 ですから、fromに書いてある人が送り主とは限りませんし、その人が感染しているとも限りません。 ですから、fromのメアドは何の役にも立った無いので、その人に聞いても無駄になるでしょう。 さて、それは置いておくとして、知っている人から英語のメールが来た場合、その人はそういうことをする人かどうかで判断できますね。 そういうことをする人でなければ、読まずに削除しても良いでしょう。 また、メールを開くかどうかというご質問ですが、HTMLメールでなければ、メールを開くだけでは何も起きません。 添付ファイルは、それがウィルスだった場合に開くと感染するでしょう。 私はウィルスメールでも開いて、ヘッダーなどの詳細を見て判断していますよ。 十分注意しているので、まだ一度も感染したことはありません。 HTMLメールの場合は、開かずに保存し、HTMLエディターやメモ帳で開いて見ています。

noname#4949
質問者

お礼

>fromに書いてある人が送り主とは限りませんし そういえば、今まで送られてきたメールと、今日のメールでは、「送信者名」のところが違っています。(姓か名かの違いですが、アドレスから同じ人だということはわかります)何か関係があるのかもしれませんね。(例えば感染した第三者のアドレス帳に登録されている名称で送られてきたという場合。) 英語のメールはもらったことがないですので、やはり削除しました。 ご回答の最後のほうに書いて頂いたような高度なことは私はわかりませんので、無難に削除したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 7_11shop
  • ベストアンサー率25% (42/168)
回答No.9

深いこと考えなくて良いです。 送付ファイルの中身に対する言葉がなければ、 知人だろうが、上司だろうがファイルを あけないでください。ファイルの形式がJPGでもテキスト でもそんなことを根拠にして開かないでください。 あなたが、上記理由で、中身を見なかったからといって、 責任を問われることはないです。 悪いのは送り主ですから。

noname#4949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#2072
noname#2072
回答No.8

 Worm Klezは、色んなメールアドレスを装うので、 直ぐに削除する方が良いです。私のプロバイダの まねきねこに、ウイルス情報が紹介してあります。

参考URL:
http://www.manekineko.ne.jp/support/virus/
noname#4949
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.7

ウイルスメールでしょう。 削除してしまった方が良いですよ。

noname#4949
質問者

お礼

削除しました。ご回答ありがとうございました。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.6

マカフィーが入っているとのことですが、最新のウイルス対策データにしているのでしょうか? 添付バージョンによっては、自動アップデートなどが出来ないために手動でバージョンアップする必要があります。 使用しているパソコンは何でしょうか?

noname#4949
質問者

補足

使用しているパソコンは、NECのPCVC866J6FDというパソコンです。1年と少し前に購入しました。手動のバージョンアップについて、調べてみたいと思います。 たびたびありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 そりゃわけのわからない添付ファイルつきメールはあけないほうがいいに決まっています。 今流行のウィルスのワクチンファイルのようなタイトルですが、 何の説明もなく英文のタイトルで送っては、あけてもらえなくても当然でしょう。  ところで、毎日メールを交わしている相手からでもウィルスは来ます。 dancing-queenさんも、もし誰かに添付ファイルつきのメールを送りたいと思われたなら タイトルに「添付ファイルあり」くらいの添え書きをした方が親切ですよ。 あけてもらえない恐れもありますから。 いやなご時世ですね。

noname#4949
質問者

お礼

やはりそうですよね。immunityという言葉に、少し迷ってしまいました。アドバイスありがとうございました。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.3

参考URLにある通り、ウイルスメールKlez.Hである可能性が高いです。 添付ファイル付であれば削除した方がいいでしょう。 なお、ウイルス対策ソフトをインストールしていないのであれば、購入した方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp
noname#4949
質問者

お礼

早速削除しました。ウィルス対策ソフトは購入していません。マカフフィーというのがPC購入時から入っていますが、やはり購入したほうがよいのでしょうか・・。アドバイスありがとうございました。

noname#2494
noname#2494
回答No.2

その知人がわざわざ英語で送ってくるとは考えにくいです。 開けないほうがよいと思います。 どちらにしてもやはり連絡を取ってみたほうがよいと思います。

noname#4949
質問者

お礼

私もそう思います。ありがとうございました。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.1

開くな!! 以上。

noname#4949
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Mac は感染しないと聞いていたのですが・・・

    このところ、毎日10件ぐらいのウィルス付きメールが送られて来ています。 添付ファイルを開かないで削除しているのですが、他から「Worm Klez.E.immunity に 感染しています。」と連絡が入りました。(知らない人からです) あわてて色々、検索してみたのですが Win 向けの対策しか見つかりません。 参考URLなど、対策を御存知の方、お教え下さい。

  • klez ウィルスでしょうか?

    実は昨夜友人からメールが2通着ました。1通は[RE:○○]となっており、もう1通は「Worm Klez.E immunity」となっており、ファイルが添付されてました。 ウィルスの可能性が高いと思い、プレビューすることなく削除しましたが、友人に連絡すると、私からのメールに返信したとのことでした。私は送っていないんですが・・・。 そして、何気なくマイドキュメントを開いたら「3288fix_kjez」というファイルがいつのまにかあります。このファイルが原因なんでしょうか初心者ですので よろしくお願いします。

  • WORM_KLEZ.Hのメールを削除するには?

    WORM_KLEZ.Hというウィルスが添付されているメールを何通か受信してしまいました。VBで検索してもウィルスは検索されません。他の機能では異常ないのですが、メールの削除と送受信ができません。そのためWORM_KLEZ.Hが添付されているメールも削除できません。仕事のため早急にメールを使いたいのですがどうしたらいいのでしょうか??このウィルスのせいなのでしょうか??

  • 知らない所からメールがきます。

    ここ1週間程前から突然、必ず題名が英語で添付ファイルがきます。アドレスは1つ1つ違う名前で聞き覚えもない所からみたいです。 添付ファイルだけの時と、英文とファイルがまた来てました。ウイルスかもしれないと思い開けずに捨ててるのですが、ほぼ毎日色々なアドレスで届くので、同じ事がある方、知っている方、いらっしゃったら教えて下さい。 とにかく全部英語です。(題名も全て) ちなみに私のパソコンはi-BOOKです。 題名などはこんな感じです。 Worm Klez.E immunity W32.Elkern removal tools Scrolling A very funny game

  • ウィルスメールの送信元をしるには?

    怪しげなメールがきました。件名「A very new websaite」と件名「Worm Klez.E immunity」件名「Windows Update Content」とたて続けにきました。プレビューでも感染すると聞いていたのでそのまま削除しました。この場合プロパティをみただけでも感染するのでしょうか。送信元をしりたくて質問しました、他になにか良い方法がございましたらお教え願います。

  • 訳して下さい!!ウイルスメールに関するメールが届いたっぽいのですが…;

    Klez.E is the most common world-wide spreading worm.It's very = dangerous by corrupting your files. Because of its very smart stealth and anti-anti-virus technic,most common = AV software can't detect or clean it. We developed this free immunity tool to defeat the malicious virus. You only need to run this tool once,and then Klez will never come into = your PC. NOTE: Because this tool acts as a fake Klez to fool the real worm,some AV = monitor maybe cry when you run it. If so,Ignore the warning,and select 'continue'. If you have any question,please mail to = me. という内容のメールが送られてきたのですが、分からない単語とかが多くて訳せません;(それ以前に英語理解力が無いので訳せないのですが…/汗) 分かる方、是非訳して下さい。 それと、もしメールを送り返すのならどのように送ればいいかなども教えていただければ嬉しいです。 あと、もし私のPCがウイルスにやられてる…みたいな内容でしたら、何か対策法もお教え下さい。お願いします。

  • 添付メッセージが来ました。詳しいかた教えてください。

    PCを立ち上げると この添付メッセージが来てました。   ↓ K7AntiVirus detected Email-Worm.Win32.Klez.h virus in this attachment(Skjgf.exe) and has Quarantined the attachment 訳するとどうやら、電子メール-Worm.Win32.Klez.hウイルスを検出しましたとのような内容のようなのですが・・ PCには、ウィルスセキュリティを入れてますので、 ウィルススキャンしましたが、感染なしとしか出ません。 本当に大丈夫なのでしょうか?? あまり詳しくないので、解る方よろしくおねがいします。

  • 覚えの無いメール送信

    ★★★あなたが送ったメールの添付ファイルにウイルスが検知されたため、 感染ファイルを削除して送信しました。 ウィルス名 :WORM_KLEZ.H  添付ファイル名:Studio.pif  送信先 :○○○@yus.co.jp   ★★★ と言うメールが最近数通、来ました、当方には覚えが無いのですがどの様に対処すれば良いでしょうか?御存知方お教え下さい、よろしくお願いします。

  • 感染したか、心配です・・・

    さっき、「WirusWall@nifty.com」という 送り先から、「InterScan NT Alert」という タイトルのメールが届きました。 それと同時に添付ファイル付きのメールも来て、 一応すぐに削除したのですが感染しているか 心配です。そのニフティから来たメールには、 「送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 Date: Thu, 14 Mar 2002 21:52:25 +0900 Method: Mail Action: clean failed - deleted Virus: WORM_KLEZ.E と書かれています・・・。 私のIEは6.0なので、ワームの感染に関しては 大丈夫だと思うのですが・・・早急の答えお願い します!!

  • ウイルス添付のメールについて

    本日、フリーメールにWORM_KLEZ.Eが届きました。 私は、開かずに削除しました。 メールを開かなければ、感染はしないんですよね?