• ベストアンサー

このタイトルのメールは開かないほうがいい?

知人からのメールのタイトルが 「Worm Klez E immunity」となっており、添付ファイルが付いています。 久しぶりに来たメールが何となくウィルスっぽいですよね。 immunityというのは、免疫などという意味の単語ですよね。 しかしやはり開かないほうがよいですか? 知人ですが、訳あって連絡がとりにくい状況です。 分かられる方、アドバイスお願いします。

noname#4949
noname#4949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.5

ご存知かと思いますが、KLEZは、送り主のメアドもごまかします。 ですから、fromに書いてある人が送り主とは限りませんし、その人が感染しているとも限りません。 ですから、fromのメアドは何の役にも立った無いので、その人に聞いても無駄になるでしょう。 さて、それは置いておくとして、知っている人から英語のメールが来た場合、その人はそういうことをする人かどうかで判断できますね。 そういうことをする人でなければ、読まずに削除しても良いでしょう。 また、メールを開くかどうかというご質問ですが、HTMLメールでなければ、メールを開くだけでは何も起きません。 添付ファイルは、それがウィルスだった場合に開くと感染するでしょう。 私はウィルスメールでも開いて、ヘッダーなどの詳細を見て判断していますよ。 十分注意しているので、まだ一度も感染したことはありません。 HTMLメールの場合は、開かずに保存し、HTMLエディターやメモ帳で開いて見ています。

noname#4949
質問者

お礼

>fromに書いてある人が送り主とは限りませんし そういえば、今まで送られてきたメールと、今日のメールでは、「送信者名」のところが違っています。(姓か名かの違いですが、アドレスから同じ人だということはわかります)何か関係があるのかもしれませんね。(例えば感染した第三者のアドレス帳に登録されている名称で送られてきたという場合。) 英語のメールはもらったことがないですので、やはり削除しました。 ご回答の最後のほうに書いて頂いたような高度なことは私はわかりませんので、無難に削除したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 7_11shop
回答No.9

深いこと考えなくて良いです。 送付ファイルの中身に対する言葉がなければ、 知人だろうが、上司だろうがファイルを あけないでください。ファイルの形式がJPGでもテキスト でもそんなことを根拠にして開かないでください。 あなたが、上記理由で、中身を見なかったからといって、 責任を問われることはないです。 悪いのは送り主ですから。

noname#4949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#2072
noname#2072
回答No.8

Worm Klezは、色んなメールアドレスを装うので、 直ぐに削除する方が良いです。私のプロバイダの まねきねこに、ウイルス情報が紹介してあります。

参考URL:
http://www.manekineko.ne.jp/support/virus/
noname#4949
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• tekkamen
回答No.7

ウイルスメールでしょう。 削除してしまった方が良いですよ。

noname#4949
質問者

お礼

削除しました。ご回答ありがとうございました。

• takasuga
回答No.6

マカフィーが入っているとのことですが、最新のウイルス対策データにしているのでしょうか? 添付バージョンによっては、自動アップデートなどが出来ないために手動でバージョンアップする必要があります。 使用しているパソコンは何でしょうか?

noname#4949
質問者

補足

使用しているパソコンは、NECのPCVC866J6FDというパソコンです。1年と少し前に購入しました。手動のバージョンアップについて、調べてみたいと思います。 たびたびありがとうございました。

• todoroki
回答No.4

そりゃわけのわからない添付ファイルつきメールはあけないほうがいいに決まっています。 今流行のウィルスのワクチンファイルのようなタイトルですが、 何の説明もなく英文のタイトルで送っては、あけてもらえなくても当然でしょう。  ところで、毎日メールを交わしている相手からでもウィルスは来ます。 dancing-queenさんも、もし誰かに添付ファイルつきのメールを送りたいと思われたなら タイトルに「添付ファイルあり」くらいの添え書きをした方が親切ですよ。 あけてもらえない恐れもありますから。 いやなご時世ですね。

noname#4949
質問者

お礼

やはりそうですよね。immunityという言葉に、少し迷ってしまいました。アドバイスありがとうございました。

• takasuga
回答No.3

参考URLにある通り、ウイルスメールKlez.Hである可能性が高いです。 添付ファイル付であれば削除した方がいいでしょう。 なお、ウイルス対策ソフトをインストールしていないのであれば、購入した方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp
noname#4949
質問者

お礼

早速削除しました。ウィルス対策ソフトは購入していません。マカフフィーというのがPC購入時から入っていますが、やはり購入したほうがよいのでしょうか・・。アドバイスありがとうございました。

noname#2494
noname#2494
回答No.2

その知人がわざわざ英語で送ってくるとは考えにくいです。 開けないほうがよいと思います。 どちらにしてもやはり連絡を取ってみたほうがよいと思います。

noname#4949
質問者

お礼

私もそう思います。ありがとうございました。

• jingilu
回答No.1

開くな!! 以上。

noname#4949
質問者

お礼

ありがとうございました!!