• ベストアンサー

Mac は感染しないと聞いていたのですが・・・

このところ、毎日10件ぐらいのウィルス付きメールが送られて来ています。 添付ファイルを開かないで削除しているのですが、他から「Worm Klez.E.immunity に 感染しています。」と連絡が入りました。(知らない人からです) あわてて色々、検索してみたのですが Win 向けの対策しか見つかりません。 参考URLなど、対策を御存知の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.2

Klezは、Winにしか感染しません。これは間違いない事実です では、なぜあなたにメールがきたのか?これは、Klezの特性が原因と思われます Klezは、メールの送信者を偽装することがあります 偽装の際に使うメールアドレスは、その感染者のPCのアドレス帳、及びインターネ ット一時ファイル内に保存されているファイル内にあるメールアドレスを対象とし ます というわけで、恐らく知り合いのどなたかWinを使っている方が感染し、その方のア ドレス帳にあなたのアドレスがあり、偶々それを選んで偽装した、もしくは、あな たがWebページを公開していて、そこでメールアドレスを公開している場合、そのペ ージをご覧になったWinユーザの誰かがKlezに感染し、その一時ファイルから抽出 されたあなたのアドレスを選んで偽装したかのどちらかです 参考URLに、Klezの基本的な動作のイラストがあります、どうぞ

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/klezezukai.asp
mikenyan
質問者

お礼

とても良くわかるイラストですね。 こんなウィルスがあるのを初めて知りました。 確かにWeb上でアドレスを公開しています。 とりあえず感染していないと分かり安心しました。 あとは知人に気をつけるよう連絡します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.4

他の方が書いておられるとおり、KlezはMacには感染しませんので、お友だちが感染しているのだと思います。放置していいと思いますが、できれば感染している人をつきとめて警告してあげたいですね。そうすればウイルスメールも来なくなるし知らない人に自分のアドレスで偽装したウイルスメールがばらまかれることも止まると思います。以下は私が実際に行ったことを書いていますが、いろいろ亜種もありますから、このとおりにはいかないかもしれませんが、参考までに・・・ ウイルスつきのメールのヘッダーを表示させてみてください。差出人(from)はそれぞれ違うのにReturn-pathが同じでしかも知っている人ということはありませんか?もしそうであれば、Return-pathにあるアドレスの人が感染者です。Return-pathをつけるかどうかはメールサーバーによると思いますので、もしそれが無い場合はReceivedにあるサーバー名で一番時間が古いののサーバー名からプロバイダ等が推測できるかもしれません。親しい人がそのプロバイダを使っておられれば、決定はできませんが、「もしかしてKlezに感染してないない?」程度の注意をうながしてあげるといいと思います。

mikenyan
質問者

お礼

感染していないと分かり一応安心しましたが、もちろん 感染者が分かれば、連絡してあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • pirozhki
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.3

それは多分あなたのお友達のどなたかのPCが感染しているのです。 Worm Klez.E はメールソフトに登録されているアドレスを発信者名に使って送るのでとてもまぎらわしいです。 ウィルスの情報はウィルス除去ソフトを発売しているTrendMicroやSymantecといったメーカーのサイトで情報を得ましょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/vbc_index.asp, http://www.symantec.co.jp/
mikenyan
質問者

お礼

とりあえず感染していないと分かり安心しました。 本当にまぎらわしいウィルスですね。 今後の為にも参考URLは保存しておきます。 ありがとうございました。

  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)
回答No.1

 そのメールを送ってきた人は、なぜあなたが感染していると思ったのでしょうか?  その辺は書いていませんでしたか?  単に、「あなたのメールアドレスから送られてきた」ことによって、感染していますよとメールがおくられてきたのなら安心してください。あなたが感染している訳ではありません。  ただ、あなたのメールアドレスをアドレス帳に記録していた誰かが感染しています。

mikenyan
質問者

お礼

送った覚えのない方から「ウィルス付きメールが届いた」と 言われました。 少し安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 感染したか、心配です・・・

    さっき、「WirusWall@nifty.com」という 送り先から、「InterScan NT Alert」という タイトルのメールが届きました。 それと同時に添付ファイル付きのメールも来て、 一応すぐに削除したのですが感染しているか 心配です。そのニフティから来たメールには、 「送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 Date: Thu, 14 Mar 2002 21:52:25 +0900 Method: Mail Action: clean failed - deleted Virus: WORM_KLEZ.E と書かれています・・・。 私のIEは6.0なので、ワームの感染に関しては 大丈夫だと思うのですが・・・早急の答えお願い します!!

  • このタイトルのメールは開かないほうがいい?

    知人からのメールのタイトルが 「Worm Klez E immunity」となっており、添付ファイルが付いています。 久しぶりに来たメールが何となくウィルスっぽいですよね。 immunityというのは、免疫などという意味の単語ですよね。 しかしやはり開かないほうがよいですか? 知人ですが、訳あって連絡がとりにくい状況です。 分かられる方、アドバイスお願いします。

  • クレズウイルスに感染しました・・・アドバイス下さい

    こんにちは、有名なクレズというウイルスに感染してしまいました。 見知らぬメールアドレスから毎日添付ファイルと共にメールが来ます。 駆除しようと思い、トレンドマイクロから駆除ツールをDLしようとしましたが、URLが切れていてインストールする事ができません。 ただウイルスバスター2005でウイルス検索しても出てこないので、 隔離しようもありません。しかしメールは来るのです。 何か他の駆除ツール等知ってる方いましたら教えて頂きたいです;; ▼参考URL http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp

  • klez ウィルスでしょうか?

    実は昨夜友人からメールが2通着ました。1通は[RE:○○]となっており、もう1通は「Worm Klez.E immunity」となっており、ファイルが添付されてました。 ウィルスの可能性が高いと思い、プレビューすることなく削除しましたが、友人に連絡すると、私からのメールに返信したとのことでした。私は送っていないんですが・・・。 そして、何気なくマイドキュメントを開いたら「3288fix_kjez」というファイルがいつのまにかあります。このファイルが原因なんでしょうか初心者ですので よろしくお願いします。

  • WORM_KLEZ.Hのメールを削除するには?

    WORM_KLEZ.Hというウィルスが添付されているメールを何通か受信してしまいました。VBで検索してもウィルスは検索されません。他の機能では異常ないのですが、メールの削除と送受信ができません。そのためWORM_KLEZ.Hが添付されているメールも削除できません。仕事のため早急にメールを使いたいのですがどうしたらいいのでしょうか??このウィルスのせいなのでしょうか??

  • ウイルスに感染してるみたいなんです

    ウイルス感染にかんして、教えてください。ある日 ウイルス検索をしたところ あなたから xxxxx@xxxx宛てに送付されましたメールにはウィル ス(WORM_KLEZ.H)が含まれていました。 って言うメッセ-ジが出たんです、もしかしたらこれだけじゃないんじゃないかな?っておもって怖くてメ-ルが送られません、もし送った人に感染するようなことがあると困るので、助けてください!

  • ウイルス(Klez.E)について

    こんばんは。 過去の質問も検索し、ネットでも調べたのですが、 不安なので教えていただきたく思います。 初歩的なことかもしれませんがよろしくお願いします。 昨日、Outlook Expressに Subject: Worm Klez.E immunityというメールが着て、 初めてこれがウイルスだと知りました…。 怪しかったので添付ファイルは開いていないし まあ大丈夫だと思いつつも色々調べてみると、 メールをプレビューしただけで感染することもある、 と書いていました。 プレビューって何かもわかっていませんでしたが、 普段からどうもプレビューでメールの本文を読んでいたようです。 そこで不安になり、オンラインのSymantec Security Checkで、 感染していないかチェックしてみたところ、 幸い、感染したファイルは検出されませんでした。 ・ということは、感染していないんですよね? ・メールの本文を読んだだけで感染する場合もあるが、 感染しない場合もあるということでしょうか? ・もし感染していて、勝手にどこかに ウイルスメールが送信されていたとしても、 送信トレイには残らないので、 感染しているPCの持ち主は気付かなかったりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Net-Worm.Win32.Allaple.eに感染しています

    ウィルス検索でC:WINDWS¥system32\irdvxc.exe がNet-Worm.Win32.Allaple.eに感染していますと出ました。削除すら出来ません。このワームの危険性、措置の仕方ご存知の方教えてください。

  • ウィルスに感染したファイルが削除できません。

    47も感染したファイルがあって、駆除するのも良くわからないし調べるのもめんどくさいので削除しましたが、c:\windows\sisitem\win kxr.exeというのだけ、現在使用中なので削除できませんとなってしまいました。 どうすればいいのでしょうか???ちなみにウィルスの名前は、WORM_KLEZ.Hです。 私は、パソコンのことに詳しくないので申し訳ありませんが方法を教えて頂くときの方法をなるべく詳しく教えていただけると助かりますm(__)m(どこをクリックしてどこに進んでどうするって感じで・・・) 宜しくお願い致します。

  • ウィルスメールの送信元をしるには?

    怪しげなメールがきました。件名「A very new websaite」と件名「Worm Klez.E immunity」件名「Windows Update Content」とたて続けにきました。プレビューでも感染すると聞いていたのでそのまま削除しました。この場合プロパティをみただけでも感染するのでしょうか。送信元をしりたくて質問しました、他になにか良い方法がございましたらお教え願います。

専門家に質問してみよう